トップページへもどる

ページ41

2014/11/29(土) 「間に合う人」になりなさい (音楽療法)
2014/12/31(水) 2014年を振り返って
2015/1/29(木) 今年の誕生日もすごかった!
2015/9/24(木) 合同コンサート
2015/12/31(木) 2015年を振り返って
2016/10/17(月) FORUM in 国際音楽の日 名古屋 2016
2016/12/27(火) 家電の音
2016/12/31(土) 2016年を振り返って
2017/1/26(木) 歌詞もちゃんと調べなくっちゃね
 
2017/3/31(金)
 
その場で対応する演奏


 2014/11/29(土)   「間に合う人」になりなさい (音楽療法)

 「間に合う人」になりなさい
 
 これは、小学校の卒業式のときの校長先生の言葉。「人の役に立つ人になれ!」ということ。
最近、よくこの言葉を思い出します。


 私の生徒で音楽療法士のKHさん。今回3回目の出産&育児のため、私が彼女の代わりに
11月~2月の4ヶ月間、毎週2回、豊田市の仁大病院の3種類の音楽療法を引き受けることになりました。


(1)「精神科デイケア」の音楽療法  20歳代~60歳代の方々の「精神科デイケア」
  みなさん音楽好きな方で、特にミュージックベルに非常に興味を持ってくださり、
   楽譜を配布してメロディー奏にチャレンジ中。
  あと、その場で思いつき実行した「プチ・音楽クイズタイム」が好評!
  毎回、2曲ずつ、CMソングや身近なお店のBGM。テーマソングなどを弾き、なんの曲かを当ててもらう。

   数年前、自分の息子も「うつ病」になり、仁大病院にお世話になっていたことがあったし、
 私自身も過去数回、病院には行かなかったけれど、「うつ」の期間がありました。
  その時に、「音楽」や「友人」がどれほど癒しになり、心を軽くしてくれ、立ち直らせてくれたかを身を持って経験しているので、
 その気持ちを強く思いながら、毎回頑張っています。


(2)認知症の入院病棟の音楽療法
  第1回目のとき、自分の勉強不足、認識不足を思い知らされました。
  全く反応がないし、できそうかなと思っていたことも、できなかったので、しょんぼりしました。
  でも、これも勉強になる!と、頑張っています。
  対象者のお話を聞き、ご希望に沿った曲目を多く取り入れ、だんだんと自信も湧いてきました。
  回を重ねるごとに、少しずつ、いろんなことができるようになったような気がします。


(3)高齢者のデイケアの音楽療法
  今までも数回、デイサービスの施設での経験があったので、比較的よくできていると思います。


 (2)(3)の高齢者対象の音楽療法は、本当にやらせてもらえてとても幸せと感じています。
私の両親はもうこの世にはいませんので、みなさんを自分の両親だと思い、親孝行させていただけることに感謝です。

 昨日の(2)の最後に、大正生まれのおじいちゃんに「頑張って!」と、逆に励ましてもらい、とても嬉しかったです。

 これからも音楽を通じて「間に合う人」になれるよう、頑張ります。


オマケ:
 この仕事を始めてから、とてもよいことがありました。

1.昔の曲、知らなかった曲を知る
2.耳コピーで楽譜を作ったり、コードネームと歌詞だけの手書きのメモだけで弾く
3.墨で、筆で、一文字一文字心を込めて文字を書く (・・・・音楽も同じ。一音一音心を込める)

  歌詞をB紙に、毎週6~7曲くらい、書いています。 

因みに、「習字道具」は
ずっと物置に捨てられずにしまってあった、
私が小学校の時に使っていたもの。

そのことを先日の(3)の講座の時に言ったら、
おじいちゃんに
「物持ちいいねぇ~!」と褒めてもらいました♪

レッスン室でいつもこれを書いているとき、
背中に父と母の視線と言葉を感じます。
(ピアノのそばに 両親の金婚式の時の写真自叙伝が飾ってあるので))

「頑張ってるね~」って。
「教材研究と、資料作成、私らもしょっちゅうやっとったよ」




↑このページの最初へ

  2014/12/31(水)    2014年を振り返って
 
1月・・・・ ★名古屋市天白区のライブハウス「る・まん」にて、娘と共にライブを行う。
★豊田市立広川台小学校にて、みんなのサロン「ミュージックベル体験」を行う。
母が亡くなりました。両親がいなくなり、寂しくなりましたが、しっかりと二人の意思を受け継ぎ次世代に伝えてこうと思いました。
2月・・・・ 息子と澪ちゃんの結婚式を行いました。ピアノ教室からも2名の生徒が出席し、ピアノ演奏をして祝福しました。
★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」のメンバーと、
  豊田市東山デイサービスセンターにて、ミュージックベルのコンサートを行う。
★平成17年から担当していた名古屋市立小学校のトワイライトスクールにて最後の講座を終える。
10年ぶりにエレクトーンの先生とお会いし、懐かしい話や近況報告などをしました。
3月・・・・ ★豊田市立平和小学校の放課後児童クラブで音楽講座を開催。
★豊田市立則定小学校の放課後児童クラブで音楽講座を開催。
★息子たち家族が、安城市に別居。独り立ちしてくれて肩の荷がおり、仕事=音楽に専念できるようになり、
 新たに「リトミック教室」開講に向けてセミナーに参加する。
4月・・・・ 生涯学習音楽指導員研究会ネットワーク愛知の幹事長に就任。
★「リトミック教室」開講に向けてのセミナーに参加する。
5月・・・・ ★豊田市生涯学習センター美里交流館にて開催された「平成26年度 第1回 美里交流館利用者情報交換会」
 で、講座「曲に乗ってリズムを楽しもう」を担当。
★15年ほど前から時々パソコンを個別でレッスンしていた70歳代の方に、ピアノを定期的にレッスンすることになる。
★新たに「1歳からのリトミック教室」を開講。
★来年2月まで計8回の「みよし子ども音楽セミナー」のミュージックベル体験コーナーを担当。
6月・・・・ PTNAピアノステップに愛弟子のりぃちゃん、カスミンちゃん、エセミッキー君が参加。
 楽しくピアノを続けてくれている姿を見て、嬉しかった。
★豊田市生涯学習センター美里交流館の運営委員として会議に出席。
★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」のメンバーと、
  豊田市東山デイサービスセンターにて、ミュージックベルのコンサートを行う。
★数年前の生徒の家に訪れ、おじい様と懐かしい再会を果たす。
★息子に家族が増える。第2子(女の子)生まれる。「百花(ももか)」と名付ける。
7月・・・・ 生涯学習音楽指導員ネットワーク愛知の、
  国際音楽の日にちなむコンサート「みゅ~じっくフェスティバル」に向けての練習会に参加。
8月・・・・ ★豊田市五ケ丘8丁目子ども会行事 「ふれあい会」にて「ミュージックベルで遊ぼう」を開催。
★豊田市立青木小学校の放課後児童クラブで音楽講座を開催。
生涯学習音楽指導員ネットワーク愛知の、
  国際音楽の日にちなむコンサート「みゅ~じっくフェスティバル」に向けての練習会に参加。
9月・・・・・ ★国際音楽の日にちなむコンサート「みゅ~じっくフェスティバル」の企画委員として、
  パワーポイントやWordでデータ作成と当日の操作を担当。  また、ピアノの演奏や歌などで出演する。
★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」のメンバーと共に、
 豊田市野見山町敬老会にて、ミュージックベルのコンサートを行う。
10月・・・ ★豊田市生涯学習センター美里交流館の「ふれあいフェスタ」で、自主グループ「ベルふぁみりぃ」の演奏発表。
★娘の優実がやっと独り立ち。家を出て近くのアパートへ引越し。これでやっと肩の荷が全部おり、仕事=音楽に専念できるようになる。
11月・・・ ★仁大病院の音楽療法士をしている生徒が出産・育児休暇のため、代行で音楽療法の講座を来年2月まで担当することになる。
★豊田市生涯学習センター美里交流館の運営委員として会議に出席。
★NPO法人「美里スポーツクラブ」のテーマソング「フレンドリー・デイ~美里スポーツクラブ~」を作曲する。
生涯学習音楽指導員ネットワーク愛知のメンバーと共に、名古屋市の「徳川園」にてコンサートを開催。
12月・・・・ ★豊田市立美山小学校の放課後児童クラブで音楽講座を開催。
★豊田市立広川台小学校の放課後児童クラブで音楽講座を開催。
★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」のメンバーと、
 市内のデイサービスの施設(認知症対応型共同生活介護事業所 グループホーム「ゆきあい」)にて、
 ミュージックベルコンサートと音楽療法を行う。
★毎年恒例の当教室のクリスマス会を開催。
★息子の嫁=澪ちゃんの突然の死。息子と二人の子どもが、また同居することになる。
1年を通して ★トヨタ記念病院ボランティア演奏「ハートフルコンサート」を、毎月行い、13年目に突入!
★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」でミュージックベル指導講師を担当。
★NPO法人「美里スポーツクラブ」のHP作成講座の講師担当。

 2014年は、私の今までの人生の中で一番、波乱万丈でとても「濃い」1年でした。
「死、結婚式、新たな仕事、新たな命の誕生、そして死」=人の一生分が凝縮されたような1年でした。
 今年は、その経験により、私は自分が脳死状態になったときには臓器提供をするという決意を固めることができました。
また、死ぬ気でがんばれば、できないことはないのだということを改めて実感できました。

 全てのことは、その人のために起こる奇蹟。
 それを 「どう捉え、どう生きるか」。
 それによって人はいくらでも頑張れるし、強くなれるのだと思います。


 来年もがんばります♪

↑このページの最初へ

 2015/1/29(木)   今年の誕生日もすごかった!
 話は長くなります。

 1月25日=私の誕生日の前日。この日は、何故か2年前から、何かが起こる日となりました。
一昨年は、家族が交通事故に逢い、去年は母が亡くなりました。
そして今年は、私がインフルエンザになり、救急車でトヨタ記念病院に運ばれました。

 しかし、必ず、翌日=私の誕生日には、素晴らしいプレゼントが贈られるのです。不思議です!

今回、28日に予定していたトヨタ記念病院のコンサートについて以下のメールを生徒に送りました。


25日(日)午前3時頃から39度の熱が出て、救急車でトヨタ記念病院へ行きました。インフルエンザでした。
土曜日にレッスンしてしまったけど、みなさんに移してないか心配です。

28日には ぎりぎり治るとは思いますが、会場が病院で、抵抗力のない治療中の患者様のことを考え
私は行くのをやめることにしたいと思います。

本来、ハートフルコンサートは、午前11時~12時の間に、準備と片付けを含めて行うということですので、
曲数が少なく、早めに終わっても大丈夫です。

ずっと続けてきたコンサート、去年は母が亡くなった翌日でも頑張ってやったし、父が危篤の時も、頑張ってやりました。
楽しみにしている患者さんが一人でもいると思ったからです。

私がいなくても、まだむ楊さんとりぃちゃんの二人なら、いつもどおり、コメントを言って演奏できると思います。

どうか、頑張ってやってきてください。

でも、どうしても無理でしたら、残念ですが、中止を病院に連絡しないといけないので、お返事ください。

よろしくお願いします。



 二人は、電話で話し合い、私の気持ちをわかってくれて、頑張ってコンサートをやってきてくれました。

 実は、コンサート前日、私の友人で新友ならぬ真友のピアノ教師=ろみ先生が、「手伝いに行こうか?」と言ってくれていたのですが、
私は、あえて、いい機会なので、生徒に任せてみようと思っていることを告げました。

 本当に長くなりました。

とてもよい誕生日プレゼントは、

生徒が私の気持ちをちゃんとわかってくれて、コンサートを立派にやってくれたこと!
こんな機会を与えられたから、インフルエンザになってよかったとすら思えました。



なんだか、毎年、誕生日前日に 「悪いこと」が起こるでのすが、
それが何故か「良いこと」に変わり、素晴らしい誕生日プレゼントになってしまうのです!


不思議ですが、感謝です!



 2015/09/24 (木)   合同コンサート

 シルバーウィーク最終の9月22日(火)、23日(水)、
生涯学習音楽指導員研究会ネットワーク・愛知主催の「合同コンサート」を
開催しました。

 このコンサートには、ネットワーク会員の指導員が指導する生徒たちが
多数参加しました。

 第1日目、22日は、第1部は、ピアノソロ演奏、第2部はグループの演奏、
第2日目、23日は、ピアノソロ演奏、箏の演奏、アルトサックスの演奏がありました。
幼児~社会人・高齢者まで、幅広い年齢層の参加で、
まさしく「生涯学習音楽」の発表の場として、盛会に終わりました。

 ウチの教室からも、2名参加しました。
7月のふれあいコンサートと日程的に近かったため、
同じ曲を弾きましたが、場所と楽器が違い、参加者も違い、
雰囲気が全く違うので、とても勉強になったことと思います。

 私も、久々に、自分以外の指導者が指導する生徒さんの演奏を聴き、
大変勉強になりました。


 応援に駆けつけてくれたまだむ楊さんにいただいた、
栄養ドリンクを持って、みんな笑顔で楽しかったです♪


  2015/12/31(木)    2015年を振り返って
 
1月・・・・ ★仁大病院の音楽療法士をしている生徒が出産・育児休暇のため、
  代行で音楽療法の講座を昨年11月~今年2月まで担当。
★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」のメンバーと、
  豊田市東山デイサービスセンターにて、ミュージックベルのコンサートを行う。
★インフルエンザになり、ハートフルコンサートを欠席するが、愛弟子たちだけで立派に演奏して来てくれました。
★昨年5月開講の「みよし子ども音楽セミナー」。2月まで計8回のミュージックベル体験コーナーを担当。
2月・・・・ ★豊田市生涯学習センター美里交流館企画の「こどもの広場」にて、合唱指導をする。
3月・・・・ ★豊田市立市木小学校の放課後児童クラブで音楽講座を開催。
4月・・・・ 生涯学習音楽指導員研究会ネットワーク愛知の幹事長を継続。
★エレクトーンの先生とお会いし、20年ぶりに当時一緒にレッスンを受けていた友人とも会い、
 懐かしい話や近況報告などをしました。
★今年度の自治区組長担当が回ってきました(^^;)
★孫娘の六花がベルとよた幼稚園に入園する。(同幼稚園は息子と娘も通った幼稚園)
5月・・・・ ★NPO法人「美里スポーツクラブ」の10周年記念イベントにて、娘の優実と共に、
 テーマソング「フレンドリー・デイ~美里スポーツクラブ~」を披露する。
 また、トヨタ自動車のオーケストラメンバーの方々(バイオリン1.2・ビオラ)とD-DECKとでアンサンブル演奏。
6月・・・・ ★娘:優実が「ボーカルレッスン」の講師を始める。
7月・・・・ ★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」のメンバーと、
  豊田市東山デイサービスセンターにて、ミュージックベルのコンサートを行う。
★「第17回 ピアノ・音楽ふれあいコンサート」を開催。
8月・・・・ ★5年ぶりに開催された豊田市立竜神中学校 4回生同窓会に参加。恩師や旧友と懐かしい再会。
9月・・・・・ 生涯学習音楽指導員ネットワーク愛知主催の合同コンサートに、
 当教室から小野君とりぃちゃんが参加。音楽を専門に学習している方々の中、立派に演奏してくれました。
生涯学習音楽指導員ネットワーク愛知の、
  国際音楽の日にちなむコンサート「みゅ~じっくフェスティバル」に向けての練習会に参加。
10月・・・ ★豊田市生涯学習センター美里交流館の「ふれあいフェスタ」で、
 自主グループ「ベルふぁみりぃ」のミュージックベルの演奏と体験講座を行う。
生涯学習音楽指導員ネットワーク愛知の、
  国際音楽の日にちなむコンサート「みゅ~じっくフェスティバル」に向けての練習会に参加。
11月・・・ 生涯学習音楽指導員ネットワーク愛知の、
  国際音楽の日にちなむコンサート「みゅ~じっくフェスティバル」の企画委員として、
  パワーポイントやWordでデータ作成と当日の操作を担当。また、ピアノの演奏や合奏などで出演する。
12月・・・・ ★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」のメンバーと、
 同交流館ロビーコンサートにて、ミュージックベルの演奏。
★毎年恒例の当教室のクリスマス会を開催。
★豊田市立高嶺小学校の放課後児童クラブで音楽講座を開催。
★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」のメンバーと、
 市内のデイサービスの施設(認知症対応型共同生活介護事業所 グループホーム「ゆきあい」)にて、
 ミュージックベルコンサートと音楽療法を行う。
★豊田市立五ケ丘小学校の放課後児童クラブで音楽講座を開催。
1年を通して ★トヨタ記念病院ボランティア演奏「ハートフルコンサート」を毎月行い、14年目に突入!
★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」でミュージックベル指導講師を担当。
★NPO法人「美里スポーツクラブ」のHP作成講座の講師担当。

 2015年は、今までの音楽指導と演奏活動に加え、二人の孫の世話と、自治区の組長の仕事もあり、
1年があっという間に忙しく過ぎました。
 忙しい中だからこそ、楽しいことや感動することもたくさんありました。

  ・六花の幼稚園の担任の先生は、なんと、娘が年中のときの担任の先生♪22年ぶりの再会です。
  ・幼稚園の行事に行った際、息子や娘たちが通っていたころの園長先生にお会いでき、懐かしいお話しをすることができました。
  ・自治区のイベントは、準備から当日まで、とても楽しかったです。
  ・孫たちの世話がたいへんなので、小学校の放課後児童クラブがとても楽に感じます。「なんて聞き分けのよい子たち」って!

 来年度は、自治区の評議員としての任務が待っています。今年よりも忙しくなることは間違いない・・・・(^^;)

 来年もがんばります♪


 2016/10/17(月)   FORUM in 国際音楽の日 名古屋 2016
 毎年この時期に開催される、公益財団法人 音楽文化創造 主催、全国生涯学習音楽指導員協議会共催の「FORUM in 国際音楽の日」。
今年は愛知支部が担当で、名古屋芸術大学で 10月15日・16日に開催しました。

 私は実行委員として、今年の4月から企画会議に参加し、頑張ってきました。
愛知支部の活動発表のプレゼンテーションのデータ作成は、結構苦労しました。
途中で流す動画のデータが、ブルーレイだったため、外付けブルーレイドライブを調達し、四苦八苦!
 本番では、スムーズな操作ができたので、良かったです。

 活動発表の演奏は、愛知支部の会員全員で 洋楽と邦楽のコラボレーションで、。ホルスト作曲 組曲「惑星」より「火星」でした。
今回、私は、パーカッション初体験で、GONG(銅鑼)を担当しました。

 練習の時は、ウチのドラムセットの中のシンバルを持参しての練習で、本番と、本番直前のリハーサルのみ、
本物のGONGで・・・・ということだったので、上手く叩けるかどうか、すごく心配でした。



 インターネットで、叩き方を調べたり、いろいろ試してみたりして、本番は、
「ごわ~~~~~~~~~~~~~~ん!」と、気持ちよく叩いたり、
冒頭のpp(ピアニッシモ)のトレモロ部分は、細かく叩いたりと、ばっちりできました。

 2日目のワークショップ、ミュージカルの身体表現は、楽しくて、とても勉強になりました。

 リハーサルと準備は14日で、3日間、忙しかったけれど、有意義な日々でした。

 ※ウチの生徒のYさん、今回のフォーラムに申し込みをし、15日に参加してくださいました。
きれいな花束もいただきました。ありがとうございました(^^♪



 2016/12/27(火)   家電の音
 家電で、お知らせの音が何かの曲になっているものがあります。
ウチの場合、

●洗濯機 … スタートのとき → W.A.モーツァルトのピアノ・ソナタ ハ長調  K.545の冒頭部分2小節「どーみそ しーどれどー」
          一時停止した後、再スタートするとき → 続きの3~4小節目「らーそど そーふぁそふぁみふぁみー」
          次の段階へ切り替わるとき(すすぎから脱水とか) → 「どそみそ」 というアルベルティバスの音
          終了のとき → W.A.モーツァルトのピアノソナタ 第11番 イ長調 K.331の冒頭部分8小節

●給湯器 … 「お風呂自動お湯はり」ができたとき → オースティンの「人形の夢と目覚め」の「夢」の冒頭部分4小節

 どちらも電子音なので、フレーズ感が無く、聞いてると息苦しくなりますが、
もしピアノを習っている人が、その曲を弾くことになった時には、親しみがあってよいのかも?と思います♪


  2016/12/31(土)    2016年を振り返って
 
2月・・・・ ★豊田市足助町の福祉施設「百年草」にて、
 「おひなさんコンサート」を開催。
 久々に娘との共演を楽しみました♪

百年草のブログ
 http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2016/02/post_309.html
 
3月・・・・ ★数年前から欲しかった楽器「トーンチャイム」をGET♪  
4月・・・・ 全国生涯学習音楽指導員協議会 愛知支部の幹事長を継続。
「レ・クロッシュ」さんのピアノ&チェロのコンサートを開催。
★10月開催の公益財団法人 音楽文化創造主催、生涯学習音楽指導員ネットワーク愛知共催の
  FORUM in 国際音楽の日 名古屋2016の実行委員になり、4月より毎月会議に参加。
★今年度、自治区の評議員になりました(^^;)
6月・・・・ ★テニスなどやらないのに、なぜか「テニス肘(上腕骨外側上顆炎)」になる。(>_<)
7月・・・・ ★豊田市生涯学習センター美里交流館にて、美里地区老連主催「いきいき大学」の音楽講座を行う。
8月・・・・ ★息子の嫁の墓参りを兼ねて、四国~九州~京都(5泊6日)の家族旅行。
★上旬、テニス肘が治った(^^♪
9月・・・・・ ★再びテニス肘に・・・・(>_<)
10月・・・ ★公益財団法人 音楽文化創造主催、生涯学習音楽指導員ネットワーク愛知共催の
  FORUM in 国際音楽の日 名古屋2016 を名古屋芸術大学にて開催。
 実行委員として企画などに取り組み、活動発表では、ホルスト「惑星」の「火星」を演奏。
 私は 初めて「銅鑼」を経験し、とても勉強になり、楽しかったです。
★豊田市生涯学習センター美里交流館の「ふれあいフェスタ」で、
 自主グループ「ベルふぁみりぃ」のミュージックベルとトーンチャイムの演奏と体験講座を行う。
★下旬、テニス肘が治った(^^;)
12月・・・・ ★毎年恒例の当教室のクリスマス会を開催。
1年を通して ★トヨタ記念病院ボランティア演奏「ハートフルコンサート」を毎月行い、15年目に突入!
  11月で170回目でした。
★豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」でミュージックベル指導講師を担当。
★NPO法人「美里スポーツクラブ」のHP作成講座の講師担当。

 2016年も、昨年に引き続き、音楽指導と演奏活動に加え、二人の孫の世話と、自治区の評議員の仕事もあり、
1年があっという間に忙しく過ぎました。
 今年は、あまり音楽系の仕事がなかったので、自治区の役割りがきちんとできてよかったです。
でもやっぱり、音楽系の仕事の方が楽しいので、来年は、晴れて自治区の仕事から解放されるので
音楽に集中したいと思いますが・・・・孫たちの世話は免れませんね・・・・(^^;)

 とにかく、頑張らなくっちゃ!


 2017/1/26(木)   歌詞もちゃんと調べなくっちゃね
 トヨタ記念病院で毎月行っている「ハートフルコンサート」で、過去数回、生徒が
「白い恋人たち (フランシス・レイ作曲)」を弾いており、今月も弾く予定にしていました。

 今回初めて、お聴きくださる患者さま方にお配りするプログラムに歌詞を掲載しようと思い、
歌詞を調べたら・・・・あちゃー(>_<)って感じでした。

 日本語歌詞があり、その内容がとても暗い歌詞だったのです。
フランス語の歌詞も調べてみましたが、やはり日本語歌詞ほどではないのですが、暗い!

 「暗い」歌詞でも、希望を持ちましょうというような内容が前面に出ていればいいのですが、そうではないように思えました。

これは、病院では演奏しない方が・・・・というか、しちゃダメな曲だと思い、生徒とも相談し、やめることにしました。

 過去に私は、こんな日記 を書いていますが、今回、すごく反省しました。
歌詞もちゃんと調べなくっちゃね!


 2017/3/31(金)   その場で対応する演奏
 昨日3月30日は、娘の優実の結婚式でした。私は、娘の依頼で以下の演奏をしました。
会場にピアノがないので、ウチから電子ピアノとPAシステム持参で行きました。
 1. 新郎入場・・・・「めぐり逢い(アンドレ・ギャニオン)」
 2. 新婦入場・・・・「カーネーション(椎名林檎)」
 3. 新郎新婦退場・・・・「ギブス(椎名林檎)」
 4. 余興1 歌の伴奏・・・・「スペシャル・ウエディング・ソング」 
     (オリジナルメドレー・・・純恋歌~日々~バンザイ 好きでよかった~3月9日~ハナミズキ)
 5. 余興2 歌の伴奏・・・・「ありがとうの輪(絢香)

 ※最後に 優実が新郎に向けて ギター弾き語り・・・・「カタオモイ(Aimer (エメ)」 作詞・作曲:内澤崇仁)  
 会場はこじんまりしたところで、新郎新婦は、ほんの6メートルくらい歩くだけ。
そこで、入場や退場の時の演奏は、短くしなくてはいけません。
かと言って、曲の途中でプツンと演奏を止めることは どうしてもしたくなかったので、
短いバージョンを何パターンか、練習していきました。

 前々日に初めて会場に行き、リハーサルで、実際に代役の人に歩いてもらい、「これでよし!」という短い演奏バージョンに決めておきました。


 さて、本番。新郎入場は、ぴったりで、ばっちり。新婦入場もばっちりでしたが、
本番直前のリハーサルで新郎新婦退場の時には、曲が先に終わってしまったので、本番では少し遅めに弾き始めました。
ところが、二人の様子を見ながら演奏していると、曲が余ってしまいそうだと判断。
なので、不自然ではない程度に徐々にテンポを上げていき、何とかちょうどよい感じで演奏を最後まで弾くことができました。

 余興1の「スペシャル・ウエディング・ソング(メドレー)」の時も、最後にサプライズでプレゼントを優実に渡すことにしており、
優実がプレゼントを見て「わ~!」となって、皆さんの拍手と共に演奏を終わるというタイミングに合わせるために、
いろいろなパターンを練習しておき、うまく対応することができました。


 結婚式前日のハートフルコンサートでの歌の伴奏の音量のこともそうですが、
その場の状況に応じて即座に演奏を変えていくテクニックが身につくので、私は今回もとても勉強になりました。

 それから、
「途中のリピートされるフレーズをカットしてでも、曲の最後まで演奏する」
「曲の途中でプッツリと演奏を止めることは絶対に避けたい」

ということに関して、娘も同意見だったことは、私はとてもうれしく思いました。

やっぱり、音楽は、途中で止めない。というのが、聴く人も演奏者も、気持ちいいいと思います。



トップページへもどる
前のページへ 次のページへ レッスン日記のもくじへ戻る