ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート
プログラム
     演奏:丹羽みどり/りぃちゃん                       2007年1月24日(水)      
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)みどり みどれみ〜優  海 丹羽みどり
 
2 (ピアノソロ)みどり G線上のアリア    管弦楽組曲第3番(BWV1068)より J.S.バッハ
 
3 (ピアノソロ)みどり めぐり逢い TVドラマ「Age‘35」より アンドレ・ギャニオン
 
4 (ピアノソロ)みどり Everything Misia 松本俊明
 
5 (ピアノソロ)みどり 時代 中島みゆき 中島みゆき
 
6 (ピアノ連弾)
     りぃちゃん&みどり
故郷の人々(スワニー河) 作曲:スティーブン・フォスター
訳詩:堀内敬三
 
7 (ピアノソロ)りぃちゃん 星に願いを 映画「ピノキオ」より L.ハーライン
 
8 (ピアノソロ)りぃちゃん 人生のメリーゴーランド 映画「ハウルの動く城」より 久石譲
 
9 (ミュージックベル)全員 幸せなら手をたたこう スペイン民謡 訳詩:木村利人
  
10 (ミュージックベル)全員 たき火 文部省唱歌 作詞:巽聖歌
作曲:渡辺 茂
 
11 (ミュージックベル)
    りぃちゃん&みどり
冬景色 文部省唱歌 作詞作曲不詳
 
12 (ピアノ連弾)
     りぃちゃん&みどり
冬景色 文部省唱歌 作詞作曲不詳
 
13 (ピアノソロ)みどり 七つの子 作詞:野口 雨情
作曲:本居 長世
 
14 (ピアノ&うた)みどり 生きてこそ Kiroro/TVアニメ
「甲虫王者ムシキング
 〜森の民の伝説」主題歌
作詞:玉城千春
作曲:Kiroro
 
15 (ピアノソロ)みどり ありがとうSMAP (作詞・作曲:MORISHINS'/ 編曲:REO)
     〜世界に一つだけの花
SMAP (作詞・作曲:槇原 敬之)

コメント:

 今回も、大人の生徒さんの『りぃ』ちゃんが参加します。
今月は、、、、というより、今年から、もう少しヴァリエーションを加え、
お聴きくださる方々に、飽きることなく1時間、音楽を楽しんでいただきたいということで、
電子ピアノ(YAMAHA ERECTRONIC PIANO P-80)を持ち込み、
ピアノ以外の音色(ストリングスやエレクトリックピアノ、ハープシコード、パイプオルガンなど)
をお楽しみいただけたらと思っています。


曲目解説

1.みどれみ〜優海・・・・オリジナル曲。「みどれみ〜」は、このサイトのトップで流れるウチのテーマ曲。
「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも?
と思います。
 そのあと、「レインスティック」の効果音に続けて、「優海」に入ります。

 「優しい海」について・・・・私は「海」が大好きなので、実は、もう一つ海の曲「冬の海」という曲も作ったのですが、
そちらの曲は、中国の楽器=胡弓の曲のため、あえて「の」を除いて「冬海」にしたため、
それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。
 それからこの曲名には、もう一つの意味があります。
うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」なので、それもひっかけてあるんです。
優しい子供に育つようにとの願いも込めてつけた名前。
 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・
という思いを込めています。(コメント:碧)


2.G線上のアリア・・・・原曲はヨハン・セバスチャン・バッハ(1685年から1750年)作曲、
管弦楽組曲第3番(BWV1068)の第2曲目「エア(アリア)」です。
 バッハの死後、1871年にドイツのヴァイオリニストのアウグスト・ヴイルヘルミ(1845年から1908年)が
バイオリンのG線(=テーマメロディがバイオリンの四本の弦の一番低い音のG弦)だけで弾けるように編曲することで、
世の中に広く”G線上のアリア”として知られ親しまれる曲となりました。
 今回は、原曲にできるだけ忠実にピアノ独奏用にアレンジされたものを弾きます。(コメント:碧)


3.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。
私のテーマソングとして毎回弾きます。

 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、実はそれよりも前に、1995年10月〜12月に放送された「恋人よ」というドラマや、いろいろなドキュメンタリー番組のBGMとしても使われていました。

 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。
 それからずっと弾き続けていますから、もう13年目。
気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても、絶対に飽きないし、
そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。
 これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、『ありがとう』という「感謝の気持ち」をこめて
弾き続けていこうと思います。この曲については、こちらもご覧ください。(コメント:碧)


4.Everything・・・・この曲は、TVドラマ「やまとなでしこ」の主題歌でした。ドラマのシーンも思い浮かびます。
 私はこの曲のメロディーや歌詞がとても好きです。コード(和音)の変化も素敵に綺麗で、
その点も気に入っています。時々、歌いながら弾いています。(コメント:碧)


5.時代
・・・・オリジナルは1975年に中島みゆき2枚目のシングルとして発売された曲。
この曲は、文化庁・(社)日本PTA全国協議会が実施している
「〜親から子、子から孫へ〜親子で歌いつごう 日本の歌百選」に入っています。
 2007年、新しい年の初めに、この曲の歌詞「まわるまわるよ 時代はまわる〜」っていうところが、
私の心に響いてきたので、今回、弾こうと思いました。(コメント:碧)


6.故郷の人々
・・・・ 原曲はフォスターという方で1851年の作曲です。フォスターは”アメリカのシューベルト”と
いわれていたそうです。
日本語訳詩は、堀内敬三さん。
ひとり旅を続けながら、帰りを待つ老いた父母と、若き日を過ごした故郷を思い
懐かしむ歌です。世界中どこの国でも故郷を思う心は同じ、
どこにいても故郷は心の中にある大切なものだなぁ・・・とこの曲を聴き、思いました。(コメント:りぃ)


7.星に願いを・・・・ ディズニーアニメ映画の「ピノキオ」の主題歌です。
静かな夜空に輝く星を眺めているという感じのゆったりとした曲です。
今回はジャズ風アレンジで演奏したいと思います。
ちょっと大人っぽくゆったり、流れを意識して演奏したいと思います。
 前回のハートフル、クリスマス会でも演奏した曲です。
クリスマス会のビデオを見たら(聴いたら)自分ではゆっくり演奏していたつもりだったのが
思ったより、テンポが速くなっていました。今回はもっとゆったり演奏したいと思います。(コメント:りぃ)


8.人生のメリーゴーランド・・・・宮崎駿監督の映画「ハウルの動く城」のテーマ曲です。
映画の中でいろんなアレンジで流れています。
久石譲さんも大好きなのでこの曲を弾いてみたいと思いました。
人生のいろいろな思い出をメリーゴーランドが回るように様に、思い出し回想しているような
ちょっとせつない・・・でも心暖まる曲だと思います。
 1年前のハートフルでも演奏したのですが、前回は曲の途中で止まってしまい頭が真っ白に
なってしまった曲です。大好きな曲なので、今回は楽しく演奏できるようにしたいです。(コメント:りぃ)


9.幸せなら手をたたこう〜10.たき火・・・・お聴きくださる方々にミュージックベルの演奏をやっていただき、
一緒に音楽を楽しんでいただこうと思います。


11〜12.冬景色・・・・この曲は、大正2年頃音楽教科書(尋常小学唱歌)の中で作られた曲だそうです。
曲名のとおり、その時代の冬景色が目に浮かぶような、きれいな曲と、景観が描かれた歌詞の曲です。
冬景色をミュージックベルやピアノで表現できたらいいなぁと思います。(コメント:りぃ)


13.七つの子・・・・おなじみ、「か〜ら〜す、なぜ鳴くの?」ですが、今回は、ジャズアレンジです。
少々アドリブも加えつつ、自分自身も楽しみながら、また、お聴きくださる方々には、
アレンジによる曲の変化も楽しんでいただければと思います。
 この曲は、ここにもあるように、私には、すごく思い入れがある曲になったので、
気持ちを十分に込めていつも弾いています。(コメント:碧)


14.生きてこそ・・・・この曲の歌詞は、こう始まります。
 ママ 私が生まれた日の空は どんな色? パパ 私が生まれた日の気持ちはどうだった?
生きる力をもらえるって感じの歌で、まさに病院で演奏するにピッタリだと思います。
これがテレビアニメの主題歌だということも、子供たちに自然に気持ちが伝わるような気がするので、
とってもいいなーと思います。(コメント:碧)


15.ありがとう〜世界に一つだけの花・・・・SMAPの曲を2曲、メドレーでお届けします。
 ちなみに「世界に一つだけの花」は、文化庁・(社)日本PTA全国協議会が実施している
「〜親から子、子から孫へ〜親子で歌いつごう 日本の歌百選」で、
平成18年12月の選考で選ばれたそうです。(コメント:碧)




 演奏日のエピソード  2007年1月24日UP♪
 今日は予告どおり、P-80を持って行き、
J.S.バッハの「G線上のアリア」をストリングスの音色で弾きました。
 少し音量が大きかったとクレームつきましたが、
ボリューム調整でOKということになりましたので、
次回からいろいろな曲をやりたいと思います。

 それから今日はもう一点、クレームつきました。
「幸せなら手をたたこう」のときにお聴きくださる方々に、
手拍子など、12番までの歌詞に合わせて歌いながらやっていただいたき、
会場にいらっしゃった方々からは大変好評で、
終了後「すごく楽しかったです、ありがとう」とお声をかけていただいたのですが、
(一緒にリズムとったりすることや、ゆっくりした静かな曲ばかりでなく、元気な曲も、
音楽療法的には、本当はとてもいいことなんです・・・・!)
病室にいらしゃった方から、手拍子などはよくないと意見があったようです。
 なかなかいろいろな制約もあって選曲も難しいですが、許される範囲でやっていこうと思います

ご迷惑に思われた方々には、心よりお詫びいたします。

 さて、今日の一番の感動は、りぃちゃんの「人生のメリーゴーランド」でした。
途中でちょっと音をはずしたけれど、全く動ずることなくすんなりときりぬけて演奏が元に戻って・・・・
弾けました。そのとき私はとても嬉しかったです。上手くなったなーとしみじみ思い、
最後の音が鳴り終わって私は思わず拍手をしました。
 りぃちゃん、本当に上達したね、ありがとう。

 それから、「七つの子」のとき。これはジャズアレンジだったのですが、みなさん、上手いこと合わせて
ピアノと一緒に歌を口ずさんでくださり、嬉しかったです。ありがとうございました。

※プログラムに誤りがありました。「幸せなら手をたたこう」はスペイン民謡でした。(修正済み)

new りぃちゃんの感想♪   2007年1月25日UP♪

 今回は、ピアノとレインスティックの演奏の次に、先生の電子ピアノの演奏『G線上のアリア』で
ストリングスの珍しい音色といい響きにつられて椅子が足らなくなるほどのたくさんの方が
集まって来てくださってコンサートが始まりました。

 私は、連弾『故郷の人々』から演奏しました。
曲の終盤、リタルダントして先生と意気をあわせて、”せーの”で入るところが
ぴったり合ってすごくうれしかったです。連弾の楽しさを味わえました。

 その次にソロ『星に願いを』の演奏。
”曲の流れを大切に大きなフレーズで”を意識して練習していたのですが、
本番ではまだまだメロディーが流れてないように思いました。
もっと心にゆとりをもって、ゆったり演奏できるように練習していきたいと思います。

 続いて『人生のメリーゴーランド』の演奏。
この曲は1年前のハートフルコンサートのとき頭が真っ白に演奏が途中で止まってしまい、
今までもう1度ハートフルコンサートでちゃんと演奏したいと思っていた曲ですが、
「また失敗したらどうしよう・・・」
というのが頭にあって弾けていなかった曲でした。
 1年前の私は、楽譜を見て弾く余裕がなく、手元ばかり見て演奏してしまっていて、
演奏が途中で止まると途中からすぐに弾き続けることが出来ない状態でした。
あの失敗でそれに気がつき、レッスンの度にそのことを先生が気にかけてくれて、
1年間でだいぶ手元を見ずに演奏できるようになってきました。

 今までの私は苦手なことから逃げてばかりだったけど、ハートフルも2年目に入り
せっかくの好きな曲が苦手な曲になってしまっては悲しいので、もう1度チャレンジしようと思いました。
演奏のまえに”大好きな曲だからリラックス♪”と心で思い、
少し口角を上にあげて笑顔まではいかなくても顔をリラックスさせることを心がけて演奏しました。
ミスタッチをしながらも最後まで演奏でき、演奏が終わった後、
先生がにっこり(^-^)笑ってくれたのがすごくうれしかったです。

 ベルや『幸せなら手をたたこう』で聴いてくださっていた方たちと一緒に楽しんで、
その後、連弾『冬げしき』を演奏しました。一緒に歌ってくださった方がいて、うれしかったです。
 それから、今日とってもとってもうれしい出来事があったんです。

 ハートフルが終わりランチに行ったとき、先生が
「”人生のメリーゴーランド”止まらずに弾けたから♪ごほうび♪」
 と言って、持っていた音叉を私にプレゼントしてくれました。
すっごくすっごくうれしかったので、お守りにしていつも持ち歩こうと思い、
おうちに帰り、早速毛糸でお守り袋を作成中です♪
先生本当にありがとうございました。


他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる