ハート飾り枠
          トヨタ記念病院 ハートフルコンサート                  2012年8月29日(水)
プログラム
        演奏:丹羽みどり/りぃ/カスミン/まだむ楊/珠里
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)みどり みどれみ~優  海 作曲:丹羽みどり
2 (ピアノソロ)珠里 Honey sweet teatime アニメ「けいおん」劇中歌 作詞:稲葉エミイ
作曲:bice
ピアノアレンジ:Pisacco
3 (ピアノソロ)カスミン キセキ GReeeeN 作詞・作曲:GReeeeN
編曲:内田美雪
4 (ピアノソロ)りぃ シンコペーテッド・クロック 作曲:ルロイ・アンダーソン
5 (ピアノソロ)まだむ楊 seeds of life コスモ石油CM曲 作曲:菅野よう子
6 (ミュージックベル)全員 夕焼け小焼け 文部省唱歌 作詞: 中村雨紅
作曲: 草川 信
7 (ミュージックベル)全員 夏の思い出 文部省唱歌 作詞:林柳波
作曲:井上武士
8 (ピアノ連弾)カスミン&りぃ 我は海の子 文部省唱歌 作詞:宮原晃一郎
作曲:不詳
編曲:野呂芳文
9 (ピアノ連弾)まだむ楊&みどり ヘイ・ジュード ビートルズ 作曲:ジョン・レノン&ポール・マッカートニー
編曲:青山しおり
10 (ピアノソロ)みどり めぐり逢い 作曲:アンドレ・ギャニオン
11 (うた&ピアノ)
りぃ&みどり
私にできること KOKIA 作詞・作曲:KOKIA
印は、「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に選ばれている曲です。


曲目解説


1.みどれみ~優海・・・・オリジナル曲。「みどれみ~」は、このサイトのトップで流れるウチのテーマ曲。
「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも?
と思います。
 そのあと、「レインスティック」の効果音に続けて、「優海」に入ります。

 「優しい海」・・・・私は「海」が大好きなので、この曲を作った後に、もう一つ「冬の海」という曲も作ったのですが、
そちらの曲は、中国の楽器=胡弓をメインにしたため、あえて「の」を除いて「冬海」にしました。
それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。
 また、この曲名には、もう一つの意味があります。
うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」で、優しい子に育つようにとの願いを込めてつけました。
 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・
という思いも込めています。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



2.Honey sweet teatime・・・・私の大好きなアニメ「けいおん」の中に出てくる曲です。
楽しそうな感じで弾きたいです。(コメント:珠里)



3.キセキ・・・・2008年5月に発売された、GReeeeNの7枚目のシングル曲です。
高校野球を題材としたTBS系ドラマ「ROOKIES」の主題歌として使われました。
タイトルには、この広い地球で愛する人と巡り合えた『奇跡』、2人が未来へと共に歩き続ける『軌跡』の
2つの意味が込められていて、ピュアで真っ直ぐな想いのラブソングとなっています。 
歌詞の想いが伝わるよう、ピアノで表現できればなと思います。(コメント:カスミン)



4.シンコペーテッド・クロック・・・・大好きな作曲家ルロイ・アンダーソンさん作曲の楽しい曲です。
イオンの食品売り場でも使われていて、お買いものしているとよく耳にします。
大好きな曲なのでカートを押しながら体が自然にリズムをとってルンルン楽しくお買い物ができます。
この曲が流れると従業員の方が品質チェックや温度管理をする合図になっているようです。
 
 タイトルのシンコペーテッド(シンコペーション)とは、音楽用語でリズムや拍をずらして
意外感やノリ・メリハリをつける手法のことです。
正確に一定のリズムを刻むはずの時計なのに、たまに秒針がずれちゃう感じをシンコペーションで表現して、
おちゃめなゆかいな時計の曲をピアノで歌いたいと思います。(コメント:りぃ)



5.seeds of life・・・・「ココロも満タンに」でおなじみのコスモ石油のCMソングです。
テレビやラジオでこの曲が流れてくると、なんとなく時間がゆったりと流れているような優しい気分になります。
地球にも人にも優しさが伝わるように演奏したいと思います。(コメント:まだむ楊)



6.夕焼け小焼け・・・・この曲の作詞者、中村雨紅(1897-1972)は、
当時の東京府南多摩郡恩方村の神社の子(本名 高井宮吉)として生まれ、東京府立青山師範学校を卒業後、
教員をしながら童話後に童謡を作るようになったそうです。
 野口雨情さんと出会い、彼のようになりたい気持ちから雨紅の名で作品を発表されたということです。

 この「夕焼け小焼け」の詩(1919)は、学生時代、
八王子駅から歩いて3時間以上もかけて実家に帰るときの体験がもとになっているそうです。
 
 1923年(大正12年)、草川信が曲をつけ文化楽社の「文化楽譜-新しい童謡-」に掲載されたものの、
同年の関東大震災で楽譜は出回らない内にほとんど燃えてしまったということです。
しかし、関係者が持っていた13部の楽譜をもとに、全国に広まって行ったとのことです。

 東京都八王子市に「夕焼け小焼けの里」というところがあるそうなので、一度は行ってみたいと思います。

 今回は、お聴きくださる方々と共に、ミュージックベルの柔らかくて優しい音色で「音楽」を楽しみたいと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



7.夏の思い出・・・・夏の曲といえば、やっぱりコレ! という感じです。歌詞にある「尾瀬」は、群馬県だそうです。
私は行ったことがないので、一度は行ってみたいと思っています。

 今回は、お聴きくださる方々と一緒に 歌とベルで楽しみたいと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



8.我は海の子・・・・1910年(明治43年)に『尋常小学読本唱歌』で発表された童謡・唱歌です。
当時は7番まで掲載されていましたが、軍国主義的表現があるとして4番以降の歌詞が太平洋戦争後に教科書から消されたそうです。
歌詞には海辺で育つ子が海と共にたくましく生きようとする感じががよく表現されているように思います。
ピアノの先生のお母さんも海の近くで育ちこの曲が大好きだとうかがいました。
日本の海を愛する心や海で生きる子の勇ましさをすてきなアレンジでカスミンちゃんと表現したいです。(コメント:りぃ)


 明治43年(1910年)、「尋常小学読本唱歌」に登場した曲です。
鹿児島県出身の児童文学作家、宮原晃一郎氏の『海の子』という詩をもとに、七番までの歌となりましたが、
終戦後に軍国的ということで七番がカットされ、現在ではおもに三番までが歌われています。
歌詞の内容は、海辺で強くたくましく育つ少年が主人公です。
松の生えた海辺に立つ小屋で生まれた少年は、海となじみ、波を子守唄に育ちます。
磯の香りに混じり、不断の花(一年中咲いている花)の香りもする環境の中、
海辺に吹く風も、少年にとってはこの上ない音楽に聴こえます。
鉄より硬い腕、赤黒く日焼けした肌、何年もここで育ち鍛えられた少年には、氷山も竜巻も恐れるものはありません。
そんな、貧しくもたくましく育つ少年が、将来を夢見る歌詞になっています。
少年ように、明るく勇ましいメロディーになるように、演奏を頑張りたいと思います。(コメント:カスミン)



9.ヘイ・ジュード・・・・今年は、ビートルズ結成50年です。
1960年代に世界中の人々を熱狂の渦に巻き込んだビートルズの代表的な曲
「ヘイ.ジュード」を先生と連弾します。
落ち込む人を励ます内容の曲なのですが、ゆったりとしたメロデイに
「大丈夫ですよ。あなたの気の持ち方次第で、状況は良い方に向かいますよ」と
せつせつと語りかけるように歌ってもらえたら、元気がわいてくるような気がします。
演奏も静かで優しく励ますようにを心掛けて弾きたいと思います。(コメント:まだむ楊)


 1968年8月にビートルズが発表した18枚目のオリジナル・シングル曲です。
ビートルズ(The Beatles)は、イギリス・リヴァプール出身で、歴史上、全世界で最も広く知られ、
最も成功したロックバンドと語り継がれています。
 1962年10月レコードデビュー、1970年4月解散。 彼らの作り出した音楽は60年代以降、現在でも
ロック・ポップスシーンに多大な影響を与え続けていると思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



10.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。私のテーマソングとして毎回弾きます。
 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、
実はそれよりも前に、1995年10月~12月に放送されたドラマ「恋人よ」や、様々なドキュメンタリー番組のBGMとしても使われています。

 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。
それからずっと弾き続けています。気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても絶対に飽きないし、
そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。 
これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、
『ありがとう、あなたにめぐり逢えて私はとても幸せです』
という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



11.私にできること・・・この曲はKOKIAさんが、新潟県中越沖地震の際、提供したということです。
歌うこと(音楽)で、たくさんの人を救おうという気持ちが込められた歌詞が印象的です。(コメント:Saint Cecilia/みどり)


 この曲をテレビで初めて聴いたとき、私の気持ちに歌詞がぴったりで、「この曲を弾き語りで歌いたい♪」と、ひと耳惚れした曲です。
あわてて曲名と歌手名をメモにとりいろいろ調べて楽譜を買いました。
ハートフルコンサートに毎月参加させてもらい、ボランティアという形で演奏させてもらっていますが、
私のつたない演奏にもみなさん笑顔で拍手をくださったり、話しかけてくださったり、私自身の方がみなさんにいつも励まされて、
勇気をもらって逆にボランティアを受けている感じです。
なにかの縁でそのとき出会えたみなさんに感謝の気持ちと、病気のこと…がんばりすぎずに、でも生きることを諦めずにいてほしい…。 
そして今は、東日本大震災で被災された方々にも届くよう、心をこめて伴奏したいと思います。(コメント:りぃ)


new 演奏日の感想 (Saint Cecilia/みどり)   2012年8月29日UP♪

 今日は、小学5年生の珠里ちゃんも参加し、和気藹々とした雰囲気でした。
今日は、久々に「めぐり逢い」をピアノソロで演奏しました。たまには、Pianoの音色だけというのも、いいですね♪

 ミュージックベルは、親子でお聞きくださった方も、みなさん、楽しそうにベルを鳴らしてくださり、よかったです。
「私にできること」は、少し、手話も増やして歌いました。心をこめて歌えたと思います。

 このハートフルコンサートを始めてから 今回で、ちょうど丸10年。最初のころは、トラブル続きで苦労しましたが、
「継続は力なり」です。10年間続けてきたことで、私なりにかなり得るものが多かったです。
生徒たちにも、人前でも落ち着いて 心をこめて、「伝わる演奏」ができる力を身につけてほしいと思います。
そのためにも、これからもこのハートフルコンサートは続けていこうと思います。

new りぃちゃんの感想♪   2012年8月29日UP

 今日は、ピアノ教室のかわいいお友達、珠里ちゃんと珠里ちゃんの妹さんとママが参加してくれました。
ずっと近くにいてくれて、かわいい笑顔に癒されてあがり症の私もいつもより落ち着いて演奏できました。
毎月演奏させてもらえる機会をいただいて、あがっているときの自分と落ち着いているときの自分の差が
はっきりわかるようになりました。1曲の中でも気持ちの動きがあります。
苦手なところにくるとドキドキしてしまうと先生に相談したら
「苦手なところを苦手ではないくらいに繰り返し練習するといいよ。」とアドヴァイスをもらいました。
好きな曲の中でも「ここが好き♪」と「ちょっと苦手…」いうところがあったりするので、
1曲まるごと「好き♪」になれるといいなぁと思います。

 珠里ちゃんは、難しい曲を一生懸命練習して、努力であんなに弾けるようになって立派だなぁと思いました。
最近レッスンの曜日が一緒でいつも頑張っている姿を見ていたので、私も『Honey sweet teatime』大好きになりました。
”けいおん”も今度見てみたいです。「練習は裏切らない」珠里ちゃんに教えてもらいました。ありがとう♪

 カスミンちゃんとの連弾は、先月に続いて野呂芳文さんアレンジの抒情歌を演奏しました。
すてきなアレンジで後半歯切れのよいリズムを均等に刻めるように注意しながら、楽しく演奏できました。
カスミンちゃんと一緒に曲を選び、一緒にレッスンをして、連弾は本当に楽しいです♪
いい相棒にめぐり逢えて幸せです。カスミンちゃんいつもありがとうね。

 まだむ楊さんの演奏は、ソロも連弾もとても素敵でした。
いつもどおりの落ち着いた演奏で、とても優しい音色でした。
メロディーと内声の弾きわけがとても上手で、メロディーがキラキラしていました。

 最後の歌は、先生がピアノのそばで歌ってくれて、歌が盛り上がるところで先生の体の動きを感じながら、
私も気持ちを盛り上げてピアノの演奏と歌を歌えました。曲に入ってく気持ちの変化を感じました。
今までで歌とピアノいちばんよくできたと思います。
また来月もがんばります♪みなさんありがとうございました。

new まだむ楊さんの感想♪   2012年9月1日UP

 今回のハートフルコンサートも、演奏者は小学生から大人まで女性ばかりで
見学に来てくださった、新しい生徒さんも女性、聴きにきてくださった方たちも
女性が多くて、やわらかい雰囲気の中で演奏することが出来ました。

 「けいおん」は、観たことなかったのですが、楽しい曲だったので、今うちにある本を読んでいます。
テレビアニメも観たいと思っています。

 「キセキ」は、いつもながら、安定した演奏でじっくり聴かせていただきました。

 「シンコペーテッド・クロック」は、装飾音が綺麗で、スタッカートとスラーが
交互に出てくるところの弾き分けが上手だなあと思いました。

 りぃちゃんとカスミンちゃんの連弾は、いつも新曲ですごいなあと思います。

 「seeds of life」は、何回も弾いているので、つい油断してしまい、最後の大切な2小節部分の音を探してしまいました。
1オクターブ上で弾きそうになってしまいました。
何回弾いても、納得のできる演奏はできないものだと思いました。

 「ヘイ・ジュード」もいつものところでミスしてしまいました。部分練習をして克服したつもりでいましたが、
いつものところにさしかかると、緊張して自信がなくなりミスをしてしまいます。
「緊張で頭が真っ白になっても指が勝手に動いてくれる」くらいを目指してこれからも練習に励みたいと思います。

new カスミンちゃんの感想♪   2012年9月3日UP

 今回は夏休み中だったので、珠里ちゃんも参加し、たくさんの演奏が聴けて楽しかったです。
皆さん落ち着いて演奏され、見習うところばかりでした。

 ソロ「キセキ」は、自己評価だと70点くらいで、私にとってはまあまあの演奏でした。
前回の時に比べれば、歌うように、気持ちを込めて演奏できたと思います。
反省点は、
ペダルを踏みすぎて音が響きすぎてしまい、動揺して1箇所止まってしまった、
左手の小指が弱くベースの音を外してしまい、突然音の抜けた演奏になってしまったことです。
次回は改善できるように、練習を頑張りたいと思います。

 連弾「我は海の子」は、私が前奏でミスをしてしまい、練習不足に深く反省しました。
歌いだしの部分からは、落ち着いてメリハリのある演奏ができたので、ほっとしました。
レッスンでは、「歌詞に出てくる少年のように、強く、勇ましく演奏すると、曲の雰囲気が出る」と
先生よりアドヴァイスをいただき、りぃちゃんと一緒に歌詞を読んでみました。
アドヴァイスをいただいた後は、演奏の雰囲気が随分と変わり、二人で良い演奏ができて嬉しかったです。
お聴き下さる方に喜んでもらえるよう、表現でもしっかりやっていきたいです。

 今回は、小さなお子様連れの方が多かったので、次回は子ども向けの曲を選びたいと思いました。
また来月のハートフルに向けて、練習を頑張りたいと思います。
new 珠里ちゃんの感想♪   2012年9月6日UP

 あまり上手に弾けなかった。もっと練習が必要だと思った。
でも、好きな曲を練習出来て楽しかったし、基礎をしっかりやらないといけないと気づきました。
今度の時は上手に心を込めて弾きたいです。





他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る
トップページへもどる