第11回目 民族楽器を体験しよう(1)

前半: 1.世界の有名な(特徴のある)民族楽器を音源と資料で紹介。

2.色々な民族楽器を実際に触って音を出す。
  ジャンベ、カリンバ、ビブラスラップ、ポンポンマラカス、カシシ、マンドゥック、
  口琴、パンフルート、レインスティック、アンクルン、トーキングドラム、スプリングドラム、
  タブラ、オクタチャイム等。

後半: 1パーカッションアンサンブル
  ・ 好きな楽器を一人ずつ選び「おもちゃのチャチャチャ」の曲にあわせて全員でチャチャチャをリズム打ち。
  ・ 「小さな世界」にあわせてグループ毎にリズムを考えてアンサンブル。

2.合唱の練習「生きてこそ」


みんなで楽しくリズムアンサンブル♪


みどり先生のオマケコメント

 今日は、地元のケーブルテレビ「ひまわりネットワーク」の取材がありました。



☆市政番組「とよたNOW」☆

ひまわりチャンネル
  放送時間 再放送
120ch (ハイビジョン) 18:30〜19:00 20:00〜20:30、22:00〜22:30、
翌日7:00〜7:30、9:30〜10:00、11:00〜11:30、13:30〜14:00
121ch (デジタル)
21ch (アナログ)
18:30〜19:00 19:30〜20:00、21:00〜21:30、23:00〜23:30、
翌日7:30〜8:00、8:30〜9:00、12:00〜12:30、13:00〜13:30、
14:00〜14:30、17:30〜18:00

週末には1週間のニュースをまとめた総集編も放送されます!

今回のセミナーの様子は 8月21日(月)から1週間、番組後半で特集として
毎日放送されるそうです。

※お詫び・・・・当初、放送されたビデオをここにUPする予定でしたが、
著作権保護のため、UPしないことにしました。
関係者の方で、閲覧ご希望の方には
こちらでダビング用ビデオテープをお貸しいたしておりますので、ご連絡よろしくお願いします。
なお、今後のセミナーの際に、時間があれば、視聴する予定でおります。


このページをご覧になり、参加したいなーって思った方・・・・1回だけ参加や当日参加もOKです。

お申込み・お問い合わせは・・・・(財)音楽文化創造認定 生涯学習音楽指導員 丹羽みどり klavier@sinfonia.or.jp

目次へ戻る  前へ  次へ 


トップページへ戻る