ネッツトヨタ中部 プラザ豊田
紅いピアノ de コンサート
 2018年7月7日(土)11:00~12:00
プログラム
演奏:Green Garden(丹羽みどり/まだむ楊/優実)
  
1. (ソロ)
みどり
みどれみ~優海
オリジナル曲
作曲:丹羽みどり
2. (ソロ)
みどり
Summer
映画「菊次郎の夏」メインテーマ
ピアノソロヴァージョン
作曲:久石譲 
3. (ソロ)
まだむ楊
Oriental Wind
サントリー「伊右衛門」CM曲
作曲:久石譲
4. (ソロ)
まだむ楊
となりのトトロ
映画「となりのトトロ」より
作曲:久石譲
5. (ギター弾き語り)
優実

中島みゆき
TVドラマ「聖者の行進」主題歌
作詞・作曲:中島みゆき
6. (ピアノ・うた)
優実
歌う人 作詞・作曲:KOKIA
7. (ギター・ピアノ・うた)
優実
Don't Look Back in Anger
オアシス
映画「BECK」エンディング・テーマ
作詞・作曲:ノエル・ギャラガー
アレンジ:代田優実・丹羽みどり
8. (ギター・ピアノ・うた)
優実
ハナミズキ
一青窈
作詞:一青窈
作曲:マシコタツロウ

編曲:武部聡志
ピアノアレンジ:丹羽みどり
9. (ギター・ピアノ・うた)
優実
守ってあげたい
松任谷由実
作詞・作曲:松任谷由実
10. (ソロ)
みどり
めぐり逢い
「トヨタ TOYOTOWN」CM曲
TVドラマ「Age'35恋しくて」BGM
作曲:アンドレ・ギャニオン 
11. (ソロ)
みどり
恋におちて-Fall in Love-
小林明子
TVドラマ『金曜日の妻たちへIII・恋におちて』主題歌
作詞:湯川れい子 
作曲:小林明子 
編曲:萩田光雄
ピアノアレンジ:丹羽みどり
12. (ソロ)
みどり
知床旅情(ジャズアレンジ) 作詞・作曲:森繁久彌
ピアノアレンジ:松下美千代
13. (ソロ)
みどり
夕焼け小焼け(ジャズアレンジ)
文部省唱歌
作詞:中村雨紅
作曲:草川信
ピアノアレンジ:松下美千代 
14. (連弾)
まだむ楊・みどり
見上げてごらん夜の星を
坂本九
作詞:永六輔
作曲:いずみたく
ピアノアレンジ:青木麻里子
15. (連弾)
まだむ楊・みどり
たなばたさま
文部省唱歌
作詞:権藤はなよ
補作詞:林柳波
作曲:下総皖一
ピアノアレンジ:野呂芳文
「~親から子、子から孫へ~親子で歌いつごう 日本の歌百選」に選ばれている曲 
 演奏日の感想

 今回で3回目。トヨタ記念病院のハートフルコンサートとは違い、曲目や音量は、さほど配慮しなくてもよく、
自分がしたいと思う音楽的表現で弾けるので、心地よいです。

 しかし、基本的には、ネッツにお越しになるお客様のBGM的な意味での演奏、
そして、幅広い年齢層の方々でも、聞こえてきて心地よく、
なにより、音楽を楽しんでいただける事を目的とした選曲を心がけて行きます。

 こちらのピアノの「癖」も把握できて来たので、自分としては、納得のいく音での演奏ができました。
今回は、歌の伴奏や、ギターと歌とピアノとの演奏があり、
音のバランスを考えて、ピアノの屋根を閉じたり、全開にしたりと、上手くいきました。

 全てのプログラムを終えたあと、店長さんからとても良かったとお褒めの言葉をいただき、
嬉しかったです。ありがとうございました。
 今後もよろしくお願い致します。

 余談ですが、ここの「紅いピアノ」の「紅色」は、特注で「86」の色と同じ色に塗ってもらったものだそうです。
「86」は、結構あこがれの車なので、へ~!わ~!と思いました。(みどり)


 私にとっては2回目の紅いピアノdeコンサートです。
今回はYさんの歌とギターの弾き語りがあって、1時間たっぷりの楽しいコンサートでした。

 ソロ演奏は直前のレッスンでボロボロだったので、この2日間は、とにかくゆっくり弾く練習
途中から弾く練習を徹底的にやりました。
結果、家では、結構弾けてるつもりでしたが、本番は上手く弾けなかったです。
もっと自信を持ってオドオドしないで弾くことが大切だなと思いました。

 連弾は、先月、楽譜を間違えて譜面台に置いてしまって途中で弾き直し、みっともない事をしてしまったので
今回は先生に教えてもらったやり方で間違えないように譜面台に載せました。が
置き方が悪かったのか空調の風の調子なのか、楽譜がめくれて折れてしまって
演奏中に楽譜を直すために4回位片手がお留守になってしまい、お聴き苦しい演奏になってしまいました。
これからは、キッチリ楽譜が譜面台に収まった事を確認してから演奏を始めます。

 今回は特等席で先生の演奏を聴かせていただきました。
綺麗な演奏をたっぷり聴くことが出来て楽しかったです。(まだむ楊)
他の演奏日のプログラムを見る

先月のプログラムへ 翌月のプログラムへ
トップページへもどる
サイトトップへ