トップページへもどる

PTNA(社団法人全日本ピアノ指導者協会)関連の講座の紹介、話題・作文などのページです。

new2010.6.13 PTNAピアノステップ 名古屋中央II地区大会
日    時: 2010年6月13日(日)  時間未定
会    場: 名東文化小劇場(地図
所在地: 愛知県名古屋市名東区上社
アクセス: 地下鉄東山線 上社下車1番出口すぐ
収容人数: 356名
アドヴァイザー: 菊地 裕介((B)東京都) 北島 依子((B)大阪府) 小山 和彦((A)宮城県) 
佐藤 玲子((B)山梨県) 花崎 桂子((A)香川県)  半杭 和子((A)北海道)
問い合わせ: 名古屋中央ステーション
TEL 052-772-9095 FAX052-772-9095
申込締め切り: 2010年5月10日(月)
主    催: 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

愛弟子のカスミンちゃんとりぃちゃんの2名が参加しました。
私は、前日、いきなり
「ぎっくり腰」になり、歩行も立ち上がることも困難な状態でしたが、
実家の母に車椅子を借りて、聴きに行きました。
本当に行って良かったです。

心優しい弟子たちは、そんな私を見て、すごく心を込めて演奏してくれ、
きっと、その思いが伝わったのでしょう、
3人のアドバイザーの先生方から、
二人とも、2曲とも、
オールAという評価をいただけたのです!!!!

カスミンちゃん、りぃちゃんはもちろん、私もとてもうれしかったです。
ありがとうございました。


りぃちゃんの感想♪

  3回目のPTNAステップに参加しました。
今回は、ステップで初めて連弾の演奏もしました。

 カスミンちゃんも一緒に参加してくれたおかげでいつもより落ち着いて演奏ができ、
3人のアドバイザーの先生から2曲とも「A」の評価をいただけました。
今まで参加したステップの中で1番いい評価です。

 先生も体調が悪い中、名古屋まで私たちの演奏を聴きにかけつけてくれたので、
出来るかぎりのいい演奏をしたいと思い、大きな深呼吸を何度もして演奏しました。
「美しくうたって弾けましたね」
と、アドバイザーの先生からのコメントもいただけてうれしく思いました。
これも、いつも優しく時には厳しく根気よく教えてくださる先生と
一緒にレッスンを受け連弾の良きパートナーのカスミンちゃん、
ハートフルで演奏を聴いて下さるみなさんのおかげだと思います。
今月のハートフルでもみなさんに感謝の気持ちを伝えられるような演奏ができるよう、
努力していきたいです。

・「和声の変化に耳を傾けてよく味わいながらさらに拡がりのある表現ができるといいですね」
・「欲を言えば後半は前半と違った感じが出るとよいでしょう」
など具体的なアドヴァイスもいただいたので、これからの演奏に生かしていきたいと思います。

またがんばって参加したいと思います。

カスミンちゃんの感想♪

 名古屋中央Ⅱ地区ピティナステップでは、「応用2」で参加しました。
5回目の参加だったので、当日は5回の継続表彰をもらえると思ってワクワクしていましたが、
結婚して名字が変わっていたので、同一人物と見なされずに当日は継続表彰をもらうことができませんでした。
 後日名前の登録を変更してもらい、ピティナ関係の方が継続表彰とキーホルダーを贈ってくださり、
とても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいでした。
次は10回の継続表彰を目指してこれからもピティナに参加しようと思います。

 今回は、課題曲を連弾で『トップ・オブ・ザ・ワールド』、
自由曲をソロ演奏で『シータの決意 映画「天空の城ラピュタ」より』、
りぃちゃんの賛助演奏で『アメイジング・グレイス』を演奏しました。
5月に参加した豊田地区と違い会場も広く緊張しましたが、
聴いている方々も遠くにいたので、あまり周りを気にしないように自分の世界に入り込んで
演奏するように心掛けました。

 連弾では、りぃちゃんと一緒で心強く緊張感も和らぐことができました。
りぃちゃんは良く音を聴いて私の拙い演奏に合わせてくれて、見習うことばかりで
本当に助けてもらっているので感謝の気持ちでいっぱいです。
ソロ演奏も落ち着いて演奏をすることができ、ふたりとも評価Aを3つもらうことができたので、
一緒に達成感を味わうことができ、喜び合う友達がいてとても嬉しかったです。

 アドヴァイザーの先生方よりコメントでは、
『トップ・オブ・ザ・ワールド』について、
 ・シンコペーションのリズムはもう少し際立ちを立たせるとメリハリがついてよい
 ・パートナーの音の響きを聴きながらバランスを整理するとよい

『シータの決意 映画「天空の城ラピュタ」より』については、
 ・しっとりと丁寧に奏でられた
 ・無理なく美しい音で弾いているのがとても良い
 ・伴奏は空気を漂う感じだと良い

とアドヴァイスをたくさんいただきました。
6月のハートフルでも演奏するので、アドヴァイスを参考にしてピティナ以上に良い演奏できればなと思います。

 私の前の順番の方は65歳から1年半ピアノを習っている方で、とても気持ちのこもった素晴らしい演奏でした。
その方はピアノを毎日3時間練習していて、ピアノが楽しくて仕方ないとおっしゃっていました。
心から楽しく演奏しているのが伝わってきて、それでこんなに素晴らしい演奏ができるんだと
音楽の素晴らしさを改めて感じ、感動した一日でした。

 次のピティナステップでは更にレベルアップできるよう、これからも練習を重ねていきたいと思います。

PTNAのひろば トップへもどる

2010.5.15・16 PTNAピアノステップ 豊田地区大会

日    時: 2010年5月15日(土)・16日(日)  時間未定
会    場: 豊田市コンサートホール 9F 小ホール
所在地: 愛知県豊田市西町1-200
アクセス: 名鉄豊田線 豊田市駅 徒歩1分
収容人数: 50名

地図はこちらです
アドヴァイザー: 伊藤 仁美先生(愛知県) 徳岡 美智子先生(福井県) 西畑 久美子先生(神奈川県)
同 時 開 催: トークコンサート
問い合わせ: 豊田中央ステーション TEL0565-31-0403 FAX 0565-31-2029
申込み締め切り 2010年4月12日(月)
主    催: 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

愛弟子のカスミンちゃんが参加しました。
私はレッスンがあり、聴きに行けなかったのですが、
とても頑張って、彼女らしい演奏ができたとのことで、よかったです♪


カスミンちゃんの感想

 ピティナステップの参加は4回目です。今年は「基礎5」で挑戦しました。
早めに会場に行きジュニアの演奏を聴きましたが、
みんな努力して一生懸命練習してきたんだなと伝わってきました。
同じ課題曲を演奏している人が何人かいたので、
同じ曲でも弾く人によって全く違う印象にになるんだなと勉強になりました。

 大人の方が参加するグランミューズでは、ジュニアの方々のレベルの高い曲ばかりの後の演奏だったので
プレッシャーでとても緊張しました。
私の参加したステップでは、1曲ごとにS・A・B・C・Dの5段階の評価がいただき
全アドヴァイザーからC以上の評価を受けると合格になります。

 課題曲の『メヌエット ト短調』では、ミスタッチが目立ったものの、なんとか弾き通して
「評価B」を2つ、「評価C」が1つと悔いの残る結果になってしまいましたが、合格できて嬉しかったです。

アドヴァイザーの先生方よりコメントで、

・右手のメロディーに耳が向きがち
・2声で作曲されているので、それぞれの声部をよく聴いて弾くようにするとよい

と、日頃よりレッスンで教えていただいていることばかりでしたので、練習不足に反省しました。
緊張して装飾音符の部分をミスしてしまい、
その後も手が震えてミスタッチが多くなってしまったので、苦手な部分を克服してこれからも練習していきたいです。

 自由曲の『シチリアーナ ~リュートのためのアリア~』のコメントでは、

・アリアらしく十分に歌うように弾いている
・リュートの感じが伝わってきた
・ペダルが少しにごっていた

と、「評価A」を2個、「評価B」を1ついただき、高めの評価で練習の成果が出てよかったです。
緊張して思ったより強弱がつけれませんでしたが、
みどり先生のレッスンでいつも言っている「気持ちを込めて演奏する」というのを決して忘れずに
演奏したので、私の中では良い結果になったと思います。

 大人の方が参加するグランミューズでは豊田地区では二人で少し寂しい気もしましたが、
聴いてくださる皆様に大人からでもピアノを始めたい人がもしいれば、励みになればいいなと思います。

 ハートフルやふれあい発表会では味わうことのできない緊張感を経験することができ、
アドヴァイザーの先生方から手書きのコメントもいただいて、
色々な人の演奏も聴くことができた今回のピアノピティナステップによってとても楽しい時間を過ごすことができました。

6月に参加する名古屋地区ピティナステップに向けても、練習を一生懸命頑張りたいと思います。

PTNAのひろば トップへもどる

 2009.5.31 PTNAピアノステップ 名古屋中央II地区大会
日    時: 2009年5月31日(日)  午前9:00~午後8:30
会    場: 名東文化小劇場(地図
所在地: 愛知県名古屋市名東区上社
アクセス: 地下鉄東山線 上社下車1番出口すぐ
収容人数: 356名
アドヴァイザー: 國谷 聖香、小山 和彦、今野 早苗、坂井 千春、角野 美智子、横山 真子※敬称略
※うち3名のアドバイス
問い合わせ: 名古屋中央ステーション
TEL 052-772-9095 FAX052-772-9095
主    催: 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

 今回は、愛弟子が1名(りぃちゃん)が参加します。
頑張って、っていうか、自分の演奏を楽しんで、みどり色の演奏 をしてね。


ということで、無事に終わりました。
りぃちゃんの演奏の前のコメント「めぐり逢いに感謝して弾きます」を聴いた後、
りぃちゃんの一生懸命に演奏する姿を見ていたら、思わず涙が出てきちゃいました。
今後も頑張って楽しくピアノを一緒にやっていこうね♪

PTNAのひろば トップへもどる

2009.5.16 PTNAピアノステップ 豊田地区大会
日    時: 2009年5月16日(土)  午前10:00~午後6:00
会    場: 豊田市コンサートホール 小ホール
所在地: 愛知県豊田市西町1-200
アクセス: 名鉄豊田線 豊田市駅 徒歩1分
収容人数: 50名

地図はこちらです
アドヴァイザー: 佐藤 祐子(神奈川県) 田中 貴子(東京都) 花崎 桂子(香川県)
問い合わせ: PTNA豊田ステーション((株)第一楽器 豊田店内)
〒471-0077 愛知県豊田市竹生町4-41
TEL:0565-31-0403  FAX:0565-31-2029
主    催: 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

 今回は、愛弟子が4名参加しました。みんながんばりました。
ステップに参加してくれると、私としては、とても勉強になります。

なぜなら、ウチの教室主催のコンサートや演奏会だと、
私は裏方の仕事があるので、落ち着いて客席で弟子たちの演奏が聴けないんです。

でも、ステップだと、ゆっくりと客席で落ち着いて、
生徒たちの演奏を聴くことができるからです。

今日は本当にみんな、それぞれに頑張って、いい演奏ができたと思いました。

生徒たちよ、「いい演奏=緑色の演奏をしてくれてありがとうね♪
最高の贈り物を、ありがとう♪


PTNAのひろば トップへもどる

2009.4.19 PTNAピアノステップ 春日井地区大会
日    時: 2009年4月19日(日)  
会    場:
文化フォーラム春日井 視聴覚ホール
所在地: 愛知県春日井市鳥居松町5-44
アクセス: JR中央本線春日井駅から徒歩15分、名鉄バス「鳥居松」・「春日井市役所前」下車1分
収容人数: 198名
アドヴァイザー: 池川 礼子(鹿児島県) 小倉 郁子(栃木県) 
二本柳 奈津子(大阪府) 藤原 亜津子(茨城県)※敬称略
問い合わせ: Komaki桃花ステーション TEL 0568-79-9403 FAX0568-79-9403
主    催: 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

 今回は、愛弟子が1名参加しました。
本人はかなり緊張していたけれど、評価は、「S」もあり、かなりよかったです。
がんばったね♪(∂。-)-☆

自分から好きでピアノを弾きはじめて、
今回の曲も、自分で選んで、しっかり弾いてくれました。
やっぱり、ピアノが大好きなんだな~って気持ちが伝わる演奏ができるって、いいよね♪

PTNAのひろば トップへもどる

トップページへもどる