トップページへもどるピアノ・音楽 ふれあいコンサート

ただ単に教室の発表会としてではなく、

音楽の楽しさや素晴らしさを広めるためのコンサートとして

豊田市/豊田市教育委員会/豊田市文化振興財団/生涯学習音楽指導員研究会ネットワーク・愛知
の後援を得て開催しています。

第1部・・・・日ごろのレッスンの成果発表の場として生徒たちの「成長過程報告会」的に♪
第2部・・・・弾く人も、聴く人も、音楽を楽しむことができるようになるために♪
ゲスト演奏・友情演奏・・・・さまざまなジャンルの音楽や楽器の演奏で、音楽の楽しさを♪
エンディング・・・出演者全員で演奏し、全員で盛り上げ、締めくくります。

コンサート(発表会)は先生が開くのではなく、生徒たち自身が開くという意識を持ってほしいので、
   ★受付やアナウンス、舞台係り、会場管理などは、生徒やご家族の方にやっていただいています。
   ☆毎回、アンケートをとり、感想や今後の希望を取り入れています。
   ★発表会当日も、「レッスンの1部」との考えから、生徒には、「コンサートレポート」を書いてもらっています。

※1997年にインターネット上のピアノ愛好家サークル「MDNW」を始めてからは、音楽仲間が友情演奏にかけつけてくれます。

※生涯学習音楽指導員の資格を取得し、生涯学習音楽指導員ネットワーク・愛知の会員としての活動を始めてからは、
  ネットワークの方々にゲストとして演奏していただいています。

  

Klavier Piano Concert
 
第17回 Green Garden
   ピアノ・音楽♪ふれあいコンサート
2015.7.25(土) 豊田市福祉センター ホール
第16回 Green Garden
   ピアノ・音楽♪ふれあいコンサート  
2013.4.29(月・祝) 豊田市福祉センター ホール
第15回 Green Garden
   ピアノ・音楽♪ふれあいコンサート  
   
2011.7.10(日) 豊田市民文化会館 小ホール
第14回 クラヴィーア
   ピアノ・音楽♪ふれあいコンサート  
2009.2.8(日) 三好町文化センター サンアート 小ホール
第13回 クラヴィーア
   ピアノ・音楽♪ふれあいコンサート  
2007.4.15(日) 高橋コミュニティセンター 2F 大会議室(ホール)
第12回 クラヴィーア Piano Concert 2005.4.24(日) 第一楽器 豊田店 3F ホール
第11回 クラヴィーア Piano Concert 2003.3.23(日) 第一楽器 豊田店 3F ホール
第10回 クラヴィーア Piano Concert 2001.3.25(日) 第一楽器 豊田店 3F ホール
第9回 クラヴィーア Piano Concert 1999.3.27(土) 三好町文化センター サンアート 小ホール
第8回 クラヴィーア Piano Concert 1997.3.22(土) 三好町文化センター サンアート 小ホール
第7回 クラヴィーア Piano Concert 1995.3.25(土) 豊田市民文化会館 小ホール

ピアノレッスンのご案内へ

トップページへもどる

第7回クラヴィーア Piano Concert

日時:1995.3.25 
会場:豊田市民文化会館 小ホール

 第7回は、音大の同期の先生2人と合同で開きました。第2部が丹羽ピアノ教室の生徒たちです。
このときは、フィナーレは生徒全員による、「歌と踊り」で幕を閉じました。普段、個人レッスンなので、全員で集まってわいわいと楽しくやった合同練習は、生徒たちにとってとても楽しかったようです。

プログラム&写真(クリックすると、大きく見られます) 

表紙 第1部 第2部 第3部
表紙 第1部 第2部 ピアノソロ 連弾・アンサンブル
全員合唱
スタッフ 会場案内図
集合写真 全員合唱 ディズニー・メドレー

ピアノレッスンのご案内へ

発表会目次へ戻る

トップページへもどる


第8回クラヴィーア Piano Concert

日時:1997.3.22 
会場:文化センター サンアート 小ホール

 第8回から、ほかの教室と合同ではなく、丹羽ピアノ教室だけで開きました。
この会場は、初めての利用でした。ピアノはスタインウェイのフルコンで、とても弾きやすく、また、会場も新しくてきれいで、音響設備もよく、好評でした。

 第1部はレッスンの成果発表を目的とし、それぞれベストな演奏にするために頑張りました。

 第2部は音楽を楽しむことを目的としています。
●RolandのMT−120という、スタンダードMIDIファイルを再生・編集できる機器を使って、MIDIアンサンブルをやりました。
ピアノ未経験のお母様やご兄弟も一緒に連弾やアンサンブルで楽しく演奏しました。
会場の方も楽しく聴くことができました。
●ピアノ&エレクトーンアンサンブル用の楽譜は、なかなか市販されていないので、パソコンを使って、編曲・印刷しました。
●エレクトーンを演奏した生徒も、みんな普段はピアノのレッスンしか受けていないので、ベース(足)の音は、音色データと共に、先生(私)があらかじめフロッピーディスクに入れておきました。

 第3部は、キーボード&シンセ17台、エレクトーン1台、MIDI機器を持ち込んでの「アンサンブル」で、幕を閉じました。
●コンサート1ヶ月前から、毎週土曜日に全員レッスン室に集まって、わいわいと練習しました。
はじめは、なかなかそろわなかったですが、大きい子が小さい子に教えたりと、助け合って、生徒同士の暖かい心が育ちました。
●スコア譜は、パソコンで編集・印刷しました。
●キーボードとシンセサイザーは、楽器店の方が快く貸してくださいました。また、当日の舞台への楽器の配置も手伝ってくれました。ありがとうございました。


プログラム&写真(クリックすると、大きく見られます。ブラウザの【戻る】ボタンで戻ってください。)

表紙と裏表紙 生徒の詩「わたしのピアノ」
第1部 ピアノソロ
第2部 連弾とアンサンブル 第3部 全員合奏

集合写真 全員合奏

ピアノレッスンのご案内へ

発表会目次へ戻る

トップページへもどる


第9回クラヴィーア Piano Concert

  日時:1999年3月27日(土)
 
 会場:文化センター サンアート 小ホール

 第1部は、日頃のレッスンの成果発表。
 
 第2部は、音楽を楽しむことを目的とし、ピアノ連弾、ピアノ&エレクトーンのアンサンブル、パソコン、エレクトーンを使ったアンサンブルで、お友達や家族で音楽を楽しみました。
※ 連弾の2番は、姉弟で演奏。ピアノ&エレクトーンは、お友達同士で演奏。アンサンブルの3番は、親子で演奏。
そして、アンサンブルの4番は親子2組で合計4人で演奏。エレクトーン2台を子供チーム、お母さんチームはピアノ連弾でした。

 第3部は、インターネットの音楽仲間による、「ゲスト演奏」で幼児から大人まで大人気の曲「だんご3兄弟」のゆかいな演奏と、ゲストの方々と生徒たち全員が一つになって、カーペンターズの「Sing」を合奏&合唱し、幕を閉じました。

※ プログラムがすべて終了し、集合写真を撮るときに、こんなステキなプレゼントを、生徒のみなさんからいただきました。
ありがとうございました。

※ プログラム裏表紙の詩は、昨年(1998年)末に、生徒全員に「好きな曲のイメージの絵」または、「ピアノや音楽に関する作文・詩」か、「クリスマス・コンサートの感想文」を書く宿題の時に、書いてくれたもので、【生徒たちの作文】のページにも載せてあります。

※コンサート当日の本番中に、プログラムの「ピアノ教室とMDNWのURLが逆」になっていることに気が付きました。(^^;)

プログラム&写真
  ※クリックすれば、大きく見られます。ブラウザの【戻る】ボタンで戻ってください。

表紙 生徒の詩
「好きな理由」
第1部 ピアノソロ 第2部 連弾と
アンサンブル

ゲスト演奏 全員合奏 会場での注意 会場案内図

ゲストによる
「だんご3兄弟」
全員合奏「Sing」 集合写真


アンケート結果
(ご父兄の方々の感想)
  1. 会場について
  2. プログラムの構成について
  3. 演奏の仕上がり方について
  4. その他の感想・意見

ピアノレッスンのご案内へ

発表会目次へ戻る

トップページへもどる


第10回クラヴィーア Piano Concert

   日時:2001年3月25日(日) 
      開場 午後1時
      開演 午後1時30分

   会場:第一楽器 豊田店 3F ホール

 今回は、インターネットの音楽仲間による「ゲスト演奏」に加え、大人の生徒さんも出演しました。§^。^§

プログラム&写真
  ※クリックすれば、大きく見られます。ブラウザの【戻る】ボタンで戻ってください。

表紙 表紙裏のごあいさつ ピアノソロ
ピアノ弾き語り
エレクトーンソロ
ピアノ連弾
アンサンブル
ゲスト演奏
夢をこめて
作品紹介
&演奏者自己紹介
ピアノソロ

ピアノソロ ピアノ弾き語り エレクトーンソロ
ピアノ連弾
&アンサンブル
アンサンブル
ゲスト演奏
ゲスト演奏 夢をこめて1.2

夢をこめて3 夢をこめて4 裏表紙の裏
会場での注意事項など
裏表紙
会場案内図など
ビデオ撮影係りの
生徒お母様
ステージ係りの
Aちゃん

アナウンス係りの
RちゃんとYちゃん
&ろみさん
(打ち合わせ中)
自作の『ねこの着ぐるみ』で、
「ワルツィングキャット」を
弾き終えた満足げな
はらだっさん
はらだっさんと
TAKUさん
記念撮影中♪ 集合写真

アンケート結果(ご父兄・一般)

  1. 会場について
  2. プログラムの構成について(全体の流れ、順序など)
  3. 演奏の仕上がり方について
  4. その他のご感想、また、今後の発表会に対するご意見など


発表会レポート(生徒)

  1. 心に残った曲、弾いてみたいと思った曲は?
  2. 楽しかった曲、演奏は?
  3. すてきに思った演奏者は?
  4. 全体をとおして(練習も含めて)の感想は?
  5. 自分の演奏については?
  6. 次回の発表会に参加したいと思いますか?(その理由)
  7. 次回の発表会でやってみたいことは?

ピアノレッスンのご案内へ

発表会目次へ戻る

トップページへもどる