ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート
プログラム
      演奏:丹羽 みどり/きょーこ                      2004年8月25日(水)
ハート飾り枠
 
  1 (連弾) ドレミの歌 映画「サウンド・オブ・ミュージック」より 作曲:リチャード・ロジャース
編曲:秋山さやか
 
2 (連弾) ジュ・トゥ・ヴ 作曲:E・サティ
編曲:有泉久美子
   
3 (ソロ)きょーこ 虹の彼方に 映画「オズの魔法使い」より 作曲:E.Y.ハーバーグ
 
4 (ソロ)きょーこ Two of Us 映画「ふたり」より/アルバム「My Lost city」から   作曲:久石 譲
編曲:Asako Tanaka
 
5 (ミュージックベル)
  浜辺の歌 文部省唱歌 作曲:成田為三
編曲:丹羽みどり
 
6 (連弾) 浜辺の歌 文部省唱歌 作曲:成田為三
編曲:野呂 芳文
 
7 (連弾) サザエさん アニメ「サザエさん」より 作曲:筒美京平
編曲:ヤマハ音楽振興会
 
8 (連弾) サザエさん一家 アニメ「サザエさん」より 作曲:筒美京平
編曲:ヤマハ音楽振興会
    
9 (フルート&ピアノ)       
少年時代 井上 陽水 作曲:井上 陽水
          
10 (フルート&ピアノ)   
やさしさに包まれたなら 映画「魔女の宅急便」より 作曲:荒井 由実
  
11 (フルート&ピアノ)
  海の見える街 映画「魔女の宅急便」より 作曲:久石 譲
 
12 (ソロ)みどり めぐり逢い TVドラマ「Age'35」より 作曲:アンドレ・ギャニオン
 
13 (ソロ)みどり パラダイス〜愛のテーマ   映画「フットルース」より
アン・ウィスソン&マイク・レノ
作曲:エリック・カルメン
 
14 (ソロ)みどり 夏の終わり 森山 直太朗 作曲:森山 直太朗
    
15 (連弾) 世界に一つだけの花 SMAP 作曲:槇原 敬之
コメント:
 今回はオープニングテーマ曲「ドレミの歌」と、どこかで聴いたクラシックは、「ジュ・トゥ・ヴ」。
この曲はテレビCMやBGMなどでよく耳にする曲です。
 ミュージックベルと連弾では季節の曲で「浜辺の歌」、
そして、幅広い世代に人気のアニメ「サザエさん」のオープニング&エンディング曲です♪(コメント:碧)

ソロ曲コーナーについて
☆虹の彼方に・・・・映画「オズの魔法使い」の中で使われた曲。なんとこの映画、1939年に作成されたものです。そのころから現在まで親しまれてきた、とてもポピュラーな曲です。
 私の愛弟子「きょーこさん」のテーマ曲として、ほぼ毎回弾いています。(コメント:碧)
「いつも心に希望のともしびを・・・・」「虹の彼方には、輝く希望の未来が待っている♪」というイメージを音楽で表現します。(コメント:きょーこ)

☆Two of Us
・・・・この曲は、1991年大林宣彦監督映画『ふたり』の主題歌のメロディとして使われました。
主題歌のタイトルは「草の想い」です。
 10年ほど前、何気なくテレビをつけるとこの映画を放映していました。最後に流れた「草の想い」を聞いた瞬間。
----!!! このメロディ、すごく好き!
 早速CDを入手して、その時初めて久石譲さんの作曲ということを知りました。その頃は既にに久石さんのファンだったので、メロディに惹かれたのも妙に納得してしまいました。
 みどり先生の所でレッスンを受けるようになってから、久石さんのCDや楽譜を買っていくうちに「Two of Us」と出会いました。
 「あー。『草の想い』だ。いつか絶対弾きたい〜!」
・・・というわけで、私にとって「Two of Us」は、「草の想い」のイメージと重なっています。「草の想い」のイメージを大切にしつつも私なりの「Two of Us」を奏でることができたら嬉しいです。
(コメント:きょーこ)

★めぐり逢い・・・・私のテーマソングとして毎回弾きます。この曲に込めた思いはこちらをご覧ください。(コメント:碧)

★パラダイス〜愛のテーマ・・・・1984年(米)の青春映画「フットルース」の挿入歌として知られていると思いますが、TVドラマ「金曜日の妻たちへ2」の主題歌として使われていたことで、聞き覚えのある方もいらっしゃると思います。(コメント:碧)

★夏の終わり・・・・昨年ヒットした森山直太朗の曲ですが、「夏の終わり」になると今年も弾きたくなり、弾くことにしました。忘れてはならないことを訴えたこの曲はきっと何年経っても色あせることはないと思います。
昨年のコメントはこちらをご覧ください。(コメント:碧)


new 演奏日のエピソード  2004年8月25日 UP♪

 今日は先月よりも人が少なく、10名ほどの方がお聴きくださいました。
 特に印象的だったのは、私のソロの時に、1曲終わるごとに、音が鳴り止んだほんの数秒間、拍手が無くしーんとしていたことです。
 3曲とも、しっとりとした雰囲気の曲なので、演奏後すぐに拍手があると、曲の雰囲気が壊れてしまいます。
しかし、お聴きくださっている方々は、しっかりと演奏後に、その曲の雰囲気に浸ってくださっていたのだなーと、とても嬉しく思いました。
 後できょーこさんから聴いた話によれば、特に「夏の終わり」の時、みなさん、うとうとと心地よい中でうるうる〜っとまどろんでいらっしゃったとのこと。
 しっかり「癒し」の音楽となったようで、本当に良かったです。私も、心をこめて弾いた甲斐があったというものです♪(笑)

 ミュージックベルは、今回、2人だけでやるには、少しアレンジが難しかったようでしたので、
次回はもう少し工夫して楽譜アレンジしなければ・・・・と反省しました。

 連弾曲でやはり一番人気だったのは「サザエさん」でした。
今回も歌詞をプリントして持って行ったのですが、
みなさん、ピアノ演奏と一緒に口ずさんでくれました。楽しかったです。


new  きょーこさんの感想 2004年8月26日 UP♪

 今回は・・・。なんだか一生懸命やってる間にあっという間に時間が過ぎてしまいました。
集中したっていうことでしょうか・・・?完全燃焼したっていうことでしょうか・・・?
 特にソロの追いこみの弾き込みは、自分でもがんばったなあって思います。まだまだ改善点は多いですが一つ壁を越えたかなって思います。

 とにかく今回についてはネガティヴな感情は全然ないので、きっと良かったんだと受け取めておきます。ピアノ演奏についての反省点・改善点は先生に個人的にアドヴァイスいただきましたし。
 早くも次なる課題をいただいてしまいましたが、より「音楽する」ことに近づいていけるなら、楽しみながら苦しみます。

 先生の感想にすでに書いてありましたが、ソロの最後、なんだか「とろりん」モードが漂っておりました。大人の方もこどもちゃんたちも、私も・・・。
 こじんまりとまとまった、でも、みなさんじっくりしっとり聴いてくださったような、よい雰囲気の1時間でした。
 あとは最初にも書いたように、なんだか一生懸命やっているうちに「あっ」という間に時間が過ぎてしまいました。
プログラム&演奏全体としても、聴いてくださる方を含めたその場全体としても、ハートフル♪な雰囲気が出ていたと思います。


他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる