ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート               2008年4月20日(日)
プログラム
     演奏:丹羽みどり/りぃ/mina/カスミン/由桐/A.A/かなこ
        豊田市生涯学習センター美里交流館 自主グループ「ベルふぁみりぃ」
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)みどり みどれみ〜優  海 丹羽みどり
 
2 (ピアノ連弾)A.A&みどり スワニー河 フォスター
 
3 (ピアノソロ)由桐 エリーゼのために L.V.ベートーベン
 
4 (ピアノ連弾)
  mina&カスミン
となりのトトロ 映画「となりのトトロ」より 作詞:宮崎駿
作曲:久石譲
編曲:渡辺紀子
  
5 (ピアノソロ)カスミン 君をのせて 映画「天空の城ラピュタ」より 作詞:宮崎駿
作曲:久石譲
編曲:橋本晃一
 
6 (ミュージックベル)全員 こいのぼり 文部省唱歌 作詞:近藤 宮子
作曲者不詳
 
7 (ピアノ連弾)mina&りぃ いつも何度でも 映画「千と千尋の神隠し」より 作詞:覚和歌子
作曲:木村弓
  
8 (ピアノソロ)mina HOME アンジェラ・アキ 作詞・作曲:アンジェラ・アキ
ピアノアレンジ:広田圭美
  
9 (ミュージックベル)
   ベルふぁみりぃ
大きな古時計 アメリカ民謡 作曲:H.C.ワーク
訳詞:保富康午
  
10 (ミュージックベル)
   ベルふぁみりぃ
ミッキーマウス・マーチ 「ミッキーマウス・クラブ」より 作詞・作曲Jimmie Dodd
訳詞さざなみけんじ
  
11 (ピアノソロ)りぃ ト調のメヌエット L.V.ベートーベン
 
12 (ピアノ連弾)かなこ&みどり きらきら星変奏曲 フランス民謡 W.A.モーツァルト
 
13 (ピアノソロ)かなこ 恋に落ちて-Fall in Love- 徳永英明
TVドラマ「金曜日の妻たちへ3」主題歌
小林明子
 
14 (ピアノ&電子ピアノ)
  
みどり&りぃ
めぐり逢い TVドラマ「Age‘35」より アンドレ・ギャニオン
 
15 (うた&ピアノ)みどり 生きてこそ Kiroro/TVアニメ
「甲虫王者ムシキング
 〜森の民の伝説」主題歌
作詞:玉城千春
作曲:Kiroro

コメント:

 今回は、生徒さんが6名、そして、生涯学習センター美里交流館自主グループ「ベルふぁみりぃ」のみなさんも参加します。
 きっと、かなり、にぎやかで楽しいコンサートになることと思います♪



曲目解説

1.みどれみ〜優海(ゆうみ)・・・・オリジナル曲。「みどれみ〜」は、このサイトのトップで流れるウチのテーマ曲。
「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも?
と思います。
 そのあと、「レインスティック」の効果音に続けて、「優海(ゆうみ)」に入ります。

 「優海(ゆうみ)」について・・・・私は「海」が大好きなので
実は、もう一つ海の曲「冬の海」という曲も作ったのですが、
そちらの曲は、中国の楽器=胡弓の曲のため、あえて「の」を除いて「冬海」にしたため、
それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。
 それからこの曲名には、もう一つの意味があります。
うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」なので、それもひっかけてあるんです。
優しい子供に育つようにとの願いも込めてつけた名前。
 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・
という思いを込めています。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



2.スワニー河・・・・この曲は、別名「故郷の人々」といいます。
しかし、フォスターが故郷に流れる河を思い出し、郷愁の念を込めて作った曲ではないようです。
実際、フォスターはスワニー河に行ったことがなく、イメージと合った地名なので題名に採用したそうです。

 歌詞の内容は、アメリカ南部で奴隷として働かされていた黒人が、アメリカ北部に移り、生き延びることができたものの、
昔の頃を懐かしく哀しく思い出す曲となっています。

 奴隷になった経験はありませんが、故郷や家族を想う心は、普遍的で共感できるものだと思います。
そういうものが少しでも表現できて、感じてもらえるような演奏がしたいです。(コメント:A.A)



3.エリーゼのために・・・・去年のクリスマス会でも絵に書いて、弾いたのですが、気持ちがあまりわからないです。
エリーゼではなく「テレーゼのために」が本当だそうです。
 テレーゼのことが好きなのに・・・、こんなに伝えているのになんでわかってくれない。
この思いをどうしたらよいのか・・・、もし振り向いてくれたらこんなに幸せなのに、でも振り向いてくれない、
こんな曲なんだと思います。
 まだ、こういう経験は私にはありません。とにかく、楽譜どおり弾きたいと思いますので、聴いてください。(コメント:由桐)



4.となりのトトロ・・・・1988年公開の、宮崎駿監督の名作アニメ映画『となりのトトロ』のエンディングテーマです。
子供のころから大好きで何度も観続けている映画だけれども、大人になっても素直に楽しめる映画で、
曲を聴くと思わず口ずさんでしまい元気の出る曲です。
子ども達が楽しく歌えるよう、元気に演奏します。(コメント:カスミン)


 私が楽しく見ていたトトロを、今では子どもたちが喜んで見ています。
不思議な世界に繰り広げられる親子の愛情や自然への尊敬のまなざしは今見ても新鮮な感情を私の中に呼び起こしてくれます。
 先日、改めてこの映画を子どもたちと見ていたときに、昔見たころと今では目線が変わっているのに気づき面白いなと感じました。
 私はおかあさんが長女のサツキのことを
「あの子は我慢強いから心配なのよ」
と語るシーンがとても好きです。私もあんな風にしっかり子どもを見つめられる母親になりたいと思います。
トトロの楽しい世界観を表現できるように明るく軽やかに弾きたいと思います。(コメント:mina)



5.君をのせて・・・・1986年公開の宮崎駿監督の劇場用アニメ映画『天空の城ラピュタ』のエンディング曲です。
井上あずみさんが歌っている「君をのせて」がとても大好きでこの曲を選びました。
この映画を初めて観たのは小学生の頃でしたが、子供ながらにとても感動したのを覚えています。

 何度観ても、少年パズーと少女シータの大空かける大冒険は何度見ても楽しめて、
天空の城はとても美しくて、すごく切ない気持ちにもなります。

 ラピュタの感動的なエンディングのシーンを思い返しながら、井上あずみさんのような透き通った歌声のように、
表情豊かに演奏したいと思います。(コメント:カスミン)



6.こいのぼり・・・・お聴きくださるみなさんも一緒にミュージックベルを演奏しながら歌える季節の歌
ということで選曲しました。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



7.いつも何度でも・・・・  スタジオジブリの映画『千と千尋の神隠し』の主題歌です。
『千と千尋の神隠し』はとてもきれいなアニメーションで、大人も子供も楽しめる映画だと思います。
この映画の主題歌を木村弓さんがとてもかわいい音色の「ゲルトナー・ライアー」と呼ばれる楽器を演奏しながら歌っています。
私は、この歌の「かなしみの数を言い尽くすより同じくちびるでそっとうたおう」という歌詞が大好きです。
私自信もかなしいことやさびしいことがあったとき、ピアノを弾いたり、歌ったりすると元気がでてくるから・・・♪
音楽っていいな・・・みなさんにも音楽の良さ、楽しさを伝えたい・・・。
minaちゃんと息を合わせて演奏して伝えられたらいなぁって思います。(コメント:りぃ)


 みなさんご存知の「千と千尋の神隠し」の主題歌です。
人生の中に、思い返すだけで涙が出てくるような・・・耐え切れないと思えるほど深い悲しみはあるけれど、
その悲しみに負けず、背すじを伸ばして前向きに生きていこうと思える歌詞。
「かなしみの数を言い尽くすより 同じくちびるでそっとうたおう」という部分がとっても好きです。
りぃちゃんと気持ちを合わせ、透明感と力強さをイメージして弾きたいと思います。(コメント:mina)



8.HOME・・・・私の大好きなアンジェラ・アキさんのメジャーデビュー曲です。
目標をもって頑張っていても、ふと疲れたとき・寂しいときにふるさとを思い出して懐かしく思う気持ちを切なく、力強く歌っています。
私自身一人暮らしをしていた時そんな経験があったのでこの曲に強く共感しました。
私のルーツとなるふるさとの情景、大切な人たちを思い浮かべながら弾きたいと思います。(コメント:mina)



9.大きな古時計・・・・この曲の歌詞は原曲では、
   My grandfather's clock was too large for the shelf,
   So it stood
ninety years on the floor;

となっており、日本語歌詞では「百年」とい歌いますが、本当は90年なのだそうです。
ベルふぁみりぃのみなさんの素敵な演奏をお楽しみいただだきたいです。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



10.ミッキーマウス・マーチ・・・・歌詞では、「強くて明るい元気者」と歌われる、
ディズニーのキャラクター「ミッキーマウス」のテーマソング。
最近では、ロックアレンジのものが某携帯電話のCFでも流れていましたね♪
 今回は、ベルふぁみりぃのみなさんの元気なベルの音色に合わせて、お聴きくださる方々にも一緒に歌っていただき、
音楽を一緒に楽しめたら・・・・と思います。(コメント:Saint Cecilia/みどり)



11.ト調のメヌエット・・・・ ベートーヴェンは6曲のメヌエットを書いていますが、
中でも「ト調のメヌエット」として知られる第2番のこの曲は、みなさんも曲を聴くと
「あっ。聴いたことある・・・」という親しみがある曲だと思います。

 メヌエットは、ヨーロッパの舞曲のひとつで、4分の3拍子で、ヴェルサイユ宮殿などで踊られていた優雅に踊られる宮廷舞踊です。
昨年先生と一緒にバロックダンスの講習会に参加しました。
リズムやアクセントの取り方がすごく勉強になったので、ピアノにも生かしたいと思います。
宮廷で王様や王妃様の前で披露する格調高い舞踊をピアノでも表現できるように、
いつも猫背になってしまいがちですが、胸を張って堂々と演奏したいと思います。(コメント:りぃ)



12.きらきら星変奏曲・・・・この曲はモーツァルトが25〜26歳の時に作曲した、代表的な曲です。
 お正月にテレビで放映された「のだめカンタービレ」で主人公ののだめが弾いていたのを観てすごく楽しくなりました♪
皆さんにも楽しさが伝わるように演奏したいと思います。
 この曲で連弾に初めて挑戦するので緊張しますががんばります! (コメント:かなこ)



13.恋に落ちて-Fall in Love- ・・・・この曲は徳永英明さんがカバーした小林明子さんのデビュー曲です。
ドラマの主題歌だったのですが、観たことがないのでこの曲を知りませんでした。
でもしっとりとしたメロディーが素敵なので、リアルタイムで聴いてない私も弾いているうちに好きになりました。(コメント:かなこ)



14.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。
私のテーマソングとして毎回弾きます。
※ストリングス(E・ピアノによる)をバックに入れての演奏です。

 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」で
BGMとして使われていましたが、実はそれよりも前に、
1995年10月〜12月に放送された「恋人よ」というドラマや、
いろいろなドキュメンタリー番組のBGMとしても使われていました。

 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。それからずっと弾き続けています。
気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても、絶対に飽きないし、
そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。
 これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、『ありがとう』という「感謝の気持ち」をこめて
弾き続けていこうと思います。この曲については、こちらもご覧ください。(コメント:Saint Cecilia/みどり)




15.生きてこそ・・・・この曲の歌詞は、こう始まります。
 ママ 私が生まれた日の空は どんな色? パパ 私が生まれた日の気持ちはどうだった?
生きる力をもらえるって感じの歌で、まさに病院で演奏するにピッタリだと思います。
これがテレビアニメの主題歌だということも、子供たちに自然に気持ちが伝わるような気がするので、
とってもいいなーと思います。(コメント:Saint Cecilia/碧)



new 演奏日のエピソード    2008年4月20日UP♪

 今日は、ウチ(丹羽ピアノ教室)の発表会のような賑わいでした〜♪
生徒が6名、お手伝いしてくれた生徒1名(龍くん)、そして、ベルふぁみりぃのメンバー10名。(б_-)-☆
 なので、客席は、ほとんど内輪の人でいっぱいでしたが、3名ほど、入院されている方がいらっしゃり、
また、吹き抜けの2階、3階のところに、3名ほどの方がいらっしゃり、上から覗き込んで、お聴きくださいました。

 さて、私が、今日、一番うれしかったことです。

 あと2曲「めぐり逢い」と「生きてこそ」の前に時計を見ると、11時57分でした。
でも、どうしてもこの2曲は演奏したかったので

「ハートフルコンサートは、12時までということになっていますが、
 あと2曲、お時間のご都合がよろしければ、無理のないようにお聴きください

と言ってから弾き始めました。

 (実は、「生きてこそ」はやめておこうかなと思っていたのですが、結局、弾き語りしました。)

 そして、「生きてこそ」の弾き語りが終わり、ふと、上(2階)を見上げると、
コンサートの最初からずっと聴いていてくださったおじ様が、

「『生きてこそ』、すごくいい曲だね、この場所にはピッタリだね!
 がんばって、病気、治すよっ♪(^_^)W」


と言ってくれました。
ああ、やっぱり、弾いてよかったな〜♪って、本当にうれしかったです。
私は、そのおじ様に、

「はい、がんばって、病気治してくださいね〜♪ e(δ。δ)g_ファイト!!!!」

って、答えました。

 本当に心をこめて歌ったよ、私。
聴いてくれて、そして 気持ちが伝わったことが、本当にすごくすごく うれしかったです、
ありがとうございました〜♪

new  2008年4月21日 追記

 反省です。

 記念病院のウェブサイトを久々にチェックしたら、ハートフルコンサートは
 「準備と片付けを含めて1時間」と追記されていました。
確かに、正午には昼食の配膳車が廊下を行き来しますし、
演奏の参加者が多いときには、特に、邪魔にならないようにしなくては・・・・!

 本来の目的は、「入院患者さまと、そのご家族のために演奏する」ということ。
今後は気をつけて企画していこうと思いました。


new 由桐ちゃんの感想♪   2008年4月21日UP

 今日は少し、間違えたけど、お母さんが大丈夫だよと言ってくれたので安心しました。
人が多かったので緊張して、足が震えた。先生の家のピアノとは違うので、難しいと思いました。
また、機会があったら参加したいです。

お母様より
 今日は人数が多いのですこしびっくりしてしまいました。
曲目はどれもすばらしく、「生きてこそ」は涙が出そうになってしまいました。

new りぃちゃんの感想♪   2008年4月21日UP

 今回は久しぶりの日曜日のハートフルコンサート。
べるふぁみりぃのみなさんやたくさんの生徒さんと一緒に参加できてとてもうれしい楽しいコンサートでした。

 minaちゃんとの連弾『いつも何度でも』は、前日minaちゃんのおうちでカスミンちゃんも一緒に自主練習をして、
レッスンのときより二人の気持ちを合わせる相談や練習ができたのが良かったです。
minaちゃん、カスミンちゃんありがとう♪
優しい仲間に支えられて丹羽ピアノ教室に入ってよかったなぁといつも思っています。
本番は、まだ練習不足でminaちゃんのパートの音をよく聴くことが出来ていなかったので
自分のパートを余裕を持って弾けるように練習を重ねてまた演奏したいです。
minaちゃんよろしくね♪

 ソロ『ト調のメヌエット』を弾くにあたって、自分の中で目標を決めていました。
毎週レッスンに通っていつもたくさんのアドヴァイスを先生からいただいています。
とくに曲の練習の中で自分が演奏しているときに、先生がななめ後ろから体を揺らして聴いてくれたり、
言葉に書いて説明するのは難しいのですが、「フォルテ!(大きな声で・・・)」「ピアノ(小さな声で・・・)」
「クレッシェンド〜」とか、感情を込めて指揮をするように言ってくれる曲の表現の仕方の
ひとことひとことを忘れないように、体で感じるようにおうちでの練習もしようと決めました。
それを本番でもできるように・・・。今回の目標でした。

 あがり性の私ですが、緊張しながらも今日は先生の声が、「広がっていく感じ〜」「大きくっ!フォルテ!」が
聞こえました。最後大事なフォルテが「ここは1番大きくフォルテ〜」と思っておもいきって弾いたら
くしゃっとくしゃけたフォルテになってしまいましたが、目標に決めたことを感じることができて

 自分の中ではよかったです。演奏はまだまだですが、今日の目標を自分の音も落ち着いて聴きながらできるように
なれたならすごくいいなぁと思います。それを目指してこれからもがんばります。

 聴いてくれてたみなさん、先生、一緒に参加したり、演奏したり、写真をたくさん撮ってくれたりの仲間のみなさん、
ありがとうございました。また新しいいい思い出ができました♪

new カスミンちゃんの感想♪   2008年4月21日UP

 今回は5回目のハートフルの参加です。
ソロで『君をのせて』と、minaちゃんとの連弾で『となりのトトロ』を演奏しました。
患者さまやご家族の方、多くの生徒さんたちに演奏を聴いてくださり、とても貴重な経験をさせていただき とてもうれしいです。

 『君をのせて』は初めての人前での演奏だったので、コンサートが始まる前から緊張していましたが、
minaちゃんと楽しく連弾で演奏したのをきっかけに、『君をのせて』はいつもよりリラックスした気持ちで演奏できたのでよかったです。

 去年の12月のハートフルで、『カントリー・ロード』を演奏した時にボロボロの演奏だったので、
二度とこのようなことがないように、練習の時は娘に歌ってもらいながら止まらずに演奏をする練習を何度も重ねてきましたが、
いざ本番の時に前奏のミスタッチで「弾き直し」をしてしまったので、大いに反省しました。
次の演奏からは二度とこのようなことがないように反省して、前奏から止まらず練習を重ねていきます。

 連弾の『となりのトトロ』では、心強いパートナーのminaちゃんと適度な緊張感とリラックス感で、
ようやく余裕もでてきて楽しく演奏できました。
元気な曲でお子さんが歌ってくれるので、これからもハートフルでminaちゃんと演奏していきたいです。

 ベルふぁみりぃの皆さんは、ミュージックベルの音色が病院中に響き渡り、とてもきれいな音色でした。
『大きな古時計』では、ベルの音色がとても曲のイメージに合っていて、みんなの心を合わせたりすることのできる
魅力的な楽器だと思います。音色に合わせてみんなで歌って、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 他の生徒さんたちの演奏も聴けて、皆さん私以上にすばらしいのでとても刺激になり、「やる気」をもらいました。
次はPTNAピアノステップで気持ちを込めて演奏できるように、練習を重ねていきたいです。

new A.Aさんの感想♪   2008年4月21日UP

 実は今回は、体調不良(二日酔いでした。前夜飲み過ぎました。病院に演奏しに行くのに不謹慎ですね。)だったので、
うまく弾けたのか自分ではよくわかりません。
よくわからないうちに終わってしまったという感じです。

 小さなミスはさておき、メロディ部分は止まらずに弾けたので、演奏的にはよかったと思っていますが・・・。
ただ、やはり本番では、「練習以上の演奏は決してできない」というのを思い知らされます。

 練習で出なかった音が、本番になって急に出せるわけではないのですね。
頭ではわかっていても、普段は忘れがちです。
 特に僕の場合は忘れっぽいので、短い周期でこういう機会があった方がよいのでしょうね。
また機会があれば出たいと思います。

new minaちゃんの感想♪   2008年4月23日UP

 今回は日曜日と言うことで参加者も多く、とてもにぎやかなコンサートで楽しかったです。
連弾ではカスミンちゃんと「となりのトトロ」・りいちゃんと「いつも何度でも」を演奏しました。
前日に二人が家に来てくれて一緒に練習したので、当日もとても楽しく演奏できました。
カスミンちゃん、りいちゃん、またよろしくお願いします♪

 自分自身のソロ演奏は、まだまだ納得のいかない演奏でした。
ミスタッチも多く、弾きなおしてしまったところもあり・・・最近のハートフルの中では一番納得のいかないものになってしまいました。
もっと練習を重ねて、本番で納得のできる演奏が出来るよう努力していきたいと思います。

new かなちゃんの感想♪   2008年4月26日UP

 今回初めてハートフルに参加しました。
病院で弾くのも初めてだったのでとても楽しみでした。
先生との連弾は途中で速さが変わってしまったり、間違ったりして大変でしたが楽しく演奏できました。
ソロは譜めくり忘れて間違えてしまいましたが、なんとか続けて弾けました。
前まで止まったりうまくごまかせずにいたので成長したなぁと思いました(笑)

今年は受験があるのでなかなか参加できないかもしれませんができるだけ参加したいです。



写真です。今日は龍くんがいっぱい撮ってくれました・・・・ありがと〜♪(б_-)-☆

「みどれみ〜優海」 いつものように、りぃちゃんがレインスティックで効果音(波の音)をやってくれました♪
レインスティックの説明をしています。
A.A.さん(あっくん)と連弾。

「スワニー河」
由桐ちゃん

「エリーゼのために」
美奈ちゃん&カスミンちゃん

「となりのトトロ」
カスミンちゃん
「君をのせて」
お聴きくださる方々と共に、ミュージックベルを演奏
「こいのぼり」

先日、瑞浪に行った帰りに、すごくたくさんの「こいのぼり」
があったので、写真を撮りました。

それを今朝、印刷して持って行きました・・・・(б_-)-☆
ミュージックベルの演奏方法の説明をしています♪
全員でミュージックベルの演奏 「こいのぼり」
美奈ちゃん&りぃちゃん

「いつも何度でも」
美奈ちゃん

「HOME」
ミュージックベル演奏 豊田市生涯学習センター美里交流館「ベルふぁみりぃ」のみなさん

「大きな古時計」 「ミッキーマウス・マーチ」
りぃちゃん

「ト調のメヌエット」
かなちゃん&Saint Cecilia

「きらきら星変奏曲」
かなちゃん

「恋に落ちて-Fall in Love- 」
りぃちゃん&Saint Cecilia  「めぐり逢い」
Saint Cecilia 「生きてこそ」
由桐ちゃんがウインドチャイムを演奏してくれました♪
♪ベルふぁみりぃのみなさんと一緒に記念写真♪
♪ウチのかわいい生徒たちと一緒に記念写真☆〜(σ。σ)♪うふ♪



他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる