第6回目 ミュージックベルでクリスマス気分♪

1.音名「ドレミファソラシド」と「ABCDEFG」の説明
2.ミュージックベルという楽器の説明
3.ミュージックベルの持ち方、鳴らし方、音の止め方
4.和音で楽しもう
  「夕焼け小焼け」「どんぐりころころ」「チャップスティック」「赤鼻のトナカイ」
5.メロディ奏に挑戦しよう
  「よろこびの歌」
6.みんなで歌おう!
  「あわてんぼうのサンタクロース」



ベルの鳴らし方を説明した後、みんなで練習です♪
休憩中にみんなピアノの周りに集まってきてくれて、

一緒に歌をうたいました♪

とっても楽しかったです。(∂。-)-☆
みんなで 記念写真!


「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました♪



♪みどり先生のオマケコメント♪

今日は 
18名 の子どもたちが参加してくれました。

保護者の方も10名ほど、会場の後ろの方で
ずっと見学されており、時折、子どもたちの演奏に拍手してくださったり、
私の出したクイズで子どもたちが誰もわからなかったときに
答えてくれたりして、一緒に楽しんでもらえてよかったです♪

ベルは初めて体験する子が半分以上だったにもかかわらず、
みんなすごく、一生懸命楽しそうに鳴らしていて
最後の「よろこびのうた」は
初めてとは思えないほど、上手にできました。

休憩時間には、私がクリスマスソングをピアノで弾いていると、
数名の子がまわりに集まってきて、一緒に歌ってくれて楽しかったです♪

今日で、6回シリーズのこの「子ども音楽セミナー」は終了でした。
数名の子から、
「来年はもうやらないの?」
「音楽セミナー、楽しいから またやってほしい!」

という質問をされ、とてもうれしかったです。

美里交流館の方や、豊田市役所の方とも相談して
来年度もぜひ、企画したいと思っています。


※今日も、うちの
愛弟子のりぃちゃんが、お手伝いをしてくれて
とても楽しかったです。

実は今日は、私は忘れ物をしてきてしまって、
開始15分前に、りぃちゃんが私の自宅まで取りに行ってくれました。
本当に助かりました。

よい弟子に恵まれて、私は本当に幸せで〜す、
ありがとうね〜♪(∂。-)-☆


ブログにも書いちゃったっ♪(∂。-)-☆


このページをご覧になり、参加したいなーって思った方・・・・1回だけ参加や当日参加もOKです。

お申込み・お問い合わせは・・・・(財)音楽文化創造認定 生涯学習音楽指導員 丹羽みどり klavier@sinfonia.or.jp

セミナーの表紙へ戻る  戻る


トップページへ戻る