トップページへもどる丹羽ピアノ教室
ピアノレッスンのご案内 パソコンレッスンのご案内はこちら
丹羽ピアノ教室では、随時、生徒募集しています。
幼児から大人の方まで、どなたでも、ピアノを通じて音楽を楽しみたいと言う方は、
気軽にお問い合わせください。

まずは、「レッスン見学」または「お試しレッスン」をお申し込みください§^。^§


ポリシーとレッスン内容・行事
レッスンコースとレッスン料
教室の設備 ※駐車場あります
入会金 レッスン見学 オリジナル楽譜・テキスト
ご協力いただきたいこと お試しレッスン パソコンを活用したレッスン

2023年度 年間レッスン予定
 
2022年度 年間レッスン予定
欠席・退会・休会・再入会について レッスンQ&A
Klavier News(教室だより) 生徒紹介 レッスン・スケジュール
アクセス 大人の方のためのレッスン 講師紹介
お問い合わせ

玄関でかわいい鍵盤がお出迎え♪
レッスン風景
レッスン風景

【ポリシーとレッスン内容・行事】

対 象
幼児~成人の方で、音楽を楽しみたい方ならどなたでも。年齢・経験の有無は問いません。
ポリシー
音楽で自己表現をできるようにする。

♪「音学」や「音が苦」でなく、「音楽」=音を楽しむことができる力をつける。

ピアノ(音楽)を通じて、「自主性」「情緒豊かな心」「生きていく力」を育てる。

♪「音楽」を自分自身が楽しむだけではなく、「聴いてもらえる演奏」「聴く人も楽しめる演奏」ができるようにする。

プロファイルの音楽歴の欄にも書いてあるとおり、自分が受けたショックをだれにも経験させたくないので、
  たとえ大人の方にでも、基礎はしっかり教えたいと思っています。

「私のピアノ」に込めた思いで、ピアノを教えています。

「趣味」だからこそ、ただ、楽譜通りに弾けたり、音符が読めるようになったりすることだけでなく、
  本当の「音楽」の楽しさ・素晴らしさを分かるようにしてあげたいと思っています。

♪「先生」とは、 「教え込む」のではなく、「生徒たちから何か(持てる可能性)を引き出してやる」とか
  「生徒たちから自分が学び、それをかえしてやる」「生徒や自分の求めるものに答えるために向上し続けるべき」
  と思っています。

※お時間があればレッスン日記ブログをお読みください。
レッスン内容
個人レッスンのメリットを生かし、基礎的な力をつけるためのテキスト(必修テキスト)と、
  それぞれの希望するテキスト(ジャンル、曲)を指導いたします。

★一人一人の「ピアノを習う目的」や、「個性」に合わせてテキストをその都度選択します。(参考難易度表

★適宜、オリジナル楽譜・テキストなども使い、テキストを進めていくことを目標とするのではなく、1曲1曲を丁寧に仕上げ、
  そこから音楽の楽しさへと導きます。

★毎年、年末に特別な宿題として、全員に作文(ピアノに関する)を書いてもらいます。

★各行事に参加終了後、感想文を書いてもらいます。

★エレクトーン・パソコン等を使ったアンサンブルも適宜取りいれ、楽しくレッスンします。

短期間集中レッスンも行っています。(結婚式のサプライズなど)
希望により、以下の内容もレッスンします♪
  • ソルフェージュのレッスン(ソルフェージュのみのレッスンも可)
  • エレクトーンのレッスン
  • パソコンを使ってのレッスン(楽譜作成・聴音・楽典など)
行 事
当教室主催
●ふれあいコンサート(発表会)
 〇ほぼ2年に1回、ホールなどを利用し、レッスンの成果発表及び、「音楽」を楽しむ場として行っています。
 〇地域の音楽文化普及を目的として行っていますので、
  豊田市・豊田市教育委員会・(公財)豊田市文化振興財団の後援事業として行っています。
  ※2017年より、少人数のため、また、2020年より、コロナ禍のため、開催していません。

●クリスマス会・・・毎年、レッスン室で、1年間のしめくくりと、生徒同士の親睦のために行います。
  ※2020年、2021年は、コロナ対策の為、ネット上で動画公開(会員のみ閲覧可能)

●ハートフル・コンサート(ボランティアコンサート)・・・2002年9月より、トヨタ記念病院で毎月1回、2018年からは隔月で行っています。
人前で弾く練習になり、自分のためだけでなく、人のために演奏する大切さも学ぶことができます。
 ※2020年度より、コロナ対策の為、開催していません。

●♪紅いピアノ de コンサート・・・・ネッツトヨタ中部プラザ豊田で、2018年5月より隔月1回行っています。
人前で弾く練習になり、自分のためだけでなく、人のために演奏する大切さも学ぶことができます。

見学ツアー・・・2年に一度、企画しています。
 ※2014年~2017年は、少人数のため、開催していません。代わりに2017年は、川遊び&BBQ大会を行いました。
 ※2018年以降、少人数のため、また、2020年より、コロナ禍のため、開催していません。

その他主催 (全て希望者のみ参加)
●合同コンサート・・・・第一楽器主催

●PTNAピアノステップ・・・・全日本ピアノ指導者協会(PTNA)主催

●コンクール・・・競争のためではなく勉強及び、力試しの場として参加
   (全日本ピアノ指導者協会主催PTNAピアノコンペティション、ヤマハ主催YPF等)
レッスンQ&Aもご覧ください。

このページの先頭へ

【入会金】  5,000円  ※会員のご家族及び、会員からの紹介の方は、入会金免除。

【レッスンコースとレッスン料】 

※ 2001年5月より、「レヴェル別」を廃止しました。レヴェルにこだわらず、それぞれの個性をのばす指導を心がけています。
※ 2003年5月より、レッスン料を改定。毎週1回のコース(A,B,Cコース)の場合は、
  月ぎめではなく、各月のレッスン回数によってレッスン料を変えます。(1,7,8月は原則として3回のレッスンです。)
※ 2006年5月より、生徒さんのご要望に答え、「B’コース」を新設しました。
※ 2008年4月より、レッスン料を以下のとおり改定します。
※ 2014年4月より、レッスン料を以下のとおり改定します。
※ 2022年4月より、レッスン料を以下のとおり改定します。
※ 2023年5月より、レッスンコースを以下のとおり改定します。(1か月間のレッスン回数を選べるようにしました)

コース 回数・時間 内  容 レッスン料(円)
プレピアノレッスン
リトミックぴあの
1回 30分 ・1歳~3歳(年少)までのコースです。
リトミックを中心としたピアノレッスンです。
・1か月内のレッスン曜日・時間固定、振り替え可
・定期的なレッスンで、より良い向上を求めます。
・発達障碍児向けのレッスンもあります。
4回の月 10,000
3回の月  7,500
2回の月  5,000
A 1回 30分 ・1か月内のレッスン曜日・時間固定、振り替え可
・定期的なレッスンで、より良い向上を求めます。
B 1回 45分 ・1か月内のレッスン曜日・時間固定、振り替え可
・定期的なレッスンで、より良い向上を求めます。
4回の月 15,000
3回の月 11,250
2回の月  7,500
C 1回 60分 ・1か月内のレッスン曜日・時間固定、振り替え可
・定期的なレッスンで、より良い向上を求めます。
4回の月 20,000
3回の月 15,000
2回の月 10,000
D-30
D-45
D-60
D-90
1レッスン単位

随 時
1回毎に次回レッスン日時を決めますので、大人の方や、
練習時間がとりにくい方
短期間で1曲だけ弾けるようになりたい方
などにおすすめです。
・他コースの方でも、週1回以上レッスンを受けたい時や、
お休みなしでレッスンを受けたい時などに、随時予約してください。
1回30分 2,500
1回45分 3,750
1回60分 5,000
1回90分 7,500

Dコース以外のレッスンコースの場合、月単位で回数を決め、回数分を月初めのレッスン日に一括納入してください。 

レッスン可能日時  月~土曜日 午前9時30分~午後7時 (大人の方で夜間(午後9時まで)ご希望の場合は応相談)
レッスン振り替え ・全コース共に、レッスン開始時刻前に連絡された場合のみ、予約日変更、及び振り替え可能です。
振替をしない場合は欠席扱いとし、レッスンコース・回数の変更及びレッスン料の変更はできません。
※連絡なしでレッスンをキャンセルされた場合は、レッスン料は全額負担していただきます。
レッスン振替方法
(1)別の曜日・時間に振り替える
(2)次回以降のレッスンで時間を追加して振り替える
   例:通常30分レッスンで、1回分を振り替える場合、以下の方法があります。
      ・次回以降のレッスン1回分を60分レッスンに変更する
      ・次回以降のレッスン2回分を45分レッスンに変更する
      ・次回以降のレッスン3回分を40分レッスンに変更する
コース変更  ※レッスンコース変更は、1ヶ月単位でお願いします。
※随時、他のコースへの変更及び、Dコースの追加レッスン可能です。
レッスン料以外 ※上記のレッスン料には、テキスト料等は、含まれていません
※オリジナル楽譜などの各種データ作成については 1曲=200円~(曲の長さや難易度に応じて)

このページの先頭へ

【レッスン見学・お試しレッスン】

  • 入会前に、お試しレッスンや、レッスンを見学をしていただけます。(^^)
申し込みから予約完了までの流れ

1.下記より、申し込みのメールを送信していただきます。
          ↓
2.教室より、日時と会場などの詳しい情報のメールを返信いたします。
          ↓
3.確認のため、日時OKのメールを再度返信していただきます。ご質問などあればお書きください。
          ↓
4.再度、当方よりメールを送信し、予約完了となります。




【レッスン見学】 無料です♪

ご入会前に、「レッスン見学」をすることができます。
納得した上で正式な会員になっていただき、レッスンを受けていただきたいと思います。。。。§^。^§


※ こちらからのお返事は送信されたメールアドレスへの返信となります。

※ 別のアドレスへ返信希望の場合は、「別のアドレスへ返信希望」と明記し、
   返信先アドレスを
お知らせください。

※ レッスン見学ご希望の日時は、あらかじめ  レッスンスケジュール
  レッスンが行われている日時をご確認の上、申込日より1週間以上先の日程でお申込みください。

※ 見学対象の生徒の都合により、お受けできない場合もあります。

お申し込みはこちら




【お試しレッスン】 1時間=5,000円

「お試しレッスン」
を、ご入会前に受けることができます。(1回限り)

納得した上で正式な会員になっていただき、
レッスンを受けていただきたいと思います。。。。§^。^§


※実際のレッスンとご質問などのお話しの時間も含め、1時間とします。

※こちらからのお返事は送信されたメールアドレスへの返信となります。

別のアドレスへ返信希望の場合は、「別のアドレスへ返信希望」と明記し、
   返信先アドレスを
お知らせください。

※お試しレッスンご希望の日時は、あらかじめ レッスンスケジュール既にレッスン予約のある日時をご確認の上、
  それ以外の日時でお申し込みください。

※日曜日のピアノ個人レッスンは行っておりません。

レッスン料は封筒に入れ、お名前とお試しレッスン日時を書き添えてご持参ください。

お申し込みはこちら

このページの先頭へ

【ご協力いただきたいこと】

  • ご家族の方の積極的な「行事」への参加をお願いいたします。
  • 生徒・ご家族・教師とのコミュニケーションを計るための[教室だより]クラヴィーア・ニュース を随時発行しています。必ず、ご家族でお読みくださるよう、お願いします。
  • クラヴィーア・ニュースは、インターネット上でも閲覧・印刷可能です。
  • レッスンについてのご意見・ご感想・ご要望など、積極的にお知らせください。
  • 最近、Dコースの方で、連絡が全くない方が多くみうけられます。レッスンに来られなくなった場合、必ずご一報くださるよう、お願いします。

このページの先頭へ

【欠席・退会・休会・再入会について】

  • やむを得ずレッスンをお休みされる場合は、必ずご連絡ください。同じ月内に限り、振り替えレッスンいたします。
  • レッスンを休止する場合、および、退会の場合は、必ずご一報ください
  • ご連絡があっての休会の場合は、在籍料などは必要ありませんので、必ずお知らせください。
  • 休会の連絡がなく、1年以上連絡がない場合、自動的に退会とします。
  • 休会の連絡をされた場合でも、2年以上連絡がない場合、 自動的に退会とします。
  • 退会・休会の連絡をされた方で、再入会の場合は、入会金は免除とします。

このページの先頭へ


その他、お問い合わせは → メール にて受付いたします。


このページの先頭へ

トップページへもどる