♪生徒紹介♪

丹羽ピアノ教室の生徒たちの紹介ページです。

緑色の文字は 「私=Saint Cecilia」 の言葉です。
黒い文字はご本人や保護者の方に、入門時に「自己紹介・レッスンを始めたきっかけ」などを
自由に書いてもらった文章です。


特に、このページは、
大人になってからピアノレッスンを始めても大丈夫かな・・・・自分にもできるだろうか・・・・

などお悩みの大人の方が、少しでも自信を持ち、レッスンを始めるきっかけになり、
この広い世界のどこかで、ひとりでも多くの方に音楽のすばらしさを体験していただけたら・・・

という気持ちで作っています。


大人(中学生以上)になってからレッスンを始めた生徒たち

子ども(幼児〜小学生)からの生徒たち


大人になってからレッスンを始めた生徒たち
Jさん  レッスン開始 1999年4月

子どもの頃からピアノを習いたかったけど、近所にピアノの先生がいなくて、習う機会をのがしていたとのこと。

 レッスンを始めるまでに、インターネットでこのホームページを見つけ、E-mailでいろいろ質問してくださいました。
そして子どもの頃からの念願のレッスンができることになり、毎回、はりきって練習していらっしゃいます。

 映画「ピアノレッスン」の曲を弾けるようになるのを目標に、がんばっていらっしゃいます。§^。^§
  
 最近、かなり丁寧に表情をつけて弾くことができるようになられました。§^。^§V(2000年10月,碧コメント)

 仕事が忙しく、半年以上レッスン休止も毎年。でも、必ず都合がつくとレッスン予約の連絡をしてくれます。
待ちがいのある生徒さんで〜す♪(^^) (2002年11月 碧コメント)

 2005年9月からレッスン再開されました♪


 ※現在、都合により、レッスン休止中です。
AAさん  レッスン開始 2003年7月

 僕がピアノを習おうと思ったのは、
「好きな曲を演奏できたらいいな、何か楽器ができたらかっこいいな」
という思いがずっとあったからです。
 ピアノを選んだのは、比較的教室を探しやすいと思ったのと、
中学生くらいの時はクラシックをよく聞いたので、ピアノにとくに憧れがありました。
 僕は、楽譜もまともに読めないし、今まで楽器をやったこともないので、多少の不安はありました。
しかし、とりあえずやってみて性に合わなかったらやめてもいいやと軽く考えて
みどり先生の教室を訪ねました。
 やってみると結構おもしろくて続けていけそうな気がしました。
今は基礎をしっかりやって、いずれは好きな曲を自在に弾けたらなと思っています。
 仕事だなんだと言ってあまり練習熱心ではないですが、
せっかくローンで買った電子ピアノを部屋の肥やしにしないためにも頑張りたいと思います。


※隔月で、ハートフルコンサートに参加し、自分のためだけでなく、人のためにも演奏をしています。
※現在、都合により、レッスン休止中です。
ISさん  レッスン開始 2003年11月


 「60歳からのピアノ」にチャレンジしたい!
今から45年前、夜どこからともなく聞こえたピアノの演奏、それが「乙女の祈り」で、深い感銘を受けた。
 昭和63年(1988年)、NHKのピアノ教室で「恋人よ」の演奏に感動。
その後、ピアノマスターというパソコンソフトを購入し、練習し始めたが、リズムがバラバラで自分の演奏を聴いても感動しない。
基本の「基」がないから当然である。これでは、いくら練習しても駄目だと思い、ちゃんとした先生に教えてもらうと決意した。
 60歳から始めたのに、ここまで出来たという足跡を残したい。

※現在、都合により、レッスン休止中です。
「すもも」さん改め、「ふ〜ちゃん」   レッスン開始 2004年8月


 去年、結婚して名古屋に引っ越して来ました。
 ネットでみどり先生のHPを見つけ、技術も大切だけど、それ以上に楽しむことや伝えることをとても大切にしていらっしゃる方だということ、
またその行動力(パワー)に惚れました。
 豊田までは遠いのですが(車で片道1時間半)、マイペースでがんばりたいと思います。よろしくお願いします。
 余裕ができてきたら、弾き語りやジャズも挑戦したいです。

※現在、埼玉県に在住。1年に1〜2回、レッスンに訪れてくれます。
RIさん   レッスン開始 2004年10月


 私は、小学校の時からトロンボーンをやっていました。
それはそれでとても楽しかったのですが、長くやっていくにつれ、逆に不満(一人で曲の練習をしてもつまらない、
自分の好きな曲を選べない、練習場所が限られる等)も持つようになってしまい、
いつからか漠然と、「ピアノを始めてみたい」と思うようになりました。
 そして最近、職場が変わり、時間的・体力的余裕が出来たのをきっかけに
「始めるなら今しかない!」
と、第一歩を踏み出しました。
 今はまだ何の曲も弾けませんが、久しぶりに味あう音を鳴らすという感覚や、
初めて味あう鍵盤楽器の難しさ、そういう物がとても楽しく、思い切ってピアノを始めて楽しかったと思っています。

トロンボーン経験があり、「ヘ音記号の譜読みはできるけれど、ト音記号の方が苦手」
ということで、レッスンを始める前から、少しだけ独学で「バイエル」をやっていたそうです。
なるほど!と思いました♪


※現在、都合により、レッスン休止中です。
「ROさん」改め「りぃ」さん  レッスン開始 2004年10月


 ずっと前から「ピアノを弾けるようになれたらいいな」とか、「習いに行ってみたいな」と思っていました。
 でも、「私に出来るかな」「レッスンについていけるかな」などと、いろいろ考えてばかりで始めることが出来ずにいました。
 先生のHPを見て、大人の方もたくさん通っていらっしゃるし、楽しそうな雰囲気が伝わってきて、
”がんばれるかも”と思い切ることができました。
 あまり力を入れず、ゆっくり長く続けてゆけたら・・・・と思っています。

※2005年12月より、ハートフルコンサートに毎月参加し、自分のためだけでなく、人のためにも演奏をしています。

 ※2016年2月〜現在、都合により、レッスン休止中です。
AKIさん  レッスン開始 2006年5月


 3年ほど前、他のピアノ教室で「大人のピアノ」を習っていました。
しかし、途中で先生が替わってしまったため、教え方の変化に戸惑い、やめてしまいました。
 今回、丹羽先生のもとでレッスンを受けることにしましたが、個人の教室と言うこともあり、
先生が替わる心配もないので、安心してレッスンを受けることができます。
 ピアノを再開しようと思ったきっかけは、ブルクミュラーを聞いてみたり、
インターネットでいろいろなピアノアレンジ曲を聞いて、やっぱり自分でもピアノを弾いてみたいと思ったからです。
 できれば、ピアノを一生の趣味として、これからもずっと弾き続けることができたらいいなと思います。

※隔月で、ハートフルコンサートに参加し、自分のためだけでなく、人のためにも演奏をしています。
※2014年1月〜現在、都合により、レッスン休止中です。
カスミンちゃん  レッスン開始 2006年11月


 ピアノは、私が子どものころからのあこがれで、
ピアノの音も大好きでしたので、ずっと習いたいと思っておりました。
みどり先生のホームページを見て、大人の方もたくさん習っていることを知って、
私も習いたいと思い、みどり先生の元へレッスンに行くことにしました。
 お試しレッスンでは、音で「歌う」大切さを知りました。
ピアノを通して表現できる喜びと、演奏して心からピアノは楽しいと思いました。
 みどり先生、これからご指導よろしくお願い致します。

※毎月、ハートフルコンサートに参加し、自分のためだけでなく、人のためにも演奏をしています。
※2014年7月〜現在、都合により、レッスン休止中です。
フェルナンドさん   レッスン開始 2007年4月より


もともと音楽が好きで、高校生の時にはわずかな期間ですが、合唱部に所属していたこともありました。
社会人になってから、キムタクが「夜空のムコウ」でエレアコを弾いていた頃のアコギブームに乗って、
ギターにチャレンジしたこともありましたが、上手くFのコードを押さえられずに中途で挫折しました。
 その後にたまたま買ったCDでのアルゲリッチの演奏を聴いて、クラシックにはまってしまい、
ピアノを弾けるようになりたいと思っていたのですが、
昨今のブームもあって、もともと上に書いたような軽はずみな性格もあって、思い切って始めてみました。
今回はきちんと習って、いろいろな曲を弾けるようになりたいです。
 まだむ楊さん   レッスン開始   2010年4月


 子どものころから10年以上ピアノを習っているのに、練習をすると肩がこる、背中が痛い、
変なところに力が入って脱力ができていないことはよーくわかっているけど、
どうすれば良いのかわからないまま日々は過ぎ、、、、
そんな時、みどり先生の体験レッスンを受けました。
先生は色々な角度からわかりやすい比喩を使って、丁寧に脱力について教えてくださいました。
先生にレッスンを受ければ、脱力ができそうな気がして、その場で入会申込みをしました。

ハートフルコンサートに毎月参加し、自分のためだけでなく、人のためにも演奏をしています。
 エセミッキーさん   レッスン開始  2010年5月


 ピアノを始めたきっかけ
   1.社会人となり落ち着いたこと(物足りなさも・・・)
   2.同期生でピアノを始めた人がいたこと
   3.弾きたい曲ができたこと

 ピアノをやめて早11年。その間はほとんどピアノにも触れず、いつの間にか社会人に。
落ち着いてきて、何か物足りなく感じていたあるとき、友達がピアノを始めました。
そして演奏を聴いて、自分も弾きたくてたまらなくなり、ピアノを始めました。
 実は再始動して1年半たちますが、その間に人の演奏動画やクラシックのピアノ曲などを聴き、
自分で楽しむだけのピアノから、人が聴くに堪える(表現豊かな)ピアノを弾きたくなりました。
 弾くたびに好きになるピアノですが、表現的にも技術的にも壁が見え始めてきたので、
丹羽ピアノ教室に通うことに決めました。
 高い目標を掲げてはおりますが、ピアノが好きという心は本物なので、とことん努力する次第です。よろしくお願いします。

※隔月で、ハートフルコンサートに参加し、自分のためだけでなく、人のためにも演奏をしています。
 ゆーみさん   レッスン開始   2014年5月


 こんにちは、ゆーみです。現在愛知県の病院で働いています。
大学生の時に、自分の好きなことをやろうと思い、電子ピアノを購入し、ピアノを弾き始めました。
漠然とではありますが、ゆくゆくは音楽(ピアノ)と関われる仕事をしたいなという思いがあります。

 丹羽ピアノ教室はインターネットで知りました。「音楽で自己表現できる」という言葉に惹かれました。
また、体験レッスンで、思っていた以上に音楽が楽しいこと、奥が深いことを知り、驚きました。
将来のこと等、特に考えず、ここで習いたい!と思いました。よろしくお願いします。

※2015年2月〜現在、都合により、レッスン休止中です。
 ともちさん   レッスン開始   2015年3月


 工学部卒のエンジニアです。20代後半より約10年間にわたり、ヨーロッパを放浪&派遣での仕事を繰り返し、
数か国語を話すマルチリンガルです。取扱い説明書や修理書など主に技術系の翻訳をしています。
 帰国後、現在の歌の先生と出会い、同門の人たちと老人施設や交流館でのコンサート、豊田市市民コンサートへの出演等
演奏活動をしています。また、演劇アカデミー修了を機に豊田市内で演劇活動もしています。

 子供の頃10年くらいピアノを習っていましたが、仕事などで時間が取れないことや、結婚後は家にピアノがないこともあり、
ピアノから30年ほど離れていました。最近になってピアノを再開しようと思ったきっかけは、
自分の歌の曲作りを別の視点から見てみたいと思ったこと、伴奏やコレペティのようなことをやってみたいと思ったからです。
慰問などでは、たくさんの方に笑顔になってもらえるような演奏を心がけています。

※2016年1月〜現在、都合により、レッスン休止中です。
 みゆきさん   レッスン開始   2015年9月

 幼稚園からオルガンを初め、ピアノに変わって中学卒業までレッスンを受けていました。
当時は、ピアノよりもその他のことに興味があり、練習もほとんどやらないままレッスンに向かうような状態。
結局、あまり上達もしないまま中学卒業を機にやめてしまいました。

 その後、ピアノに触れることも全くなく35年が過ぎてしまいました。
大人になってから、いつかもう一度習いたいと思ってはいましたが、なかなかその機会もなく。

 先日、ピアノを買ったという妹のところへ遊びにいき、ちょっと弾かせてもらったとたん、
急に弾きたいという衝動にかられ、「えっ?」という家人たちの戸惑いも構わず、
その後、1カ月で電子ピアノを購入。ネットで教室を探すこと1週間。こちらにたどり着いたという次第です。
 よろしくお願いいたします。

ハートフルコンサートに毎月参加し、自分のためだけでなく、人のためにも演奏をしています。
 KAさん   レッスン開始   2016年2月

レッスンを始めたきっかけ
・小学校転勤で、音楽をやらなければいけなかったこと
・楽曲分析ができるようになりたい


子どもからの生徒たち
郁汰くん(2017年度 大学1年生)  レッスン開始  2008年3月(小4より)


 学校でリコーダーの授業があって、わりと自分では上手く吹けるようになったと思ったけど、
楽譜が読めたらもっと上手になれるんじゃないかなと思った。
 手の動きが遅くて、上手にリコーダーができない。楽器を練習して、上手になれば、もっと音楽が楽しくなると思った。


※お母様もお子さんと同時にレッスンを始められました。母子で楽しく連弾をされたり、
  お互いにいいところ、直すところなどを指摘しあいながらのレッスンをして、音楽を楽しんでいます♪
※隔月で、ハートフルコンサートに参加し、自分のためだけでなく、人のためにも演奏をしています。


※2016年1月〜現在、都合により、レッスン休止中です。
希利くん(2017年度 小学6年生)    レッスン開始   2015年6月(小4より) ※ボーカルレッスン

 小さい頃から歌うことが好きで、最近では「この歌、いいね」「この声だったら出る」等、
リズムや歌詞の意味にも興味を持ち始めたので、習ってみようと思いました。

※希利くんは、ボーカルレッスンの生徒です。
※隔月で、ハートフルコンサートに参加し、自分のためだけでなく、人のためにも演奏をしています。

ももちゃん(2017年度 小学1年生)   レッスン開始   2016年9月(年長より)

 歌をうたうこと、曲に合わせて踊ることが好きです。
自分も弾けるようになりたいという気持ちが芽生え、習いに行きたいと思うようになりました。(お母様より)
 

ピアノレッスンご案内へ戻る

トップページへもどる