トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2010年末の作文(2)

new エリスちゃん   クリスマス会の感想

 いつも一人でピアノの練習しているから、クリスマス会で生徒たちの皆の前で演奏すると
やはりちょっと緊張しました。
完璧な演奏はできなかったけど、楽しかったです。
同時に、皆さんの演奏を聴いて、一生懸命な姿をみて、感動しました。
やはり音楽は万国共通ですね。これからも、ピアノの練習を楽しく続きたいと思います。

 天ちゃん(幼・年長)   クリスマス会の感想

 ☆クリスマス会でおもしろかったこと
  ・しゅり(お姉ちゃん)と先生で、ピアノを弾いたこと

 ☆がんばったこと
  ・じょうずに弾けるように練習をがんばった

 ☆弾いたときに思ったこと
  ・緊張したけど、楽しかった。
  ・泣かないようにがんばる

 珠里ちゃん(小3)   クリスマス会の感想

 「よろこびの歌」でベルをやったり、プレゼント交換をやって楽しかったです。
ベルは、やるのがむずかしかったです。
プレゼント交換は、いいものが入っていました。

 わたしは、とてもドキドキしました。「まちがえたくないな」と思いました。
「キラキラ星」は、てんじゅ(妹)と先生で弾けて楽しかったです。
わたしが弾いた「かわいいピアニスト」は、じょうずに弾けたと思います。
ちょっとまちがえちゃったけど、楽しく弾けました。

楽しかったです。

 由夏ちゃん   2011年の抱負

 2010年は、ハートフルコンサートに3回出させていただき、人前で演奏する練習になったし、
他の人の演奏を聴いて勉強になったり、入院している方々とベルをやってとても楽しかったりと、
本当に貴重な経験をさせていただきました。

 今年も、なるべく多く、参加させていただき、人前で演奏することに少しずつ慣れていけるように頑張りたいです。
 更に今年は、連弾に挑戦させてもらえることになり、緊張と不安でいっぱいですが、
素敵な演奏ができるように練習していきたいと思っています。

 また、昨年はずっとやりたかったジブリの曲に挑戦したので、次はディズニーの曲がやりたいなと思っています。
後は、大好きなSMAPかkinkiの曲にも挑戦したいです。
もっとたくさんのレパートリーが増えるように、今年も頑張ります!

 エセミッキーさん   クリスマス会の感想

 私は今回初めてクリスマス会に参加しました。

会場はとてもアットホームな雰囲気で和むことができました。

組曲『子供の領分』は、丹羽先生に勧められて始めました。
この組曲はテンポの速い曲や重音もあり、
なお主旋律を浮かび上がらせて弾けるようになるまで長い時間がかかりました。
ですが練習していくうちにドビュッシーの目に浮かぶような
音の表現に魅了され、モチベーションを落とさず練習できました。

本番は、緊張で手が震えて普段じゃでないミスが多かったです。
小さいころは人前で弾いたこともあり、場慣れしていると思ってたのですが、
全然経験が足りないなと改めて実感させられました。
敢えていい点を挙げるなら、最後まで弾ききったことでしょうか。

出来はまだまだでしたがそれでもその曲の雰囲気は伝えられたかなと思います。

皆さんの演奏はどの曲もとても表情があり気持ちがこもっていて、
思わず聞き入ってしまいました。
どの演奏も心に響くものばかりでした。
また、ミュージックベルも初体験でしたが、
うまくハモると一体感を感じ、とても気持ちがよかったです。

今日は自分の演奏を披露でき、また皆さんの演奏を聞くことができ、
とても刺激的な体験をすることができました。
ぜひ次回のクリスマス会も出席したいです。
その前に発表会に向けてがんばらないと・・・。

作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる