トップページへもどる

クリスマス画像 クリスマス会  丹羽ピアノ教室

クリスマス会は、毎年12月に当教室レッスン室にて行っています。
  • 自分の音楽を楽しむこと
  • 普段のレッスンでは会えない生徒同士とも知り合い、一緒に上達をめざしたり、音楽を楽しんだりすること

この2つを目的としているので、
公共施設などの会場ではなく、自宅レッスン室アット・ホームなお楽しみ会という雰囲気です。
また、選曲はすべて生徒自身で行い、「持ちネタ披露」という感じで気楽に楽しめる会です。

 インターネットを始めてからは、毎年、ネットの音楽仲間が友情出演ということで「友情演奏」にかけつけてくれます。(^−^)

 また、生徒には毎年、年末年始のお休み中の宿題として「クリスマス会の感想文」を書いてもらっていますので、
会の感想や様子は、「生徒たちの作文」を読むと、よくわかると思います。(^_^)
 
もくじ
 
2023年 The 34th Christmas Party 2023.12.24(日)
2022年 The 33rd Christmas Party 2022.12.25(日)
2021年 The 32nd Christmas Party 2021.12.25(土)〜動画配信
2020年 The 31th Christmas Party 2020.12.24(木)〜動画配信
2019年 The 30th Christmas Party 2019.12.22(日) 
2018年 The 29th Christmas Party 2018.12.23(日)
2017年 The 28th Christmas Party 2017.12.24(日)
2016年 The 27th Christmas Party 2016.12.25(日)
2015年 The 26th Christmas Party 2015.12.20(日)
2014年 The 25th Christmas Party 2014.12.21(日)
2013年 The 24th Christmas Party 2013.12.22(日)
2012年 The 23rd Christmas Party 2012.12.23(日)
2011年 The 22nd Christmas Party 2011.12.25(日)
2010年 The 21st Christmas Party 2010.12.19(日)
2009年 The 20th Christmas Party 2009.12.20(日)
2008年 The 19th Christmas Party 2008.12.07(日)
2007年 The 18th Christmas Party 2007.12.23(日)
2006年 The 17th Christmas Party 2006.12.24(日)
2005年 The 16th Christmas Party 2005.12.25(日)
2004年 The 15th Christmas Party 2004.12.19(日)
2003年 The 14th Christmas Party 2003.12.21(日)
2002年 The 13th Christmas Party 2002.12.22(日)
2001年 The 12th Christmas Party 2001.12.22(土)
2000年 The 11th Christmas Party 2000.12.23(土)
1999年 The 10th Christmas Party 1999.12.19(日)
1998年 The 9th Christmas Party 1998.12.19(土)
1997年 The 8th Christmas Party 1997.12.21(日)





 2003年 The 14th Christmas Party  2003.12.21(日)

日   時 2003年12月21日 (日) PM 1:00開場 PM 1:30開演
会   場 丹羽ピアノ教室 レッスン室
内   容 ☆★ピアノに限らず、歌、ギター演奏など、何でもOK!
自分の好きな曲を みんなに聴いてもらいましょう。§^。^§
演奏後はプレゼント交換、ゲーム、ケーキを食べながらみんなで雑談♪
楽しく過ごしましょう♪

 今年はさらにいろいろな楽器での演奏も盛りだくさんの予定。
そして、ミュージックベルもその場で練習してみんなで演奏し、豪華なクリスマス気分にひたる予定です。(今年は、ちゃ〜んと「ミュージックベルのセミナーも受け、指導者認定もとりますので、きっと去年よりもさらに素敵な仕上がりになるかなーととっても楽しみにしています。(笑))

というわけで、昨日無事に終了しました。
詳細は、以下のプログラムと写真のページをご覧くださいませ♪(画像の下にコメントがあります)

生徒さんからの感想文も作文のページに順次UPしています♪
友情演奏に来てくださった方々からの感想は、続々と気ままな伝言板に書かれています。
ありがとうございます。

 プログラム&写真&コメント(クリックすると、大きく見られます。画像の下にコメントがあります。)

ページトップへもどる


 2002年 The 13th Chiristmas Party  2002.12.22(日)

日   時 2002年12月22日(日) PM 1:00開場 PM 1:30開演
会   場 丹羽ピアノ教室 レッスン室
内   容 ☆★ピアノに限らず、歌、ギター演奏など、何でもOK!
自分の好きな曲を みんなに聴いてもらいましょう。§^。^§
演奏後はプレゼント交換、ゲーム、ケーキを食べながらみんなで雑談♪
楽しく過ごしましょう♪

 ということで、ステレオのアンプの調子が悪く、マイクのトラブルはありましたが、今回も、無事(?・・・(^_^;)終了しました。

 今回は、大人の生徒さんの参加も多く、いままでにも増して、盛会となりました。
みんなそれぞれ自分で選んだ曲を、精一杯自分なりの表現ができたと思います。

 ゲスト演奏も曲がバラエティに富んでいて楽しく聴くことが出来たと思います。
 なにより、私は、数年ぶりに「トランペット」を思いっきり吹けて楽しかったです。

 ミュージックベルもぶっつけその場で練習して、あんなに上手く演奏できたことは、ウチの生徒たちは、なんてすばらしいんだろうって。とても嬉しかったです。(親ばかならぬ、先生ばか丸出しですみません(^_^;)

プログラム&写真 クリックすると、大きく見られます。

※やっと今日(2003年1月30日午後3時未明)、紛失したスマートメディアを発見! 喜び勇んで開いてみたら・・・・
何故か大人の生徒さんたちの写真が撮れていませんでした。(:_;)
ちょっと残念だけど、そこはもう取り返し(撮りかえし)ができないことなのであきらめました。(^_^; 




小学生・中学生の生徒
     
ゲストの中学生バンド
RISKさん
ゲストの方々
前列(左から):ろみさん、にゃ〜さん、ともくん、うっちぃさん
後列(左から):杜夫さん、はらだっさん、TAKUさん、ネリベルさん



ページトップへもどる


 2001年 The 12th Christmas Party  2001.12.22(土)

  今回は、最初、ゲストの方の都合がつかず、ゲスト演奏は2名だけということになっていたのですが、クリスマス会前日の夜、3名の方から次々に、なんとか都合がついたので、参加できるという連絡をいただきました。思わぬクリスマスプレゼントとなり、とても楽しい会にすることができました。§^。^§

プログラム&写真 クリックすると、大きく見られます。


小学生の生徒さん 中学生〜大人の生徒さん
    
ゲストのみなさん 演奏終了後、ケーキやお菓子で、楽しく会話。§^。^§

ページトップへもどる


 2000年 The 11th Christmas Party  2000.12.23(土) 

今年は、ゲスト演奏や、ご父兄の方の演奏の他に、大人の生徒さんたちの「弾き語り」などもあり、とても楽しい会でした。§^。^§

プログラム&写真 (クリックすると、大きく見られます)

※写真は、まりかちゃんのお父様がメールで送ってくださいました。
ありがとうございました。m(__)m


ページトップへもどる


1999年 The 10th Christmas Party  1999.12.19(日)


 今年もゲスト演奏、ご父兄の方の演奏もあり、たのしい会にすることができました。
「生徒たちの作文」を読んでね。

プログラム&写真 (クリックすると、大きく見られます)





      

    


ページトップへもどる


1998年 The 9th Christmas Party  1998.12.19(土)

  今年もインターネットのピアノのホームページ「MDNW」の仲間のゲスト演奏、ご父兄の方の演奏などあり、みんなで音楽を楽しむことができました。レッスン日記のページにも、感想を書きました。(^_^)V 
【1998.12.22 (火) 本当にピアノが好きな子には、どんな無理だって叶えてあげたい】


プログラム&写真(クリックすると、大きく見られます。ブラウザの【戻る】ボタンで戻ってください。)

プログラム1 プログラム2
  

ページトップへもどる


1997年 The 8th Christmas Party   1997.12.21(日)

 インターネットの音楽仲間の方がゲスト演奏してくださったり、ご父兄も連弾やアンサンブルで、一緒に音楽を楽しむことができました。


プログラム(クリックすると、大きく見られます。ブラウザの【戻る】ボタンで戻ってください。)


ページトップへもどる


トップページへもどる