ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート
プログラム
       演奏:丹羽 みどり/きょーこ                    2004年1月28日(水)
ハート飾り枠
 
  1 (連弾) ドレミの歌 「サウンド・オブ・ミュージック」より Richard Rodgers
   
2 (連弾) 「時の踊り」より 歌劇「ジョコンダ」より ポンキエルリ
 
3 (ソロ)きょーこ Innocent 映画「天空の城ラピュタ」より 久石 譲
 
4 (ソロ)きょーこ 虹の彼方に 映画「オズの魔法使い」より E.Y.ハーバーグ
 
5 (連弾) 冬げしき 文部省唱歌
   
6 (連弾) 大きな古時計 H.C.ワーク
 
7 (連弾) 夜汽車 原題「もしも小鳥ならば」 ドイツ民謡
 
8 (ミュージックベル)
        エーデルワイス
「サウンド・オブ・ミュージック」より Richard Rodgers
編曲:丹羽みどり
 
  9 (ソロ)みどり めぐり逢い TVドラマ「Age'35」より アンドレ・ギャニオン
 
10 (ソロ)みどり 優 海 丹羽 みどり
 
11 (ソロ)みどり LIFE is...〜another story〜 平井 堅
TVドラマ「ブラックジャックによろしく」主題歌
平井 堅
 
12 (フルート&ピアノ)
        さ ん ぽ
映画「となりのトトロ」より 久石 譲
          
13 (フルート&ピアノ)
       I Need To Be In Love (青春の輝き)
カーペンターズ J.ベティス&R.カーペンター
  
14 (連弾) Top Of The World カーペンターズ J.ベティス&R.カーペンター
   
15 (連弾) 明日への扉 I WISH
「あいのり」主題歌
ai
コメント:
 オープニングテーマ曲「ドレミの歌」、どこかで聴いたことのあるクラシック。そのあと、ソロが2曲。
 中間の連弾では「季節感のある曲」。
そして12月からミュージックベルの演奏もすることにしました。今回は17音のベルを二人で演奏します。
 そしてフルート&ピアノ曲と最後の連弾では、カーペンターズを2曲。締めくくりの連弾曲は今回も明日への希望を込めて「明日への扉」を演奏します。とっても元気の出る曲です♪   (コメント:碧)


ソロ曲コーナーについて

☆Innocent・・・・コメントはこちらをご覧ください。(コメント:きょーこ)

☆虹の彼方に・・・・映画「オズの魔法使い」の中で使われた曲。なんとこの映画、1939年に作成されたものです。そのころから現在まで親しまれてきた、とてもポピュラーな曲です。
 私の愛弟子「きょーこさん」のテーマ曲として、ほぼ毎回弾いています。(コメント:碧)

 「いつも心に希望のともしびを・・・・」「虹の彼方には、輝く希望の未来が待っている♪」というイメージを音楽で表現します。(コメント:きょーこ)

優海・・・・オリジナル曲。この曲に込めた思いは、こちらをご覧ください。

LIFE is....〜another story〜・・・・私個人的には彼の歌い方はあまり好きではないんですが、、、、(汗;)、高い声が綺麗なことと、曲のよさは認めています。
この曲は「ブラックジャックによろしく」というドラマの主題歌として使われていたので、すごく病院のイメージがあり、それをハートフルで弾くのはとても似合うかなーと思います。

★めぐり逢い・・・・私のテーマソングとして、毎回弾きます。この曲に込めた思いはこちらをご覧ください

連弾曲コーナーについて
☆夜汽車・・・・原題は「WENN ICH EIN VOGLEIN WAR(もしも私が小鳥だったならば)」です。この曲名からすると、このアレンジではちょっとイメージが違うと思うのですが、「夜汽車」というイメージならば、とてもぴったりで面白いアレンジだと思います。特に途中のジャズっぽいアレンジがあり、とってもおしゃれです。(コメント:碧)


new 演奏日のエピソード  2004年1月28日UP♪
 今日は、とっても嬉しいことがありました。
演奏が終わった後、楽器などの片付けをしている時に、一人の優しそうなおじさまが、
 「いい演奏をありがとう」
と言って、とってもかわいい金魚をくださいました。(右の写真です)
 リボンで作ってあって、懐かしい感じでとってもすてきなプレゼントでした。ありがとうございまーす♪次回から、ハートフルコンサートのときに、譜面台にぶら下げておきますね♪

 それから、とっても仲の良さそうなご夫婦が、最後まで残っていらっしゃり、ミュージックベルを手にして、音を鳴らしてみていらっしゃいました。そして、
 「これ、すごくいい音ですねー」
とおっしゃっていました。
 ベルも演奏プログラムに入れてよかったなーと思いました。次は何の曲にしようかなー♪
 2人でベルを演奏するのは、結構大変です。楽譜も二人用に編曲しなきゃいけないし・・・・。
でも、こうして喜んでいただけるんだと思うと、頑張る力が出てきます。本当にありがたいです。

new それからもうひとつ。
いつも吹き抜けの2階のところで聴いてくださっているおばさまが、「さんぽ」の演奏直後に、
「お散歩ですかぁ〜?」
っと声をかけてくださいました。私はすぐに上を見上げて、
「そうですよー、『さんぽ』っていう曲ですよ、元気が出る曲でしょー♪(笑)」
と言いました。すると、その方はにっこりと笑ってくれましたし、会場にいらっしゃったほかの方々からも笑顔と笑い声が響いて来ました。
 すごくあったかくてアットホームな感じでよかったです。

 さて、今日の演奏の感想ですが、今日は、全体によくまとまっていたと思います。四の五の言うことはありません。
自分自身が本当に楽しみながら演奏できてよかったと思います。(コメント:碧)

newきょーこさんの感想 2004年1月30日UP♪

 今回嬉しかったことは、みどり先生と同じく、金魚さんをいただいたことでした。
モノをいただいたことそのものよりも、そうやって、声をかけてくださったこと、
それによって、名前も知らないその方たちと、何か心のつながりみたいなものが出来たことが
とても嬉しかったです。

 演奏全体に関しても、今回はみどり先生と同じ感想をもちました。全体的に上手くまとまったと感じました。

私自身については・・・。
「間違えないように、上手く弾きたい」と無意識のうちにがむしゃらになって、
「自分が自分が…」になっていた私自身に気づき、反省したのは12月でした。
 今回は、その反省が少し学びに変わってくれた気がします。それもまた嬉しい心のできごとでした。
少しずつ「ハートフルコンサート全体の一部」として、自分の演奏を見ることができるようになってきたみたいです。

 連弾はもちろんですが、たとえソロであっても、二人以上でひとつのコンサートに関わるということは、
やはり全体を見る目が最終的に大切なんだな〜〜〜と。
コンサート全体が上手くいって初めての成功なんですね。
 場慣れしてきたというのも、心に余裕がでてきたひとつの大きな理由かもしれません。

 今回は、自宅練習しているとき、楽しくてしかたありませんでした。それも嬉しかったことのひとつです。
それまでは、すごく緊張しながら「間違えないように…」って練習していたんです。
 何かひとつ心の鎧がとれたような気がします。

 昨年4月以来、9回ほど弾かせていただきました。
毎回継続していくうちに、少しずつテクニック以外の、でも、とても大切なことを学ばせていただいています。
このような機会を与えていただけること、そして、至らないlittle pianistを育てようとしてくださることに、
心から、ありがとうございます・・・です。
先生にも、病院にも、聞いてくださる方にも。

曲の仕上がりなどに関しては、まだまだ初見に弱く譜読みの遅い「直前かけこみの競走馬」的弟子ですが、
それでもよちよちと地道に成長していきたいと強く思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 春はもうそこまで来ているし、今後も、がんばりまっす。

他の演奏日のプログラムを見る

ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる