ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート
プログラム
           演奏:丹羽 みどり/きょーこ/理沙/瑠見/            2005年7月26日(火)
ハート飾り枠
 
1 (連弾)きょーこ&みどり ドレミの歌 映画「サウンド・オブ・ミュージック」より R.ロジャース
    
2 (連弾)きょーこ&みどり おもちゃの交響曲 第一楽章 アレグロより L.モーツァルト
 
3 (ソロ)きょーこ ノクターン Op.9-2 F.F.ショパン
   
4 (ソロ)瑠見 恋におちたら Crystal Kay
TVドラマ「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」主題歌
坂詰美紗子
    
5 (ミュージックベル) う   み 文部省唱歌 作詞:林柳波
作曲:井上 武士
 
6 (連弾)理沙&瑠見 ディズニー・スーパー・ベスト メドレー
ミッキーマウス・マーチ(J.ドッド)〜小さな世界(R.シャーマン)
〜ホール・ニュー・ワールド(A.メンケン)〜美女と野獣(H.アシュマン)〜星に願いを(L.ハーライン)
7 (ソロ)理沙 人生のメリーゴーランド 映画「ハウルの動く城」より 久石 譲
  
8 (フルート&ピアノ)
   きょーこ&理沙
空から降ってきた少女 映画「天空の城ラピュタ」より 久石 譲
 
9 (フルート&ピアノ)
   きょーこ&みどり
夏の思い出 文部省唱歌 作詞:江間章子
作曲:中田喜直
  
10 (フルート&ピアノ)
   きょーこ&みどり
メドレー
浜辺の歌(作詞:林古渓 作曲:成田為三)〜浜千鳥
(作詞:鹿島鳴秋作曲:弘田竜太郎)
 
11 (フルート&ピアノ)
   きょーこ&みどり
見上げてごらん夜の星を 坂本 九 作詞:永 六輔
作曲:いずみたく
   
12 (ソロ)みどり めぐり逢い TVドラマ「Age'35」挿入曲 アンドレ・ギャニオン
  
13 (ソロ)みどり マツケンサンバ2 松平 健 作詞:吉峰暁子
作曲:宮川彬良
 
14 (ソロ)みどり I'LL BE YOUR LOVE DAHLIA
「愛・地球博」公式イメージソング
Yoshiki
 
15 (連弾)きょーこ&みどり 世界に一つだけの花 SMAP 槇原 敬之
コメント:
 今回は夏休みということで、中学3年生の理沙ちゃん、中学2年生の瑠見ちゃんも参加します。
 そして、今回を最後にきょーこさんがハートフルコンサートを卒業します。
これまでとてもたくさんの連弾曲やフルートとのアンサンブルを一緒にやってきて楽しかったし、
また、きょーこさん自身も、このコンサートに参加してきたことで、とてもたくさんのことを学ぶことができ、確実に成長できたので、本当によかったと思います。
お疲れ様&ありがとうございましたー♪


ソロ曲コーナーについて

☆ノクターン OP.9-2・・・・初挑戦のショパンです。2月にPTNAでも弾きました
そして、4月24日に開催された教室の発表会「第12回 klavier ピアノコンサート」でも、この曲を弾きました。
 「夜想曲」の名のとおり、曲に浸って想いをのせることができたら、きっと音にもその気持ちがあらわれてくれると思います。
・・・ので、歌って浸れるように技術と体(指)づくりに励む日々です。
 今積み上げているものが、積み上げたなりに出せて、それを聴いてくださる方と共有できたらいいなあと思います。(コメント:きょーこ)

★恋におちたら・・・・この曲は、Crystal Kayという人が歌っていて、SMAPの草なぎ剛主演のドラマ「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」の主題歌でもありました。
 私がこの曲を知ったのは、ドラマの中でこの曲が流れたのがきっかけでした。
初めて聴いたときから、メロディもキレイだし、とても良い曲だなと思いました。
なので、ぜひ今回この曲を弾きたいと思い、弾くことにしました。(コメント:瑠見)

★人生のメリーゴーランド・・・・この曲は映画「ハウルの動く城」の曲です。
 最初はすごくゆっくりでなめらかだけど、途中から一気に変わって速くて軽いリズムになります。
 最後の調が変わるところをしっかり盛り上げられるようにしたいです。
 メリーゴーランドが回っている様子を思い浮かべながら弾きたいと思います。(コメント:理沙)

★めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。私のテーマソングとして毎回弾きます。
 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、実はそれよりも前に、1995年10月〜12月に放送された「恋人よ」というドラマや、いろいろなドキュメンタリー番組のBGMとしても使われていました。
 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。
 それからずっと弾き続けていますから、もう13年目。
気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても、絶対に飽きないし、そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。
 これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、『ありがとう』という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。この曲については、こちらもご覧ください。(コメント:碧)

★マツケンサンバ2・・・・この曲を選んだきっかけは、私がミュージックベルやパソコンの講師をさせていただいている豊田市生涯学習センター美里交流館で7月16日(土)に行われた「交流サロン」の「マツケンサンバを歌おう!踊ろう!マツケンサンバ棒を作ろう!」という企画でピアノ伴奏を担当したことです。
 はじめは、かなり派手な曲なので静かな病院にはそぐわないかも?と思ったのですが、
ウチの大人の生徒のAさんのレッスンのときに聴いてもらったら、
「病気の人もコレを聴いたら、元気が出ていいかもしれない」
と言ってくださったので、弾くことにしました。
 さて、聴いてくださる患者の方々の反応はどうなることか・・・・。楽しみです♪
 サンバのリズム、ノリノリで楽しく弾きたいと思います♪

★I'LL BE YOUR LOVE・・・・「愛・地球博」公式イメージソング。"愛"をテーマにした美しいバラード曲です。
DAHLIAの透き通るような歌声をイメージして弾きます。



 演奏日のエピソード  2005年7月27日UP♪

 昨日は、台風が近づいているという天気予報だったのでちょっと心配でしたが、
普通に小雨が降っていた程度で、全く問題なかったのでよかったです。

 瑠見ちゃん、理沙ちゃん、きょーこさん、3人とも、とっても落ち着いて普段どおりに演奏できました。よかったです。
昨日は、結構人数たくさん集まって聴いていただけました。
初めの2曲の連弾のあと、きょーこさんのソロのときに、客席の方を見たら、15人くらい?いらっしゃいました。
 歌詞のプリントは10枚印刷して持っていったのですが、終わったときには、1枚しか残ってませんでした。
みなさん、小声でしたが、一緒に歌ってくださったりして、楽しい演奏会でした。

 ミュージックベルの演奏も、4人で集まって練習する機会もなくいきなり本番だったのですが、ばっちりできました。
非の打ち所のないコンサートで、きょーこさんも心置きなく卒業できてよかったです♪
 今回、「空から降ってきた少女」のピアノ伴奏は理沙ちゃんにお願いしたので、私は病院では初めて、きょーこさんのフルート演奏をじっくり聴衆として聴くことができたのですが、
とってもいい音色でした。
これも今日でおわりなんだーと思ったら、なんだかちょっと寂しかったです。
 きょーこさん、時間のあるときにはまたフルートの演奏をお願いしまーす♪

 さて、私のソロ曲の「マツケンサンバ2」ですが、弾く前の曲紹介のときに、私が
「よかったら一緒に踊ってくださいね♪」
と言ってちょっと笑いをとりつつ、弾き始めました。
 私は、やはり病院の静かなフロア全体に響き渡るこの派手な曲とアレンジ、大丈夫かいな????と、
心配しつつ、結構派手に弾いたんですが、弾き終わると、他の曲のときと同様に拍手いただけてホッとしました。(汗;) 

 すべての演奏が終わると、私はひたすらひとりで「暑い、暑い」と言っておりました。「私だけ????」
たぶん、病棟なので、患者さんはパジャマ姿ですよね、だからエアコンの温度は、それなりになってるからかなと思いました。
 何はともあれ、楽しいコンサートでよかったです。  (コメント:碧)

 きょーこさんの感想  2005年7月28日UP♪

 今回は最後のハートフルコンサート出演でした。
4月から新しい仕事を初め、そろそろ家で練習をする時間がとれなくなり、
このままではハートフルが義務的になってしまう・・・
と感じ始めました。だから7月を最後に卒業することを決心しました。
 2年とちょっとの間出演させていただけて、とても幸運でした。何よりも楽しかったです。

 最後のハートフルコンサートでも、いつもと同じように臨もうと思っていました。
特別なことを考えると、それが気負いになって思わぬミスをしてしまうから。
いつものように弾ければそれでいいと思い、いつものように弾いてきました(多分)。

 今回はりさちゃんとるみちゃんも出演でした。二人とも相変わらずとても上手です。
二人の連弾はとてもきれいでした。

 みどり先生をはじめ、病院の方々には大変お世話になりました。
これまでのご指導、ご助言、ほんとうに感謝しています。どうもありがとうございました。
ここで学んだことを、いつかどこか、別のところで役立てる
という形で感謝の大きな輪になっていくといいなあと思います。
映画の『ペイ・フォワード』のように人から人へと。

ありがとうございました。

new 理沙ちゃんの感想♪ 2005年8月8日UP

「ハートフルコンサートを終えて」

 この前、ハートフルコンサートがありました。
私は、「人生のメリーゴーランド」と「ディズニー・スーパー・ベスト・メドレー」と
フルートの伴奏で「空から降ってきた少女」を弾きました。
 「人生のメリーゴーランド」は、1箇所大きくはずしてしまったけれど、
曲の雰囲気や強弱をしっかりつけることができました。
 「ディズニー・スーパー・ベスト・メドレー」は、瑠見ちゃんとの連弾でした。
今までに何回か二人でやったことがあったので、
息もピッタリ合って、お互いの音のバランスを考えながら弾くことができました。
 「空から降ってきた少女」は、4月の発表会で演奏した曲で、
今回のコンサートの前は、一度もフルートと合わせての練習はしませんでしたが、
本番では上手にできました。
 次回はいつ出られるか分からないけれど、機会があればまた出たいと思います。

new 瑠見ちゃんの感想♪ 2005年8月10日UP

 今回は、夏休みにハートフルコンサートがあったので、参加させてもらいました。
 私はソロで「恋におちたら」という曲と、理沙ちゃんと連弾で「ディズニー・スーパー・ベスト・メドレー」という曲を弾きました。
 「恋におちたら」は、私はとても好きな曲で、気持ちよく弾くことができました。
 「ディズニー・スーパー・ベスト・メドレー」は、理沙ちゃんと息を合わせて上手に弾くことができました。
 ミュージックベルは、みんなで合わせるのは初めてだったけど、きれいに音が重なり合って良かったです。
 また機会があっやら参加したいです。


他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる