トップページへもどる

new2023年 The 34th Christmas Party  2023.12.24(日)

第34回 クリスマス会
♪日 時 2023年12月24日(日) AM 9:30~12:00(終了予定)
※午前9:00より開場します。リハーサルはご自由にどうぞ♪
♪会 場 丹羽ピアノ教室  レッスン室
♪内 容 ♪みんなの演奏(ソロ・連弾・アンサンブル・歌など)
♪音楽以外の特技披露コーナー
♪みんなでいきなりミュージックベル・トーンチャイム!
♪音楽ビンゴでプレゼント交換
♪会 費 ♪生徒 1人につき 1,000円
♪もちもの ♪演奏に必要な楽器・楽譜、スリッパなど。
♪プレゼント(500円相当のもの。プレゼント交換をします。)
♪その他 ★一人1演目以上、ネタを披露してください。ピアノ以外の楽器でもOKです♪
★「人の演奏を聴く事も勉強になり励みになる」「生徒同士の親睦」という、
  本来のこの会の趣旨から、聴くだけ参加も大歓迎しま~す♪
★お手伝いスタッフをやってくれる方は、お申し出ください。
  (こちらからお願いするかもしれません、よろしくお願いします。)
★当日は演目前に自己紹介をしてもらいます。
みどりせんせいの感想 少人数での開催でしたが(ゲスト含め9名)、和気あいあいと楽しい会になりました。
毎年恒例のぶっつけ本番的な「ミュージックベルとトーンチャイム」の演奏も、
3回くらいの練習で、ほぼ完璧に演奏できました♪

みんなの演奏も、多少のミスタッチもあったけれど、みんな笑顔で、
楽しそうに演奏できていたので、よかったです♪

「音楽ビンゴでプレゼント交換」も、ビンゴカードに記号を書き込んだり、
くじを引いて記号と意味を読み上げたりすることで、
今まで知らなった音楽記号を覚えるきっかけになって良かったと思います。

今回は、特別ゲストとして「くまさん」に、参加していただきました。
2019年のクリスマス会以来の久々の参加(今回で5回目)でした。
くまさんは、視覚障碍者ですが、パソコンやスマホを使いこなしていて、
今回は、スマホの機能を紹介してくれて、みんな「へ~すごいですね~」
と感心、目が見えなくても何でも一人でできるくまさんに感動していました。

音楽のことだけではなく、いろいろな勉強になってよかったと思います。



※くまさんの感想と、生徒たちの感想は、
「生徒たちの作文」のページに掲載しています。


※くまさんについては、以下の「レッスン日記」に記事があります。

2003.06.01 (日)  「みる」ということ
レッスン日記 ページ5 (sinfonia.or.jp)

2003.06.07 (土)   常識・・・・?ものさし?
レッスン日記 ページ5 (sinfonia.or.jp)

2003.06.17 (火)   目を閉じて・・・・。 

レッスン日記 ページ6 (sinfonia.or.jp)

2003.11.12 (水)  青も白い虫・・・・歌詞の意味とフレーズの大切さ。
レッスン日記 ページ7 (sinfonia.or.jp)


プログラム
クリックで拡大します。「戻る」で戻ってください


写真


クリスマス会のもくじページへもどる
トップページへもどる