ハート飾り枠
   トヨタ記念病院 ハートフルコンサート   2017年12月23日(土・祝)11:00~12:00
プログラム
演奏:Green Garden(みどり/まだむ楊/桃子/希利/ゆうみ)
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)みどり みどれみ~優海 オリジナル曲 作曲:丹羽みどり
2 (ピアノソロ)みどり Baby,God Bless You TVドラマ「コウノドリ」メインテーマ 作曲:清塚 信也
編曲:渋谷絵梨香
3 (ピアノ連弾)桃子・みどり さんぽ 映画「となりのトトロ」主題歌 作詞:中川李枝子
作曲・編曲:久石譲
ピアノアレンジ:丹羽みどり
4 (ピアノソロ)まだむ楊 作曲:ドビュッシー
5 (うた・ピアノ)希利・みどり  ありがとうの輪 絢香
ネスレ『キットカット』 ありがとうキャンペーンテーマソング
作詞・作曲:絢香
ピアノアレンジ:高橋美夕己
6 (トーンチャイム
 ・ミュージックベル)
たき火 文部省唱歌 作詞:巽聖歌
作曲:渡辺 茂
7 (トーンチャイム
 ・ミュージックベル)
お正月 文部省唱歌 作詞:東くめ
作曲:瀧廉太郎
8 (うた・ピアノ)ゆうみ・みどり ホワイト・クリスマス ビング・クロスビー 作詞・作曲:アービング・バーリン
編曲:高野令子
9 (うた・ピアノ)ゆうみ・みどり We're All Alone ボズ・スキャッグス 作詞・作曲:ボズ・スキャッグス
編曲:鈴木奈美
10 (ピアノ連弾)みどり・まだむ楊 主よ人の望みはアメージング 主よ人の望みの喜びを  作曲:バッハ
アメージング・グレイス  作曲:賛美歌
編曲:関小百合
11 (ピアノ連弾)みどり・まだむ楊 ぞうさん、木星に行く ぞうさん   作詞:まどみちお  作曲:團伊玖磨
ジュピター(木星)  作曲:ホルスト
編曲:関小百合
12 (ピアノソロ)みどり めぐり逢い 「トヨタ TOYOTOWN」 CM曲
TVドラマ「Age'35 恋しくて」BGM
作曲:アンドレ・ギャニオン
13 (う  た)全員 花は咲く 「NHK東日本大震災プロジェクト」テーマソング 作詞:岩井俊二 
作曲:菅野よう子 
ピアノアレンジ:川口晴子
印は、「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に選ばれている曲です。
他の演奏日のプログラムを見る
先月のプログラムへ ハートフルコンサートのページへ戻る 翌月のプログラムへ
トップページへもどる
曲目解説


1.みどれみ~優海
 オリジナル曲。「みどれみ~」は、このサイトのトップで流れる丹羽ピアノ教室のテーマ曲。
「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも?と思います。
 そのあと、「レインスティック」の効果音に続けて、「優海」に入ります。

 「優海」・・・・私は「海」が大好きなので、この曲「優しい海」を作った後に、もう一つ「冬の海」という曲も作ったのですが、
そちらの曲は、中国の楽器=胡弓をメインにしたため、あえて「の」を除いて「冬海」にしました。
それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。

 また、この曲名には、もう一つの意味があります。
うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」で、優しい子に育つようにとの願いを込めてつけました。
 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・
という思いも込めています。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



2.Baby,God Bless You
 TVドラマ「コウノドリ」のメインテーマ曲です。
曲名の「Baby,God Bless You 」は、「赤ちゃん、神はあなたを祝福します
」という意味で、とてもやさしい感じの曲です。
ドラマを見ていて、とても気に入ったので、弾こうと思いました。
 ドラマの中でも、BGMとしてこの曲が流れますが、私はついつい曲の方に聴き入ってしまい、話の筋が分からなくなることがあります。
 心を込めて弾きたいと思います。 (コメント:Saint Cecilia/みどり)



3.さんぽ
 私はトトロが大好きで 弟も大好きなのでトトロの「さんぽ」を弾けるようになりたいなと思いました。
先生に教えてもらって弾けるようになって嬉しいです。
これからもまだまだたくさん練習したいと思っています。(コメント:桃子)


 1988年公開のスタジオジブリ制作のアニメ映画『となりのトトロ』のオープニングテーマ。
今回は、オリジナルアレンジで連弾します。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



4.夢
 夢を見るような美しいこの曲は、ドビュッシーが若い頃に生活の為に作ったそうです。
しかも出版社が楽譜を受け取ってから出版までに何年もたってから、ドビュッシーには何の断りも無く出版していました。
その為ドビュッシーは、この曲があまり好きではなかったそうです。
 でも流れるよう美しいこの曲は聴く人を魅了します。
ドビュッシーの夢の世界に入り込んで、夢を見るように 滑らかに 弾きたいと思います。(コメント:まだむ楊) 



5.ありがとうの輪
 ゆうみ先生の結婚式で、ゆうみ先生と2人で歌った歌です。
初めはこの曲を知らなかったけど、何度も練習しているうちに、今ではとても好きな曲になりました。
 いつもはゆうみ先生と一緒に歌っていたけど、今回は初めて一人で歌います。


 シンガーソングライターの絢香さんの楽曲で、「キットカット」のありがとうキャンペーンテーマソングですが、
歌詞の内容が母親や友人に向けた感謝の気持ちを表していることから、
最近では、結婚式で使われることが多いようです。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



6.たき火
 晩秋~冬といえば、私はこの曲は欠かせないです。
 昭和16年(1941年)に作られた曲ですが、今でも小学校2年生の音楽の教科書に載っており、
幼児から高齢者まで、幅広い年代の方に歌い継がれている唱歌で、文化庁・(社)日本PTA全国協議会が実施している
「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に入っています。

 トーンチャイムの演奏と一緒に、お聴きくださる方々にも
ミュージックベルの演奏を楽しんでいただければと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)




7.お正月
 共益商社編『幼稚園唱歌』(共益商社楽器店)1901(明治三十四)年7月25日発行の中の一曲です。
作詞者東くめが、東京・浅草の仲見世や境内の羽子板市など、暮から正月にかけての賑わいを観ながらイメージして作ったといわれています。
旋律は、「日本音階(ヨナ抜き長音階)」でできています。
(ヨナ抜き長音階とは、明治時代に伊澤修二によって考案されたもので、ドレミファソラシの七音を、ヒフミヨイムナと呼んで、
ヨ(ファ)とナ(シ)を抜いた五音からできている日本の音階です)。

  子どもから高齢者まで、歌い継がれている唱歌で、文化庁・(社)日本PTA全国協議会が実施している
「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に入っています。

 トーンチャイムの演奏と一緒に、お聴きくださる方々にも
ミュージックベルの演奏を楽しんでいただければと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)




8.ホワイト・クリスマス
 色々なクリスマスソングがありますが、私はこの曲が一番好きです。
とても雰囲気が良くてクリスマスの夜にしっとり聴きたい一曲です。(コメント:ゆうみ)



9.We're All Alone
 専門学校時代に覚えた英語の歌です。私が生まれるよりもずっと古い曲(40年前)ですが、
曲の優しい雰囲気と、どこか懐かしさを感じるメロディーがとても気に入って好きになった曲です。(コメント:ゆうみ)



10.主よ人の望みはアメージング
 バッハの曲とアメージング・グレイスがマッチした連弾です。しっとりと弾きたいと思います。(コメント:まだむ楊)



11.ぞうさん、木星に行く
 あらあら不思議。童謡のぞうさんとジュピターが合体して、それぞれのメロディーが高音部と低音部に交代で現れて、
まるで、ぞうさんが木星に行くかのような不思議な連弾です。冒頭には2001年宇宙の旅も出てきます。
面白いアレンジの曲を楽しく連弾したいです。(コメント:まだむ楊)



12.めぐり逢い
 私の大好きな、カナダを代表する作曲家でピアニストのアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。
私のソウルノートとして毎回弾きます。

 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、
実はそれよりも前に、1995年10月~12月に放送されたTVドラマ「恋人よ」や、
様々なドキュメンタリー番組の感動の場面のBGMとしても使われていました。

 また、2013年からは、トヨタ自動車の「トヨタウン」のCMでも使われていました。

 原題は「Comme au premier jour」で、直訳では「1日目のように」です。
アンドレ氏ご本人が、リサイタルの時に
「邦題の『めぐり逢い』という訳は、自分の本来の意味ではない」とおっしゃっていました。

 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”1992年の冬。
初めて聴いた瞬間に、この曲がとても好きになりました。邦題の「めぐり逢い」という印象がとても心に強く響きました。

 それからずっと弾き続けています。
気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても絶対に飽きないし、
そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。 
これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、『ありがとう、あなたにめぐり逢えて私はとても幸せです』
という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。

 2014年2月1日、息子の結婚式で、最後に新婦が家族に向けての手紙を読む際に、BGMとして弾きました。
 2017年3月30日、娘の優実の結婚式で、新郎入場の際にも、BGMとして弾きました。

この曲に関する思い出は、少しずつ、どんどん込められていくので、私はこの曲がますます好きになります。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



13.花は咲く
 2011年3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の被災地・被災者の復興を応援するために
制作されたチャリティーソングで、日本放送協会(NHK)が震災後の2011年度から行っている震災支援プロジェクト
「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソングとして使用されています。
国内向け放送(ラジオ第2放送を除く)・国際放送(NHKワールドTVは歌詞および出演者の英語字幕を追加表記)とも
編成の空いた時間帯を利用して随時この曲を流しています。(コメント:Saint Cecilia/みどり)


演奏日の感想♪   2017/12/23以降にUP
 
 今回のコンサートは、いつになくにぎやかになりました。
いつも参加してくれているまだむ楊さん、桃子ちゃん、希利くん、優実。
そして、私の知り合いの方が2名お越しくださいました。ありがとうございました。

 自分の演奏は、今回は、大きなミスもなく、
しっかりと気持ちを込めて演奏できてよかったです。
優実の「We're All Alone」のとき、最後の方の間奏部分で、
優実が2小節くらい早く歌い始めてしまい、とっさに伴奏を合わせて弾きました。
後で、まだむ楊さんやみんなにそれを言ったら、「全く気が付かなかった」ということで、
私は、すごくうれしかったです。
とっさに判断して楽譜通りじゃなく弾き続けるという「技」ができるようになったのは、
やはり今までの経験だな~と思い、このコンサートを続けてこられたことや、
聴いてくださる方々のおかげだと思います。
本当に感謝です。

来年からも引き続き、頑張りま~す♪
 
参加した生徒の感想

まだむ楊さん
 今年最後のハートフルコンサートは、MちゃんKくんYさんが出演してくれてにぎやかなコンサートでした。
が、なぜか すご~く緊張してしまって、ソロ演奏がボロボロでした。
明日はクリスマス会で同じ曲を弾くので、今から練習します。


桃子ちゃん
 演奏前の挨拶の時は緊張していたけど、ピアノを弾いていたら、
りっちゃんとももちゃんが歌ってくれて、テンションがあがりました。楽しく弾くことが出来ました。


他の演奏日のプログラムを見る
先月のプログラムへ ハートフルコンサートのページへ戻る 翌月のプログラムへ
トップページへもどる