※「もののけ姫」を弾く予定だった***子さんは、都合により欠席となりましたので、
代わり(?)に私めが以下の曲を弾くことにしました。

「Spring」・・・・この曲を初めて聞いたとき、映画「菊次郎の夏」(トヨタ カローラCFソング)として有名な「Summer」に
とってもよく似ているなぁと思ったら、曲名が「Spring(春)」だということがわかり、納得しました。
 久石さんの曲は大好きなので、他にも「AUTUMN」「WINTER」という曲もぜひ作ってもらって、
組曲「四季」なんてなったらいいなぁと思います。
 この曲は、春の景色のイメージ(私の大好きな花=タンポポが咲いている景色とか・・・・)だけでなく、
心がうきうき・わくわくするような気持ちも込めて弾きたいと思います。

「めぐり逢い」・・・・私の大好きなアンドレ・ギャニオンの曲。病院のハートフルコンサートでも毎回弾いています。
この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age’35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、
実はそれよりも前に、1995年10月〜12月に放送された「恋人よ」というドラマや、
いろいろなドキュメンタリー番組のBGMとしても使われていました。
 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。
 それからずっと弾き続けていますから、もう13年目。
気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても、絶対に飽きないし、
そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。
 これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、『ありがとう』という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。
前へ 戻る 次へ