トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2015年ふれあいコンサートの感想文

 new希利くん

 習い始めたばかりでコンサートに参加したけど、こんなにみんなが感動してくれて、
それを見てぼくも感動しました。

 あつしさん

 レポートの提出が大変遅くなってしまい申し訳ないです。コンサートから約2か月が経とうとしています。

今回は、途中のハートフルコンサートも含めて立ち直りが遅いというか、未だに引きづっている部分があります。
ハートフルコンサートでの失敗が、さらに追い討ちをかけた感じはします。

レポートは実は、コンサートの1週間後には書き上げていました。
ただ、人に読まれることを考えると、提出を躊躇する部分があり、今まで引き延ばしていました。

宿題をほったらかすのもそろそろ限界なのと、
日にちが経っても中身があまり変わらなさそうなので、提出することにしました。

テンションは低いままですが、教室の雰囲気や、ピアノを弾くこと自体は嫌いではないので、
今後も続けさせていただけたらと思います。

これからも大変ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。

 郁汰くん

 最後まで聴くことができなかったのですが、みんなのレヴェルが高くて感動しました。
自分も頑張ろうと思いました。

 KKさん

 今回は、親子そろって参加できたのでよかったです。
 演奏は、ソロでは失敗ばかりでしたが、連弾はまぁまぁ頑張れたと思います。
 当日は時間に余裕がなく、お手伝いもできず、皆さんの演奏もあまり聴けず、申し訳なかったです。

 桃ちゃん

 みなさん、弾いてて止まっちゃうこともあったけど、結局最後まで弾けたし、楽しかったです。
アニメ曲を弾きたい、、、。

  ともちさん

 今回初めての参加でしたが、他の門下生発表会とは違う趣向でおもしろいと思います。
門下生同士の仲が良いのも印象的でした。
もし可能であれば音大生とか演奏活動をされている方など、ちょっとレベルの高い演奏者が参加されると、
まとまりのある演奏会になるのかなと思います。

  ミッキーくん
  
 まずは私の演奏をお聴きくださりありがとうございます。また、一緒にセッションしてくれた方にも感謝します。

 ソロは、なかなかテンポの速い曲で演奏の様子はとても忙しく感じられたかと思います。
そのめまぐるしい音の中からメロディーが感じられていれば幸いです。

 今回の演奏で点をつけるならば65点でしょうか。
個人的には残念な演奏になってしまいました。
まず、とてもゆっくり演奏したのにも関わらずよく間違え、止まりもしました。
今までミス無しのところでも頭が真っ白になり止ってしまう。これが本番の怖さだと改めて痛感しました。
伴奏に関してももう少し弾き込みしておけばよかったと思っています。

 ただソロに関しては、今回はかなり前から入念に準備、練習をしたつもりだったので、
悔いはあるが嫌な気持ちではありませんでした。

 また、自分が思った以上に悪い演奏に聞こえていないこともよくわかりました。
知り合いを6人ほど呼びましたが、いずれも「よかったよ」といってくれたのが幸いです
(まあリップサービスかもしれませんが)。

 今のところ、人前でピアノを弾く経験がまだまだ足りないのだと思います。
今日の出来事も修行のうちと思っております。あとはひたすら人前で弾いて程よい緊張感に慣れたいです。

 ほかの方の演奏を聞いて最も驚いたのは、今泉さんのファインプレイです。
ピンチのときでもミスと感じさせないよううまく収めていました。
このような柔軟な対応を見習いたいなと思いました。
皆さんからはその曲に賭ける思いがよく伝わってきました。

 次回のコンサートでもやはり難しい曲を選ぶのだろうとおもいます。
難局を乗り切ることで今よりも成長したいという思いがあるからです。
いつまでもミスは無くならないかもしれませんが、温かく見守ってくださるとうれしいです。
 Sさん

 希利くんの「ハナミズキ」には感動しました。大人のようで男の感じがした。

 まだむ楊さん

 ふれあいコンサートの参加は3回目です。
前日の準備、リハーサルも含めて、段取り良く進んだと思います。

 ソロ演奏は一番やってはいけない、止まる・弾き直す、をしてしまい、落ち込んでいます。
次回は同じ失敗をしないように、これからも練習を続けたいです。

 りぃちゃん

  今回で、5回目のふれあいコンサート参加となりました。

 今まで人前で演奏した中で1番演奏することに集中できました。
細かい反省点はありますが、憧れのスタインウェイのピアノで私なりのピアノを歌えたと思います。
これも毎月ハートフルコンサートに参加させていただいているおかげだと思います。
いつも根気良く教えてくださる先生やハートフルコンサートで聴いてくださる方に
ご恩返しができるように少しずつ前に進んでいきたいです。

 アンサンブルのピアニカは、ピアノでは出来ないタンギングではぎれ良く演奏したり、
音を伸ばしながらクレッシェンドしたり、ピアニカのいい所を発揮してとても楽しく演奏できました。
トトロの帽子を手作りで作ったり練習も楽しかったです。

 みんなでアンサンブルの「情熱大陸」も、衣裳を合わせたり、手拍子で盛り上げたり
みんなで音楽を楽しむことを発表できて良かったです。

 優しくて楽しい先生と仲間に恵まれてとても幸せな1日でした。
ありがとうございました♪


作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる