ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート
プログラム
      演奏:丹羽 みどり/きょーこ/MINA/理沙          2004年7月28日(水)
ハート飾り枠
 
  1 (連弾) ドレミの歌 映画「サウンド・オブ・ミュージック」より 作曲:リチャード・ロジャース
編曲:秋山さやか
 
2 (連弾) Jupiter 平原綾香/組曲「惑星」より 作曲:G・ホルスト
   
3 (ソロ)きょーこ 虹の彼方に 映画「オズの魔法使い」より 作曲:E.Y.ハーバーグ
 
4 (ソロ)きょーこ Innocent 映画「天空の城ラピュタ」より 作曲・編曲:久石 譲
 
5 (ミュージックベル)
  う  み 文部省唱歌 作曲:井上 武士
編曲:丹羽みどり
 
6 (連弾) う  み 文部省唱歌 作曲:井上 武士
編曲:野呂 芳文
 
7 (連弾) 我は海の子 文部省唱歌 作曲者不詳
編曲:野呂 芳文
 
8 (ソロ)りさ 誰かの願いが叶う頃 宇多田ヒカル
映画「CASSHERN(キャシャーン)」テーマソング
作詞・作曲:Utada Hikaru
編曲:高野 令子
 
9 (ソロ)MINA 童 神 夏川 りみ 作曲:佐原一哉
   
10 (フルート&ピアノ)       
この素晴らしき世界 ルイ・アームストロング 作曲:ルイ・アームストロング
          
11 (フルート&ピアノ)   
さ ん ぽ 映画「となりのトトロ」より 作曲:久石 譲
編曲:丹羽みどり
  
12 (フルート&ピアノ)
  夏の思い出 文部省唱歌 作曲:中田 喜直
編曲:美野 春樹
 
13 (ソロ)みどり めぐり逢い TVドラマ「Age'35」より 作曲:アンドレ・ギャニオン
 
14 (ソロ)みどり Summer 映画「菊次郎の夏」より 作曲:久石 譲
 
15 (ソロ)みどり 愛し君へ 森山 直太朗
TVドラマ「愛し君へ」主題歌
作詞:森山 直太朗
作曲:マシコタツロウ
 
16 (ソロ)みどり 瞳をとじて 平井 堅
映画「世界の中心で、愛をさけぶ」主題歌
作詞・作曲:Ken Hirai
編曲:内田 美雪
   
17 (連弾) 世界に一つだけの花 SMAP 作曲:槇原 敬之
コメント:
 今回はオープニングテーマ曲「ドレミの歌」と、どこかで聴いたクラシックは、「Jupiter」。
今回弾く連弾は、平原綾香が歌謡曲として歌っているアレンジです。この曲に関するコメントはこちらをご覧ください。
 ミュージックベルと連弾では季節の曲で「うみ」特集です♪(コメント:碧)

ソロ曲コーナーについて
☆虹の彼方に・・・・映画「オズの魔法使い」の中で使われた曲。なんとこの映画、1939年に作成されたものです。そのころから現在まで親しまれてきた、とてもポピュラーな曲です。
 私の愛弟子「きょーこさん」のテーマ曲として、ほぼ毎回弾いています。(コメント:碧)
「いつも心に希望のともしびを・・・・」「虹の彼方には、輝く希望の未来が待っている♪」というイメージを音楽で表現します。(コメント:きょーこ)

☆Innosent
・・・・コメントはこちらをご覧ください。(コメント:きょーこ)

☆童 神・・・・この曲のコメントはこちらをご覧ください。(コメント:MINA)

☆誰かの願いが叶う頃・・・・今回でハートフルコンサートも3回目です。私は宇多田ヒカルが好きなので、この曲を選びました。この曲はバラードなので、優しい感じの曲が好きな私には、とても練習しやすかったです。
 サビはフォルテなので、思いっきり弾きたいと思います。
ソロだけでなく、今回は連弾もあるので頑張ります!!
(コメント:理沙)

★めぐり逢い・・・・私のテーマソングとして毎回弾きます。この曲に込めた思いはこちらをご覧ください。(コメント:碧)

★愛し君へ・・・・TVドラマ「愛し君へ」の主題歌として知られていると思いますが、私はそのドラマは見ていませんでした。再放送された折にはぜひ観てみたいと思います。
森山直太朗さんのあの透き通るような伸びのある声で、とても優しく切ないメロディーを歌い上げています。
私が特に気に入っている歌詞とメロディーは、
今すぐ会いに来てほしい 例えばそれがまぼろしでもいいから・・・・
のところの、「まぼろしでも」の次に間奏がかなりあって、最後に「いいから・・・・」というところ。
本当に切ない思いが伝わって来ます。

直太朗さんのあの声をイメージしながら ピアノの音色を考えて弾こうと思います。(コメント:碧)

★瞳をとじて・・・・先月弾いたのですが、好評だった(?)ので今月も弾きます。コメントはこちらをご覧ください。(コメント:碧)


 演奏日のエピソード  2004年7月29日UP♪

 今回も、ウチの生徒さんのNK2さんが聴きにいらっしゃいました。無事に退院が決まったそうで、よかったです。
new※NK2さんの感想はこちらです。(2004年9月20日UP)

 今回も、歌詞を印刷したプリントを置いておきました。
 小学生くらいの姉妹がふたり、一番前の椅子に座っていて、とっても元気に楽しそうに歌ってくれました。
楽しい歌声が聞こえてくると、演奏がますます楽しくなります。
 初めは5人ほどの方が聴いてくださっていたのですが、途中からどんどん人数が増えてきて、
最後には廊下に椅子を運んできて、20名ほど集まってくださり、とても嬉しかったです。
 今回は、1曲1曲が長いものが多かったためか、全ての演奏が終わったら、12時10分でした。
それでも最後までみなさん、お聴きくださり、特に最後の「世界に一つだけの花」は、
声を合わせて歌ってくださり、とても楽しいコンサートとなりました。(コメント:碧)

 きょーこさんの感想   7月30日UP♪

 今回は4人出演しました。人数が多いとやっぱり楽しいです。
また、今回は自分の演奏という点でも充足感がありました。

 「子供の頃にはできた」という記憶が「今の私」の妨げになる時があるのですね・・・。
 こどもの頃は何回か練習すれば、目も脳も手も耳も自然につながって曲を覚えてくれました。意識しなくても目・脳・耳・手が連携していました。今はそうではないようです。
 前回の「ありえーん!」的失敗の感想を受けて、先生が助言をくださいました。そうか、脳と手の回路が切れていたのですね(゜∀゜)!
 問題解決への出発地点はそこだったようです。先生、原因を考えてくださってありがとうございました(ペコリ)。
 今回は目・脳・耳・手のつながりを意識ながら、練習しました。
で、結果。今までで一番納得のいく本番になりました。

 全体の雰囲気も素敵でした。特に、こども達が一緒に歌ってくれると、最強の応援団が来てくれたみたいで元気になります。

 最後に今後の課題。
旋律パートが和音の連続のときにメロディラインを歌わせて弾けるようになりたいです。特に『Innocent』。
 先生のソロを聴いていたとき、きれいにメロディラインが浮き出ていたので、
ああいう風に和声部が弾きたいなあと思いました。

 MINAさんの感想 8月1日UP♪

 今回のハートフルコンサートでは、たくさんの人が聞いて下さっていて、やはり緊張してしまいました。
でも、小学生くらいの子供たちが、とても楽しそうに歌ってくれたりしていて、とてもうれしい気持ちになりました。

 前回頭が真っ白になってしまって失敗してしまった「この素晴らしき世界」今回何とかリベンジをはたせ、安心しました。
きょーこさん、ご協力ありがとうございました♪ また素敵なフルートと一緒に演奏できたらと思います。よろしくお願いします。

 ミュージックベルは、担当の音を減らしてもらったおかげで、なんとかようやく、ついていけたように思います。

 ハートフルコンサートに参加することで、先生をはじめ色々な方の演奏を聞くことができて、とても参考になりますし、また純粋に楽しいなあ、と感じます。
体調がよければ来月も参加したいと思いますが、もし無理でも、出産後、参加できることを楽しみにしています。

先回お会いしたNK2さん、来週には退院予定と聞いて安心しました。私のおなかの子の心配をしてくださって、ありがとうございます。がんばって元気な子を出産しますので、NK2さんもがんばってくださいね〜〜

new 理沙ちゃんの感想 8月18日UP♪
 
 私は今回で3回目の参加でした。
今回は夏休みだったせいか、人が多かったような気がします。だからけっこう緊張しました。
 「Jupiter」は上手に弾けました。前から先生に言われていた通り、病院のピアノは下の方ばかり響いて、私が弾いている音が鳴りにくかったです。でも、音の間違いは特に注意がいらなかったので、大きさに注意して弾けました。
 「誰かの願いが叶うころ」は、最初は上手に弾けました。サビに入ったら、少し肩が上がってしまったけど、全体的には良くできたと思います。
 12月のハートフルコンサートも、いっぱい練習して出たいです!!

他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる