ネッツトヨタ中部 プラザ豊田
紅いピアノ de コンサート
 2023年7月23日(日)11:00~12:00
プログラム
演奏:Green Garden (丹羽ピアノ教室)
    (タイちゃん/タイちゃんママ/タイちゃんパパ/百花/丹羽みどり)
  
1. (ピアノ連弾)
タイちゃん&ママ
スカボロー フェア イギリス民謡
ピアノアレンジ:丹羽みどり
 2. (ピアノソロ)
 百花
ふしぎなおめんのおどり 作曲:成田剛
 3. (ピアノソロ)
タイちゃんパパ
ニューヨークの想い
ビリー・ジョエル
作詞・作曲:ビリー・ジョエル
ピアノアレンジ:丹羽みどり
 4. (ピアノソロ)
 みどり
Ellie My Love
レイ・チャールズ
作詞・作曲:桑田佳祐
英語版訳詞:Rumiko Varnes/Pete Hawkins

ピアノアレンジ:小野佐知子
 5. (ピアノソロ)
 みどり
赤とんぼ
 
めぐり逢い
作詞:三木露風  作曲:山田耕筰
ピアノアレンジ:丹羽みどり


作曲:アンドレ・ギャニオン
 6. (ピアノソロ)
 みどり
想い出をかさねて 作曲:アンドレ・ギャニオン
 7. (ピアノソロ)
 みどり
潮騒 作曲:アンドレ・ギャニオン
 8. (ピアノソロ)
 みどり
Hard To Say I'm Sorry (素直になれなくて)
シカゴ
作詞・作曲:ピーター・セテラ
        &デイビッド・フォスター
ピアノアレンジ:内田美雪

 演奏日の感想

 今回参加してくれたタイちゃんファミリーの演奏、とても感動しました。
タイちゃんは、前日のレッスンの時よりも確実に完璧に弾けていましたし、
タイちゃんパパも、前回のレッスンでアドヴァイスしたことが、完璧に治って演奏できていました。
とてもうれしかったし、とてもよい演奏で、本当によかったと思いました♪

 自分の演奏についてですが、
今回私が弾いた曲の中で、一番こだわりを持った曲は、「赤とんぼ~めぐり逢い」です。
日本の名曲「赤とんぼ」と「めぐり逢い」が似ているということと、
作曲者のアンドレ・ギャニオンさんが数年前の名古屋でのコンサートの折に、
「日本の曲で好きな曲です」と言って、「赤とんぼ」を弾いてくださったこともあって、
今回、「めぐり逢い」の雰囲気に極力近づけるように、アレンジしました。
そして、「赤とんぼ」を弾いたあと、続けて「めぐり逢い」を弾くようにアレンジしました。
とても気持ちよく、弾くことができました♪



参加した生徒の感想

new
タイちゃんパパ

 ビリー・ジョエルの「ニューヨークの想い」を弾きました。
この曲は車の免許を取得した頃のドライブ用「オリジナルベスト」の1曲です。
当時はCD→カセットテープにダビングしました。ちょっと背伸びして洋楽聞いていた頃です。

 さて、演奏ですが、途中から気持ちが落ち着き、楽しく弾けました。
まだまだ、弾きたい曲、好きな曲があるので、チャレンジしていきたいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。



new
タイちゃん

じょうずに ひけて うれしかったです。


new
タイちゃんママ
 
 息子の足をひっぱらないようにしなければと思っていましたが 、練習不足で途中間違えてしまいました。
次回 連弾する機会がありましたら 自信をもって本番に望めるようにしっかり練習したいです。


他の演奏日のプログラムを見る

先月のプログラムへ 紅いピアノdeコンサートのトップページへ戻る 翌月のプログラムへ
トップページへもどる