ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート               2009年1月14日(水)
プログラム
     演奏:丹羽みどり/りぃ/
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)みどり みどれみ~優  海 作曲:丹羽みどり
2 (ピアノソロ)みどり Top of The World カーペンターズ John Bettis - Richard Carpenter
3 (ピアノ連弾)みどり&りぃ テネシーワルツ 作詞:P.W.King
作曲R.Stewart
4 (ピアノソロ)りぃ 歌の翼に 作曲:メンデルスゾーン
5 (ピアノソロ)りぃ 星に願いを ディズニー映画「ピノキオ」より  作曲: L.ハーライン
6 (電子ピアノソロ)みどり G線上のアリア 管弦楽組曲第3番
(BWV1068)より
作曲:J.S.バッハ
7 (ミュージックベル)全員 焚き火 文部省唱歌 作詞作曲不詳
8 (ミュージックベル)全員 夕焼け小焼け 文部省唱歌 作詞:中村雨紅
作曲:草川信
9 (ピアノソロ)みどり 夕焼け小焼け 文部省唱歌 作詞:中村雨紅
作曲:草川信
10 (ピアノソロ)みどり 恋におちて-Fall in Love 小林明子
TVドラマ「金曜日の妻たちへ3」主題歌
作詞:湯川れい子
作曲:小林明子
11 (ピアノ&電子ピアノ)
  
みどり&りぃ
めぐり逢い TVドラマ「Age‘35」より 作曲:アンドレ・ギャニオン
12 (うた&ピアノ)みどり 生きてこそ Kiroro/TVアニメ
「甲虫王者ムシキング
 ~森の民の伝説」主題歌
作詞:玉城千春
作曲:Kiroro


 今年最初のコンサートは、りぃちゃんの参加です。今年も毎月頑張れるかな・・・・♪


曲目解説


1.みどれみ~優海・・・・オリジナル曲。「みどれみ~」は、このサイトのトップで流れるウチのテーマ曲。
「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも?
と思います。
 そのあと、「レインスティック」の効果音に続けて、「優海」に入ります。

 「優しい海」について・・・・私は「海」が大好きなので、実は、もう一つ海の曲「冬の海」という曲も作ったのですが、
そちらの曲は、中国の楽器=胡弓の曲のため、あえて「の」を除いて「冬海」にしたため、
それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。
 それからこの曲名には、もう一つの意味があります。
うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」なので、それもひっかけてあるんです。
優しい子供に育つようにとの願いも込めてつけた名前。
 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・
という思いを込めています。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



2.Top Of The World・・・・・・・・この曲は、カーペンターズが米No.1を獲得したシングル3曲のうちの1曲。(1973年12月1日から2週連続)
他には、「遙かなる影」((They Long To Be) Close to You)(1970年7月25日から4週連続、同年年間第2位)
マーヴェレッツが1961年12月11日に全米No.1を獲得した曲のカバーである「プリーズ・ミスター・ポストマン」(Please Mr Postman)(1975年1月25日)。
 この曲の歌詞は、
「私は今、世界のてっぺんから世の中を眺めているみたいに、とっても最高に幸せな気分!
 なぜなら、あなたが私のそばにいてくれるから♪」
 という、とってもHAPPYな内容なので、弾いていると、すごく幸せな気分になれていいです♪(コメント:Saint Cecilia/みどり)



3.テネシー・ワルツ・・・・パティ・ペイジさんのカバーや日本では和田壽三が訳詞したものを江利チエミさんが歌っていたり、
たくさんの方にカバーされている私も大好きなポピュラーソングです。
歌詞の和訳は、恋人とテネシー・ワルツを踊っていたとき、旧友と出会い私は彼女に恋人を紹介した。
そして彼女は 彼と踊っているうちに彼の心を奪ってしまった。
あのテネシー・ワルツとあの夜を 私は忘れない。どれほど大きなものを 失ってしまったことか。
そう 大切な彼を失ってしまった…。美しいテネシー・ワルツが流れてた夜…。という内容です。

とても悲しい歌詞ですが、人を想うせつなさを感じさせる大人っぽいメロディーと合わさって
心に沁みていくような曲だと思います。(コメント:りぃ)



4.歌の翼に・・・・メンデルスゾーン作曲 歌曲集「六つの歌」作品34の第2曲です。
歌詞はドイツの詩人ハイネの詩で、歌の翼に恋人を乗せ、ガンジスの美しい野で幸福な夢をみようといったロマンティックな詩です。
 アルペジオの伴奏に優しいメロディの翼を乗せたとてもきれいな作品だと思います。
曲を決めるときも、”一耳惚れ”でした。(コメント:りぃ)



5.星に願いを・・・・ディズニーアニメ映画の「ピノキオ」の主題歌です。
静かな夜空に輝く星を眺めているという感じのゆったりとした曲です。
今回はちょっと大人っぽいジャズ風アレンジでお贈りします。
今年初めてのハートフルコンサート。
今年もみなさんと一緒に音楽を楽しめますように・・・。私の願いをこめて演奏したいです。。(コメント:りぃ)



6.G線上のアリア・・・・原曲はヨハン・セバスチャン・バッハ(1685年から1750年)作曲、
管弦楽組曲第3番(BWV1068)の第2曲目「エア(アリア)」です。
 バッハの死後、1871年にドイツのヴァイオリニストのアウグスト・ヴイルヘルミ(1845年から1908年)が
バイオリンのG線(=テーマメロディがバイオリンの四本の弦の一番低い音のG弦)
だけで弾けるように編曲することで、世の中に広く”G線上のアリア”として知られ親しまれる曲となりました。
 今回は、原曲にできるだけ忠実にピアノソロ用にアレンジされたものを
電子ピアノのストリングスの音色で弾きます。

 私はいつもこの曲を弾いていると、自分自身がすごく癒されます。
それは、J.S.バッハが教会のための音楽を作っていたことや、私がSaint Ceciliaにあこがれているからだと思います。
甲府教会で賛美歌を弾いたときのことも思い出しながら弾きます。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



7.焚き火・・・・冬の局とうことで、今回全員で演奏することにしました。
 ここにコメントとして書くにはかなり余談っぽいですが、あえて書いておきます。
 この曲は、トワイライトスクールでも、ミュージックベルで指導しました。そのとき思ったことは、
いまどきの小学生は、歌詞にある「垣根」がわからない。
歌詞の意味を教えて、その曲がどんな意味を人に伝えようとしているのかを教えて、
その音楽を楽しむ。それがやっぱり大切なことだと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



8.夕焼け小焼け・・・・お聴きくださる方々と共に、ミュージックベルの柔らかくて
優しい音色で「音楽」を楽しみ、クリスマス気分に浸ってみたいと思います。

 この曲の作詞者、中村雨紅(1897-1972)は、
当時の東京府南多摩郡恩方村の神社の子(本名 高井宮吉)として生まれ、東京府立青山師範学校を卒業後、
教員をしながら童話後に童謡を作るようになったそうです。
 野口雨情さんと出会い、彼のようになりたい気持ちから雨紅の名で作品を発表されたということです。
 この「夕焼け小焼け」の詩(1919)は、学生時代、
八王子駅から歩いて3時間以上もかけて実家に帰るときの体験がもとになっているそうです。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



9.夕焼け小焼け・・・・ミュージックベルで全員で歌い楽しんだ後、ジャズアレンジのピアノで演奏します。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



10.恋におちて-Fall in Love・・・・・今から20年前の1985年8月~12月に放送されていた
TVドラマ「金曜日の妻たちへ3・恋におちて」の主題歌です。
 1985年8月にリリースされた小林明子のデビューシングルで、オリコンチャート登場から7週目で1位を獲得し、
1985年の年間チャート3位にランクイン、さらに翌年1986年の年間チャート6位にランクインされたそうです。
 
 また、2007年、徳永英明によってカヴァーされ、シングルとして発売(アルバム『VOCALIST 3』の先行シングル)。
 2008年には、『仮面ライダーキバ』の第3話で、挿入歌として使われたそうです。

 歌詞の中に「吐息を白いバラに変えて・・・・・」とあり、ちょっと気になったので
白いバラの花言葉を調べてみました。「尊敬」「私はあなたにふさわしい」だそうです。
なるほどぉ~!汗; っと思いました。。。。。♪ (コメント:Saint Cecilia/みどり)



11.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。
私のテーマソングとして毎回弾きます。
※ストリングス(E・ピアノによる)をバックに入れての演奏です。

 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、
実はそれよりも前に、1995年10月~12月に放送されたドラマ「恋人よ」や、様々なドキュメンタリー番組のBGMとしても使われています。

 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。それからずっと弾き続けています。
気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても、絶対に飽きないし、
そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。
 これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、
『ありがとう、あなたにめぐり逢えて私はとても幸せです』
という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。



12.生きてこそ・・・・この曲の歌詞は、こう始まります。
 ママ 私が生まれた日の空は どんな色? パパ 私が生まれた日の気持ちはどうだった?

 サビでは
 生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる
 生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる

 生きてこそ 生きてこそ 無限に羽ばたいてく夢
 生きてこそ 生きてこそ その根は 深く 太く 強く





 生きる力をもらえるって感じの歌で、まさに病院で演奏するにピッタリだと思います。
これがテレビアニメの主題歌だということも、子どもたちに自然に気持ちが伝わるような気がするので、
とってもいいなーと思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)

new 演奏日のエピソード (Saint Cecilia/みどり)   2009年1月14日UP♪

 今年最初のハートフルコンサート、無事に終えました。
りぃちゃんは、来月の教室のコンサートで弾く曲に挑戦し、いろいろいい勉強になったようで、よかったです♪


newりぃちゃんの感想♪   2009年1月15日UP

  今年初めてのハートフルコンサート、久しぶりの先生とふたりのハートフルコンサートでした。
ハートフルコンサートで演奏させてもらうようになってから早いもので3年になりました。
年初めということで初めてハートフルに出た時のことを思い出し、初心を忘れないようにがんばりたいと思いました。

 連弾『テネシーワルツ』は、レッスンの時にアドヴァイスをもらったメロディーを歌わせる部分がしっかり歌えて、
先生との打ち合わせでリピートしたり、リタルダントしたり、ふたりで工夫しながら曲を作れて楽しかったです。

 ソロ『歌の翼に』は、来月の発表会で弾く曲です。
先生のアドヴァイスは、
・弾き始めのテンポが遅すぎて、メロディーが歌うように流れてなかった。
 最初が遅すぎたせいもあって途中からテンポが少しずつ速くなってしまった。
・メロディーの出てほしい音がきちんと出なかった。
 メロディーが出ていないせいで伴奏のアルペジオが大きく前に出ていた。
・たっぷりためて弾きたいところが歌えてなくて、すっと通りすぎてしまっていた。
とたくさんのアドヴァイスをもらいました。
自分で録音したものを聴いてみても、その通りでたくさんの反省点に気づきました。
流れを止めずに演奏できたけど、細かいところで自分のイメージしている音や流れができていなかったので
来月に向けて、練習で気をつけたいところが見つけられて今日演奏できて良かったです。

 ソロ『星に願いを』は、何度も演奏しているレパートリーの曲なので落ち着いて演奏できました。
もうちょっとジャズアレンジの曲なので、ジャズっぽくもっとくずして雰囲気を大事に演奏できるようになりたいです。
 アンサンブル『めぐり逢い』は、今月も先生とアイコンタクトを交わして、
心をひとつに演奏できたのがうれしかったです。ちょっと快感♪です。

 みなさんとベルもたっぷり楽しめて、今年も音楽でいい出会いをしていけるようにがんばろうと思いました。
みなさん聴いてくださりありがとうございました。



他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る
トップページへもどる