ハート飾り枠
       トヨタ記念病院 ハートフルコンサート
プログラム
   演奏:丹羽 みどり/きょーこ/けいこ/           2003年8月27日(水)
ハート飾り枠
 
  1 (連弾)
 きょーこ&みどり
ドレミの歌 「サウンド・オブ・ミュージック」より Richard Rodgers
   
2 (連弾)
 きょーこ&みどり
かっこうワルツ ヨナーソン
 
3 (連弾)
 きょーこ&みどり
う  み 井上 武士
 
4 (ソロ)
 きょーこ
星に願いを 映画「ピノキオ」より L..ハーライン
 
5 (ソロ)
 きょーこ
虹の彼方に 映画「オズの魔法使い」より E..Y.ハーバーグ
 
6 (連弾)
 けいこ&みどり
犬のおまわりさん 大中 恩
   
7 (連弾)
 けいこ&みどり
我は海の子 文部省唱歌
 
8 (ソロ)
 けいこ
愛を感じて 映画「ライオン・キング」より エルトン・ジョン
 
9 (ソロ)
 みどり
浜辺の歌 成田 為三
  
10 (ソロ)
 みどり
エイシアン・シー ウォン・ウィンツァン
 
11 (ソロ)
 みどり
めぐり逢い TVドラマ「Age'35」より アンドレ・ギャニオン
 
12 (フルート&ピアノ) 夏の思い出
 
きょーこ&みどり
中田 喜直
 
13 (フルート&ピアノ) 海の見える街
 きょーこ&みどり
映画「魔女の宅急便」より 久石 譲
 
14 (連弾)
 きょーこ&みどり
イエロー・サブマリン THE BEATLES P.マッカートニー&J.レノン
    
15 (連弾)
 きょーこ&みどり
世界に一つだけの花 SMAP 槇原 敬之
コメント:
 テーマ曲「ドレミの歌」に続き、初めの連弾コーナーでは、季節感のある曲と、どこかで聴いたことのあるクラシック曲をシリーズ化することにしました。
 中間の連弾およびフルート&ピアノ曲では、きっと誰でも知っているかなーと思う曲。
 最後の連弾では、ビートルズ・デビュー40周年シリーズ第4回目。
そしてしめくくりは、「世界に一つだけの花」これもエンディング・テーマ曲です♪   (コメント:碧)


ソロ曲コーナーについて

☆星に願いを・・・・「星は、願う人がだれであろうと差別せずに、その願いをきいてくれる優しい存在。だから、星に願いをかけて、希望をもいつも心に持ち続けようね」というように心に優しく響く曲です。(コメント:きょーこ)

☆虹の彼方に・・・・映画「オズの魔法使い」の中で使われた曲。なんとこの映画、1939年に作成されたものです。そのころから現在まで親しまれてきた、とてもポピュラーな曲です。
 私の愛弟子「きょーこさん」のテーマ曲として、ほぼ毎回弾いています。(コメント:碧)
「いつも心に希望のともしびを・・・・」「虹の彼方には、輝く希望の未来が待っている♪」というイメージを音楽で表現します。(コメント:きょーこ)


☆愛を感じて・・・・映画「ライオン・キング」の挿入曲。
歌詞を何度も読み返し、また、先生が一番の見せ場「この部分に命をかけて」とおっしゃっていた歌詞では、「王者や放浪者の強い味方となる」の「強い」について考えてみました。
 先生は、「強い」とは、「ただ力が強いだけではなく、その中にはやさしさがある『強さ』」とおっしゃられていたことを思い出し、映画の中ではどの場面なのか考えてみました。
 いろいろとそう思えるシーンはありましたが、特に印象深いシーンは、ひねくれものライオンとの対決のシーンで、ひねくれものライオンが崖から落ちそうになったとき、シンバは助けようとして手を差し伸べたことです。
ひねくれものでしかいられないライオンでさえも、シンバは理解し、許し、信じたからそうできたのだと思います。
 自分を含めて生あるすべてのものを理解し、許し、大切にすることが自分の「強い味方」になる。なかなかそうできないでいる自分にとって、シンバや歴代の王達はあこがれです。自分は少しずつでもシンバのような「強い味方」を持てるようにしたい。
 そういった念を込めて弾かせていただきます。(コメント:けいこ)



★めぐり逢い・・・・私のテーマソングとして、毎回弾きます。この曲に込めた思いはこちらをご覧ください

浜辺の歌エイシアン・シー・・・・こちらをご覧ください。(コメント:碧)




演奏日のエピソード  2003年8月27日 UP♪

 お盆休み明けの18日から「ハード」で「フル」なスケジュールをこなしました。毎日、ピアノとパソコンのレッスン、そして、金・土・日は大阪での講習会参加、月曜日はピアノレッスンとパソコンのテキスト印刷&製本、火曜日はパソコンレッスン。。。。
 というわけで、練習はかなり不足してはいたのですが、かえってそれが「集中力」に結びついたように感じました。
 今日の自分の演奏は、自分で満足できました。表情豊かに「減り張り」をつけて演奏できました。

 今日は、以前、豊田市内の某公民館のパソコン講習の時に、補助講師をやってくださった「Hさん」が、たまたま病院内のハートフルコンサートのポスターに私の名前を見つけ、聴きに来てくださってました。
久しぶりにお会いでき、パソコンのお話などもできたので、よかったです。
 また、MちゃんとK君(友人のお子さん)も偶然にも診察日だったそうで、演奏を聴いていただくことができ、数倍、うれしかったです。

 さて、今日の演奏の中で、印象に残ったこと。
「犬のおまわりさん」の時、一番前の席に座っていた子供さんが、可愛い声で、一緒に「迷子の迷子のこねこちゃん〜〜〜〜♪」と、歌っている声がとてもよく聴こえてきました。
私はとっても嬉しくて楽しくなり、思わず微笑みながら弾いていました。(^_^)

 来月からは、病院の都合で、演奏会場が入院病棟の方へ変わり、自分の知り合いの方や外来患者の方には、聴いていただける機会がなくなります。
きっと神様が最後に私にくださったご褒美だったのかな?と思いました。
 全ての人々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。また、来月からもがんばりまーす♪


きょーこさんの感想   2003年8月29日 UP♪

 ソロははっきりいって×でした。失敗の原因は確かにあるのですが、人前で弾かせていただいている以上は、一定の成果が出せなければ不出来は不出来。心の中で今回の学びだけを消化して次回への教訓にしたいと思います。

 キーワードは、条件や状況に関わらない集中力の維持・コントロールといったところでしょうか。
 次回の自分に期待!です。というわけで、フレーフレー、私、です♪

けいこさんの感想   2003年8月29日 UP♪

 家を出る時、「今日は緊張しないだろう」、と思っていたのに、ロビーで座っていらっしゃる方が多かったので、やっぱり緊張してしまいました。

 連弾は、ソロに比べると、先生にどっぷり甘えられるので、楽です。(すみません、先生、こんな重たいの、おんぶにだっこ。)
 あと、普段、自分があまり弾かないジャンルにも触れることができ、練習していても気分転換できます。まだまだ弾くことに精一杯なので、先生のリードがとてもありがたいです。

 ソロは 、まだまだ課題はたくさんあります。だけど、今まで自分が病院で弾かさせていただいてきた中では、いちばん良くできたんじゃないかな?と思いました。
 主観的には確か、間違えた数はすくなかったようです。それにシンバがスカーを助ける場面も頭に思い描けることが出来ましたし。「前よりはよかったであろう・・・多分。」と自分で自分をほめてあげているところです。

 自分の演奏が終わったら、後はもう、癒しの時間でした。先生や、きょーこさんの演奏を拝聴でき幸せでした。
 来月からは病棟で弾かさせていただくことのようです。きっとロビーより静かなので、よりいっそう緊張しそうです。患者さんに「大丈夫?」と心配されてしまわないよう、せめて猫背には気をつけて弾きたいです。

他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる