ウォン・ウィンツァン WONG WING TSAN


※ 私が特に気に入った作品を私なりの解釈で紹介していきます。
※ ウォン・ウィンツァンさまのプロフィール・楽譜・CD情報は、ウォン・ウィンツァンさまの公式サイトでご覧ください。

曲  名 曲    想    な    ど
エイシアン・シー
Asian Sea
傷ついた心を癒すため、一人海に来てみた。
誰もいない海、ただそこには、波と砂浜と風があるだけ。
私は海に心を向け、語りかけてみた。
海は優しく私の心を分かってくれて、波は静かに、時には少し激しく、私に答えて話しかけてくれた。
気分は大分落ち着いてきた。海よ、私の心をわかってくれて、ありがとう。
テーマとなるメロディーは、ひとりぼっちの寂しさ、切なさ。
中間部はさざ波。海の語りかけている様子。
最後の3つの和音では、海に感謝している音だと思う。
夏の風車 夏の午後、暑い日ざしの中、海水浴場ではない海。そこには砂浜と海の波音と潮の香り。
そして潮風がここちよい。
風車を持って、木切れに腰をおろしている。
優しい潮風がくるくると風車を回してくれ、私はとても穏やかな気持ちでそれを観ている。
ときどき、早く回ったり、少し風が止みかけると止まりそうになる。
「あ、止まらないで、風さん、やさしく吹いてどうぞ風車を回してください」
最後は、風さん、ありがとう、風車もにこにこ挨拶しています。
浜辺の歌 林古渓作詞、成田為三作曲の有名な歌曲。ウォンさまのアレンジで、さらにしみじみとした情景や
ちょっと切ない感じが増しています。
しゃぼん玉 野口雨情作詞、中山晋平作曲の童謡。この曲についての詳しい説明はレッスン日記にあります。
ウォンさまのアレンジで、さらにこの曲の良さを引き出していると思います。
アレンジも2通りあり、弾き比べることにより、演奏(表現)の勉強にもなります。

お気に入りの曲へもどる   ハートフルコンサートへもどる 

 トップページへもどる