トップページへもどる

ページ42

2017/12/31(日) 2017年を振り返って
2018/07/02(月) 発達障碍児ピアノレッスン
2018/11/08(木) 探していた楽譜が見つかった♪
2018/11/12(月) ネッツトヨタ東名古屋 豊田美里店リニューアルオープンイベント
2018/12/31(月) 2018年を振り返って
2019/01/16(水) 6丁目バンド結成?!
2019/02/19(火) 6丁目バンド♪
2020/01/02(木) 2019年を振り返って
2020/12/31(木) 2020年を振り返って

2021/12/31(金)

2021年を振り返って


  2017/12/31(土)    2017年を振り返って
 
3月・・・・ ★娘の優実の結婚式で、ピアノ演奏をする。⇒日記
★組長、評議員と2年連続の自治区役員を無事卒業。今後はOBとして大きな行事にはお手伝いしま~す♪ 
★13年間指導を続けた 豊田市生涯学習センター美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」が
  会員の高齢化と少人数の為やむなく解散。
4月・・・・ 全国生涯学習音楽指導員協議会 愛知支部の幹事長を継続。
★豊田市地域スポーツクラブ かみごうスポーツクラブ のHP作成の指導を依頼される。
7月・・・・ ★元生徒のKHさんが所属する「西三河ウインドオーケストラ」の演奏会を聴きに行く。
★豊田市立若林東小学校の放課後児童クラブで、音楽講座を開催。
★朝日ヶ丘地区のおじいちゃんに、なぜか太鼓のレッスンをすることになる♪
8月・・・・ ★豊田市立九久平小学校の放課後児童クラブで、音楽講座を開催。
★豊田市立山之手小学校の放課後児童クラブで、音楽講座を開催。
9月・・・・・ 全国生涯学習音楽指導員協議会 愛知支部 主催
  国際音楽の日にちなむコンサート 第11回 みゅ~じっくフェスティバルを開催。
10月・・・ ★全国生涯学習音楽指導員協議会 FORUM  in 国際音楽の日 2017 千葉 に参加。
11月・・・・ ★朝日ヶ丘地区のおじいちゃんの太鼓の発表会を聴きに行く。
12月・・・・ ★豊田市生涯学習センター 梅坪台交流館の子育てホットサロンのクリスマスコンサートで、
  ミュージックベルとトーンチャイムのコンサートを開催。
★毎年恒例の当教室のクリスマス会を開催。
1年を通して ★トヨタ記念病院ボランティア演奏「ハートフルコンサート」を毎月行い、9月で180回目、16年目に突入!
★NPO法人「美里スポーツクラブ」のHP作成講座の講師担当。

 2017年も昨年に引き続き、音楽指導と演奏活動と二人の孫の世話で、1年があっという間に忙しく過ぎました。
 来年は、六花が小学校に入学、百花が幼稚園に入園するため、ちょっとは自分の時間が持てるかもと思うので、
音楽に集中したいと思います。

このページのトップへ

  2018/07/02(月)  発達障碍児ピアノレッスン
 5月下旬、「発達障碍ピアノレッスン(指導者限定)」というFacebookのグループに参加しました。
そして、全国の各地域で毎月「情報交換会」が行われているということで、6月29日(金)に東海地区の「情報交換会」に参加しました。

 その日の参加者は11名で、1名の先生から、ご自分のお子さんも発達障碍者とのことで、親の立場からのご意見もお聞きすることができました。
また、障碍児にレッスンをしている先生方の生の声も聞けて、よかったです。
今後、自分もレッスンに活用できそうです。

このページのトップへ

 2018/11/08(木)  探していた楽譜が見つかった♪
  確か、5年くらい前に有った 中学校の同窓会で、
「次回には、電子ピアノを持ち込みして、校歌の伴奏を弾くので、みんなで歌おう!」
って、私はみんなに言ったので、それから楽譜を探していたんだけど、なかなか見つからなくて、
しょうがないから、次回の同窓会のお知らせのハガキが来たら、母校に行って、事情を説明して、楽譜をGETしようと思っていた。

 でも今日、偶然楽譜が見つかったんです。
生涯学習音楽指導員協議会で知り合ったA先生に頂いた大量の「レコード」を片付けようと思って、
収納棚を整頓していたら、ひょっこり出てきました。
 かなりボロボロになっていたので、カラーコピーして2部作りました。

 すっごい嬉しかったので、すぐに弾こうと思ったのですが、時間が午後9時近かったので、
電子ピアノで小さい音で弾いてみました。超・懐かしかった・・・・・♪

 しかし、すごいと思ったのは、私が生涯学習音楽指導員の資格をとり、協議会の会員になったから、
A先生と知り合い、、、、だからこの楽譜が見つかった・・・・!!!!

 感謝!!!!


このページのトップへ

  2018/11/12(月)  ネッツトヨタ東名古屋 豊田美里店リニューアルオープンイベント
 11月10日(土)、11日(日)は、ネッツトヨタ東名古屋 豊田美里店のリニューアルオープンイベントでした。
2週間ほど前にこのサイトをご覧になった、企画会社ミックスの代表取締役の村瀬さんからお電話をいただき、
コンサートを依頼されました。

 はじめ私は「ネッツ」と聞いて、あの紅いピアノのネッツの店長さんからのご紹介かと思いましたが、
全く別会社のネッツと言うことだったので、びっくりしました。

 2日間のイベントは、午前10時~午後5時までで、特設ステージで、キッズダンス、クラウンショー(ピエロの大道芸)、
猿回し、チェロやバイオリンのコンサート、名古屋のお笑い芸人のコントなどなど、盛りだくさんの企画。

その中の一コマとして、Green Garden(丹羽ピアノ教室)は、2日間、2回のステージを任されました。 
内容は、ピアノ(電子ピアノ)での演奏、エレクトーン(D-DECK)の演奏、ミュージックベル・トーンチャイムの演奏体験コーナー、
ギター弾き語りにしました。
 
チェロとピアノのコンサート 猿回し ピエロの大道芸

●第1日目。
思いのほか風が強く、譜面台の楽譜がひらひらと・・・・!クリップを駆使して何とか演奏。
この日は、うちの年少さんの生徒さん親子が聴きに来てくれて、ベル・トーンチャイムの演奏体験コーナーに参加してくれました♪
ありがとうございました。

●第2日目。
昼間は、とても暑く、半袖でもいいくらいの秋晴れ。風もほぼなく、とても順調に進みました。
特設ステージは、屋根付きの野外で、ネッツ自体が信号交差点の角地にあったため、
信号待ちの車の中からも、ご覧になっている方が大勢いらっしゃいました。

 私が出番の準備をステージでしていた時、懐かしい方が会場にいらっしゃいました。
ナント!生涯学習センター 美里交流館のベルふぁみりぃの時のメンバーのKさん。
当時、年少さんだったKくんとお母様。その子が中学生になるまでずっと一緒にベルを演奏していました。
そのかわいかったお子さんも今ではもう大学1年生になったそうです!
この日は、Kくんはアルバイトだったので会えませんでしたが、当時赤ちゃんだった妹さんが一緒に来てくれました。

 私は、ポスティングされたチラシを見て、来てくださったのかと思いましたが、なんと! なんと!
たまたま、信号待ちしていたら、ステージに私を見つけて、来てくださったと言うことでした。
野外ステージは、風対策とか、雨ふりの場合の心配とか、リスクもありますが、
こういった嬉しいハプニング(?)もあり、楽しいです。

 この日は、うちの小学2年生の桃子ちゃん親子も聞きに来てくださり、
Kさんも一緒に、ベル・トーンチャイムの演奏体験コーナーに参加してくれました♪
生徒同士の輪も広がり、とても良かったです。

 とても充実した楽しい2日間でした♪


「丸の内サディスティック(作詞・作曲:椎名林檎)」
ビデオファイルへ


記録として プログラムをここに保存!
11月10日(土)15:10~15:50 

1. (ピアノ) めぐり逢い   作曲:アンドレ・ギャニオン
2. (ピアノ) どんぐりころころ (ジャズアレンジ)   作曲:梁田貞
3. (ピアノ) 里の秋   作曲:海沼実
4. (エレクトーン)  夢をかなえてドラえもん   作曲:黒須克彦
5. ( 体験コーナー)  ミュージックベル・トーンチャイムでご一緒に!
              夕焼け小焼け    作詞:中村雨紅 作曲:草川信  編曲:丹羽みどり
6. (ピアノ連弾)  赤とんぼ 作曲:山田耕作
7. (ピアノ連弾) もみじ 作曲:岡野貞一
8. (エレクトーン) アンパンマンのマーチ   作曲:三木たかし
9. (ピアノ連弾) 月夜の物語   編曲:野呂芳文
10. (エレクトーン) おどるポンポコリン   作曲:織田哲郎
11. (ピアノ連弾) 大きな栗の木の下で   作詞作曲不詳

11月11日(日)14:50~15:30

1. (ピアノ)  故郷の空 (ジャズアレンジ)   スコットランド民謡
2. (ピアノ)  どんぐりころころ (ジャズアレンジ)   作曲:梁田貞
3. (エレクトーン)  夢をかなえてドラえもん 作曲:黒須克彦
4. (体験コーナー)  ミュージックベル・トーンチャイムでご一緒に!
              夕焼け小焼け    作詞:中村雨紅 作曲:草川信 編曲:丹羽みどり
5. (ピアノ連弾)  月夜の物語   編曲:野呂芳文
6. (エレクトーン)  アンパンマンのマーチ   作曲:三木たかし
7. (エレクトーン)  おどるポンポコリン   作曲:織田哲郎
8. (ギター弾き語り)   悲しみのラッキースター   作曲:細野晴臣
9. (ギター弾き語り)  さよなら人類   作詞・作曲:柳原幼一郎
10. (ギター・ピアノ・鍵ハモ)   丸の内サディスティック   作詞・作曲:椎名林檎

このページのトップへ

  2018/12/31(月)    2018年を振り返って
 
3月・・・・ ★六花卒園
★昨年に引き続き、太鼓のおじいちゃんのレッスンをする。(不定期)
4月・・・・ 全国生涯学習音楽指導員協議会 愛知支部の幹事長を継続。
★百花入園、六花入学。
5月・・・・ ★ネッツトヨタ中部 プラザ豊田 で、「紅いピアノdeコンサート」をはぼ毎月行うことになった。
6月・・・・ ★発達障碍児ピアノレッスン情報交換会に出席。(ほぼ毎月開催)
7月・・・・ ★元生徒のKHさんが所属する「西三河ウインドオーケストラ」の演奏会を聴きに行く。
8月・・・・ ★8月25日(日)ネッツトヨタ中部 プラザ豊田の「中京TV 24時間TV 愛は地球を救う」の協賛イベントにて、コンサートを開催。
9月・・・・・ 全国生涯学習音楽指導員協議会 愛知支部 主催
  国際音楽の日 記念コンサート 第12回 みゅ~じっくフェスティバルを開催。
10月・・・ ★初めて豊田市能楽堂へ行き、箏と能のコンサートを聴く。
★バレエ団のバレエ公演を見に行き、音楽と踊りだけで見事に表現されていたことに感動する。
11月・・・・ ★11月10・11日(土・日)ネッツトヨタ東名古屋 豊田美里店のリニューアルオープンイベントにてコンサートの依頼があり、開催。
12月・・・・ ★小牧市のカフェで、娘と一緒にライブを行う。
★豊田市立小清水小学校の放課後児童クラブで、音楽講座を開催。
★毎年恒例の当教室のクリスマス会を開催。
1年を通して ★トヨタ記念病院ボランティア演奏「ハートフルコンサート」を行い、7月で190回目、17年目に突入!
★NPO法人「美里スポーツクラブ」のHP作成講座の講師担当。

 2018年も昨年に引き続き、音楽指導と演奏活動と二人の孫の世話で、1年があっという間に忙しく過ぎました。
 六花が小学校に入学、百花が幼稚園に入園。百花の幼稚園の送迎に加え、六花が愛着障害・ADHDということで、
特別支援学級。毎日小学校の送迎もあり、また、小学校のPTA活動もありで、昨年よりも忙しくなりましたが、
発達障碍児のためのピアノレッスン指導法を学ぶことにしたので、結果的にはプラスな感じ♪
 来年も頑張ります♪

このページのトップへ

  2019/01/16(水)  6丁目バンド結成?!
 2018年12月4日にfacebookに投稿した記事 ↓

 近所のお宅のご主人が、趣味でアルトサックスをやってることが分かり、私がピアノ伴奏で、一緒に演奏しましょうってことになりました!
マイナーな話題で恐縮ですが、これを機会に、自治区「6丁目バンド」を結成して、自治区のイベントなどで、演奏してみてはどうかと!
結構、なんか楽器を演奏できる人、いるんじゃないかなと!


・・・・という投稿をしてから、数日。

 今日、第1回目の 合わせ練習をしました。
上記の「案」を (家の斜め裏)のご主人(Sさん)に話したら、大賛成!!!!ってことでした。

音楽仲間が増えて楽しいです♪�

さて、どうやって メンバー募集しようかな~~~~♪ o(^-^)oわくわく!

このページのトップへ

  2019/02/19(火)  6丁目バンド♪
 一つ前の日記で 「さて、どうやって メンバー募集しようかな~~~~♪ o(^-^)oわくわく!」

・・・・ということで、メンバー募集のチラシを作り、回覧板に入れてもらいました。
早速、一人の方から連絡がありました。ギター弾き語りで、介護施設などで演奏活動をしていらっしゃる加藤さん。

 既に3人で集まっての練習は、2回やりました。
そして、加藤さんは今月のトヨタ記念病院のハートフルコンサートに参加することになり、
また、3月の「ネッツ紅いピアノdeコンサート」で、初舞台ということになりました。

 練習も楽しいし、お二人の方も楽しんでくださっているので、本当に良かったです。

こうして音楽の輪が地域に広がることは、まさに「生涯学習音楽指導員」の役目って感じで、本当に良かったです♪


このページのトップへ

  2020/01/02(木)    2019年を振り返って
 
1月・・・・ 6丁目バンド結成!
ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサート
2月・・・・ トヨタ記念病院ハートフルコンサート
★6丁目バンド  トヨタ記念病院ハートフルコンサートでデビュー!
3月・・・・ ★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサート
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加
4月・・・・ 全国生涯学習音楽指導員協議会 愛知支部の幹事長を継続。
★トヨタ記念病院ハートフルコンサート
5月・・・・ ★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサート
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加
6月・・・・ ★トヨタ記念病院ハートフルコンサート
★発達障碍児のためのダルクローズリトミック講座に参加
7月・・・・ ★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサート
★今池のジャズバー「imago」にて、福祉コンサートを行う
8月・・・・ ★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサート
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加
9月・・・・・ 全国生涯学習音楽指導員協議会 愛知支部 主催
  国際音楽の日 記念コンサート 第13回 みゅ~じっくフェスティバルを開催。
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会で発表
10月・・・ ★発達障碍児をテーマにしたミュージカルを観に行き、感動する。
★トヨタ記念病院ハートフルコンサート(196回目、18年目に突入!)
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加
11月・・・・ ★6丁目バンド、自治区行事にてコンサート開催
★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサート
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加
12月・・・・ ★毎年恒例の当教室のクリスマス会を開催。
1年を通して ★NPO法人「美里スポーツクラブ」のHP作成講座の講師担当。

 2019年は、なんといっても、「6丁目バンド」を結成し、演奏活動を開始したことが一番大きな出来事でした。
それに加え、昨年に引き続き、音楽指導と演奏活動と二人の孫の世話で、1年があっという間に忙しく過ぎました。
 また、全国生涯学習音楽指導員協議会 愛知支部の活動や、
発達障碍児のためのピアノレッスン指導法のセミナーや情報交換会に参加し、本当に充実した1年でした♪


このページのトップへ


  2020/12/31(木)    2020年を振り返って
 
1月・・・・ 豊田市生涯学習センター美里交流館で、2004年4月~2017年3月まで私が講師をしていた
ミュージックベルの自主グループ「ベルふぁみりぃ」のリーダーの田中さんが亡くなりました。
田中さんの娘さんと私は、偶然、幼稚園(聖霊幼稚園)で同級生でしたので、
田中さんはいつも演奏発表の場で私を紹介するときに
「私の娘のような存在の先生です」と言ってくれており、
私も、自分の本当の母親のように思っていましたので、とても悲しかったです。

でも、それがきっかけで、3年ぶりに当時のメンバーと再会できて、みんなで、
「これは 田中さんが与えてくれた 素敵な再会の機会だったんだね」と、みんなでしみじみ思いました。
2月・・・・ ★元生徒の所属する「西三河ウインドオーケストラ」の定期演奏会を聴きに行く
★Facebookで、元生徒のJ君の友達という縁で友達になった方のライブに行く(足助のかじやさん)
 その帰り、たまたま寄ったコンビニで、元生徒のJ君にばったり会う!すごい奇遇!
3月・・・・ ★新型コロナウイルス感染防止対策により、ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサートが中止になる
★新型コロナウイルス感染防止対策により、トヨタ記念病院ハートフルコンサートが中止になる
★全国生涯学習音楽指導員協議会 愛知支部 を退会し、「発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会」に集中!
4月・・・・ ★コロナウイルスにより、緊急事態宣言が発表され、オンラインレッスンを開始
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会を、zoomを使いオンラインで行う
★家から車で3分(徒歩15分)のところに畑を借りて、ちょっとだけ自給自足の生活に・・・・!
5月・・・・ ★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサート 新型コロナウイルス感染防止対策により、中止になる
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
6月・・・・ ★緊急事態宣言が解除され、通常レッスンを再開する
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
7月・・・・ ★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサートを行う
8月・・・・ ★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサート 中止
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
★来年還暦を迎えるということで母校の刈谷北高校の同窓会開催に向けて、
「刈北バンド」のキーボード担当を依頼され、第1回目の初顔合わせ練習に参加する
9月・・・・・ ★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
10月・・・ ★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
11月・・・・ ★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサートを行う
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
★小学校のPTAで広報誌の担当となり、3月発行に向けてデータ入力などのお仕事をしています
12月・・・・ ★毎年恒例の当教室のクリスマス会をオンラインで開催。
★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサート 新型コロナウイルス感染防止対策により、中止になる
1年を通して ★NPO法人「美里スポーツクラブ」のHP作成講座の講師担当。

 今年はとにかく、コロナ禍の中、大変でしたが、逆にいろいろ勉強になった1年でした。
オンラインレッスンをやってみて、改めて、実際の対面レッスンでなければ伝えられない大切なレッスンをやっているということに気づかされたり
大切な人とのお別れの哀しみをつくづく感じたり、人と人とのつながりや温かさを感じたりと、いろいろな経験ができた1年でした。
 コロナが早く収束することを祈ります。



このページのトップへ


  2021/12/31(金)    2021年を振り返って
 
1月・・・・  ★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
4月・・・・ ★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサートを行う
★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
5月・・・・ ★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
6月・・・・ ★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
★生徒がPTNAピアノステップに参加
8月・・・・ ★ネッツトヨタ紅いピアノdeコンサートを行う
9月・・・・・ ★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
11月・・・・ ★発達障碍児のためのピアノレッスン指導法情報交換会に参加(zoom)
★三重県の「菰野ピアノ歴史館」に行き、古いピアノを弾く
12月・・・・ ★毎年恒例の当教室のクリスマス会をオンラインで開催。

 コロナ禍で、今年も発表の場が少なかったですが、昨年よりは落ち着いた生活ができました。
ピアノレッスンも、通常通り行えました。が、クリスマス会はやはり「蜜」を避けるため、今年も、ネット公開としました。
 来年こそは、みんなでピアノ室に集まって、ワイワイと楽しく「音楽クイズ」も「ベル演奏」もできるようになるといいなと思います。




トップページへもどる
前のページへ 次のページへ レッスン日記のもくじへ戻る