トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

2007年末の作文(1)

 クリスマス会の感想♪  K.Hさん

 ♪私のピアノ
根性で弾ききったぞ・・・という感じ。曲として聴いてもらえる状況ではないものの、
滅多にない機会なので弾かせていただきました。
すると課題が明確になるから、面白いのでしょうね。
こんなに長い曲は、人生初でした。つきあっていただいて、どうもありがとうございました。

♪皆さんのピアノ
少し偉そうな言い方ですが、すべての方が、前回聴いた時より着実に上手くなってます。
継続は力なり。素晴らしいことです。

♪番外編の連弾
これがホントにすごかったです。すごく弾けた気分になれる・・素晴らしい時間でした。
とてもラッキーでした。

会場設営などの準備、写真やビデオ、おいしいうどんの準備など数々の皆様に感謝します。

 クリスマス会の感想♪   由桐ちゃん

由桐の感想

 クリスマス会で弾いたエリーゼのためには、約2ヶ月間練習をしました。
発表会で弾いた曲のときは 少し間違えたけど今回はうまく弾けたと思います。
帰ってからお母さんがほめてくれました。他の子のお母さんもほめてくれて、とてもうれしかったです。

 ハートフルコンサートもまた今度出たいです。

 優実ちゃんが前よりもすごくうまくなっていてびっくりしました。歌手になったらいいと思いました。
とても楽しいクリスマス会だったので次も楽しみにしています



母より
お疲れ様でした。
今回は、盛りだくさんで楽しかったです。時間配分が難しいですね。1日かけても価値あるものになると思いますよ。

 クリスマス会の感想♪   H.Hさん

 今回は、2回目ということでかなり知っている顔ぶれが沢山いて、とっても楽しかったです。
皆さんの演奏は…とても気持ちがこもっていて、すごく素敵な演奏ばかりでした。
今回は特に弾き語りをされる人が多くいて、かなり勉強になりましたね。
友情演奏で先生のご家族の歌声を聞いたのも、今回が初めてだったので…
びっくりするくらい感動しました…上手いですね…憧れます(笑)

 さて、自分の演奏はというと…ピアノソロはスピッツの『空も飛べるはず』を弾きました…
実際に演奏したのは今回が初だったので、すごく緊張していて、やらかしてしまいました…
途中で止まってしまうとは…事前に先生のアドバイスで…
演奏を止めないことを強く言われていましたが…
実際は練習の時のように上手くいかないということが改めてよくわかった気がしました…
場慣れってホント大事な気がします…
ハートフルなど、もっと積極的に参加してとにかく経験することが一番いいのかもしれませんね…

 歌の方は、コブクロの『永久にともに』を披露しました…
12月に入ってから、やぶさん、あきさん、先生とで一緒に練習して過ごした時間が
とっても楽しかったことが、すごく印象に残っています…

 一緒に演奏した2人…やぶさんとは、よく一緒にカラオケやご飯食べに行ったりと、仲良くさせても
らっています…
ホント感謝感謝ですね…結構プライベートな相談もしてたりして…(笑)

 あきさんとは、月曜のレッスンで時間帯が近くなって…演奏をよく聞かせてもらいましたが…
流れるようなピアノ演奏がすごく印象的でした…

 実際の演奏はというと…自分とやぶさんは歌だったので、
ピアノソロの時ほどの緊張感はなかったような気がします…
正直一番大変だったのは伴奏をやってくれた、あきさんだったと思いますね…ホントお疲れ様でした…

 歌の方は…とにかく、音程をはずさないようにすること、かつぜつをハッキリさせることに意識を集中していました…
まぁ、実際どうなのかは分からなかったけど、何とか最後まで出来たので、よかったのかなと思います。

 今回もソバ打ちの職人さんの手打ちうどん∩天ぷら…とってもおいしかったです…
ありがとうございました。

 五十嵐さん、演奏もさながら裏方の仕事もすごい一生懸命頑張っていて…
ホントビデオ撮影お疲れ様でした…

あと帰り際、先生の真友の岐阜のピアノの先生にドラクエの曲を弾いてもらって…ビックリ!!…初見
であそこまで、完璧に弾けるなんて…自分もいつか、あんなふうに弾けるように、もっと頑張りたい
な〜って思いました。

 来年も、とりあえず、マイペースでやれればいいかな。
ただ仕事の都合で、年明けから大阪に行くことになってしまいました…
でも、月1回くらいはレッスン行けるようにしたいですね…
先生、今後も何かと色々ご指導お願いいたします。

 クリスマス会の感想♪   M.Iさん

 レッスン開始が11月からでまだまだ練習不足でしたが、とっても良い経験をさせて頂きました。
自分の演奏の番が回って来て、名前を呼ばれたあたりから、極度の緊張の為、あまり記憶がありません。笑

 最後のレッスンの時に楽譜を見ずに弾こうとして途中で止まってしまった事があり、
本番は絶対楽譜を見ようって決めてたのに、緊張のあまり、楽譜を置くのを忘れてまい、
演奏を開始してから、楽譜がないのに気づいて、そっからはもう必死で鍵盤を見ながら弾いてました…
ペダルに乗せてた足も震えていて、気持ちを込めて演奏する余裕が無かったです。

 他の生徒さんや、先生のご家族による演奏・歌は本当に気持ちが込もってるなぁと聞いていていっぱい感動し、
私も聞いている人に感動してもらえるような演奏が出来るようになりたい思いました。

 手打ちうどんもとってもおいしく、楽しい一日を過ごせました^^
来年もぜひ参加したいです。

 クリスマス会の感想♪   AKIさん

 クリスマス会参加は2回目になります。今回はソロと伴奏の2曲弾きました。

 ソロは、ブルクミュラーの「清らかな小川」を弾きました。
事情により、腕が筋肉痛気味だったので、清らかな川の流れが再現できてたかどうか怪しいところです。

 伴奏は、コブクロの「永遠にともに」を弾きました。
ピアノを弾くことに精一杯で、2人の歌を聴く余裕があまりなかったのが残念です。
一部間違ったところもありますが、歌のほうでフォローして貰い、全体としては良かったと思います。

 他の人の演奏で心に残った曲は「LOVE SONG探して」です。
ドラクエ2をやっていた当時は小学生だったので、とても懐かしく感動しました。
そのうち自分も弾いてみようかと思います。

 今年の目標は、人前で弾く機会を増やすように頑張ります。

 りぃちゃん

『クリスマス会の感想』

 いつも何かやらかす、りぃ・・・。
コンタクトを落とし、今年もやっぱりおドジをしてみなさんに迷惑をかけてしまいました。すみませんでした(汗)。

 3回目のクリスマス会・・・。演奏の順番も後ろの方になってきて、ドキドキしながらも
みなさんの演奏をピアノのすぐ近くで、体に音が降りそそいでくるみたいな感じで聴けてとてもうれしかったです。
 仲良しになれた大切なお仲間♪心のこもった演奏が暖かい気持ちにしてくれたせいか、
片目コンタクトの割りに、今まで人前で弾いた中で1番落ち着いて演奏できたように思います。
手の震えもいつもより少なかったような・・・(^-^;A)

 弾き語りやうた、トロンボーン・フルート・クラリネットいろんな楽器の演奏も聴けて
「音楽ってやっぱり楽しいなぁ♪」
先生とご家族のセッションも
「やっぱり家族っていいね☆」
と、うれしい再確認もできました。

 私たちが演奏している間に一生懸命作ってくださったTさんの手打ちうどん、とっても美味しかったです。
気持ちのこもった演奏が耳から、Tさんの気持ちのこもったうどんがお口から・・・心も体も温かくなりました。
先生、みなさん楽しい1日をありがとうございました。またとっても素敵な思い出が増えました♪



『2007年を振り返って』

 今年も1年間ハートフルコンサートに参加させてもらったり、
「豊田市子ども音楽セミナー」「石嶺親和会のみなさんとの発表会」「プチ・ホームコンサート」
など、たくさんの修行の場を与えていただいて私にとって、とても中身の濃い1年でした。

 その度に素敵な出逢いあり、みなさんいい方ばかりでみなさんとの出逢いが私のたからものになっています。
先生にはこんな機会をいつも与えてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして暖かい心で演奏を聴いてくださったり、一緒に歌ってくれた方々ありがとうございました。

 これからもハートフルコンサートやいろんなイベントに、私に出来ることがあったら積極的に参加して、
みなさんに少しでも恩返しできるように、音楽の楽しさを伝えられるようにがんばっていきたいです。



『2008年の目標』

 ♪去年に引き続きですが、どうも私はフレーズを刻んでしまう癖があるので、大きなフレーズでとらえて
   流れるように、大きく歌うように気をつけて練習&演奏したいっ。
 ♪右手のメロディーの主になる音、左手のベースをしっかり出せるように小指強くなりたいっ。
 ♪ピアノの音を遠くまで飛ばすように・・・。しっかり遠くまで届く演奏がしたいっ。
 ♪譜読みと初見演奏が弱いので、簡単なアレンジの曲をたくさん練習して、手元を見ないで演奏できるように
   楽譜の流れを早く読み取れるように練習したいっ。
 ♪基礎練習もしっかりやりたいっ。

  ですっ♪ 
去年から引き続きのものがほとんどですが、少しずつでも前へ進んでいこうと思います。
めざそぅ♪ピアノ大好きおばぁちゃん。です。(^-^*)ノ”

 今年こそおドジをしないように、みどり先生にご迷惑をあまりかけないようにしたいと思っていますが、
ちょっと自信なし・・・(汗)です。こんな手のかかる生徒ですが2008年もよろしくお願いします♪

 クリスマス会感想♪   やぶさん

 今回で2回目のクリスマス会ということで、前回と少し違うことがしたいと思い、弾き語りに挑戦しました。
去年は特に弾き語りや歌をやる方は誰もいなかったので、今回は自分一人だけ歌やるのかな・・・と思ってましたが、
他の方も歌や弾き語りをやっていたので、ちょっと安心しました。

 普段のピアノ練習の合間に好きで弾いていたのと、演奏時間が長いわりに繰り返し部分が多かったので、
譜読み自体はすぐに出来ました。

 今までに何回か大勢の前で弾いているのと、夏の発表会の失敗の経験も相まって、
今回は去年よりも緊張せずにリラックスした感じで弾くことが出来ました。
そのおかげで間違っても止まらずに持ち直すことが出来、まあ80点くらいの出来だったと思います。

 みなさんも、先生の教えに沿っているようで、間違っても気にせず止まらずを心がけているんだなって感じました。
弾いた後に後で「間違えたぁ」って言っているのを聞いたのですが、間違えた部分が全然分かりませんでした。

 「永遠にともに」は、練習がとても楽しかったです。
それと共に、自分が苦手な部分がいろいろと分かってきた所もあり、勉強にもなりました。
2008年のクリスマス会でも、ぜひやりたいですね。

 これからもまたボチボチと少しずつピアノがうまくなっていければいいなあと思っていると共に、
もっと弾き語りのレパートリーを増やして行きたいです。
みなさんも、焦らず少しずつ練習してうまくなってください。2008年のクリスマス会もまた楽しみにします。

 クリスマス会の感想    龍くん

 今回のクリスマス会で大勢の人の前で演奏するのは5回目になりましたが、
今までで一番落ち着いて弾けたと思います。

 その理由は二つあって、一つは楽譜を見ることを心掛けたことです。
「どんなに周りに人が集まっていても、楽譜と鍵盤だけはいつも同じ光景だ」
と意識出来たことで、いつもより緊張せずに弾けました。

 もう一つはピアノ教室に通い始めて結構経つので、顔見知りが増えたことです。おかげで
「多少つまずいたところで別に恥ずかしくも無い」
と思えるようになりました。

 なので、これからはレッスン以外でも他の生徒さんと交流できる機会が出来たら良いなと思います。

 クリスマス会も回を重ねるたびに凝った内容になってきて、
みんなで盛り上げよう・楽しもうと言う気持ちが伝わってきました。

 次は自分もピアノだけじゃなくて、他の人に楽しんで貰えるような物にもチャレンジしてみようかなと思います。

 クリスマス会感想    カスミンちゃん


 今回のクリスマス会は、2回目の参加です。
ピアノの楽しさを分かち合える生徒さん同士の交流と、初めてお会いする方々もいてにぎやかでとても楽しいクリスマス会でした。

 ピアノを習い始めて1年と1ヶ月、今回大好きな曲「カントリー・ロード」を2ヶ月間練習し、まだまだ未熟な私ですが、
楽譜を読むこと、指を動かすのが早くなったような気はしたのは、1年前に比べると少しは成長したのかなと実感し、とてもうれしく思いました。

 「カントリー・ロード」は、12月のハートフルの時にも演奏し、聴いていただいている方々に申し訳ないほどミスタッチが多くボロボロの演奏だったので、
今回のクリスマス会ではミスも少なく皆さんに聴いていただけてよかったです。
 表現の方ではまだまだ練習不足なので、納得できる演奏ができるまでは気持ちをこめて練習を続けたいです。

 minaちゃんとりぃちゃんとの6手連弾は、楽しさ3倍で演奏できました。
2曲目入る前の椅子のチェンジの時の「ドリフ」のBGMがうけなかったのががっかりでしたが(^_^;)、
またハートフルでも仲良し3姉妹で演奏したいです。

 皆さんの演奏は、気持ちのこもった、迫力のある演奏でとても感動しました。
ほとんどの生徒さんが大人の方でお仕事をされている中、一生懸命練習してきたのが伝わってきて、
私はまだまだ練習不足で甘えているかなと反省しました。

 弾き語りや歌は、とてもお上手で心に伝わるものがあって素晴らしく、私は歌が苦手なので本当にうらやましかったです。
弾き語りは人前では自身がないので、家でこっそり子供と楽しもうと思います(^^♪

 手打ちうどんも、とても心温まっておいしかったです。

 今年は目標を持つことで上達に繋がるように、ハートフルへの参加を増やして、基本はしっかりと覚えながら
練習をがんばりたいと思います。

何度も練習して上達した喜びは、私の中でとても「やる気」になっています。
まだまだ未熟ですが、楽しく、根気よくピアノを続けていきたいと思います。

 クリスマス会の感想   minaちゃん

 今回のクリスマス会は、昨年に続く2度目の参加となりました。
前回緊張のあまり演奏する手が止まってしまったのが本当に残念でしたので、
今回はせめて止まりませんように・・・と祈るような気持ちでした。

 「HOME」を弾きたい!そう思ってからクリスマス会までおよそ3ヶ月。
 普通、皆さんならとうに譜読みも終わり、味付けに入る段階なんだろうな・・・と思いつつ、
ペースの遅い私は、クリスマス会前日に
「ようやく譜読みが終わったって感じだね」
と言われる状態で、もういっそのこと、ハートフルで弾いているほかの曲に変更できないかしら?
とまで思っていました。

 しかし、そんな私の状態を見かねたオットが、子どもたちを連れて外出してくれたおかげで、何年ぶりかに3時間も集中して練習することができました!
 おかげでどうしようもなかった部分も練習することが出来、なんとか当日大好きな「HOME」を弾ききることができました・・・。

 皆さまにお聞かせするにはまだまだ未熟な演奏でしたが、あの時の私にとっては、あれがベストな演奏だったと思っています。
 今後はもっと練習を重ねて、ハートフルでも弾きたいと思います。

 連弾2曲は本当に楽しんで弾くことができました。間違えても笑って許してくれるりいちゃん、かすみちゃんに感謝・感謝です♪
これからもよろしくおねがいします!

 最後に・・・家族の理解と協力のおかげでピアノを続けていられることに感謝しつつ、
これからも大好きなピアノを続けていけたらと思います。

 クリスマス会の感想    ふ〜ちゃん

 何とか止まらずに弾けたけど、細かい表現が出来ませんでした。
暗譜でも、もっとしっかり弾けるようになりたいです。
テンポは、自然とキープされたので、変に走ったりしなくて良かったです。ドラム音源のおかげです(^^)v

作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる