トップページへもどる

ページ30

2008/1/27 誕生日
2008/2/1 ハートフルコンサート2008年1月♪
2008/2/7 宮根小学校トワイライトスクール2月♪
2008/2/15 生きることの意味
2008/2/21 浦里小学校トワイライトスクール2月♪
2008/2/21 約1ヶ月遅れの誕生日プレゼント♪
2008/2/25 「心が洗われる」
2008/2/29 台湾ラーメンと音楽の関係
2008/3/1 10th Anniversary
2008/3/4 心の支え

誕生日
昨日、1月26日は、私の誕生日でした。
レッスンのとき、生徒さんたちはみんな、 「おめでとうございますっ♪」 って言ってくれました。

中でも、りぃちゃんはすごかったです。
レッスンが始まって、何も言わずに 見慣れない楽譜を持ってきたのねぇ・・・・と思っていたら、
開いたページには、 「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」が。。。。
私は、ちょこっとミスタッチしながらも、 一生懸命弾いているその音色に 涙が出そうになったのを 必死で我慢していました。
りぃちゃん、ありがとう。 本当はすごくうれしかったよ。
でもね、照れちゃったからわざと、 ヘ長調なのに、最後のところでシ♭をおとしちゃったことを 指摘しちゃったよ。
ごめんね。 ありがとう! 



ハートフルコンサート2008年1月♪
1月30日(水)は、ハートフルコンサートでした。
今回は、今まで5年間やってきた中で、 一番心をこめて弾けたと実感しています。
もしよろしければ、詳細は、以下の公式ページをお読みいただければと思います。

ハートフルコンサート 2008年1月


宮根小学校トワイライトスクール2月♪
今日は、名古屋市立宮根小学校のトワイライトスクールに行きました。
今日は「手作り楽器」で「カズー」を作りました。

牛乳パックを切って丸い穴をあけて、丸めて ポリ袋の切れ端を輪ゴムでとめるだけ〜!
でも、子どもたちの中には、丸め方の方向を間違えたり、 ポリ袋をうまく輪ゴムでとめられなかったり・・・・ という子も数人いました。
「せんせ〜、でき〜ん・・・・!」 って私のところに持ってくる子もいたけど、
「やればできるから 自分でやってごらん♪」 といったら、一生懸命がんばって自分でできたです。 (∂。-)-☆

すごく単純な「楽器」だけに、 子どもたちは、それぞれに音の鳴らし方を工夫して、 すごく楽しんでいました。
楽しそうな顔を見てて、私はとってもうれしかったです。

講座の最後はいつもの曲「生きてこそ」をみんなで歌いました。

子どもたちは、もう、だいぶしっかり歌えるようになってきたので、 私は、今日は「ハモリパート」を歌いました。

とても楽しかったです♪


生きることの意味
昨日、大阪の高槻へ 北村智恵先生のゼミに参加するために行って来ました。
昨日のテーマは、「F.F.ショパンへの導入」第1回目。

ショパンは、体が弱かったので 祖国のために、「自分にできること=音楽」を 生涯がんばって成した人。
人はそれぞれ 自分の得意なことで、 人の役に立つことが生きていく証となる・・・・。
そんな智恵先生のおっしゃった言葉に やたら共感しました。
私は、ショパンほどの才能は、 微塵もないけど、 自分にできる範囲のことでがんばろうと思いました。

それから、すごく大事なことを学びました。
ショパンは、自分の作曲した曲には、 ひとつも「標題」をつけていないということです。
「子犬のワルツ」「別れの曲」などなど、 有名な名曲がありますが、 それは、ショパン本人ではなく、 誰かが勝手につけた題名

なのだそうです。

私は、これからは、ショパンの曲をいうときには、 必ず作品番号でいうことにしなくてはいけないと思いました。
間違った情報を生徒たちに伝えてはならないから。




浦里小学校トワイライトスクール2月♪
今日は、名古屋市緑区の浦里小学校のトワイライトスクールに行きました。
今日は、手作り楽器講座をしました。
作った作品は、 ・ペットボトルの「マラカス」 ・牛乳パックとポリ袋の「カズー」 です。

子どもたち♪

上の写真は、子どもたちがビービー弾のカズを数えながら、 ペットボトルに入れている様子。
ビービー弾の数が足りなくなるといけないので、 子どもたちに、 みんなが同じ数だけ入れられるように、
お友達のことも考えてやろうねって言って、 最初、全員、10個ずつ入れてねっていいました。
まだ、余っていたので、もう10個ずつ入れていいよ・・・・。 これを結局5回繰り返しました。
その間に、子どもたちに、 さっき、10個、今10個、じゃあ、今、全部で何個になってるぅ〜?
な〜んて質問して 「今日は、算数の勉強にもなってるよね〜♪」 って・・・・♪
私は、こういう、「プラスアルファ」的な指導が大好きです。 ☆〜(σ。σ)w♪

しかし、今日、一番思ったことは、 以前の日記で書いたけど,

そして、もうちょっと前に書いた日記


「私はなるべく 「しずかに〜」と言わずに静かにしてもらえる方法を思案中。
ということが、今日は本当に実践できたな〜って実感できました。
騒がしいときに、わざと小さな声で 子どもたちが知りたいことを言ったんです。
案の定、子どもたちは 「聞こえ〜ん!!!!」 私は、 「だって、みんなが騒いでるからでしょ?  
静かだったら 絶対聞こえるよっ♪」 そしたら、すごく静かになりました。

帰るときにAPさんに話しました。 「結局、静かにしなさ〜い! って、怒鳴っても  
子どもたちに、なぜ静かにする必要があるかということが  わかってなければ、同じことの繰り返しですよねっ。」
APさんも、私の考え方に賛成してくれてうれしかったです。 (∂。-)-☆

今日のトワイライトの締めくくりは、 やっぱりあの曲。 「生きてこそ」です。
もう、みんな、上手に歌えるようになったので 私は、ハモリパートを歌いました。
子どもたちのかわいい声と私の声がひとつに解け合って、 すごくいい感じになってきました。 ありがとう♪ ☆〜(σ。σ)w♪



約1ヶ月遅れの誕生日プレゼント♪
以前、私がやっているSNS「mixi」と、「ネットシティ」に書いた日記。

題名「自分へのプレゼント♪」  2008年01月14日19:46

もうじき、あたしの誕生日。
最近は、まいとし、その日には あたしの母に 「生んでくれてありがとう」 って言う日にしています。
あたしを生むときに すごく辛い(からい じゃなくて つらい だよ) 思いをした母への感謝をこめて。
で、自分で自分にプレゼントてことで、 これ↓ 注文しちゃったっ♪☆〜(σ。σ)♪うふ http://www.rakuten.co.jp/mfl/665147/1855770/
のだめカンタービレのヨーロッパ編で のだめが持ってたバッグだよ〜ん♪  ワクo(∂。∂*o)(o*∂。∂)oワク


で、今日、このバッグが届きました。
超・うれしかったので、本当はすぐに使いたかったけど、 バッグの色は、のだめちゃんと全く同じな「ベージュ」なので、
春になるまで、しまっておこうと思いました。 春になるのが待ち遠しいですぅ〜〜〜〜♪☆〜(σ。σ)♪うふ



「心が洗われる」
「心が洗われる」
これは、うちの生徒のJさんの言葉。
今日のレッスン後、 明後日が病院のボランティアコンサートだから、 今から1時間、練習するって言ったら、
「少し、聴いていってもいいですか?」 ってことで、私がピアノを弾き始めました。

最初は、「You Raise Me Up」の歌の伴奏。
伴奏だから、メロディは弾いてないけど、 Jさんは、この曲はすごくいいですね〜というような感想を言ってくれました。

次は、電子ピアノで私がJ.S.BACHの「G線上のアリア」を 弾き終わったときの言葉。
「心が洗われる」
私も、いつもこの曲を弾いているときにそう感じているし、 この曲は弾きながら自分を癒しているな〜ってすごく感じているから、
Jさんのその言葉を聴いたとき、 すごくうれしかったし、改めて バッハの偉大さを感じることができました。
音楽って本当に素晴らしいと思った♪
やっぱり、この素晴らしさや感動を 私はたくさんの人にわかってもらえるように これからもずっと がんばろうと思った。



台湾ラーメンと音楽の関係
今日、名古屋の台湾ラーメンのお店に行きました。 「台湾ラーメン藤が丘」です。 http://www.taiwanramen.com/
店主さんの「こだわり」が伝わる味でした〜♪

台湾ラーメン

メニューも少ないところが、私は「こだわり」のひとつかなって思いました。
「狭く深く追求しこだわる」 それって、私がいつも「音楽」に対して思っていることと同じだ〜 って思いました。
自分にしか出せない音色で、自分の気持ちを表現すること。
またぜひ行きたい ラーメン屋さんです♪ ごちそうさまでした〜 おいしかったで〜す♪ (∂。-)-☆



10th Anniversary
はい! 今日は3月1日。 このサイト=「丹羽ピアノ教室」のウェブ・ページを開設してから ちょうど10年です。
早いような、昔のことのような・・・・♪ しみじみぃ〜〜〜〜って感じです♪
ネットで知り合った友人の「satoshiさん」が、メッセージを
「気ままな伝言板」↓
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/kimama-bbs/yybbs.cgi
に書き込みしてくれました。 ありがとうございま〜す♪

今思えば、ちょうどウチの教室の第10回目の発表会のときに、 「節目」ってことで、
ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」 のマリア先生みたいな先生になりたいと思って、
その映画の中の曲を私がピアノで弾くにあたり、 いろいろ曲についてインターネットで調べているときに、
satoshiさんのサイトに偶然出会ったのがきっかけでした。 「10」っていう数字になんか、不思議な「力」を感じます♪

さて・・・・! このブログにする前に書いていた
「レッスン日記」↓
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/memory/index.html
初めの方を読むと、自分でも、 「なんて、アホなこと書いてるんだろ、  まだまだ、指導者としての修行が足りないねぇ・・・・!」
な〜んて思っちゃいます。
10年という月日の中でめぐり逢えた生徒さんたちのおかげで、 私は、成長できたんだな〜って実感します。
生徒たちに感謝です。 本当にありがとうねっ♪(∂。-)-☆
これからも指導者として、修行し続け、成長し続けていきま〜す♪




心の支え
わたしは、今まで生きてきた中で、 すごくつらいことがあったけど、
そのとき わたしがそれを乗り越えて 今までがんばって生きてこられたのは、
わたしのそばに「ピアノ」という楽器があって、 その「ピアノ」に、わたしの気持ちをぶつけて弾いたとき、
「ピアノ」は、わたしの気持ちに同意してくれるかのように その「思い」をそのまんま、「音色」にしてくれたのです。
そのときにわたしは、
「音楽」って、なんて素晴らしいものなんだろう、 そして わたしは、それを自分で奏でることができて、なんて幸せなんだろう!
と思ったんです。
そのときからわたしは、この「音楽の素晴らしさ」
「音楽はこんなにも、心の支えになるんだよ、っていうことを、 できる限りたくさんの人に伝えたいっ!」 って思ったんです。

そのことは、以下↓のページに、ず〜〜〜〜っと前から書いています。
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/mypiano.html
今日は、なぜか、このことを思い出してしまったので、 あえてこのブログに書きたくなりました・・・・♪
音楽はやっぱり、とてもとても、すごくすごく、素晴らしいです。 音楽なしでは、生きられません!(∂。-)-☆




トップページへもどる
前のページへ 次のページへ レッスン日記のもくじへ戻る