ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート
プログラム
     演奏:丹羽みどり/R.O./すもも/はまちゃん(オブリガード)    2006年6月28日(水)
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)みどり みどれみ〜優海 丹羽みどり
 
2 (ピアノソロ)みどり ノクターン Op.9-2 F.F.ショパン
 
3 (ピアノソロ)みどり めぐり逢い TVドラマ「Age‘35」より アンドレ・ギャニオン
   
4 (ピアノソロ)みどり フレンド・ライク・ミー アニメ映画「アラジン」より Alan Menken
 
5 (ピアノソロ)R.O. ホール・ニュー・ワールド アニメ映画「アラジン」より Alan Menken
 
6 (ピアノソロ)すもも Summer 映画「菊次郎の夏」より 久石譲
 
7 (ピアノ連弾)R.O.&みどり きらきら星 フランス民謡
 
8 (ミュージックベル)全員 たなばたさま 文部省唱歌 作詞:権藤花代・林 柳波
作曲:下総皖一
 
9 (ピアノ連弾)R.O.&みどり たなばたさま 文部省唱歌 作詞:権藤花代・林 柳波
作曲:下総皖一
 
10 (ミュージックベル) 星に願いを 映画「ピノキオ」より L.ハーライン
 
11 (ピアノ連弾)R.O.&みどり 星に願いを 映画「ピノキオ」より L.ハーライン
 
12 (ピアノソロ)みどり Over The Rainbow 映画「オズの魔法使い」より Harold Arlen
 
13 (ピアノソロ)みどり Top Of The World カーペンターズ John Bettis - Richard Carpenter
 
14 (ピアノ&うた)
すもも&みどり&はまちゃん
生きてこそ Kiroro
TVアニメ「甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説」主題歌
作詞:玉城千春
作曲:Kiroro
   
15 (ピアノソロ)みどり 世界に一つだけの花 SMAP 作詞・作曲:槇原 敬之

コメント:
 今回は、大人の生徒さんのR.Oさんとすももさんが参加します。
そして、ボランティアバンド《オブリガード》のヴォーカル「はまちゃん」も参加してくださることになりました。
なので、いつにも増してにぎやかに楽しく演奏できると思います。
 そして、前回、私はたまには写真を撮ってここにUPしようと思ったので、めずらしく「おめかし」して行ったのですが、
デジカメの調子が悪くて写ってなかったので、今回もしっかり「おめかし」して出かけようと思っています。
お楽しみにぃー♪(って、誰も楽しみにしてないかも・・・・汗;;;;)


曲目解説


1.みどれみ〜優海・・・・オリジナル曲。「みどれみ〜」は、このサイトのトップで流れるウチのテーマ曲。
「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも?
と思い、前回からこれを最初に弾くことにしました。
 そのあと、続けて、「優海」に入ります。これが結構似合うので、自分でもびっくり!

 「優しい海」について・・・・私は「海」が大好きなので、実は、もう一つ海の曲「冬の海」っていうのも作ったのですが、
そちらの曲は、中国の楽器=胡弓の曲のため、あえて「の」を除いて「冬海」にしたため、
それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。
 それからこの曲名には、もう一つの意味があります。うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」なので、それもひっかけてあるんです。優しい子供に育つようにとの願いも込めてつけた名前。
 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・という思いを込めています。(コメント:碧)


2.ノクターン Op.9-2・・・・「ピアノの詩人」と言われた、ロマン派代表的な作曲家ショパンの一番有名な夜想曲(ノクターン)。
 この曲は、このハートフルコンサートを始めるきっかけとなったIさんの人前結婚式で、列席者の署名と指輪の交換のときに弾いたことが最近では私の一番の印象に残っています。

 「ノクターン」とは、「夜想曲」=夜のイメージの曲なので、私のイメージでは、
とても綺麗な月夜に、ひとりで散歩していて、それまでの自分が経験してきた、いろいろなことを回想して、
もちろん、楽しいことだけじゃなく、辛いことや悲しいことも思い出し、
自分の経験は全て、意味のあるものだったのだから、後悔とか、悲しむとか、誰かを恨むとか、怒るとか、
そういう感情は、全くなく、「あー、でも、今は、そんなこともあったから、今の自分があるんだなー、」
ってしみじみ思い、結局は、今は自分は幸せだーって思う、そんな感じです。
(コメント:碧)


3.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。私のテーマソングとして毎回弾きます。
 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、実はそれよりも前に、1995年10月〜12月に放送された「恋人よ」というドラマや、いろいろなドキュメンタリー番組のBGMとしても使われていました。
 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。
 それからずっと弾き続けていますから、もう13年目。
気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても、絶対に飽きないし、そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。
 これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、『ありがとう』という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。この曲については、こちらもご覧ください。(コメント:碧)


4.フレンド・ライク・ミー・・・・・ディズニー映画「アラジン」の中でランプの魔人ジーニーが、
自己紹介という感じで、自分のことをおどけて歌ってPRする曲です。
 今回この曲の練習をしているときに、ふと、「エレクトーンのデータがあったなぁ」と思い出して、
ドラムを流しながら練習しました。
 やっぱり、ドラムあると、ピアノ弾いていても「ノリ」が違うので、すごい楽しいです♪
 この曲は、減り張りがあってとっても愉快で楽しく歌っている曲なので、
この曲を知らない方でも十分楽しんでお聴きいただけると思います。(コメント:碧)


5.ホール・ニュー・ワールド・・・・ディズニー映画「アラジン」の主題歌です。
アラジンがジャスミン姫が魔法のじゅうたんで世界中の空を旅する場面で流れています。
ためらうジャスミン姫にアラジンが「さあ、僕を信じて・・・」と手をさしのべ(私のお気に入りのシーンです。)
ふたりは飛び出してゆきます。
ふたりきりの素敵な夜空の旅をイメージして、ゆったりと演奏できたらいいなぁと思います。(コメント:R.O.)


6.Summer・・・・聴いてくださる方、それぞれの“夏”をかさねて聴いていただけたらいいなぁ
と思っています。(コメント:すもも)


7.きらきら星・・・・「たなばた」にちなんで、この曲を選びました。
アレンジがとても面白いので、練習のときもとても楽しかったです。(コメント:碧)


8〜9.たなばたさま・・・・お聴きくださる方々とともに、歌いながらミュージックベルで楽しみ、
その後、ピアノ連弾で、楽器やアレンジの違いの面白さも楽しんでいただきたいと思います。(コメント:碧)


10〜11.星に願いを・・・・・「たなばた」にちなんで選曲しました。
綺麗なメロディはベルの音色にピッタリだと思います。
ベルをお聴きいただきながらうたっていただき、その後、ピアノ連弾で、
楽器やアレンジの違いの面白さも楽しんでいただきたいと思います。(コメント:碧)


12.Over The Rainbow・・・・・1939年に作成されたミュージカル映画「オズの魔法使い」の中で使われた曲。
そのころから現在まで親しまれてきた、とてもポピュラーな曲です。
 今回は、エリック・クラプトンによるジャズ系アレンジでおおくりします。(コメント:碧)


13.Top Of The World・・・・この曲は、カーペンターズが米No.1を獲得したシングル3曲のうちの1曲。(1973年12月1日から2週連続)
他には、「遙かなる影」((They Long To Be) Close to You)(1970年7月25日から4週連続、同年年間第2位)
マーヴェレッツが1961年12月11日に全米No.1を獲得した曲のカバーである「プリーズ・ミスター・ポストマン」(Please Mr Postman)(1975年1月25日)。
 この曲の歌詞は、
「私は今、世界のてっぺんから世の中を眺めているみたいに、とっても最高に幸せな気分!
なぜなら、あなたが私のそばにいてくれるから♪」
 という、とってもHAPPYな内容なので、弾いていると、すごく幸せな気分になれていいです♪

 ちなみに、この曲を今回私が練習しているのを聴いていた”たか”(息子です)が、大阪弁ヴァージョンの動画を教えてくれました。(観てみたら、私も以前テレビで観たことがあったやつでしたが)
 ここのサイトです。⇒PLAY'S STUDIO http://csx.jp/~playmate1379/
リンクが分かりにくいのでここに載せておきます。コレです。(クリックでWindows Media Playerが開き、動画を見ることができます)
 お笑いネタっぽいですが、これ、原曲の歌詞の内容を忠実に大阪弁にしているので、
私はこれを最初に見て聴いたときに、笑えませんでした。ただただ、マジで「すごい」と思いました。
この歌詞を考えた人を尊敬します♪

 今回はR.O.さんが、私が牛乳パックとビールの王冠で作ったタンバリンで、盛り上げてくれます♪(コメント:碧)


14.生きてこそ・・・・歌詞がとても良い歌なので、歌をよく聴いていただきたいのですが、
私の歌声だけではちょっと・・・ということで、先生やR.O.さん、
ボランティアバンド「オブリガード」のボーカルの「はまちゃん」の力を借りてお届けしたいと思います♪(コメント:すもも)

この曲は、こう始まります。
 ママ 私が生まれた日の空は どんな色? パパ 私が生まれた日の気持ちはどうだった?
生きる力をもらえるって感じの歌で、まさに病院で演奏するにピッタリだと思いました。
これがテレビアニメの主題歌だということも、子供たちに自然に気持ちが伝わるような気がするので、
とってもいいなーと思います。

 今回は愛弟子のすももちゃんの弾き語りで、みんなで歌うという予定でしたが、
なんと、なんと! 急遽、ボランティアバンド《オブリガード》のヴォーカルの「はまちゃん」が、
特別ゲストで参加し、ハモリを歌ってくださることになりました♪とてもうれしいです♪(コメント:碧)


15.世界に一つだけの花・・・・以前、愛弟子のきょーこさんがハートフルコンサートに参加してくれていたころには、
いつも締めくくりはこの曲を連弾し、お聴きくださるみなさんも一緒に歌っていただいていましたので、
やっぱりどうしてもこの曲は、できればいいなーと前々から思っていました。
 やっと、私の気に入ったアレンジ(原曲に忠実!)のピアノソロ楽譜を見つけたので、
この4月からこの曲を、毎回プログラムの最後に弾くことにしています。
 この曲は、世代を超えて、どなたでも「聴いたことがある!!」「知っている!」「歌詞がいい!」
などなど、人気曲だと思います。
 今回は、はまちゃんが手話で一緒に歌ってくださいます。(コメント:碧)




 演奏日のエピソード  2006年6月28日UP♪

 いやぁ、今日はとにかく暑かったです、準備の段階から汗だく状態。
しかも、また今日も第1曲目の最初の音を弾いた瞬間、
「うわぁ〜! またこの音かい! 調律・整音してよー!」って感じで
本当にピアノっていろいろだよね、まいったとです。
 でも、しかたないよね、持ち運びできない楽器なんで・・・・。(^◇^;)

 今日もいつもどおり、楽しくコンサートを終えることができました。
今日もレインスティックはもちろん、手作りタンバリン、そして手作りシェイカーも持って行き、
「Top Of The World」のときには、タンバリンとシェイカーを、R.O.さん、すももちゃん、はまちゃんに入れてもらって、
すっごいいい感じで弾くことができました。ありがとうございましたー。
 私の大失敗!「フレンド・ライク・ミー」のとき、(ピアノのせいにしちゃあいかんのですが、)
やっぱり、ここぞというところで思ったとおりの音色を出してくれないピアノに気を取られて
「え?なんで????なんでここでこんな音しか出んの?このピアノ・・・・!?」
と、戸惑っているうちに間違いまくりました。
自分でもかなり納得いかんので、いずれまたリベンジしまーす!(反省)

 さて、ミュージックベルですが、今日も聴いてくださっている方々にも参加していただき、
一緒に歌いながらベルやりました。とても楽しかったです。

 すべてのプログラムが終わってから、一人の方が話しかけてきてくださいました。
なんと! 時々ウチの「気ままな伝言板」にも書き込みしてくださっている「ウリクロさん」でした。
わざわざ聴きにきてくださったんです。ありがとうございました。(コメント:碧)



R.O.さんの感想♪

 今日は、はまちゃんとすももちゃんも一緒に参加してくださって、
またまた和気あいあいのコンサートでした。
 今回ソロで演奏した『ホール・ニュー・ワールド』は、
ピアノを始める前からチャレンジしてみたいと思っていた曲でした。
 用意した楽譜が、私にはとても難しいアレンジで初見と譜読みが苦手な私は、
譜読みの段階からすごく苦労した曲です。

 先生と一緒に指使いを考え、最後まで弾けるようになるまでに、とっても時間がかかりました。
何回も何回も弾いて練習したので、曲に愛着がわきました。またこれからも弾いていきたいと思います。
本番は、まだまだあがってしまいます・・・。はまちゃんとすももちゃんに
「聴いてもらおう・・・。より聴いてくれる方と一緒に楽しもう・・・。と思って演奏するといいよ。」
とアドバイスをもらいました。先生にもいつも
「音楽を楽しもう!」
と教わっています。
やっぱり演奏してる人が楽しくないと、聴いている方も楽しくないですよね・・・。
会場のみなさんと音楽の楽しさを分け合えるように、気持ちに余裕ができるよう、
もっともっとがんばらなくてはです。

 連弾は、またまた素敵なアレンジで、私は上のパートを担当しました。
会場のピアノは下の音階の方がすごく響くので、
メロディーが隠れてしまわないように上のパートがメロディーラインのところは、
もっと音をだしていかないといけないな・・・と思いました。

 今日はたくさんの子供さんも聴いていてくれて、ベルも楽しく参加してくれていました。

 先生、はまちゃん、すももちゃんの歌もとても心に響いてくる熱唱で「じーん」と来ました。
はまちゃんの歌に合わせた手話は、はまちゃんの表情が優しくとてもあたたかく感激でした。
心が伝わってきました。聴いてくださっていたみなさん、
先生、はまちゃん、すももちゃんありがとうございました。

ボランティアバンド《オブリガード》 はまちゃんの感想♪

 今回も特別に参加させて頂いたオブリガードのボーカルはまです。

 前回からちょうど半年。去年の12月は大雪だったなぁ。
今回は蒸すくらいの暑さで、みんな汗かきかきの演奏でした。
でも先生もR.O.さんもすももさんも、とっても楽しそうに演奏していたので、それがすごく素敵でした。

 R.O.さんも書いておられましたが、
伝える側が楽しまないと楽しさは伝わらない…私の活動しているバンドでも常に話している事です。
私にとっても、バンドでもピアノでもそれはみんな同じなんだと再確認した一日でした。
もちろん技量も大切なので、日々努力は当たり前ですが…(^^;;

 参加させてもらう度に、お客様から、先生から、お弟子さんから多くの事が学べるこのコンサート、
先生にはずっと続けて頂きたいです♪ありがとうございました。またご一緒させて下さいね(^_-)-☆

すももさんの感想♪

 3回目のハートフル参加でした。
3回目なので、ピアノともバッチリ調整が取れるかな??と思っていたら、
「Summer」の第1音を弾いたときに、大間違いだと気付きました(^^; 理由は上記↑。
 家では電子ピアノで練習しているのですが、生ピアノだと、やはり日によって違うんですね(^^;
これからは、いろんな状況に耐えうるように、スキルアップしていきたいです。
「生きてこそ」では、先生に熱唱していただき、なんだか、親心を感じていました。
えっ?「こんなでかい娘はいない!!」って??(笑)
 2曲とも、暗譜できるまで、弾き込んでいきたいです。

みどり ピアノソロ



R.O.さん ピアノソロ 「ホール・ニュー・ワールド」



すももちゃん ピアノソロ 「Summer」



R.O.さん&みどり ピアノ連弾



ミュージックベル

すももちゃんの伴奏ではまちゃんとみどり 「生きてこそ」を歌う



「世界に一つだけの花」 はまちゃんの手話がすごく良かったです。ありがとうございました♪



他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる