トップページへもどる

みどり流 レッスングッズ

♪使い方を工夫すれば、すごく役に立つものたち♪

も く じ
 市販のレッスングッズ  雑   貨  new手 作 り 品   絵 本 ・ 書 籍 

おすすめテキスト・曲集はこちら

絵 本 ・ 書 籍
リサイクル楽器を楽しもう♪♪ (全4巻)
1.身近な楽器にチャレンジ
2.音階作りにチャレンジ
3.吹く楽器にチャレンジ
4.民族楽器にチャレンジ

上畑美佐江 作
高村 忠範 絵
野々下 猛 写真

汐文社 定価(各1冊):2,100円(税込み)
   
はるか昔のクリスマスの12日間(12月25日〜1月5日)に、
豊かな心を持つ貧しい男が
まごころからの12の「祈り」を友へと贈った。
そして不思議なことが起こる。

この物語の中出てくる「12日の祈り」の「2日目」には、「吐息」がある。
それは、私がレッスン日記で書いた「幸せについて」のことや、
「ため息」についての考え方にすごく通じるところがあり、
感動&納得しました。

大切な人へのクリスマスプレゼントに、おすすめです。
心を育てることが音楽の肥やしにもなると思います。
クリスマスの祈り

ブライアン・モーガン 作
セルジオ・マルティネス 画
斎藤登志子 訳
いのちのことば社 定価:1,200円
絵本「リボンの想い」
絵・文:今成敏夫
梧桐書院 定価:1,300円

小さな女の子とかわいい子猫との想いを
リボンが叶えてくれたという、あったかいストーリ。
2003年のクリスマス会のときに、
トンガリさんがプレゼントしてくれました。
ありがとうございました。
朗読とピアノのための音楽童話
こいぬのうんち

作曲 寺島陸也
文 クォン・ジョンセン
絵 チョン・スンガク
訳 ピョン・キジャ
全音楽譜出版社 定価:1,300円

目立たないもの、弱いものに対するやさしさが込められた
名作絵本のストーリーに合わせて作曲された12曲のピアノ楽譜集。
オクターブくんの楽器たんけん
ピアノ


文・絵/ジェラール・モンコンブル 訳/豊水順子
大日本図書 定価 1456円
※この他に、「ヴァイオリン」「フルート」も出版されている。

6コマ漫画と、写真のオールカラーで、
小さな子供にも、ピアノの仕組みがよーく分かりやすい。
チェンバロなどの昔の楽器もカラー写真で載っている。
なつかしの音楽教科書

〜あの小学校6年間がよみがえる〜
編集者:澤崎眞彦、平澤元
ヤマハミュージックメディア 定価 1,500円

全曲、楽譜と歌詞が掲載されている。
 
絵本「紙のピアノの物語」
フジ子・ヘミング/画
松永 順平/原作
講談社 定価:1,400円

私の大好きな「フジ子・ヘミング」さんの絵が素敵。
とても心温まる音楽のストーリーもさることながら、
「この本によせて」というフジ子さんの言葉も最高にいいです♪
『技術が基本だけど、音楽は芸術なんだから、
自由な精神を大事にする気持ちがないとだめね。』
マエストロ・プロフォンドの
すてきにピアノ
ピーター・コラッジオ/作
第1巻: ペダリング −ピアノの魂− 
第2巻: 豊かなタッチ
第3巻: 完璧な練習法
第4巻: 音楽のイマジネーション
第5巻: 音楽の様式 -バロック・古典派・ロマン派の時代様式-
ショパン 定価 第1,2巻:1,200円 第3,4,5巻:1,300円

中は漫画になっていますが、文字が多いので、
小学生低学年以下の子には読んであげるといいと思います。
   
絵本「100万回生きたねこ」
佐野洋子/作・絵
講談社 定価:1,400円

こころを育てることが音楽表現のイメージ作りには
欠かせません
絵本「セロ弾きのゴーシュ」
宮沢賢治/作
茂田井武/画
福音館書店 定価:1,000円

ストーリーから、「音楽はイメージが大切」ということが
よく分かる。
     

こどもたちのオーケストラ入門
監修/三枝成彰
文・絵/矢吹申彦
評論社 定価2,000円

いろいろな楽器を知ることで
ピアノの音色作りに役立ちます
小学生アトラス地図で知る世界
はじめて見る世界のすがた
清水靖夫/中山正則/平山尚彦 著
国際地学協会 定価:2,300円

いろいろな国の場所や環境、生活など知れば、
その国の曲や作曲家のことに興味を持ち、
それがイメージとして音色にも影響します

おすすめテキスト・曲集はこちら

トップページへもどる