トップページへもどる

ページ26

2007/9/26 ハートフルコンサート2007年9月
2007/9/27 人間にしかできないことをしよう♪
2007/9/28 エクセル一日集中講座!
2007/10/8 バロックダンスを踊るセミナー第2、3回目
2007/10/9 宮根小トワイライトスクール10月!
2007/10/10 Wordでチラシ作り講座 第1回目
2007/10/11 楽譜の中の宝探しゲーム♪
2007/10/15 ハートフルコンサート2007年10月
2007/10/18 Wordでちらし作り講座 第2回目
2007/10/18 浦里トワイライトスクール

ハートフルコンサート2007年9月
今日は病院のボランティアコンサート「ハートフルコンサート」の日でした。
今日から、このコンサートを始めてちょうど6年目に突入。 楽しくてやめられないって感じです。
よい生徒にも恵まれ、 よい「めぐり逢い」もいっぱいあって、 私はとっても幸せな先生で〜す♪
ありがとう♪ 今日のコンサートの様子はこっち↓を観てくださいね♪
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/hf-con/2007-09.html



人間にしかできないことをしよう♪
昨日、うちの子どもらが話してた。

娘のゆうみは今、コンビニでバイトしてるんだけど、
息子のたかが、 「スーパーのレジとかでも、だんだん、機械化されてってるから  おまえ、そのうち仕事なくなるよ。」 
ゆうみ 「は?どおゆうこと?」 
たか 「イオン名古屋ドーム前店でも、  レジに人がいなくて、客が自分でバーコード通して  
    お金を払うシステムがあるんだよ、ね、○○くん!(と、ここは、あたしに呼びかけた)」
※うちでは、私は「おか〜さん」とは呼ばれていませんので。

私は 「うん、そうだよ、だから、これからは、技術を身につけなきゃだめだよ、  
    機械でもできるようなことしかできないようじゃ、ダメだね、   「人」じゃないとできない仕事じゃなきゃね。  
    その点、あたしなんて、すごいでしょ?  音楽を教える仕事は、人間にしかできないもん!  
    しかも、あたしの「代わり」はいないからね。<(^。^)>エッヘン」
息子 「あんたもたまには、いいこと言うねぇ!」  

あはは・・・・(^。^;; でも、ほんと、そう思った。
ピアノを弾くときに、いえ、音楽をするときに、 ただ、間違えないことだけやっててもそれは、機械でもできること。
人間、しかも、その演奏してる人にしかできない演奏をしなきゃね! 
それは、今までにもさんざん、私がレッスンで言ってきたことです。
自分だけの表現で、自分の気持ちをこめてこそ、 そして、それが人に伝われば・・・・なおいい。
そこに本当の「音楽」の楽しみがあるよね。



エクセル一日集中講座!
今日は、豊田市生涯学習センター保見交流館のパソコン講座「エクセル」でした。
内容は、身近に使える「会計報告書」と「事業予定表」です。
一般家庭の主婦の人なら、 誰もが経験する 小学校の「子ども会」の役員になったときに遭遇するやつ。
しかし、やはり、今日の受講者は、 7名中5名が リピーターでしたね。
私ってあんなサッブいオヤヂギャグでも 結構ウケがいいの?(;^。^A アセアセ・・って感じです・・・・。

2007年9月28日パソコン講座エクセル(保見交流館)

みんな、とっても楽しそうに 受講してくれて、 あっという間の4時間でした。 ありがとう♪(∂。-)-☆

※もし、今日の受講者の方で、ここを読んでくれたのなら、  
ぜひぜひ、この記事の下の「Comments」ってところをクリックして、書き込みしてねっ♪(∂。-)-☆



バロックダンスを踊るセミナー第2、3回目
「バロックダンスを踊るセミナー」に行きました。
今回は、愛弟子のりぃちゃんも一緒に行き、 真友のRさんと、その知り合いのピアノの先生も一緒の参加で
さらに楽しむことができました♪

みんなで輪になってステップの練習

みんなで輪になってステップの練習

前回は、ここ です。


クーラントを踊るりぃちゃん


メヌエットとガヴォットを踊りましたが、 今回は、ブーレ、サラバンド、クーラント、ジーグの4種類を踊りました。
踊りには「格式」があり、 クーラントは一番格式の高い踊りで、 身分の高い人しか、踊ってはいけなかったという
当時、バロック時代(17世紀後半〜18世紀前半)。 比較的優雅な動きのサラバンドやクーラントを踊っているときは、
本当に素敵なドレスを着て「お姫様」になった気分で、最高でした。
あとは、エスコートしてくれる人がいれば、 もっといいんですけどねぇ・・・・って感じですわ。あはは。

バロック時代のドレス


クーラントを踊る私。かなり真剣です。汗;

ブーレ
は、私としては、一番ステップのわかりやすい踊りでした。
シーグは、もともと庶民の踊りで、 とてもセクシーな踊りであったため、 宮廷用に別の振り付けにされたとか・・・・。

いろいろな話も聴き、今後ピアノを演奏・指導する際の 勉強になりました。
しかも、私は運動不足なので、いい運動になりました。
特に、最後にやったイタリア式のジーグ! 飛んだりはねたり、もう、足の筋肉使いまくりです。
おかげで、今日は既に両足太もも&ふくらはぎが筋肉痛。 クラッチ踏み込む左足が死にそうデス・・・・(^。^;;
でも、がんばって午後から、トワイライトスクールに行ってきま〜す♪ (∂。-)-☆



宮根小トワイライトスクール10月!
名古屋市立宮根小学校(千種区)のトワイライトスクールに行ってきました。
ここは、いつも「手作り楽器講座」をします。

今回は、当初、空き缶で「カリンバ」を作る予定でしたが、 材料の空き缶が集まらなかったということで、
「カリンバ」という楽器の説明をし、 子どもたちに、来月までに、空き缶を一人3個以上、 集めておいてねっ♪
っということで、 今回は、私が作った、 「空き缶のシロホン」を持って行き、 クイズみたいにして、
缶の底をへこませたり、ふくらませたりして、 音高がどうなるか? ということをやりました。

そして、かろうじて、一人1個、空き缶を配布する数があったので、 ペットボトルのキャップでバチを作ってもらい、
缶の底をたたいて、隣の子の音とどっちが高い?低い? というクイズにしました。

バチを作っています。

普段は騒がしい子たちも、真剣に缶の音に耳をすまし、 音をよく聴いて、答えてくれました。
そして、低音と高音のグループに分かれて、 リズムアンサンブルしたり、 歌に合わせてリズムを叩いたりと、
とても楽しむことができました。

リズムアンサンブルを楽しむ

講座が終わってから、担当員の先生と、 今日の講座は、本当によかったですね〜。 という話もでき、
また、今後、どのように講座を進めていくかという話でも、 意見が一致。 私は、大満足でした。 あろがとうございました♪



Wordでチラシ作り講座 第1回目
今日は、豊田市生涯学習センター石野交流館のパソコン講座 「Wordでチラシ作り」の大1回目でした。
2時間の講座を3回やって、チラシを作りながら、 Wordの機能を理解してもらい、
ある程度のデータを作れるようになるということが目的です。

さて、今日は第1回目。 私は、開講30分前に到着。
早速、会場になっている部屋へ・・・・! ドアを開けると、すでに職員さんが、
パソコン9台とプロジェクタの準備もしてくれていたので、ありがたかったです。

しかし、ほっとした直後、私はすごく嬉しかったです。
なんと、その部屋には、アップライトだけど、 ピアノがあったんです!☆〜(σ。σ)♪うふ
私は、すぐに職員さんに、 「ピアノ、弾いていいですか?」 「ええ、どうぞ、どうぞ、ぜひ、聴かせてください」
私は、当然あの曲を弾きました。>「めぐり逢い」

弾き終わると、拍手。 そして、いい曲ですね、癒されましたというお言葉。
はい、ここを読んでくれている方、もうお分かりですよね、
私は、パソコン講座の講師ですが、 パソコン講座の最初に講師紹介と自己紹介がありますが、
そのときに、当然、ピアノ弾きました。
受講生の方々も、パソコンを習いに来たのに、 ピアノの生演奏が聴けてよかったです・・・・ みたいな感じ(?(^。^;;)で、
パソコン講座は、とても楽しく、進めることができました。
もちろん、私のギャグもなかなか好評(?)だったしねっ♪(∂。-)-☆ これも音楽&笑いの力? あは。

パソコン講座



楽譜の中の宝探しゲーム♪
今日は、大阪の高槻へ行ってきました。 北村智恵先生の「ピアノ指導者ゼミ」です。
今日は、バロック時代の曲の指導法(3回シリーズの第1回目)でした。
楽譜から、「宝探し」をするように、「テーマ」を探し出し、 それを強調して弾くことの面白さを改めて実感しました。

バロック時代の曲は、とても楽しいです。
この楽しさは、絶対にウチの生徒たちにもわかってもらいたい! と思いました。(∂。-)-☆



ハートフルコンサート2007年10月
昨日は毎月行っている病院のボランティア演奏 「ハートフルコンサート」でした。
今回は大人の生徒さんが参加しやすいようにってことで、 初めて日曜日にやりました。
入院患者さんのご家族の方がいらっしゃり、 平日とは少し違った雰囲気でした。
うちの生徒の小4の由桐ちゃんのお母様の知り合いの方が たまたま入院していらっしゃり、
そのご家族の方も、私がいつも行っている生涯学習センターなどで お見かけしたことのある方だったりと、
奇遇というか、人とひとの出会いの不思議さに感動しました。 ありがとうございました。

Saint Cecilia

今回の様子は以下のページにもあります。
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/hf-con/2007-10.html



Wordでちらし作り講座 第2回目
今日は、豊田市生涯学習センター 石野交流館 「Wordでちらし作り講座」の第2回目でした。
私が一番うれしかったことは、 受講者同士がとっても仲良くなってて、 お互いに教えあったりしている姿を見たことです。
ただ単に、パソコンの技術を習得することだけが目的ではなく、 そこに集まった「偶然の出会い」から、
新しい「関係」が生まれることが 本来の「生涯学習センター」の目的だと思うし、
「生涯学習」=「人が生きがいを見つけて楽しく生きていくこと」だと 思うからです。
私自身、今、自分自身「生きがい」をみつけることができて、 とても幸せだから。(∂。-)-☆

それから、パソコン講座が終わった後、 受講者の方と、ピアノや音楽に関することで、 いろいろお話できたことや、
職員のAさんと、人生を語ったこととか・・・・♪ 本当に楽しかったし、うれしかったです。 感謝です。ありがとうございます。

さて、今日、すごく面白い私自身の「職業病」を発見。
石野交流館の職員のAさんに言われたこと。
私が、パソコンで文字入力してこれでよし!って「Enter」を押した直後、 私の右足がトン!って動くんだってさ・・・・!(^。^;;

自分でもまったく気がついていなかったけど、 言われてみたら、思い当たる。
ピアノ弾いて、右足でダンパーペダルを踏むタイミングですわ。 あは。☆〜(σ。σ)♪
まさに「職業病」。(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ!




浦里トワイライトスクール
今日は、名古屋市緑区の浦里小学校トワイライトスクールに行きました。
先月好評だったので、今日も優実も一緒に行きました。
案の定、子どもたちは優実の姿を見ると 「あ、ゆうみちゃんだ〜♪」 って大喜び。

さて、今日は私はふと思いついて、 「クラリネット」を持っていきました。
子どもたちに、本物の楽器を見せてあげたかったのと、 せっかく買ったのに、最近優実がぜんぜん吹いてないので・・・・♪
「こぎつね」「きらきら星」「かえるの歌」 そして「クラリネットをこわしちゃった」 を吹いて歌って楽しみました。
子どもたちに クラリネットの「ど」は、 ピアノだと「シのフラット」だよっていう説明もしました。(∂。-)-☆



他に、いつものごとく、ミュージックベルや歌で遊んだほか、 今日は、ちょっとゲームやりました。
ブームワッカー(ドレミパイプ)も持って行ったので それも使って、グループ分けゲームやったり、
主要3和音の聴き取りゲームをやったりしました。

最後はやっぱりみんなで「生きてこそ」を歌いました。
この歌はやはりみんな大好きみたい♪☆〜(σ。σ)♪うふ

※今日の写真はこちらで〜す♪
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/twilight/




トップページへもどる
前のページへ 次のページへ レッスン日記のもくじへ戻る