ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート
プログラム
           演奏:丹羽 みどり/きょーこ                     2005年1月19日(水)
ハート飾り枠
 
1 (連弾)みどり・きょーこ ドレミの歌 映画「サウンド・オブ・ミュージック」より リチャード・ロジャース
 
2 (連弾)みどり・きょーこ アイネ・クライネ・ナハトムジーク
第一楽章 アレグロ
セレナード第13番ト長調 KV.525 W.A.モーツァルト
   
3 (ソロ)きょーこ We're All Alone ボズ・スキャッグス ボズ・スキャッグス
 
4 (ソロ)きょーこ ノクターン Op.9-2 F.ショパン
 
5 (ミュージックベル) 冬景色 文部省唱歌
  
6 (連弾) 冬景色 文部省唱歌
  
7 (連弾) たき火 渡辺 茂
 
8 (連弾) ディズニー・スーパー・ベスト メドレー
  
ミッキーマウス・マーチ(J.ドッド)〜小さな世界(R.シャーマン)〜
   〜ホール・ニュー・ワールド(A.メンケン)〜美女と野獣(H.アシュマン)〜星に願いを(L.ハーリン)
 
9 (フルート&ピアノ)   ふたたび アニメ映画「千と千尋の神隠し」より 久石 譲
 
10 (フルート&ピアノ) ケンタッキーの我が家 フォスター
 
11 (ソロ)みどり めぐり逢い TVドラマ「Age'35」より アンドレ・ギャニオン
 
12 (ソロ)みどり 瞳をとじて 平井 堅
映画「世界の中心で、愛をさけぶ」主題歌
Ken Hirai
13 (ソロ)みどり 雪の華 中島美嘉 松本 良喜
 
14 (連弾) 世界に一つだけの花 SMAP 槇原 敬之
コメント:
 今回はオープニングテーマ曲「ドレミの歌」と、どこかで聴いたことのあるクラシックは、先月と同じ、モーツァルトのセレナード「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。お正月なので、華やかな気分で♪
 連弾、ミュージックベルと連弾は冬の歌を中心に選んでみました。


ソロ曲コーナーについて
☆We're All Alone・・・・コメントはこちらをご覧ください

☆ノクターン OP.9-2
・・・・初挑戦のショパンです。今度PTNAでも弾く予定ですが、よく知られているクラシック
なので、病院で弾いても違和感はないと思い、この曲を今月は弾かせていただくことにしました。
 「夜想曲」の名のとおり、曲に浸って想いをのせることができたら、きっと音にもその気持ちがあらわれてくれると思います。
・・・ので、歌って浸れるように技術と体(指)づくりに励む日々です。
 今積み上げているものが、積み上げたなりに出せて、それを聴いてくださる方と共有できたらいいなあと思います。

(コメント:きょーこ)

★めぐり逢い・・・・私のテーマソングとして毎回弾きます。この曲に込めた思いはこちらをご覧ください。(コメント:碧)

★瞳をとじて・・・・昨年6、7月にも弾きましたが、昨年末のCD売上ベスト1になっていたので、もう一度弾こうと思いました。この曲についての詳しいコメントはこちらをご覧ください

★雪の華・・・・少し前にラジオ(ZIP-FM)で、中島美嘉の曲の人気ランキングで1位に選ばれていたことと、
ウチの娘がこの曲が大好きで、よく歌っていたこと、そして、この時期にピッタリな曲だと思いましたので、
選んでみました。
 歌詞の中で特に気に入っているところは、
 誰かのために何かをしたいと思えるのが「愛」と言うことを知った
というところです。この曲では、恋人たちの思いを歌っているようですが、私は、もっと広い意味の「愛」を思いながら、弾こうと思います。(コメント:碧)



new 演奏日のエピソード  2005年1月19日UP♪

 今日は、病院に着いてコンサート会場まで、荷物の重さに息切れしながら歩いているときに、気がついたのです。
あ゛ぢゃーしまったー! 大きい方のベル(低音セット)を家に忘れてきたぁー!!!! (^_^;)」
 取りに行く時間もなかったので、急遽楽譜を編曲しなおして、持ってきたベルだけで演奏しました。
 (久々のオオボケでした、きょーこさん、ごめんなさい(ぺこり)
 ・・・・っていうようなハプニングもありましたが、演奏はいつもどおりまずまずの出来でした。
 今日も、「冬景色」「たき火」「世界に一つだけの花」のときには、みなさん一緒に口ずさんでくださり、あったかい雰囲気で楽しい演奏となりました。
 全ての演奏が終わり、片付けをしているときに、一人のおじ様が興味深気に掲示しておいたプログラムをご覧になっていたので、よかったらどうぞ! というと、嬉しそうにもらっていってくれました。
 それから、コンサートの初めから終わりまで、吹き抜けの2階から聴いてくださっていたおば様も、嬉しそうに話し掛けてくださり、あったかい気持ちになれてよかったです。

newきょーこさんの感想   

 2005年1月21日UP♪なぜか今回も『ドレミのうた』でこけました。
先生にたくさんカバーしてもらいました。ありがとうございます。
 その他の連弾は大体いつものようにできました。
 今回からセカンドパートも弾くようになったのですが、難しいです。
来月は足(ペダル)もコントロールできるように---が目標です。

 毎回の本番では、自分なりに目標設定をしています。
クリスマスコンサート後のSさんの言葉が相変わらず私にとって一番の(特に本番での)課題だと思うので
下のように目標設定しました。

1.「歌う」こと。
2.「楽譜をしっかり追う」こと(「読む」ではなく)。

タッチ、強弱などは、自宅練習とレッスンのときに体に浸透させるべきことで、
本番でとっさに手が反応してくれないのなら、目標設定が高すぎるのですね。

 『ノクターン』も『We're All Alone』も歌えていたと感じます。細かい部分はまだいろいろ問題アリですが。
それでも弾いていてとても楽しかったです。

 ソロ演奏中に、ふと「あ、左手伴奏大きすぎ」などと気が逸れそうになりましたが、
それでも「歌うことに集中!」
と自分をコントロールできたので、合格です。
根拠なく「私はそのまんまでOKなんだ」って思えるようになったのが一番の進歩かもしれません。

 9月のハートフルコンサートが第1のターニングポイントでした。
そしてクリスマスコンサート後の気づきが第2のターニングポイント。
 一人でやっていたらこういう気づきもないでしょうし、ハートフルコンサートや他の方達との交流のおかげです。




他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる