トヨタ記念病院 ハートフルコンサート 2011年5月25日(水) | ||||
演奏:丹羽みどり/りぃ/カスミン/まだむ楊/ゆうみ | ||||
1 | (ピアノソロ)みどり | みどれみ~優しい海 | 作曲:丹羽みどり | |
2 | (ピアノソロ)まだむ楊 | ロンドンデリーの歌 | アイルランド民謡 | |
3 | (ピアノ&電子ピアノ) まだむ楊&みどり |
アヴェ・マリア | 作曲:バッハ/グノー 編曲:田中雅明 |
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4 | (ピアノ連弾)カスミン&りぃ | アシタカとサン | 映画「もののけ姫」より | 作曲:久石譲 編曲:高野宏美 |
5 | (ミュージックベル)全員 | 茶摘み★ | 文部省唱歌 | 作詞作曲不詳 |
6 | (ミュージックベル)全員 | めだかの学校★ | 文部省唱歌 | 作詞:茶木 滋 作曲:中田喜直 |
7 | (ピアノソロ)カスミン | We Are All Alone | 作詞・作曲:ボズ・スキャッグス 編曲:橋本晃一 |
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8 | (ピアノソロ)りぃ | 故郷★ | 文部省唱歌 | 作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一 |
9 | (うた&ピアノ) ゆうみ&みどり&りぃ |
私にできること | KOKIA | 作詞・作曲:KOKIA |
10 | (うた&ピアノ) ゆうみ&みどり |
歌う人 | KOKIA | 作詞・作曲:KOKIA |
11 | (ピアノ&電子ピアノ)みどり | めぐり逢い | TVドラマ「Age‘35」より | 作曲:アンドレ・ギャニオン |
12 | (うた&ピアノ)全員 | 生きてこそ | Kiroro/TVアニメ 「甲虫王者ムシキング ~森の民の伝説」主題歌 |
作詞:玉城千春 作曲:Kiroro |
★印は、「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に選ばれている曲です。 | ||||
今回は、愛弟子3名(りぃちゃん、カスミンちゃん、楊さん)と娘のゆうみが参加します。 曲目解説 1.みどれみ~優海・・・・オリジナル曲。「みどれみ~」は、このサイトのトップで流れるウチのテーマ曲。 「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも? と思います。 そのあと、「レインスティック」の効果音に続けて、「優海」に入ります。 「優しい海」について・・・・私は「海」が大好きなので、実は、もう一つ海の曲「冬の海」という曲も作ったのですが、 そちらの曲は、中国の楽器=胡弓の曲のため、あえて「の」を除いて「冬海」にしたため、 それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。 それからこの曲名には、もう一つの意味があります。 うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」なので、それもひっかけてあるんです。 優しい子に育つようにとの願いも込めてつけた名前。 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・ という思いを込めています。(コメント:Saint Cecilia/みどり) 2.ロンドンデリーの歌・・・・アイルランドに古くからある民謡で、「ダニーボーイ」の題名でも有名です。 ダニーボーイの歌詞は、息子を戦争に送り出す母の思いを綴った歌で、故郷の景色にのせて、 母の切ない思いが伝わってくるような、印象に残る曲だと思います。 このどこかしら、懐かしい曲の、包み込むような優しさを出せるように、演奏したいと思います。(コメント:まだむ楊) 3.アヴェ・マリア・・・・バッハの平均律クラヴィア前奏曲に、グノーが旋律をつけた曲です。 今回は、先生が旋律を 私が伴奏部分を弾きます。練習時は上手く弾けたと思っているので、 本番では、ほど良い緊張感(緊張しすぎるとコケるので)を持って演奏できるように頑張りたいと思います。(コメント:まだむ楊) 4.アシタカとサン・・・・ジブリ映画「もののけ姫」の劇中失われた緑が再生していくシーンで使われている曲です。 そのシーンにふさわしく、のびやかで壮大な曲だと思います。 ジブリが大好きなカスミンちゃんと連弾でジブリのレパートリーが増えるのが”わくわく”うれしいです。 ふたりで一緒に生命の息吹を感じながらのびやかに演奏したいです。(コメント:りぃ) 1997年に公開された、宮崎駿監督のアニメ映画「もののけ姫」の挿入曲です。 この映画は、タタリ神の呪いを断つために旅立った少年アシタカと、人間の子でありながら 山犬に育てられ神々に味方する「もののけ姫」こと少女サンの壮大なストーリーです。 クライマックスでは、シシ神と人間たちの闘いによって荒れ果てた山々に草が生え、 アシタカとサンが周囲を見渡したとき、そこには元通りの緑が広がっています。 そしてふたりは、お互いの存在をしっかり見据えながら、別々の場所で生きていくことを決意し、 それぞれの生活の場に帰っていきます。 この感動的なシーンで映画を締めくくるように『アシタカとサン』が流れます。 美しく感動的なメロディーが損なわれないように、気持ちを込めて演奏したいと思います。(コメント:カスミン) 5.茶摘み・・・・八十八夜(はちじゅうはちや)は雑節の一つで、立春から数えて88日目の日。毎年5月2日頃です。 この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするとも言われているそうです。 茶の産地京都府宇治市などでは、昔ながらの赤いたすきにかすり姿の女性達が茶畑に入って茶摘みの実演を行い、 お茶のPRも兼ねて一般の人達も参加するイベントが行われるとのことです。 今回は、お聴きくださるみなさんも一緒にミュージックベルを演奏しながら歌える季節の歌ということで選曲しました。 文化庁・(社)日本PTA全国協議会が実施している 「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に入っています。(コメント:Saint Cecilia/みどり) 6.めだかの学校・・・・1950年(昭和25年)に作詞され、1951年(昭和26年)3月、 NHKのラジオ番組「幼児の時間」のコーナー「歌のおけいこ」で発表されたそうです。 作詞者の茶木滋氏のふるさと神奈川県小田原市荻窪と、 作曲者の中田喜直氏が在住していた横浜市旭区にあるこども自然公園にも歌碑があるそうです。 今回は、お聴きくださる方々も一緒に歌いながらミュージックベルで合奏して楽しみたいと思います。 文化庁・(社)日本PTA全国協議会が実施している 「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に入っています。(コメント:Saint Cecilia/みどり) 7.We Are All Alone・・・・ボズ・スキャッグスが1976年に発表したアルバム「シルク・ディグリーズ」の 最終トラックとして収録されたポピュラー・ソングです。 ボズ・スキャッグスの原曲には当初『二人だけ』という邦題がつけられていましたが、 その後、リタ・クーリッジがカバーした際の邦題は「みんな一人ぼっち」となりました。 しかし、この曲の原題『We're All Alone』は「僕たちは今二人きりだ」といった意味であり、 「みんな一人ぼっち」はAloneの意味を取り違えた完全な誤訳でありました。 邦題『二人だけ』のように、これから愛する人とふたりで、困難があっても頑張っていこうという 気持ちにさせてくれる最高のラブソングだと思います。 しっとりとした大人の雰囲気で演奏できればなと思います。(コメント:カスミン) 8.故郷・・・・私の大好きな作詞・高野辰之さん、作曲・岡野貞一さんコンビの『故郷』を演奏します。 このコンビで作詞・作曲されている『朧月夜』や『紅葉』も好きな曲です。 私の名前は、里に栄える子と書きます。ふたり姉妹の妹にも里という字が使われています。 両親が女の子なので、遠くへお嫁にいってもふるさとを大事に思ってくれるように、 出来れば近くにお嫁に行ってもらいたい・・・という想いをこめてつけくれたと聞きました。 自分の名前をとても気に入っています。素敵な名前をつけてくれた両親に感謝の気持ちをこめて、 そして、近くにある故郷、遠くの故郷、心の中にある故郷、 聞いてくださる方それぞれの故郷を感じてもらえるように演奏したいと思います。(コメント:りぃ) 9.私にできること・・・・この曲はKOKIAさんが、新潟県中越沖地震の際、提供したということです。 歌うことで、音楽で、たくさんの人を救おうという気持ちが込められた歌詞が印象的です。 (コメント:Saint Cecilia/みどり) この曲をテレビで初めて聴いたとき、私の気持ちに歌詞がぴったりで 「この曲を弾き語りで歌いたい♪」と、ひと耳惚れした曲です。 あわてて曲名と歌手名をメモにとりいろいろ調べて楽譜を買いました。 ハートフルコンサートに毎月参加させてもらい、ボランティアという形で演奏させてもらっていますが、 私のつたない演奏にもみなさん笑顔で拍手をくださったり、話しかけてくださったり、 私自身の方がみなさんにいつも励まされて、勇気をもらって逆にボランティアを受けている感じです。 なにかの縁でそのとき出会えたみなさんに感謝の気持ちと、病気のこと…がんばりすぎずに、 でも生きることを諦めずにいてほしい…。 そして今は、東日本大震災で被災された方々にも届くといいなぁと思います。 今回は、私も大好きなこの曲を、みどり先生とゆうみちゃんが歌ってくれてうれしいです。 心をこめて伴奏したいと思います。(コメント:りぃ) 10.歌う人・・・・歌詞の中で特に、「歌える事が命 伝える事が魂 私には声 それぞれ何か授かった理由がある」 「今 歌うわ 信じているから 私の声 響いて誰かに 人はみんな役目を持って 誰かの為に ここに居るの」 という所が、とても気に入っています。(コメント:Saint Cecilia/みどり) 11.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。 私のテーマソングとして毎回弾きます。 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」で BGMとして使われていましたが、実はそれよりも前に、1995年10月~12月に放送された ドラマ「恋人よ」や、様々なドキュメンタリー番組のBGMとしても使われています。 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。 それからずっと弾き続けています。気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても、 絶対に飽きないし、そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を 心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。 これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、 『ありがとう、あなたにめぐり逢えて私はとても幸せです』 という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり) 12.生きてこそ・・・・この曲の歌詞は、こう始まります。 ママ 私が生まれた日の空は どんな色? パパ 私が生まれた日の気持ちはどうだった? サビでは 生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる 生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる 生きてこそ 生きてこそ 無限に羽ばたいてく夢 生きてこそ 生きてこそ その根は 深く 太く 強く 生きる力をもらえるって感じの歌で、まさに病院で演奏するにピッタリだと思います。 また、毎月私が講座を担当している名古屋市内の小学校のトワイライトスクール(ブログへリンク)でも、 毎回講座の最後にみんなで歌っています。子どもたちもこの曲が大好きになりました♪ これがテレビアニメの主題歌だったということも、子どもたちに自然に気持ちが伝わるような気がするので、 とってもいいなーと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)
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