トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2010年末の作文(1)

 1048くん   クリスマス会の感想

 今年のクリスマス会は初めての参加でしたが楽しむ事が出来、本当に良かったと思います。
自分の演奏はまだ上手く弾けなかった点があったので、今後の課題としてまた頑張りたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

 マダム楊さん   クリスマス会の感想

 初めてのクリスマス会は、とても楽しかったです。
自分が、演奏するまでは、とても緊張してしまい、他の方の演奏を楽しむ余裕も無かったのですが、
自分の出番が終わると、他の方の演奏をじっくり聴くことが、できました。

 皆さん余裕で、緊張しているのは、私だけ?と、感じました。
自分の演奏は.....?悪いパターンに陥ってしまいました。
もっとゆっくり弾かなければ、と、あせればあせるほどテンポが速くなってしまい、
ペダルも追いつかないし、強弱もめちゃくちゃ....あんなに練習したのに....
と、後悔ばかりしています。
やはり、先生がおっしゃるとおり、回数を重ねることが大切なんだと、つくづく思いました。

 休憩や、お食事の時に、皆さんとお話しできて、楽しかったです。
個人レッスンだと、なかなか、お話できないので...
でも、カスミンさんや、りぃさんとお話ししていたら、どうしてもグランドピアノが欲しくなってしまいました。
でも、まだまだ子供達にお金がかかるので、今のピアノでがんばります。

 Kさん   クリスマス会の感想

 今回のクリスマス会は演奏の順番が1番だったので、
緊張する暇もなく、あっという間に始まって、気がついたら弾き終わっていたという感じです。
連弾では、弾き始めで止まってしまって弾きなおしてしまいましたが、
その後は順調に弾くことができました。
ソロでは、簡単な曲ではありましたが、強弱をつけ、練習どおりに弾けたんではないかと思います。
クリスマス会では教室の皆さんの演奏が聴けるので、毎年とても楽しみにしています。
皆さんの演奏を聴くと“来年もがんばろう!”とより強く思えます。
ですので、先生、教室の皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします。

 YUくん(小6)   クリスマス会の感想
 ぼくは今回のクリスマス会で弾いた曲は苦手でした。
だけど、家や教室で練習したおかげで本番ではちょっと失敗してしまったけど
自分ではうまく弾けたと思います。良かったです!

 かなちゃん(大2)   クリスマス会の感想

 先生のピアノと優実ちゃんのクラリネットと私がサックスでアンサンブルをしました。
当日の朝に合わせただけだったのでほぼ一発本番。
途中でどこ吹いてるのかわからなくなりましたが・・・楽しく演奏できました。

 りぃちゃんとの連弾もほぼ一発本番でした。
低音パートだったので音量が大きくならないようにすることとメロディーをよく聴くように気をつけました。
普段は一人で弾くので気づかなかったことがたくさんありました。
来年は連弾を今年よりも多く挑戦したいです。

 ソロの「月の光」は前日のピティナで弾いたときより落ち着いて弾くことができました。
中間部分がうまく弾けたかどうか不安ですがなかなかの出来でした。

 「こんぺいとうの踊り」と「あし笛の踊り」は、止まってしまったことが悔いに残りました。
やっぱり練習不足だったと思うので、自信が付くまで練習してから本番に臨みたいです。
 A.A.さん   クリスマス会の感想

 今年のクリスマス会の演奏は、ここ数年というよりは、史上最低の部類に入る演奏でした。
練習の成果が出なくて残念です。

こんな状態で言うのもなんですが、来年は弾き語りがしたいです。

道のりは険しいですが、頑張ります。

 りぃちゃん   クリスマス会の感想と今年1年振り返って

 早いものでもう6回目のクリスマス会です。今年知り合えた生徒さんとも仲良くなれて楽しかったです。
クリスマス会はみんなの演奏をお教室のピアノでじっくり聴けて大好きなイベントです。
みんな一生懸命練習してきたことが伝わる演奏ばかりで私も見習いたいなぁと思いました。

 お昼ごはんも、かなちゃんととしやくんが一緒に食べてくれて、普段できないお話もたくさんできて、
若い子パワーをもらって美味しくいただけました。

 今年はクイズもみんなで1問ずつ考えてくるクイズ大会でした。
クイズって自分で考えるととても難しいですね。
でもクイズを考えることで新しく知ったこともあってすごく勉強になりました。

 ベルもみんなで教えあったり、わいわい楽しく演奏できました。
みんなの写真の表情とてもいい笑顔でした。
優しい先生や仲間たちと出会えて、クリスマス会に参加して改めてこのお教室に入れてほんとによかったなぁと思いました。

 今年1年振り返ってみると、ピアノで充実していてあっという間の1年で、
いろんなお教室のイベントにも参加させていただいて、たくさんいろんなことを勉強させてもらった1年でした。

 毎月のハートフル、PTNAピアノステップ、ベルふぁみりぃさんと美里交流館での練習と美里フェスタ、
石野交流館でのことぶき教室、クリスマス会と人前で演奏させていただく機会も増え
自分でも嫌になるくらいの”あがり症”だけど、手を震わせながらも止まらずに演奏できるようになりました。
いつも優しく支えてくれる先生と、聴いてくださるみなさんのおかげだと思います。

 来年はみなさんに恩返しできるよう、緊張してもミスタッチしないように、譜読みを正確に!
練習のときから慎重に、集中してまずレッスンの時にノーミスで演奏できるように、
そして本番でもミスをしないように演奏できるようにする!が来年の目標です。
あとピアノでたっぷり歌えるようになりたいです。抑揚をつけた演奏ができるようにする!
も来年の目標です。
どんくさくてちょっとずつにしか進めない私ですが、
進んだりさがったりしながらこれからも少しずつ少しずつ進み続けたいと思います。
 
 いつもほんとに一生懸命教えてくれる先生、励ましてくれる仲間のみなさん
今年1年ありがとうございました。
ずっとずっとみなさんと一緒にこのお教室にいられたらいいなぁ・・・って心から思います。

 カスミンちゃん   クリスマス会の感想

 ピアノを習い初めて5年目になりました。
クリスマス会は5回目の参加なので、余裕をもって演奏できるかなと思っていたのですが、
当日自宅を出る前に練習すると手が震えるくらい緊張していました。
なので本番ではいつもよりテンポをゆっくり目にし、自分の思い描く曲想を大切にして
表現が伝えられればいいなと思い臨みました。
その結果、何とか気持ちを落ち着かせて自分なりに良い演奏ができたと思います。

 今回は娘(ピアノは習っていませんが)と初めての連弾に挑戦しました。
自宅での練習では、上達するたびに娘から進んで練習に誘ってくれて、
親子で楽しいひとときを過ごすことができました。
練習では失敗ばかりでしたが、短い期間の中娘も早く譜読みができ、
私は娘の5倍の練習量で頑張って、それなりに上手く演奏できたと思います。
自宅では教える立場になり、私自身とても勉強になりました。

 ソロ演奏『ザナルカンドにて』は、
難易度が高いものに挑戦し好きな曲が演奏できてとても自身に繋がりました。
反省点としては、ミスをして指が止まってしまい弾き直しをしてしまったことと、
強弱も付けれなかったので、これからも練習をして曲に磨きをかけていきたいです。

『あらのの果てに』は、譜読みも早くでき、止まらず強弱もつけて演奏できて良かったです。

 他の生徒さんの演奏では、色々な曲を知る事ができ、とても刺激にもなり良い経験でした。
皆さん上手で気持ちがこもっていて、心に残る曲ばかりで感動しました。

 2010年はピアノ教室で知りあった人と結婚し、ピアノを通じてとても幸せな年でした。
本当に音楽が好きだから、一生ピアノを趣味にこれからも気持ちを込めて演奏していこうと思います。

new 明くん   クリスマス会の感想

 今回僕はクリスマス会二回目でした。
前回よりも難易度が大分高い曲だったため、一回目と同じく、緊張してしまいました。
弾き始めの所で曲を度忘れしてしまい、一度弾きなおしましたがいつまた度忘れするか、
弾き終わるまで非常に不安でした。
弾き直しの時、一応大きなミスはなかったのは安心しました。

プレゼント交換のとき頂いたしおりは現在も非常に役だってます。
ありがとうございました。

続きを読む  作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる