ハート飾り枠
   トヨタ記念病院 ハートフルコンサート   2015年6月28日(日)11:00~12:00
プログラム
演奏:Green Garden (丹羽みどり/りぃ/まだむ楊)
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)
みどり
みどれみ~優  海 オリジナル曲 作曲:丹羽みどり
2 (ピアノソロ)
りぃ
 
アリア BWV988 ゴルトベルク変奏曲より 作曲:J.S.バッハ
3 (ピアノソロ)
りぃ
 
ワルツ 第9番 変イ長調』Op.69-1 作曲:F.F.ショパン
4 (ピアノソロ)
まだむ楊
中島みゆき 作詞・作曲:中島みゆき
編曲 渋谷絵梨香
5 (ミュージックベル)
全員
かたつむり 文部省唱歌 作詞・作曲:不詳
6 (ミュージックベル)
全員
たなばたさま 文部省唱歌 作詞:権藤はなよ
作詞:林 柳波(補作)
作曲:下総皖一
7 (ピアノ連弾)
りぃ&みどり
星に願いを 映画「ピノキオ」より 作詞:ネッド・ワシントン 
作曲:リー・ハーライン
日本語詞:島村葉二 
編曲:ヤマハミュージックメディア
8 (ピアノ連弾)
りぃ&みどり
たなばたさま 文部省唱歌 作詞:権藤はなよ
作詞:林 柳波(補作)
作曲:下総皖一

編曲:野呂芳文
9 (ピアノソロ)
みどり
めぐり逢い 「トヨタ TOYOTOWN」 CM曲
TVドラマ「Age'35 恋しくて」BGM
作曲:アンドレ・ギャニオン
10 (うた&ピアノ)
全員
私にできること KOKIA 作詞・作曲:KOKIA
印は、「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に選ばれている曲です。

曲目解説


1.みどれみ~優海・・・・オリジナル曲。「みどれみ~」は、このサイトのトップで流れる丹羽ピアノ教室のテーマ曲。
「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも?と思います。
 そのあと、「レインスティック」の効果音に続けて、「優海」に入ります。

 「優しい海」・・・・私は「海」が大好きなので、この曲を作った後に、もう一つ「冬の海」という曲も作ったのですが、
そちらの曲は、中国の楽器=胡弓をメインにしたため、あえて「の」を除いて「冬海」にしました。
それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。
 また、この曲名には、もう一つの意味があります。
うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」で、優しい子に育つようにとの願いを込めてつけました。
 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・という思いも込めています。
(コメント:Saint Cecilia/みどり)



2.アリア BWV988・・・・バッハがしていた伯爵の眠れる夜の慰めに作られたというエピソードがある名曲です。
「ゴルトベルク」とは、伯爵お抱えのクラヴィーア奏者の名前です。とても
厳かで美しい曲で映画やテレビCMなどでも使われています。
伯爵を眠りへ誘えるように優しい音色で演奏できたらいいなぁと思います。(コメント:りぃ)



3.ワルツ 第9番 変イ長調』Op.69-1・・・・成就しなかった伯爵令嬢との恋が秘められた曲で「別れのワルツ」とも言われています。
とても優美な旋律の中にも、ショパンのせつない想いがこめられている様な気がします。
彼女と踊った忘れられない最後のワルツ…そんなイメージで演奏したいと思います。(コメント:りぃ)



4.糸・・・・・中島みゆきさんが作詞作曲した「糸」を演奏します。歌詞の中に
「縦の糸はあなた 横の糸は私  逢うべき糸に出逢えることを 人は仕合せと呼びます」
と有りますように、結婚披露宴等でよく歌われる曲で、この曲を聴くと結婚したくなる人が多いそうです。
これまでにも20名以上のアーチストがカバーしています。
今回はヤマハの「美しく響くピアノソロ・ウエディング」の楽譜で弾きます。
糸を紡ぐように丁寧に演奏したいと思います。(コメント:まだむ楊)



5.かたつむり・・・・この曲は、1911年(明治44年)に「尋常小学唱歌」上に掲載された唱歌の一つで、
今でも、歌い継がれている親しみある歌です。
 今回は、お聴きくださるみなさんも一緒にミュージックベルを演奏しながら歌える季節の歌ということで選曲しました。
 文化庁・(社)日本PTA全国協議会が実施している
「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に入っています。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



6.たなばたさま・・・・この曲は、昭和16年3月に文部省発行の『うたのほん 下』に掲載された唱歌です。
 中国から始まった日本の伝統行事「七夕祭り」では、短冊に願い事を書き葉竹に飾る行事となりました。
短冊などを笹に飾る風習は江戸時代から始まったもので、日本以外では見られないそうです。

  「たなばたさま」の歌詞にある「五色(ごしき)の短冊」の五色(ごしき)とは、中国の五行説にあてはまる五色で、
緑・紅・黄・白・黒のことだそうです。
そして、中国では短冊ではなく五色の糸をつるし、芸事の上達を願うそうです。

今回は、お聴きくださるみなさんも一緒にミュージックベルを演奏しながら歌える季節の歌ということで選曲しました。
 文化庁・(社)日本PTA全国協議会が実施している
「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に入っています。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



7.星に願いを・・・・1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌としてこおろぎの役のジミニー・クリケットが歌っています。
静かな夜空に輝く星を眺めているという感じのゆったりとした曲です。
今回はしっとりとしたきれいなアレンジでみどり先生と連弾で演奏します。
みなさんの願いが星に届くようにピアノをたっぷり歌わせたいです。(コメント:りぃ)



8.たなばたさま・・・・ 日本には季節ごとに郷愁を感じさせる素晴らしい歌がたくさんあると思います。
星に思いをはせ、短冊に願いを託し、笹飾りに結ぶ。七夕まつりって夢があっていいですね。
今回も野呂芳文さんのとても素敵なアレンジの曲です。
みどり先生ときれいな天の川を思い浮かべ心をあわせ演奏したいです。(コメント:りぃ)



9.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。私のテーマソングとして毎回弾きます。
 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、
実はそれよりも前に、1995年10月~12月に放送されたドラマ「恋人よ」や、様々なドキュメンタリー番組のBGMとしても使われています。

 また、最近では、トヨタ自動車の「トヨタウン」のCMでも使われています。

 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。
それからずっと弾き続けています。気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても絶対に飽きないし、
そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。 
これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、『ありがとう、あなたにめぐり逢えて私はとても幸せです』
という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。

 また、2014年2月1日、息子の結婚式で、最後に新婦が家族に向けての手紙を読む際に、BGMとして弾きました。
その思い出も音色に込めて、毎回弾いていきたいと思います

 因みに原題は「Comme au premier jour」で、直訳では「1日目のように」です。
アンドレ氏が、リサイタルの時に
「邦題の『めぐり逢い』という訳は、自分の本来の意味ではない」とおっしゃっていました。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



10.私にできること・・・この曲はKOKIAさんが、新潟県中越沖地震の際、提供したということです。
歌うこと(音楽)で、たくさんの人を救おうという気持ちが込められた歌詞が印象的です。(コメント:Saint Cecilia/みどり) 


 この曲をテレビで初めて聴いたとき、私の気持ちに歌詞がぴったりで、「この曲を弾き語りで歌いたい♪」と、ひと耳惚れした曲です。
あわてて曲名と歌手名をメモにとりいろいろ調べて楽譜を買いました。
ハートフルコンサートに毎月参加させてもらい、ボランティアという形で演奏させてもらっていますが、
私のつたない演奏にもみなさん笑顔で拍手をくださったり、話しかけてくださったり、私自身の方がみなさんにいつも励まされて、
勇気をもらって逆にボランティアを受けている感じです。
なにかの縁でそのとき出会えたみなさんに感謝の気持ちと、病気のこと…がんばりすぎずに、でも生きることを諦めずにいてほしい…。 
そして今は、東日本大震災で被災された方々にも届くよう、心をこめて伴奏したいと思います。(コメント:りぃ)

演奏日の感想   2015/06/28UP♪

 今日は、梅雨時にしては気持ちの良い晴天で、気分もさわやかにコンサートを開催できました。
最初から最後まで、2名の方が、1階のホールに聴きに来てくださり、
ミュージックベルの演奏も、楽しんで参加してくださって、よかったです。

 自分の演奏は、多少のミスタッチがあったので、100点満点のところ、90点くらいの出来でした。
表現的には◎。来月も頑張ります♪

 生徒たちの演奏は、アドヴァイスしようと思った事柄をメモしておき、
アフターランチの時に、しっかりアドヴァイスできてよかったです。

 やっぱり、こちらが「ボランティア」をしている半面、ボランティアで聴いていただき、
演奏の練習をさせてもらっていると言った感じもあり、本当に演奏させていただいていること、
聴いていただけることに感謝します。


newりぃちゃんの感想♪   2015/06/30UP

 梅雨の合間の清々しく晴れた日のハートフルコンサートでした。

 ソロは、来月ふれあいコンサートで演奏する2曲を演奏させていただきました。
先生がバッハとショパンの大きな肖像画をプリントした物を貸してくださって、
患者さまにも紹介できて2階からも大きく頷いてくださって楽しく曲紹介ができました。
 先生からも細かいアドバイスをいただいたので、来月まで部分練習をしたいと思います。
久しぶりの暗譜演奏でしたが、心を込めて表現することを意識して演奏できたことがよかったです。

 ベルは、女性の方が色の違うテープのベルを両手に持ち、上手に楽しそうに鳴らしてくださって
「できたわぁ♪」とうれしそうに話しかけてくれました。私も楽しくなりました。

 連弾は、先生と気持ちを合わせて、気持ちよくピアノをたっぷり歌わせることができて楽しく演奏できました。
リタルダンドやフェルマータのタイミングや手の動きもぴったり合わせられるように気をつけました。

 これからも、練習を重ねてハートフルコンサートに参加させてもらえるように頑張ります。

newまだむ楊さんの感想♪   2015/07/01UP

 久しぶりに日曜日のハートフルコンサートでした。
毎回、熱心に聴いて下さる方が多いので「がんばろう」という気分が盛り上がります。
先生とりぃちゃんの連弾の時には患者さんが「まあなんて素敵なの」とおっしゃっていましたが、本当に素敵な演奏でした。
先生もりぃちゃんも毎回ソロと連弾を数曲演奏されるのですごいなぁと思います。

 演奏後に先生から
○間違えてもニヤッと笑ったり首を傾げたりしない事
○くっついている和音の上の音をもっと出すようにする事
等のアドバイスをいただきました。先生からのアドバイスを活かせるようにこれからも頑張ります。



他の演奏日のプログラムを見る
先月のプログラムへ ハートフルコンサートのページへ戻る 翌月のプログラムへ
トップページへもどる