ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート               2008年12月14日(日)
プログラム
     演奏:丹羽みどり/りぃ/しゅり/カスミン/AA/かなこ/ゆうみ
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)みどり みどれみ~優  海 作曲:丹羽みどり
2 (ピアノソロ)みどり&AA ダニーボーイ アイルランド民謡
編曲:岩崎佳子
3 (ピアノ連弾)みどり&しゅり サンタが街にやってくる 作曲:J.F.Coots
編曲:丹羽みどり
4 (ピアノソロ)カスミン クリスマス・メドレー 編曲:鈴木奈美
  きよしこの夜(F.Gruber)~もろびとこぞりて(G.F.Handel)
  ~サンタが街にやってくる(J.F.Coots)~クリスマス・ソング(R.Wells)
5 (ピアノソロ)りぃ ホワイト・クリスマス ミュージカル映画「ホワイト・クリスマス」主題曲 作詞・作曲:L.バーリン
6 (電子ピアノソロ)みどり G線上のアリア 管弦楽組曲第3番
(BWV1068)より
作曲:J.S.バッハ
7 (ミュージックベル)全員 きよしこの夜 賛美歌109番 作曲:F.Gruber
8 (ミュージックベル)全員 ジングルベル 作詞:宮沢章二
作曲:ピアポント
9 (ピアノソロ)かなこ 故郷の空(ジャズアレンジ) スコットランド民謡
10 (ピアノソロ)かなこ 崖の上のポニョ 映画「崖の上のポニョ」より 作曲:久石譲
11 (ピアノ&電子ピアノ)
  
みどり&りぃ
めぐり逢い TVドラマ「Age‘35」より 作曲:アンドレ・ギャニオン
12 (うた&ピアノ)ゆうみ&みどり 生きてこそ Kiroro/TVアニメ
「甲虫王者ムシキング
 ~森の民の伝説」主題歌
作詞:玉城千春
作曲:Kiroro


 今回は、小学1年生のしゅりちゃんが初参加のほか、カスミンちゃん、かなちゃん、りぃちゃん、AAさんの参加で、
にぎやかなコンサートになると思います。


曲目解説


1.みどれみ~優海・・・・オリジナル曲。「みどれみ~」は、このサイトのトップで流れるウチのテーマ曲。
「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも?
と思います。
 そのあと、「レインスティック」の効果音に続けて、「優海」に入ります。

 「優しい海」について・・・・私は「海」が大好きなので、実は、もう一つ海の曲「冬の海」という曲も作ったのですが、
そちらの曲は、中国の楽器=胡弓の曲のため、あえて「の」を除いて「冬海」にしたため、
それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。
 それからこの曲名には、もう一つの意味があります。
うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」なので、それもひっかけてあるんです。
優しい子供に育つようにとの願いも込めてつけた名前。
 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・
という思いを込めています。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



2.ダニーボーイ・・・・この曲は、「ロンドンデリー」と呼ばれていた曲に、
フレデリック・エドワード・ウェザリという人が歌詞をつけて、「ダニーボーイ」として発表しました。
歌詞の内容は、出征する息子のことを想う親を歌ったものとなっています。
哀切ただようメロディと、歌詞が胸にせまる名曲です。世界中でいろんな訳を付けて歌われています。
 フィギュアスケートで一躍有名になった、ケルティック・ウーマンの代表曲「ユーレイズミーアップ(You Raise Me Up)」のサビのメロディーは、「ダニーボーイ」をベースに作られたそうです。
 哀しい曲なので、それをできるだけ害さないように、
とくに高音がきれいに弾けたら良いなと思います。(コメント:AA)



3.サンタが街にやってくる・・・・12月はクリスマスがあるから”サンタが街にやってきた”を弾きます。
初めてで緊張するけど楽しみです。
なんでピアノを弾こうと思ったかと言うと、入院していて動けない人もピアノを聴いたら動いた気分になれるから、
病院にいる人達を珠里のピアノで 楽しい気分になってほしから、ニコニコになって欲しいからです。

でも上手に弾けるかな・・・。(コメント:しゅり)



4.クリスマスメドレー・・・・ 12月にちなんで「クリスマス・メドレー」を演奏します。
誰もが心に浮かぶメロディで、クリスマスの楽しい思い出が心によみがえってくる、そんな楽しい曲ばかりです。

1曲目、「きよしこの夜」の原曲は「Stille Nacht」。ヨゼフ・モーア作詞、フランツ・グルーバー作曲のオーストリアの歌です。
賛美歌109番として、世界的に有名なクリスマス・キャロルです。

2曲目の「もろびとこぞりて」は、賛美歌 第112番、ヘンデル(Handel)のオラトリオ『メサイア(Messiah)』からの
メロディに基づいて作曲されたクリスマス・キャロルです。

3曲目はクリスマスの定番曲「サンタが街にやってくる」、ヘイヴン・ガレスピー作詞、フレッド・クーツ作曲、
原題は「Santa Claus Is Coming To Town」で童謡風の明るく楽しい曲です。

4曲目の「クリスマス・ソング」は、フランク・シナトラと並ぶアメリカジャズ界の巨匠メル・トーメ(Mel Torme/1925-1999)による
1944年作曲のクリスマスソングです。私が最も好きなクリスマス・ソングで、美しいメロディーを持っています。
しっとりとバラード風に心を込めて演奏します。

クリスマスプレゼントの箱を次々と開けていくような、わくわくした楽しさのある演奏でがんばります。(コメント:カスミン)



5.ホワイト・クリスマス・・・・クリスマスシーズンになるとどこからか流れてくる『ホワイトクリスマス』のメロディ。
ビング・クロスビーのとてもポピュラーな曲です。
1954年に彼とダニー・ケーのコンビが活躍するミュージカル映画「ホワイトクリスマス」の主題歌です。
夢のような白い雪のクリスマス、ツリーのてっぺんには星が輝き、子供たちはソリの音に耳をすます・・・
といったロマンティックな内容の美しい歌です。(コメント:りぃ)



6.G線上のアリア・・・・原曲はヨハン・セバスチャン・バッハ(1685年から1750年)作曲、
管弦楽組曲第3番(BWV1068)の第2曲目「エア(アリア)」です。
 バッハの死後、1871年にドイツのヴァイオリニストのアウグスト・ヴイルヘルミ(1845年から1908年)が
バイオリンのG線(=テーマメロディがバイオリンの四本の弦の一番低い音のG弦)
だけで弾けるように編曲することで、世の中に広く”G線上のアリア”として知られ親しまれる曲となりました。
 今回は、原曲にできるだけ忠実にピアノソロ用にアレンジされたものを
電子ピアノのストリングスの音色で弾きます。

 私はいつもこの曲を弾いていると、自分自身がすごく癒されます。
それは、J.S.バッハが教会のための音楽を作っていたことや、私がSaint Ceciliaにあこがれているからだと思います。
甲府教会で賛美歌を弾いたときのことも思い出しながら弾きます。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



7.8.きよしこの夜、ジングルベル・・・・お聴きくださる方々と共に、ミュージックベルの柔らかくて
優しい音色で「音楽」を楽しみ、クリスマス気分に浸ってみたいと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)




9.故郷の空・・・・スコットランドの民謡をジャズバージョンにアレンジされたものを演奏します。
映画「スウィングガールズ」で演奏されていた曲です。
楽しい曲なのでそれが聴いている方にも伝わるように演奏したいと思います。(コメント:かなこ)



10.崖の上のポニョ・・・・・映画「崖の上のポニョ」の主題歌です。
大橋のぞみちゃんと藤岡藤巻がかわいく歌っているのでその雰囲気が出るように演奏したいです。
一緒に歌ってくださるとうれしいです。(コメント:かなこ)



11.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。
私のテーマソングとして毎回弾きます。
※ストリングス(E・ピアノによる)をバックに入れての演奏です。

 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、
実はそれよりも前に、1995年10月~12月に放送されたドラマ「恋人よ」や、様々なドキュメンタリー番組のBGMとしても使われています。

 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。それからずっと弾き続けています。
気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても、絶対に飽きないし、
そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。
 これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、
『ありがとう、あなたにめぐり逢えて私はとても幸せです』
という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。



12.生きてこそ・・・・この曲の歌詞は、こう始まります。
 ママ 私が生まれた日の空は どんな色? パパ 私が生まれた日の気持ちはどうだった?

 サビでは
 生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる
 生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる

 生きてこそ 生きてこそ 無限に羽ばたいてく夢
 生きてこそ 生きてこそ その根は 深く 太く 強く





 生きる力をもらえるって感じの歌で、まさに病院で演奏するにピッタリだと思います。
これがテレビアニメの主題歌だということも、子どもたちに自然に気持ちが伝わるような気がするので、
とってもいいなーと思います。今回は娘の優実とデュエットしま~す♪(コメント:Saint Cecilia/みどり)

 演奏日のエピソード (Saint Cecilia/みどり)   2008年12月15日UP♪

 今日も時間通り、病院玄関前にダッシュで到着したとたん、
電子ピアノ本体のみで、
接続コードやスピーカー類、すべて 忘れてきた・・・・!Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!
 ってことで、また自宅へ!
コンサート前に、猛ダッシュで愛車(6MT)フル加速で、2往復したんですわ。。。。
ひとりで、本番前から疲れました・・・・。

 しかし、そんなトラブルなどなかったかのように、1曲目、そしてAAさんとの連弾も無事ちゃ~んと演奏しました♪

 ですが、次、しゅりちゃんの演奏前に、
「しまった、足台忘れた・・・・!」(llllll・o・llllll)
そこであたりを見回し、
何か代わりになるものはないかな????
ありました! 
ミュージックベルのハードボックス。高さは20cmくらい?ちょっと低めだけど、無いよりはマシです。
しゅりちゃんに靴を脱いでもらって、それでやりました。
 しゅりちゃん、そんなでもすごく上手に楽しそうに弾いてくれて、すごくうれしかったです。ありがとう♪(∂。-)-☆

 カスミンちゃん、りぃちゃん、かなちゃん、みんなそれぞれ、ちょっと緊張しつつも、
音楽を止めることなく、気持ちのこもった演奏で、とてもよかったです。ありがとう♪

 来年も、ハートをフルにがんばろう!


 りぃちゃんの感想♪   2008年12月15日UP

 今日は、久しぶりの日曜日のハートフルコンサートでにぎやかで楽しいコンサートになりました。

 しゅりちゃんも初めてなのに緊張せずとても上手に演奏していてすごいなぁと思いました。
クリスマスのカチューシャもとっても似合っててかわいかったです。

 ソロ『ホワイト・クリスマス』。
ボイスレコーダーを購入して今回から演奏を録音して改めて自分の演奏を、
弾きっぱなしじゃなくてちゃんと聴いて見直してこれからの演奏に役立てていこうと録音することにしました。

後で改めて聴いてみると、反省点が何個か…。
・曲が流れていなかった。
・きれいに出したいメロディーの和音の上の音がはっきり出ていなかった。
・抑揚がちゃんとつけれていなかった。小さく入り、大きな山のフレーズを意識したい。
・左手をもうちょっと控え目に…。

今日の反省点を意識して心の中で歌いながら、音をイメージする演奏を練習していきたいです。

 アンサンブル『めぐり逢い』は、私の中ではいままでで1番いい演奏ができました。
先生のピアノの音がよく聴けたし、強弱もしっかりつけれたと思います。
うれしかったのは演奏中に先生が私ににっこり笑いかけてくれて、私もにっこり笑い返して
心が通じ合う感じがとても気持ち良かったです。
先生ありがとうございました。
そしていつもする緊張を感じることがなくて、とても不思議な感じでした。
この感覚覚えておきたいと思いました。そしてますます音楽が好きになりました。

 みんなの演奏も聴く度に上手になっていて、とってもよかったです。
今日も楽しい思い出になるコンサート。みなさんありがとうございました。

 カスミンちゃんの感想♪   2008年12月21日UP

 今回のハートフルコンサートに参加するのは6ヶ月ぶりで、
クリスマス会でミス連発だったので、不安もありとても緊張しました。

 クリスマス会と同じで、今回も、「クリスマス・メドレー」を演奏しました。
練習の成果を見せる緊張感のある発表会の場とは違って、
ハートフルコンサートでは聴いている患者さまやご家族の方々におちついて聴いていただけるように
なごやかな雰囲気で演奏をできたらいいなと思い、
クリスマス会が終わってからも毎日必死に練習をしたつもりだったけれど、
結果としてはクリスマス会よりはよかったかな、とあまり満足な演奏はできませんでした。
アレンジが私のレベルでは難しかったことと、苦手な所をもっとひたすら練習すれば
自信をもって演奏できたかなとますます反省してしまいました。
来年の発表会に向けて練習をたくさんすることと、止まらずに気持ちのこもった演奏が
できるようにがんばります。

 参加するたびに感じるのが、みんなで演奏するミュージックベルでは、
気軽に患者さまやご家族の方々にも楽しく演奏できるということで、とてもすばらしい楽器だなと思いました。
きれいで癒される音色でとても好きです。

 皆さんの演奏も気持ちのこもった演奏で、私自身も聴いたり歌ったりでとても楽しみました。
来年もハートフルコンサートにぜひ参加したいです。
聴いてくださる患者さまにおちついて聴いていただけるように、癒される演奏を目指してがんばります。

 かなちゃんの感想♪   2008年12月22日UP

 「故郷の空」は楽譜を目で追っていたのに、指が勝手に違うところを弾いていて焦りましたが、止まらずに弾けました。
クリスマス会に比べてリズムに乗って演奏できたと思います。

 「ポニョ」は回数を重ねるごとに楽しく演奏できるようになってる気がしました。
それと同時に余裕を持って演奏できたと思います。

new AAさんの感想♪   2008年12月28日UP

 それにしても毎回アレンジが変わりますね、僕が弾くと。
楽譜通り弾けていないので、反省すべき点ではあります。
しかし、もしかして、ジャズとかの方がうまくいったりするのかな、と勘違いしてみたりもします。
まあ、僕が弾いて指が転んだくらいでジャズになるものではないんでしょうけど。

また機会があれば出たいと思います。



他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る
トップページへもどる