ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート
プログラム
     演奏:丹羽みどり/R.O./                        2006年5月31日(水)
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)みどり みどれみ〜優海 丹羽みどり
 
2 (ピアノソロ)みどり ノクターン Op.9-2 F.F.ショパン
 
3 (ピアノソロ)みどり めぐり逢い TVドラマ「Age‘35」より アンドレ・ギャニオン
   
4 (ピアノソロ)R.O. ココロツタエ 夏川りみ
NHK「愛・地球博」関連放送テーマソング
谷村 新司
 
5 (ピアノ連弾) 線路は続くよどこまでも アメリカ民謡
作詞:佐木 敏
 
6 (ピアノ連弾) チム・チム・チェリー 映画「メリー・ポピンズ」より シャーマン
 
7 (ピアノ連弾) 小さな世界 「イッツ・ア・スモール・ワールド」より シャーマン
 
8 (ミュージックベル)全員 かたつむり 文部省唱歌 作詞・作曲:不詳
 
9 (ミュージックベル)全員 森のくまさん アメリカ民謡 作詞・作曲:不詳
訳詞:馬場祥弘
   
10 (ピアノソロ)みどり さんぽ アニメ映画「となりのトトロ」より 作詞:中川季枝子
作曲:久石 譲
 
11 (ピアノソロ)みどり ホール・ニュー・ワールド アニメ映画「アラジン」より Alan Menken
 
12 (ピアノソロ)みどり フレンド・ライク・ミー アニメ映画「アラジン」より Alan Menken
 
13 (ピアノソロ)みどり To Love You More セリーヌ・ディオン D.フォスター
 
14 (ピアノソロ)みどり 生きてこそ Kiroro
TVアニメ「甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説」主題歌
作詞:玉城千春
作曲:Kiroro
 
15 (ピアノソロ)みどり 世界に一つだけの花 SMAP 作詞・作曲:槇原 敬之

コメント:
 今回も、大人の生徒さんのR.Oさんが参加します。連弾も息を合わせて楽しく弾こうと思います。
ミュージックベルは2曲とも、全員(お聴きくださる方々も一緒に)演奏します。


曲目解説


1.みどれみ〜優海・・・・オリジナル曲。「みどれみ〜」は、このサイトのトップで流れるウチのテーマ曲。
「さあ、今から楽しく音楽を始めましょう♪」ってイメージで作ったので、コンサートの始まりにはちょうどいいかも?
と思い、前回からこれを最初に弾くことにしました。
 そのあと、続けて、「優海」に入ります。これが結構似合うので、自分でもびっくり!

 「優しい海」について・・・・私は「海」が大好きなので、実は、もう一つ海の曲「冬の海」っていうのも作ったのですが、
そちらの曲は、中国の楽器=胡弓の曲のため、あえて「の」を除いて「冬海」にしたため、
それに合わせて「優しい海」もひらがなを除いて「優海」にしました。
 それからこの曲名には、もう一つの意味があります。うちの娘の名前が「優実(ゆうみ)」なので、それもひっかけてあるんです。優しい子供に育つようにとの願いも込めてつけた名前。
 だから、この曲を聴いてくださった方々の心にも、優しい気持ちがいっぱいになればいいなぁ・・・・という思いを込めています。(コメント:碧)


2.ノクターン Op.9-2・・・・「ピアノの詩人」と言われた、ロマン派代表的な作曲家ショパンの一番有名な夜想曲(ノクターン)。
 この曲は、このハートフルコンサートを始めるきっかけとなったIさんの人前結婚式で、列席者の署名と指輪の交換のときに弾いたことが最近では私の一番の印象に残っています。

 「ノクターン」とは、「夜想曲」=夜のイメージの曲なので、私のイメージでは、
とても綺麗な月夜に、ひとりで散歩していて、それまでの自分が経験してきた、いろいろなことを回想して、
もちろん、楽しいことだけじゃなく、辛いことや悲しいことも思い出し、
自分の経験は全て、意味のあるものだったのだから、後悔とか、悲しむとか、誰かを恨むとか、怒るとか、
そういう感情は、全くなく、「あー、でも、今は、そんなこともあったから、今の自分があるんだなー、」
ってしみじみ思い、結局は、今は自分は幸せだーって思う、そんな感じです。
(コメント:碧)


3.めぐり逢い・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。私のテーマソングとして毎回弾きます。
 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、実はそれよりも前に、1995年10月〜12月に放送された「恋人よ」というドラマや、いろいろなドキュメンタリー番組のBGMとしても使われていました。
 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。
 それからずっと弾き続けていますから、もう13年目。
気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても、絶対に飽きないし、そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。
 これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、『ありがとう』という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。この曲については、こちらもご覧ください。(コメント:碧)


4.ココロツタエ・・・・昨年行われた「愛・地球博」のNHKのテーマソングです。
 両親と一緒に万博へ出かけ、マンモスが展示されていた会場のオレンジホールで、
とても大きなスーパーハイビジョンの映像を見ました。
 画面いっぱいに日本のとても美しい四季の風景が映され、そのバックでこの曲が流れていて、
そのときとても心にしみてきて素敵な曲だな・・・。と思いました。
 父も、この曲を作詞作曲した谷村新司さんのファンなので谷村さんの曲をよく聴いています。

 すごくたくさんの人で混んでいて大変でしたが、成人し両親と出かけることも少なくなっていた私にとっては、
久しぶりに両親と1日とても楽しく過ごせたという 思い出の曲なので大事に弾きたいです。(コメント:R.O.)


5.線路は続くよどこまでも・・・・1967年にNHK『みんなのうた』の中で紹介されてから、童謡として広まったのだそうです。
 メロディはアメリカ合衆国の「I've Been Working on the Railroad」のもので、
1863年から始まったアメリカ大陸横断鉄道建設に携わったアイルランド系の工夫達によって歌われ始めたもので、線路工夫の過酷な労働を歌った民謡・労働歌の一つだそうです。
1955年に日本でも『線路の仕事』の題名で紹介されたとのこと。
 当時の歌詞では、決して「楽しい旅」の歌ではなかったようです。(コメント:碧)


6.チム・チム・チェリー・・・・ディズニー映画「メリー・ポピンズ」の曲で、
「煙突そうじはとっても楽しいよ、なぜなら とっても空に近いから、星も綺麗にみえるし、ながめがいいよ」
と歌われている、素敵な曲です。(コメント:碧)


7.小さな世界・・・・「イッツ・ア・スモールワールド(It's A Small World)」は、
世界一周の旅をモチーフにした東京ディズニーランドのライド型アトラクション。
水上を走行するボート型のライドに乗って、子供たちの人形によって世界各地の風景が再現され、
各国語でこの『小さな世界』が合唱される中を進む、世界平和を祈念する内容となっています。(コメント:碧)


8.かたつむり・・・・そろそろ、梅雨の季節へと入っていくかな?っということで、この曲を選んでみました。
いつもどおり、お聴きくださる方々とともに、歌いながらミュージックベルで楽しみたいと思います。(コメント:碧)


9.森のくまさん・・・・この曲も、お聴きくださる方々とともに、歌いながらミュージックベルで楽しみたいと思います。(コメント:碧)


10.さんぽ・・・・・「となりのトトロ」の曲。とても元気が出る曲だと思います。
聴いている方々にはぜひ一緒に歌っていただきたいと思います。(コメント:碧)


11.ホール・ニュー・ワールド・・・・・ディズニー映画「アラジン」の主題歌。
劇中でも、アラジンがジャスミンを魔法のじゅうたんに乗せて、すばらしい世界を見せに連れて行ってあげるときに、二人でデュエットしている曲です。
私はこの曲を聴いたり弾いたりすると、その場面が思い浮かびます。
特に、曲の終わりは、満月の中へじゅうたんに乗った二人が消えてゆくところ。ここが一番素敵で気に入っています。
場面や歌詞を思い浮かべながら弾こうと思います。(コメント:碧)


12.フレンド・ライク・ミー・・・・・ディズニー映画「アラジン」の中でランプの魔人ジーニーが、自己紹介という感じで、
自分のことをおどけて歌ってPRする曲です。
 今回この曲を演奏するってことで、私が練習していたら、ウチの息子が、
10年くらい前に購入した「アラジン」のビデオをひっぱりだしてきて、その曲の場面を観ていました。
その後、私が弾いていると、ピアノ室に入ってきて、なんと!ドラムを合わせ始めました。
 実は先日、私の友人の「ネリベルさん」が名古屋へ来たときに、
天白区のZEROstudioでセッションして遊んだのですが、そのときにも、この曲をやりました。
 やっぱりネリベルさんのドラム、すごく上手で楽しかったです。それと比べたらかなり・・・・でしたが、
にわか親子セッションも楽しいです♪
 この曲は、減り張りがあってとっても愉快で楽しく歌っている曲なので、それをピアノの音色で生き生きと表現したいと思います。(コメント:碧)


13.To Love You More・・・・この曲は、1995年10月〜12月に放送された「恋人よ」というドラマ(岸谷五郎・鈴木保奈美・佐藤浩一・鈴木京香)の主題歌として有名になりました。
 歌詞では、去っていく恋人に自分がどれほどの思いでいるかを訴えています。とても切ない気持ちですね。
(コメント:碧)


14.生きてこそ・・・・ この曲は、こう始まります。
 ママ 私が生まれた日の空は どんな色? パパ 私が生まれた日の気持ちはどうだった?
生きる力をもらえるって感じの歌で、まさに病院で演奏するにピッタリだと思いました。
これがテレビアニメの主題歌だということも、子供たちに自然に気持ちが伝わるような気がするので、
とってもいいなーと思います。(コメント:碧)


15.世界に一つだけの花・・・・以前、愛弟子のきょーこさんがハートフルコンサートに参加してくれていたころには、
いつも締めくくりはこの曲を連弾し、お聴きくださるみなさんも一緒に歌っていただいていましたので、
やっぱりどうしてもこの曲は、できればいいなーと前々から思っていました。
 今回やっと、私の気に入ったアレンジ(原曲に忠実!)のピアノソロ楽譜を見つけたので、弾くことにしました。
 この曲は、世代を超えて、どなたでも「聴いたことがある!!」「知っている!」「歌詞がいい!」
などなど、人気曲なので、当分はこの曲がハートフルコンサートの締めくくり曲になると思います。(コメント:碧)




new 演奏日のエピソード  2006年5月31日UP♪

 今日は、ここに書く「ネタ」がたくさんあります♪ 文章が長くなるので、箇条書きっぽくしまーす♪

1.ちょっと早めに着いて準備も整えてほっとしていたら、今日も「MINAさん」がいらっしゃいました。
お子さん、一回退院したけど、また入院しているのだそうです。ホント、早くよくなるといいですね♪

 ※MINAさんのことについては、先月のここを見てね。


2.今日は「かいちゃんまん」さんも聴きに来てくださいました。
なので、全部の演奏が終わってから、R.O.さんとMINAさん、かいちゃんまんさんと私の4人で、
結構長い時間、話をしてて、楽しかったです。ありがとうございまーす♪

 ※かいちゃんまんさんは、私のこのサイトで知り合った方で、時々、気ままな伝言板にも登場してくれます。
   今回で確か、ハートフルに来てくださったのは3回目かな?(間違ってたら指摘してね)


3.全部の演奏が終わったときに、二人の女の方が話しかけてくださいました。
★「さんぽ」の楽譜で、いいアレンジのものを探していたんですが、
今日の演奏で、いいなーと思ったので、楽譜の情報を教えてくださいって言う方。
★「レインスティック」や「手作りタンバリン」を見せてくださいって言う方。

※今日は、「森のくまさん」のときに、タンバリンをやろうと思って持って行ったのですが、
すっかり使うのを忘れちゃって、曲が終わってから、紹介しました。


4.ウチのピアノ(Bostonちゃん)は、先週の金曜に調律をしたばかりで、今、最高にいい音なんです。
  だから、今日、最初に病院のピアノを弾いた瞬間に、
「(^◇^;)げっ! ひどい音だし・・・・!」
「しかも、やっぱ、タッチが変だし、ペダルも変だし、コレじゃあ、私の求めてる音色は出ないかも・・・・」
「でも、なんとかタッチでがんばって 音色を出してみっぺか?」
なんて思って、思考錯誤しながら弾いたとですが、やっぱ出ませんでした。
 あー、やっぱり私は、ドラえもんの「スモールライト」がほしいなーって改めて思いました。。。。


5.連弾の「線路は続くよどこまでも」を弾く前に、ここのコメントに書いてある「この曲の意外なエピソード」
 を解説したら、 みなさん、へ〜! って、思ってくれて良かったです。


6.ベルは、いつもどおり、聴いてくださっている方々にも参加してもらって、全員で楽しくできました。
 歌いながらやってくださいねー♪って言ったのですが、みなさん、緊張して、ベルを振るのに必死で歌声がなかったので、
 私が一発ギャグを言ったら、みなさん気持ちがほぐれたのか、一緒に歌ってくださり、楽しかったです。


7.「フレンド・ライク・ミー」はすごくジャズっぽくて、楽しい曲なので、私は今回はコレが一番気合入れて弾いていたのですが、
気合入れすぎてかなり アドリブいれました ・・・・なんていうとかっこいいですが、実は結構間違えたのをごまかしました。。。。(^◇^;)
 で、弾き終わってからそれをバラしたのですが、みなさん、全くわかんなくて、
すごい楽しい演奏だったと言ってくださり、うれしかったとです。汗;;;;
 来月もコレ、リベンジで弾きます♪


8.「生きてこそ」と「世界に一つだけの花」は、R.O.さんはもちろん、聴いてくださっている方も歌ってくださり、
 私も歌いながら弾いて、すごく楽しめました。


9.さて、今日の一番の落ちネタ。
全部終わって片付けていたら、ピアノのペダルのところになんか黒いものが落ちているのを発見!
私が「これ、なんだろ????」
って言うと、すかさず、R.O.さんが
「それ、多分、先生のパンプスのかかとですよ、結構 ハードな曲とかでもりあがってましたからねぇー」
って・・・・(^◇^;)げっ!
 そういえば、なんか思い出しました。久々に「靴ネタ」ですわ。。。。
しかも、本当に落ちネタですわ・・・・はははは・・・・。

 ※ 以前の「靴ネタ」は、こちら。おっと!ここにもあったわ・・・・!


10.実は今日はわたしにしては珍しく、とってもかわいく「おめかし」して行ったので、
写真なんぞ、たまには撮ってUPするかな・・・・と思ったんですが、デジカメの調子が悪くて、写ってなかったです。また次回をお楽しみぃー・・・・って、誰も楽しみにしてなかったりするかも・・・・汗;;;;

それでは、この辺で・・・・。


R.O.さんの感想♪

 今日のソロの演奏は「ココロツタエ」を弾きました。
2回目ということもあって前回よりは落ち着いてメロディーを心の中で歌って弾けたと思います。

 曲の最後の部分(歌の部分が終わり、曲の締めのところ)で
「あと少し・・・。」
と思ってしまい、集中力が切れてしまいました。

 曲の最初の部分も、メロディーに乗るまでにいつも少しぎこちない感じになってしまうので
最初から最後(鍵盤から手を離し膝の上に手がくるまで)メロディーをもっと歌えるように集中するように
日頃から練習したいと思います。

 連弾は、楽しいアレンジの曲→しっとりしたアレンジの曲→楽しいアレンジの曲という順番に
どの曲も素敵なアレンジで、先生の演奏に引っ張ってもらいながら、
強弱をしっかりつけて気持ちよく演奏できました。

 先生のお友達や生徒さん、たくさんの聴いてくださっていてくれた方たちと、今日もベルを一緒に演奏し、
一緒に歌い、先生のギャクも冴え!?笑いあり(^-^)、歌あり♪の楽しい時間を過ごせたことを感謝したいと思います。

 またまた楽しい思い出ができました。ありがとうございました♪



「ココロツタエ」を弾くR.O.さん

心がちゃーんと伝わってくる演奏でした♪

他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる