ネッツトヨタ中部 プラザ豊田
紅いピアノ de コンサート
 2018年9月22日(土)11:00~12:00
プログラム
演奏:Green Garden(丹羽みどり/まだむ楊/優実)
  
1. (ピアノソロ)
みどり
みどれみ~優海 作曲:丹羽みどり
2. (ピアノソロ)
みどり
想い出をかさねて 作曲:アンドレ・ギャニオン 
3. (ピアノソロ)
みどり
めぐり逢い
「トヨタ TOYOTOWN」CM曲
TVドラマ「Age'35恋しくて」BGM
作曲:アンドレ・ギャニオン 
4. (ピアノソロ)
みどり
故郷の人々(スワニー河) 作詞・作曲:スティーブン・フォスター
日本語歌詞:勝承夫
編曲:川田千春
5. (ピアノソロ)
みどり
故郷の空 スコットランド民謡
作詞:ロバート・バーンズ
日本語歌詞:大和田健樹
編曲:渋谷絵梨香
6. (ピアノソロ)
まだむ楊
ロンドンデリーの歌 アイルランド民謡
7. (ピアノソロ)
まだむ楊
愛を感じて
映画「ライオンキング」主題歌
作詞:ティム・ライス
作曲:エルトン・ジョン
ピアノアレンジ:内田美雪
8. (ピアノ・鍵盤ハーモニカ)
まだむ楊・みどり
神様の住む島
NHK「中学生日記」挿入曲
作曲:松田昌
9. (歌・ギター)
優実
悲しみのラッキースター
細野晴臣
作詞・作曲:細野晴臣
10. (歌・ギター)
優実
家族の風景
ハナレグミ
作詞・作曲:永積タカシ
11. (歌・ギター・ピアノ)
優実・みどり
守ってあげたい
松任谷由実
作詞・作曲:松任谷由実
アレンジ:代田優実・丹羽みどり
12. (ピアノ連弾)
みどり・まだむ楊
虫の声
文部省唱歌
作詞・作曲:不詳
ピアノアレンジ:野呂芳文
13. (ピアノ連弾)
まだむ楊・みどり
月夜の物語
メドレー・・・月の砂漠~つき~荒城の月~月夜
ピアノアレンジ:野呂芳文
「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に選ばれている曲 


 演奏日の感想

 私は、トヨタ記念病院のハートフルコンサートも含め、
今まで200回くらいのコンサートをしてきて、
今回、初めて「鍵盤ハーモニカ」に挑戦しました。
自分ではなかなかよくできたかなと思います。
 
 演奏していて気持ちいいのは、ピアノには絶対にできない事ができるというところ。
それは、一旦出した音をクレッシェンドしたりデクレッシェンドしたりすること、
音にビブラートをかけることなどです。
ちゃんとできると、すごく満足感があり、楽しいです。
次回から少しずつ、鍵盤ハーモニカの曲をプログラムに加えて行こうと思います。

 そして反省というか・・・。
 今まで5月からこの紅いピアノを弾きてきて5回目。
新しいピアノというのは、なかなか響いてくれないと言う事は、
自分の家のピアノを購入したときに経験しているので、理解しており、それを踏まえて、
この紅いピアノのタッチや響きの特徴もつかみつつあったのですが、
今回、初めてウナ・コルダ(一番左の弱音ペダル)を使用する曲を弾いて驚きました。

 ナント、なんと!ウナ・コルダを踏んで弾いても、全く音色が変わらなかったのです。
完全にやられました。ここまで響いていないピアノだったとは・・・・!
一旦演奏を中断し、確かに踏んでるよねって確認した後、
すごく気を付けて弾いたら、やっと言う事をきいてくれました。
なんか、2歳児か3歳児のようです、新しいピアノは!((笑))

 本当にいろいろな場所でいろいろなピアノを弾くことは、勉強になります。
一つまた、いい経験をしました。
ネッツの皆さま、演奏の場を提供してくださり、ありがとうございます。(みどり)


 腰痛も治り(笑)練習時間もたっぷり取れたので、今回は自信を持って演奏しましたが
本番でノーミスは難しいな と思いました。
 紅いピアノはとても素敵で色々な曲が弾けるので楽しいです。(病院は若干曲制限があります)
しかし綺麗な音を出すのは難しいです。綺麗な音が出せるように、これからも練習に励みます。(まだむ楊)
 
他の演奏日のプログラムを見る

先月のプログラムへ 紅いピアノdeコンサートのトップページへ戻る 翌月のプログラムへ
トップページへもどる