ハート飾り枠
                  トヨタ記念病院 ハートフルコンサート       2011年7月31日(日)
プログラム
               演奏:丹羽みどり/岡本みゆき/りぃ/カスミン/まだむ楊/明
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)みどり みどれみ~優  海 作曲:丹羽みどり
2 (ピアノソロ) ジムノペディ第1番 作曲:エリック・サティ
3 (ピアノソロ)まだむ楊 子守歌 組曲「ドリー」より 作曲:G.Uフォーレ
4 (ピアノソロ)カスミン いのちの名前 映画「千と千尋の神隠し」より 作詞:筧和歌子
作曲:久石譲
編曲:鈴木奈美
5 (ミュージックベル)全員 うみ 文部省唱歌 作詞:林 柳波
作曲:井上 武士
6 (ミュージックベル)全員 浜辺の歌 文部省唱歌 作詞:林 古渓 
作曲: 成田為三
7 (ピアノ&電子ピアノ)
カスミン&真菜美&みどり
守ってあげたい 松任谷由実 作詞・作曲:松任谷由実
編曲:丹羽みどり
8 (ピアノソロ)りぃ 星に願いを 映画「ピノキオ」より 作曲:ハーライン
編曲:鈴木奈美
9 (ピアノソロ)みゆき マイ・ファニー・ヴァレンタイン
("My Funny Valentine")
作詞・作曲:リチャード・ロジャース
        &ロレンツ・ ハート
編曲:岡本みゆき
10 (ピアノ&電子ピアノ)
みどり&りぃ
めぐり逢い 作曲:アンドレ・ギャニオン
11 (うた&ピアノ)
りぃ&みどり
私にできること 作詞・作曲:KOKIA
印は、「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に選ばれている曲です。

 今回は、夏休みで日曜日ということもあり、愛弟子4名(りぃちゃん、カスミンちゃん、楊さん、明くん)が参加します。
そして今回、特別のゲストとして、先日ジャズ講座を開催していただいた岡本みゆきさんをお招きし、ジャズピアノ演奏をお願いしました。


曲目解説


1.みどれみ~優海・・・・オリジナル曲。「みどれみ~」は、このサイトのトップで流れるウチのテーマ曲。
「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも?
と思います。
 そのあと、「レインスティック」の効果音に続けて、「優海」に入ります。

 「優しい海」について・・・・私は「海」が大好きなので、実は、もう一つ海の曲「冬の海」という曲も作ったのですが、
そちらの曲は、中国の楽器=胡弓の曲のため、あえて「の」を除いて「冬海」にしたため、
それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。
 それからこの曲名には、もう一つの意味があります。
うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」なので、それもひっかけてあるんです。
優しい子に育つようにとの願いも込めてつけた名前。
 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・
という思いを込めています。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



2.ジムノペディ第1番・・・・この曲はサティが1888年に作曲した曲で、サティの代表作とされています。
また、気分を落ち着かせる効果があるらしく、一部の病院では、血圧測定の際に使われる事があるそうです。
比較的ゆっくりとした曲ですが伴奏の音域が広いため、ミスタッチのないよう気をつけて弾こうと思います。(コメント:明)



3.子守歌・・・・フォーレが、自分の子供のために作った「子守歌」です。
一度聴くと、思わず、ハミングしたくなるような、微笑ましくて楽しい曲です。
  先日のふれあいコンサートでは、ミスタッチ多数、同じ部分を2回弾く、強弱がつけられない等、
失敗の連続で、情けない思いをしました。今回は、同じ、間違いをしないように、慎重に演奏したいと思います。(コメント:まだむ楊)



4.いのちの名前・・・・2001年公開のスタジオジブリ製作アニメ映画「千と千尋の神隠し」のメインテーマ
「あの夏へ」に歌詞を入れて木村弓さんが歌いました。
他にも平原綾香さんがカヴァーし、TBSテレビ戦後60年特別企画「ヒロシマ」のテーマソングとして使われました。
平原綾香さんの綺麗な歌声と、久石譲さんの美しいピアノのコラボレーションは、
聴いていてとても心地よく、音楽は心を伝えられる大事なものだと感じました。
まだまだ完璧な演奏ではありませんが、止まらずに気持ちを込めて演奏したいと思います。(コメント:カスミン)



5.うみ・・・・「海はひろいな大きいな・・・・」の歌詞はだれでも知っている日本の曲です。
たった8小節のメロディーが3回繰り返されるだけのとてもシンプルなメロディが、逆に、
海の広大さや、いろいろな意味での「希望」を込めた思いが見事に伝わってくる曲だと思いますし、
私は波と砂浜しかない本当の海がとても好きなので、この曲のシンプルさがすごく好きです。
 今回は、ピアノ連弾でお楽しみいただいた後、全員で歌とミュージックベルで楽しんでいただきたいと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



6.浜辺の歌・・・・この曲の作曲者成田為三の「浜辺の歌音楽館」という資料館が秋田県北秋田郡森吉町にあるそうです。
ぜひ一度は行ってみたいと思いました。
 私は、この曲を聴いたり弾いたり歌ったりすると、いつも「二十四の瞳」という映画を思い出します。
そして、子どもの頃の夏休みに家族旅行で小豆島に行った事や、
昭和20年から長年、小学校の教師をしていた父や母のことを思い出し、しんみりと心に染み入り、感動します。
 今回は、全員で歌とミュージックベルで楽しんでいただきたいと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



7.守ってあげたい・・・・松任谷由実さんの1981年6月にリリースされた17枚目のシングルです。
映画「ねらわれた学園」の主題歌として制作されました。
この曲の優しく語りかけた詩は素晴らしく、歳を経るほど歌詞の意味が心に刻まれる名曲だと思います。
私自身親の立場になって、この歌は我が子を思う親の気持ちそのままだなと感じました。
ピアノ伴奏は難しく緊張しますが、今日は我が子と一緒に心を込めて演奏したいと思います。(コメント:カスミン)



8.星に願いを・・・・大好きなディズニー映画「ピノキオ」の主題歌です。静かな夜空に輝く星を眺めている感じのゆったりとした曲で、
ジャズ風にアレンジされたています。ピアノに込めた感謝の気持ちや願いが星に届くように演奏したいと思います。(コメント:りぃ)



9.マイ・ファニー・ヴァレンタイン("My Funny Valentine")・・・・1937年のブロードウェイ・ミュージカル『ベイブス・イン・アームズ』
のために 書かれた曲でした。マイナーに響くもの悲しいメロディですが、実はロマンティックなラブソングで、その後、フランク・シナトラ、
エラ・フィッツジェラル ド、サラ・ヴォーンなどたくさんの歌手はもちろん、トランぺット奏者のチェット・ベイカーもこの曲を歌ってたくさんの人の心をつかみ、
ジャズのスタンダード曲となりました。そしてマイルス・デイビスをはじめ、ビル・エバンス、オスカー・ピーターソンといっ た
当時のインストゥルメンタルの大御所から、現在のジャズピアニストの帝王キースジャレットに至るまで、
演奏していない人はないのではないかと思うくらい、実に様々なアーティストに愛されています。(コメント:みゆき)



10.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。私のテーマソングとして毎回弾きます。
 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、
実はそれよりも前に、1995年10月~12月に放送されたドラマ「恋人よ」や、様々なドキュメンタリー番組のBGMとしても使われています。

 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。
それからずっと弾き続けています。気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても絶対に飽きないし、
そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。 
これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、
『ありがとう、あなたにめぐり逢えて私はとても幸せです』
という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



11.私にできること・・・この曲はKOKIAさんが、新潟県中越沖地震の際、提供したということです。
歌うこと(音楽)で、たくさんの人を救おうという気持ちが込められた歌詞が印象的です。(コメント:Saint Cecilia/みどり)


 この曲をテレビで初めて聴いたとき、私の気持ちに歌詞がぴったりで、「この曲を弾き語りで歌いたい♪」と、ひと耳惚れした曲です。
あわてて曲名と歌手名をメモにとりいろいろ調べて楽譜を買いました。
ハートフルコンサートに毎月参加させてもらい、ボランティアという形で演奏させてもらっていますが、
私のつたない演奏にもみなさん笑顔で拍手をくださったり、話しかけてくださったり、私自身の方がみなさんにいつも励まされて、
勇気をもらって逆にボランティアを受けている感じです。
なにかの縁でそのとき出会えたみなさんに感謝の気持ちと、病気のこと…がんばりすぎずに、でも生きることを諦めずにいてほしい…。 
そして今は、東日本大震災で被災された方々にも届くよう、心をこめて伴奏したいと思います。(コメント:りぃ)


 演奏日の感想 (Saint Cecilia/みどり)   2011年7月31日UP♪

 今日は、始まる前から、車椅子の方など5名ほど集まってくださり、
また、演奏途中で吹き抜けの2階・3階を見上げたとき、
プログラムに載せた歌詞を見ながら一緒に歌っていた方や、
手すりから顔を覗かせて聴いてくださっていた方に手を降ったりして、
私も楽しんで演奏することができました。

 ミュージックベルのときには、一緒にベルをやっていただくことをお伝えしたときには、
「え~?!」って感じでしたが、終わってみるとみなさん、笑顔になっていらっしゃり、
「聴くだけじゃなくて一緒にやれてよかった」
というお声もいただき、本当によかったな~と思い、嬉しかったです。

 今日はみんな、落ち着いて弾けていたと思います。
病院のピアノは、なかなか調律する日がないのかどうかわかりませんが、
音は微妙に狂っているし、タッチやペダルも扱いにくくてとても弾くにくいですが、
逆に 自分の音を聴きながら調整して弾く練習になるので、ある意味、勉強になると思います。

 それにしても、ゲストのみゆき先生の演奏は、感動しました。
やっぱり、即興のジャズピアノは、味があっていいな~と思います。

 お聴きくださった方々や、演奏してくれたみゆき先生、生徒たちに感謝です♪

 病院側からは、

・ボリュームを控えるように
・高音が響きすぎる
・速いテンポの曲・暗い曲は避けるように

などの注文もあり、なかなか選曲も大変です。
今回からは、ピアノの屋根を開けずに弾くことにしました。

これからも、選曲にも気を付けつつ、楽しみながら続けていこうと思います。

 
りぃちゃんの感想♪   2011年7月31日UP

  今日は、ジャズ講座でもお世話になったみゆき先生が参加して下さるということで
私もみゆき先生の演奏をとっても楽しみにしていました。またお会いできてとてもうれしかったです。

 みゆき先生の演奏は、私が弾いたピアノと同じピアノとは思えないくらい、深い音色でとってもよく響いていました。
演奏前に見せてもらったA4サイズの五線紙1枚のメロディーとコードが書いてあるだけの楽譜から
あの素敵な曲ができあがるのがほんとに不思議です。心に響くバラードでボサノバっぽいアレンジ出てきたり、
かっこいいジャズの響きが満載のピアノでもっともっと聴いていたかったです。

 明くんの演奏は、数日前に演奏曲が変更になったばかりなのに、落ち着いた演奏でとっても癒しの『ジムノペディ』でした。
いつも落ち着いた演奏で見習いたいです。

 まだむ楊さんの演奏は、難しい曲なのにしっとり演奏されていて、お母さんが子守歌を歌っているように
まだむ楊さんの優しさがにじみでている演奏でした。

 カスミンちゃんのソロは、いつもどおり落ち着いていて優しい音色のアレンジのきれいさがたっぷり出てたきれいな演奏でした。
やっぱりカスミンちゃんが弾くジブリが大好きです。

 カスミンちゃん親子&先生のアンサンブルは、真菜ちゃんがメロディーをしっかり歌う演奏をしていて
いつも上手だなぁと感心しています。カスミンちゃんの教え方も上手なんだなぁと思います。

 自分のソロは、前日先生からいただいたふれあいコンサートのDVDを見て、自分ではもっとたっぷり歌ったつもりでいたのに、
思っていたよりピアノで歌えていなかったので、今日はもっとたっぷりピアノで歌うことを目標としました。
前回の反省点のペダリングは大分注意して演奏できました。テンポもゆっくりを心がけて演奏できたと思います。

 先生とのアンサンブルは久しぶりでちょっと緊張しましたが、先生が気持ちよくピアノをたっぷり演奏されていたので
私も背中を押されバックでストリングスを演奏しているつもりで気持ちを盛り上げて演奏できました。
楽しかったです。

 最後の歌とピアノは、もっとピアノを小さく演奏したかったのですが、歌を大きくって頑張って歌うと
ピアノまで大きくなってしまって、気がついて直そう直そうとしていたのですが、あまり修正がきかなかったです。
歌は心をこめて一生懸命歌えました。前奏や間奏などはピアノを前に出し、
歌のときは歌を前に出す演奏ができるようになるといいなぁと思います。

 今日は始まる前から患者さまが楽しみにしていてくださって聴きに来てくれていました。
プログラムを見て「知っている曲がたくさんでうれしいわ」と声をかけてくださって、最後まで楽しんでいただけるよう
自分自身も楽しまなくてはと思いました。最後まで聴いてくださってありがとうございました。
またがんばります。

まだむ楊さんの感想♪  2011年8月1日UP

 今回のハートフルコンサートは、ジャズピアニストの先生が来てくださって、しっとりしたジャズ演奏(愛のうた)に、
心が、ほんわかになりました。

 また、久しぶりに、みどり先生の「めぐり逢い」も聴きました。何回聴いても、じ~んと心に沁み込みます。

 患者さまも、たくさん聴きに来てくださって、積極的にベル演奏に参加して下さったので、
楽しい雰囲気の中、コンサートは進行しました。

 自分の演奏は、最初「音が、出ない?」「音がつながらない」で、焦ってしまいましたが、
ペダルを深く踏むように気をつけて、苦手の中盤もなんとか止まらずに弾くことができました。
「どんなピアノでも、対応できる演奏」が、いかに難しいか、発表会やハートフルコンサートを経験する都度感じます。
これからも練習を重ねて、自分の音をしっかり聴いて演奏できるようになりたいです。

カスミンちゃんの感想♪   2011年8月3日UP

 今回のハートフルは、お聴きくださる方がたくさんいらっしゃり、
ほどよい緊張感と居心地の良さを感じました。
皆様の温かい笑顔が場を和ませてくれて、とても嬉しい気持ちになりました。

 ソロ演奏では、音が抜けたり、アルペジオが綺麗に弾けなかったりと反省するところがたくさん
ありましたが、止まらずに演奏できて良かったです。
更に磨きがかかるよう、これからも練習を頑張りたいと思います。

 アンサンブルでは、音を良く聴いて、先生と娘のメロディを生かせるように、
控えめにバランスよく演奏できたと思います。親子でとても楽しい思い出ができました。

 みゆき先生の演奏は、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」歌詞そのままの、
とても純粋で優しい、素敵な演奏でした。
みどり先生、りぃちゃん、楊さん、明くんの演奏も、
会場が小さい分、曲に対する想いがよく伝わってきて、聴いていて感動しました。
今回は「にぎやかな曲は控える」ということで、全体的にしっとりとしたムードのハートフルでした。

 皆さんの演奏を見習い、また来月に向けて練習を頑張りたいと思います。

 明君の感想♪   2011年8月7日UP

 私は今回「トルコ行進曲」を弾く予定でしたが、患者さんが静かな演奏を希望しているとの報告を受け急遽曲を変更することにしました。
あまり時間がなかった為、以前弾いた「ジムノペディ」を選曲しましたが、すでに忘れてしまっていました。
当日まで相当練習をしていましたが何度弾いても満足のいく演奏はできず、当日演奏の際直前にあがってしまい
演奏前のコメントを忘れたり弾き間違い等が多くなったりしてしまいました。
あまり練習する時間がありませんでしたが、私は練習時間より練習方法に問題があったのだと感じます。
次に演奏する機会があれば、患者さんのため心が穏やかになるような演奏をできるよう、気をつけようと思います。

new みゆき先生の感想♪   2011年8月8日UP

 初めて参加致しましたが,気さくで暖かい雰囲気の楽しいコンサートで、すっかり楽しませていただきました。
ジャズ講座をきっかけに知り合ったりぃちゃんや明君の演奏も 初めて聴けてうれしかったです。
とても頑張っていらっしゃるまだむ楊さんとカスミンさんの演奏には胸がジーンとなりました。

 ピアノの真上だけが吹き抜けになっていて、弾いてる音が上に抜けていってしまい、反響音が思ったよりも少なく感じ、
けっこうメリハリ入れて弾いてしまった様な気がします。まあ、バラードなので 患者さんに迷惑かける程ではなかったかと思いますが。
みどり先生のご苦労、お察し致します。
これからも、病院側からの注文に押しつぶされず、みどり先生らしさを大切にしながら、ハートフルコンサートを続けてくださいね。


「みどれみ~優海」 レインスティックの説明
明君
まだむ楊さん 
カスミンちゃん
全員でミュージックベル
カスミンちゃんとまなちゃんと私の「守ってあげたい」
みゆき先生のジャズ演奏♪
りぃちゃんとふたりで「めぐり逢い」
「私にできること」



他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る
トップページへもどる