No.33        
2003年5月6日 (火)
klavier 丹羽ピアノ教室
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/
            

5月からのレッスンについて・・・・新しい試み

 5月(新年度)より、以下のことを実践していきます。
レッスンの内容や時間の都合で実践できないときもあるかとは思いますが、新年度の新たな目標として努力します。(^^)

  1. レパートリーを増やしていこう・・・・毎回レッスンの始めに、既習曲を弾いてもらいます。
  2. 連弾・アンサンブルで楽しもう・・・・毎回、初見演奏の練習をかねて、連弾曲やアンサンブル曲を弾いてもらいます。
  3. PTNAピアノ・ステップへの参加
  4. ヤマハ音楽能力検定制度(ヤマハグレード)への挑戦


♪先生からのお知らせ♪

2003年4月より、豊田音楽家協会が発足しました。まだ、どのような活動内容なのかはっきりとしたことはわかりませんが、何か少しでも自分の勉強になることがあるのでは?という気持ちから、入会しました。

上の項目にもありますが、ヤマハ音楽技能検定試験管認定資格を取得します。それにより、レッスン室での基礎グレード受験が可能になります。みなさんもひとつの目安としてぜひ挑戦してください。

5月5日に、大阪へ出かけてきました。「北村智恵先生」の教室の発表会を聴きに行ってきました。
また、最近、インターネットを通じてお知り合いになった「石嶺尚江先生」と対談してきました。
その中で自分なりに、今後のレッスンに取り入れていくことを学んできました。

※北村智恵先生・・・・「ブルグミュラー25番練習曲集(全音楽譜出版社)」の解説や、音楽書籍の執筆、障害者音楽教育でご活躍中。ピアノ指導者対象のセミナーも開催されています。
石嶺尚江先生・・・・PTNA正会員、PTNAピアノ・ステップ・アドバイザー。全国各地でピアノ指導者対象のセミナーも開催されています。

2003年6月より、トヨタ記念病院でのボランティア演奏「ハートフルコンサート」を、丹羽ピアノ教室単独で行っていくことにしました。演奏日程は、随時ホームページに載せていきますので、参加希望の方は、遠慮なくお知らせください。
ソロだけではなく、連弾やアンサンブルもOKです。また、特定の月のみの参加も大歓迎ですよ♪(^^)
※特に学生の方は、夏休みなどに参加してみてはいかがでしょうか?(^^)

レッスンスケジュール、催し物案内など教室の情報は、インターネットでいち早くGETできます♪§^。^§w

丹羽ピアノ教室ホームページ・・・・http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/
Yahoo、Google、Infoseekなどの検索サイトでは、「丹羽ピアノ」をキーワードにしてください。


注意:このページを印刷する場合は、文字の表示サイズを「小」以下の設定にしてください。

ピアノレッスンのページへ klavier Newsの一覧へもどる  トップページへもどる