トップページへもどる

ページ36

2009/5/4 ピアノ&チェロ コンサート♪
2009/5/15 再会
2009/5/27 孫弟子♪
2009/6/19 鶯(うぐいす)の部分練習♪
2009/6/24 最後のレッスン?
2009/8/5 豊田市立小学校学童保育
2009/8/18 宮根トワイライト2009年8月
2009/10/1 ネット経由のレッスン
2009/10/21 インフルエンザで中止・・・・!!!!
2009/11/2 交流館祭にて

ピアノ&チェロ コンサート♪
今日、ピアノ&チェロのコンサート、すごくよかったです。
詳しくは、以下のページ。
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/ibent.html

このページは、永久保存しま〜す♪(∂。-)-☆



再会
昨日、父を病院に連れて行った帰り、 父の要望で、とあるデパートで買い物をしていたとき、
「丹羽先生!」 と、声をかけられました。
私はすぐにわからなかったら、 「○○です、わかんない?(^。^;;」 で、私は、やっとわかりました。
その方は、私の家から半径30mのところに住んでいる 約10年前の生徒のお母様でした・・・・♪
その子は、「わたしのピアノ」を作詞した奈美ちゃん♪
わたしのピアノ
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/mypiano.html

なんでわからなかったのかと思ったら お母様、めがねをかけていなかったからかな?
奈美ちゃんは、もう結婚して家を出て、 名古屋の隣町に住んでいるそうです。
もう、そんなに月日が経ったんだなぁ〜としみじみ思いました。
でも、どこかで偶然会って、 気軽に声をかけていただけるなんて、 私にとっては とてもとても嬉しいことです。
ありがとうございます♪

因みに、アンドレ・ギャニオンの曲の中で 私が一番好きな「めぐり逢い」は、
フランス語の原題「Comme au premier jour」は 日本語に直訳すると「一日目のように」。
なんか、「再会」という意味合いもあるような気がします。
ってことで、ますます「めぐり逢い」を弾くときに 気持ちが込められるな〜と思いました。



孫弟子♪
今日、出産・子育てのため、レッスン休止中の生徒が 子どもを連れて、遊びに来てくれました。
ウチの最年少生徒=0歳5ヶ月で〜す♪

孫弟子

Kさん(トロンボーンねえさん)、ありがと〜♪ また連れてきてね(∂。-)-☆



鶯(うぐいす)の部分練習♪
最近、ウチにいると、外からウグイスの鳴き声が聴こえて来る。
先日、明け方に 「ホー、ホケキキョ!」 音にすると、 「そ〜、そらしそ!」 みたいな感じで。
普通、「ホー、ホケキョ」は、「そ〜、そしそ!」だろ〜が! え? 
初心者のウグイスだから、 3度の音程がとれなくて、ホケ「キ」キョになってんのか?
って思ったら、目が覚めちゃった・・・・!(^。^;;
しかも、最後の「キキョ」で、声がかすれちゃったときに、 ご丁寧に「キキョ」だけ言いなおしてたよ。
これには、爆笑して、完璧に目が覚めた。

しかし、今日の夕方から 「ケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョ!」 ってずっと鳴いてたかと思ったら、
さっき、 「ホー、ホケキョ!」 って、上手に鳴いてた。
ほぉ。うぐいすさん、頑張って部分練習して、 ちゃんと鳴けるようになったんだな〜って 感心してます♪
ピアノの練習も 部分練習はとっても大事だよ〜♪ (∂。-)-☆



最後のレッスン?
今日、大人になってからピアノレッスンを再開した 「ふ〜ちゃん」が、諸事情で引越しすることになり
最後のレッスンに来てくれました。
そのことをチラッと言ったら りぃちゃんも レッスン時間にひょっこり現れ、
ふ〜ちゃんにとっては、サプライズなレッスンとなりました。

しかし、ふ〜ちゃんは、 次回のレッスンは、メールで、演奏を録音したデータを送るからってことで、
インターネット経由のレッスンに切り替えるってことになりました。
いやぁ、すごいな〜と思いました。 十数年前には考えられなかったことですよね〜♪
でも、やっぱり、目の前で ピアノを弾く手の動きも見つつ アドヴァイスをしなきゃ、本当によいレッスンにはできないよね。
って、ふ〜ちゃんとも話していたけど、 とりあえず遠隔操作(?)でのレッスンをすることになりました。
私にとっても初めてのことなので、 期待と不安で変な わくわく感です・・・・(^。^;;



豊田市立小学校学童保育
昨日、8月4日、 豊田市立衣丘小学校の学童保育の講師として でかけてきました。 音楽講座です。
今回はミュージックベルを持参し、楽しみました。 小学校1年〜3年の28名。

まず、ミュージックベルという楽器の説明から始め、 扱い方、鳴らし方を説明。
そしていよいよ演奏。 まずは、和音奏で「森のくまさん」
次は メロディー奏で「うみ」 持参した「レインスティック」も加えての合奏。
楽しい時間、あっという間の1時間でした。 最後に子どもたちからのプレゼント。

花束

とてもうれしかったけど、 その後、一人の1年生の女の子が 「先生、これ、あげる」 と言ってくれたもの。

ブレスレット

手作りの ビーズのブレスレット。 すごく嬉しくて、そのままずっと腕にはめています。
初めて行った小学校だったのに、 とっても楽しかったです♪ ありがとうございました。



宮根トワイライト2009年8月
今日は名古屋市立宮根小学校のトワイライトスクールでした。
今日は 手作り楽器でマラカスを作りました。 ペットボトルや新聞紙を利用。
女の子たちの作品は、可愛い絵が描かれていました。

マラカス1

男の子のは、工夫してアレンジされてました。
完成後、みんなで歌って合奏。 笑顔のひとときでした♪

マラカス2



ネット経由のレッスン
6月24日に書いた日記の続きなんだけど、
遠くに引越したふ〜ちゃん、 ネット上のページにピアノ演奏の録音をUPし、
それを私がアクセスして聴き、 メールで数回やり取りして、アドヴァイスしました。 遠隔操作レッスン! ☆〜(σ。σ)♪
先日、PTNAピアノ・ステップに参加し、 良い成績をもらって合格できたそうです♪ よかったね〜♪(∂。-)-☆



インフルエンザで中止・・・・!!!!
昨日、 豊田市生涯学習センター 美里交流館の年に一度の交流館祭「みさとふれあいフェスタ」が、
インフルエンザの万延を理由に急遽中止になったとの連絡があった。

ミュージックベルの自主グループ「ベルふぁみりぃ」では、 フェスタでの発表会に向けて、
先日の日曜日、3時間の猛練習をしたので、 きっとみんなは、半分ホッとしつつも、がっかりしていることだろう。

そうだ!次回の練習日に、 12月の病院の慰問コンサート(ハートフルコンサート)への参加を提案してみようかな。
きっとみんな喜ぶだろうな〜♪ ワクo(∂。∂*o)(o*∂。∂)oワク




交流館祭にて
昨日、11月1日(日)は、 豊田市生涯学習センター益富交流館の交流館祭だった。
9月から3回に渡って、市内の小学生を対象に募集した 「ミュージックベル講座」の成果発表会だった。

地域の小学校の子以外にも、隣の美里地区の小学校の子も合わせて、 合計17名の子どもたちは、
3回の講座の中で、この日の演奏発表に向けて 楽しみつつがんばって練習してきた。
学校が違っても、回を重ね、音色を重ねていくうちに みんな前からの友達のように仲良くなっていった。

前日、2名の子どもがインフルエンザのため 欠席との連絡があったが、
美里交流館の自主グループ「ベルふぁみりぃ」のメンバーの 小学6年生の女の子が急遽参加を承諾してくれたので
無事に終える事ができたが、 せっかく頑張って練習したのに参加できなかった2名の子は さぞかし残念だっただろうな〜と思う。

当日、出番を待つ子どもたちとこんな会話をした。

私「ね〜、みんな、間違えてもいいから 笑顔で楽しそうに演奏してね〜♪」
子ども「え? まちがえてもいいの?     あ、一人くらい間違えたり 音を出すのを忘れてもわからないから?」
私「う〜ん、分かるかもしれないけど、そうじゃなくて、別に間違えても最後までがんばって楽しめばいいよ」

さて、本番。 子どもたちはみんな真剣な表情で 練習の成果が100%、いや、練習のときよりも上手なくらいだった。
終わってからみんなに集まってもらい、
「みんな、すごく上手だったね、私、すごく楽しかったよ、いい演奏してくれて  ありがとうね。」 といいました。
本当になんだか感動したです♪(∂。-)-☆




トップページへもどる
前のページへ 次のページへ レッスン日記のもくじへ戻る