2007/7/19 | 浦里小学校トワイライトスクール |
2007/7/21 | ピアノを「弾く」とは? |
2007/7/22 | 手作り楽器 |
2007/7/23 | テキスト作り |
2007/7/24 | テキスト作り(2) |
2007/7/26 | 豊田市文化振興計画市民ワークショップ |
2007/7/27 | 「責任」ということ |
2007/7/30 | 「ピアノの森」その2 |
2007/7/30 | 「とかげ」 |
2007/8/1 | 映画「ピアノの森」観てきました♪ |
浦里小学校トワイライトスクール |
今日は、名古屋市緑区の浦里小学校のトワイライトスクールでした。 ここでは、ミュージックベルを中心に講座をやっています。 今日は、「うみ(作詞:林柳波/作曲:井上武士(文部省唱歌)」をやりました。 メロディ奏と、コード奏。 思ったよりも綺麗にできたのですが・・・・。 小学1,2年生31名、ちょっと間があれば、もうすごいうるさい。 子どもたちのかん高いがやがやした声に加え、 APさん(ボランティアの方)が大声で 「しずかに〜!」 で、頭痛くなりそうです。 私はなるべく 「しずかに〜」と言わずに静かにしてもらえる方法を思案中。 うるさくても何か曲を持参したキーボードで弾き始めたり、 ベルのやわらかくて静かな音で演奏を始めたり、 わざと普通の声の大きさで、話し始めたりします。 そうすると、前の方に座った、比較的やる気のある子は、 ちゃんと黙って、私の話しや演奏曲を聴いてくれます。 そして、前の方の子が、私の支持どおり何かを始めると、 連鎖反応か、だんだんと後ろの席の子も伝わり、 自然に静かになったりすることもあります。 なかなか難しいですが、 もうちょっと頑張ります。 |
ピアノを「弾く」とは? |
私は、いつも初めてレッスンに来た生徒さんに質問することは、 「ピアノって、どうすると音が出る?」 するとたいていの人は 「鍵盤を 押す(押さえる)(たたく)」 という答えが返ってきますが、 私はいつも 「違うよ、鍵盤を下げると音が出るんだよ」 といいます。 どうしても「押す」「たたく」という言葉だと、 そこには「力」が存在しちゃいます。 ピアノを弾くときには、 逆に力をぬいて、腕の「重み」で鍵盤を下げるから やはり「脱力」が大事だと思います。 まずは、その話から始まって、 次に、譜面台をはずして、ピアノの音の出る仕組みを説明。 鍵盤を下げると、てこの原理でハンマーが上がり、 同時にダンパーが上がる、 そして ハンマーが弦を打って音が鳴る。 鍵盤は重みで下げるから、重みが上手く乗るような高さに 腕・手首の位置がないといけない、 ということで、いすの高さや距離の説明をします。 はい、そうです、やっぱり、「脱力」が一番の課題だと思います。 ピアノを「弾く」って 「弾」「はじく」という漢字を使うのは、弦を弾く(はじく)ことをイメージしています。 やっぱり ピアノは「打楽器」 だな〜と思います。 |
手作り楽器 |
今日は 豊田市子ども音楽セミナー 第3回目で 「手作り楽器であそぼう(1)」でした。 作った楽器は「カスタネット」「鈴」「マラカス」 みんな、楽しそうに一生懸命作っていて、私も楽しかったです。 夏休みに入って初めての日曜日、 親子でも楽しんでもらえてよかったです♪ 以下のページにその他写真も載せましたので、よかったら見てね♪ http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/kodomo-ongaku-semina/index.html |
テキスト作り |
今日は、9月から始まるパソコン講座のテキストを作ってた。 ワードのテキストを、ワードで作ってるんだけど、 どこをクリックして・・・・とかの説明文のところに、 説明図を入れるんだよね。 実際にそこをクリックして 出てきた画面を、 [PrtSc]キーを押して、いったんクリップボードにコピーしておき、 それを ペイント に貼り付けて編集し、JPGで画像として保存。 それをワードに貼り付ける という作業を、ずっとやってた。 こんな感じ。 あ〜、肩こった。 (>_<") イター 続きはまた明日にしよう。 |
テキスト作り(2) |
昨日に引き続き、ワードのテキストを こつこつ作って、やっと完成! あとは、一応印刷して製本してみて、 ちょっと修正するだけ。 で、さっそく今度は エクセルのテキスト作りに入りました。 しかし、今日はもう限界。 続きはまた明日って感じ。 苦労してテキスト作るより、 市販ので済ませれば・・・・と思う方もいるかもですが、 自分で作ったテキストだと 教えやすいんですわ。 だって、この項では、何を学習者に伝えたいかが、 自分で作ったものなら、しっかりわかってるから♪ 指導者が使いやすいものは、当然、 教え方も的確になるし、 したがって 学習者にもわかりやすい ということだもんねっ♪ |
豊田市文化振興計画市民ワークショップ |
今日は、「豊田市文化振興計画市民ワークショップ」(18:30〜21:00) というイベント(=会議のようなものですが)に参加しました。 豊田市を文化のまち に するには どうしたらよいか? ということです。 参加者は40名ほどで、4つのグループに分かれて 話し合いをし、意見をまとめて発表するという内容。 グループは、主催者側(教育委員会の文化振興課)が 参加者を現在の活動内容ごとに分けたらしく、 私の振り分けられたグループの方々(10名)は、 みんな、音楽系の仕事や活動をされている方々でした。 こういった機会でできる「横のつながり」は、 とても大切だな〜と思いました。 しかし、私はグループでの話し合いの最後に なんだか、「え?ちょっと違うんじゃないの?」 って思ったので、 思いっきり語ってしまいましたが、 あくまでも、「文化振興」が目的ではなく、 なぜ、文化振興するのか? 文化振興は、結局、「人間つくりのための手段」ですよね?! と。 みなさん、共感してくれて、よかったです。 「手段」があたかも、「目的」のように誤解されてしまうと、 よくないと思いますから♪ 今日のこのワークショップは、 はじめ、私としては、それほど乗り気じゃなかったけど、 行ってみてよかったと思います。 自分にできることで、地域に貢献(とてもオーバーですが・・・・(^。^;;) できれば。 9月までにあと3回、このワークショップ(会議)がありますが、 次回、そして、最終回にいったい、どのよになって、 これが実際に反映されていくのか、楽しみになりました♪ |
「責任」ということ |
そーいえば、ふと思い出した。 かつて、二十数年前にアメリカへ行ったときの事。 ガイドさんは、しっかりアメリカ人だったのに なぜか バリバリの関西弁だった。 なんで〜? って訊いたら、 「初めて日本へ行ったのが大阪で、そこで日本語を覚えたから。。。。」 だってさ。 なるほどね。って、そのときは笑ったけど、 今、ふと思い出して、 「初めて」ってすごい大事なことなんだな〜と思った。 教える立場の人間は、それ、しっかりと「責任」持っていなきゃいかんなぁと、 マジ、改めて自分に言い聞かせたよ。 ピアノ、音楽が好きだから、習いたいって言って 入門してきた かわいい、大切な「芽」を、 大事に育てなきゃね。 音楽が好きでたまらないよって思えるように育てなきゃねっ。 そして、ピアノに限らず、パソコンやそのほか、 人に何かを教える・伝える仕事は、全部、同じだ! |
「ピアノの森」その2 |
「ピアノの森」の話題の、その2なんですが、 私がここにその日記書いてから、 ウチのかわいい愛弟子の一人「りぃちゃん」が、 コミック本を買ったって。。。。☆〜(σ。σ)♪うふ そして、今日はもう一人の愛弟子のK.Hちゃんも、 レッスンに来たとき、 しっかり映画も観に行き、 さらに、夜、コミック本も、全巻&CD BOOKも買ったっていう 報告メールが来ました・・・・♪ 彼女は、映画の感想で、 「私は、映画ではモーツァルトの幽霊たちが楽譜を返してもらう!! と言ってくるシーンが一番面白かったです。 私も他人事ではありません。」 だって。☆〜( σOσ)o_彡☆あははっ。 たかが漫画だけど、 レッスンに、「やる気」とか与えてくれるものって、 本当にいいな〜と思いました。 で、私も、その場面(モーツァルトが楽譜を返せ〜!って言ってくるところ)は、 コミックで読んでおもしろかったな〜と思い出しました。 私は、明後日8月1日、 子ども音楽セミナーのあと、 りぃちゃんと一緒に映画を観に行く予定。 映画、とっても楽しみです♪ |
「とかげ」 |
今日、レッスン室で、「とかげ」を発見! 私は、足がなくて這う生物と爬虫類は超・苦手なので、 すごく困ってたけど、 夕方レッスンに来た、S君が、 ちゃっちゃとつまんで、外で逃がしてくれました。 あ〜、流石、頼れる中学2年男子♪ この子の先生でよかった〜♪ ありがとー♪ 彼は、最近、学習塾とか忙しいのもあって なかなか練習できてないけど、 ちゃんと休まずレッスンに来てくれます。 今日は以前弾いた曲を数曲弾いてから、 今やってる曲やって、 自分でちゃんとどこができてないかわかってる。 家でも、勉強の気晴らしにでも ピアノ・音楽を楽しんでくれてたら いいな〜と思いました。 |
映画「ピアノの森」観てきました♪ |
今日、「ピアノの森」の映画を 愛弟子のりぃちゃんと一緒に、 子ども音楽セミナーの後、観に行ってきました。 ま、原作をすでに読んでいたので、 内容はわかってたけど、 感想です。 一番の感動は、 ピアノを弾いている場面で、 ちゃ〜んと 鍵盤の指の位置と 音 が合ってたこと。 アニメといえども、こんな細かいところまでちゃんと作ってあることに感動しました。 映画観た後で、お茶しながらりぃちゃんにそう言ったら 「流石 せんせ〜、そんな細かいとこまで・・・・!」 と言ってたけど、 私はいつも、TVドラマとか見てても そこらへん、かなり厳しい目でチェックしてますね。 鳴ってる音と 手があるであろう鍵盤の位置が 全く違う俳優さんのときには、 「こいつ、ダメだな。役者魂が足りんわ!」 って思っちゃっいます・・・・(^。^;; 2番目の感動 やはり、コミック本だと、白黒なので、 オールカラーで、きれいだったことです。 モーツァルトの亡霊の服がオレンジっぽい色だった。 3番目の感動 便所姫の誉子ちゃんの弾いた曲 J.Sバッハのイタリア協奏曲が すっごいよかった♪ 以上です♪ あ〜、楽しかった。 はい、おまけのコメント。 映画観る前に、りぃちゃんと一緒に 韓国料理のお店でランチしたとき。 お会計別々でお願いして、りぃちゃんが先に会計済ませて 私がお金払ってるとき、 いきなり店員さんが 「大丈夫ですか?」 と言ったので、何のことかな〜と思い、 店員さんの視線の先を振り返って見たら・・・・! Σ(^o^;) アッ! なんと! りぃちゃんが 中腰で店内を小走りに・・・・! また、何やらかしたのかと思ったら、 おつりの小銭をころがしちゃって、 それを追っかけてた・・・・! ヾ(∇σ〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! 私は、レジの店員さんに 「あ〜、すみませんね〜、この子、しょっちゅうこんなん(どじ)なんですよ〜 (∂。∂; アハハ…」 って言いました。 そしてりぃちゃんには 「これ、今日のブログネタにすっからねっ! (δ◇δ)あはは!」 と言いました。 店員さん、バカウケだったデス。 |