♪オフ会♪

もくじ
タイトル 日  時
1 弾きまくり&BBQオフ 2002年8月17日(土)
2 ペンションでお泊まりオフ 2002年9月7日(土)〜8日(日)
3 ミニ・オフ in 大阪 2003年5月5日(月)
4 弾きまくりオフ2003夏!!!! 2003年8月17日(日)
5 いろいろオフ 2004年5月5日(水)


いろいろオフ
日時:2004年5月5日(水) 午前10時〜午後6時ごろ
場所:丹羽ピアノ教室 レッスン室
参加者:ろみさん、たくさん、はらだっさん、うっちぃさん、キョンちゃん、碧、その他飛び入り参加
内容:今回は内容いろいろです。
・弾きまくり大会
・はらだっさんの「カボチャ」かぶってみよう大会、
・うっちぃさんのボランティア演奏している小学校の生徒さんからのお礼の「お手紙」公開
・はらだっさんのオペレッタビデオ鑑賞会
・碧のテキスト出版記念サイン会&握手会・・・・(^_^;

飛び入り参加大歓迎!
参加希望の方は、メールを klavier@sinfonia.or.jp または、ケータイメール=klavier@c.vodafone.ne.jp
まで送ってくださいませ。当日でも可。
※ただし、掲示板やメールなどでも全くの見ず知らずの方はご遠慮ください・・・・あたりまえか・・・・(汗;)


★ほぼ予定通り、うっちぃさんと はらだっさんが豊田市駅に9時半〜10時集合し、ろみさんの車で無事に到着。
そして、私は、みんなには内緒で、こっそりと今日のスペシャルゲスト「くまさん」を迎えに豊田市駅へ。
帰ってきたら、たくさんとともくんも到着していました。

★みんなには内緒でお越しいただいた「くまさん」の登場に、拍手喝采でした。

★10時半ごろからぼちぼちと宴会が始まりました。

★11時ごろ、キョンちゃんが来てくれて、その後、あらべすくさんも到着。

★予定の内容を無事にすべてこなしました。様子は、写真からも伝わると思います。

★途中、ネリベルさんが電話参加してくれました。
私が、「じゃあ、みんなに電話まわすね。」と言って、まずはらだっさんに渡したら、
いきなり電話をくるりと1回転させていたはらだっさんでした。

★ネリベルさんからの電話がかかってきたとき、ちょうど「くまさんオン・ステージ」
その場の様子や、電話からもれてくる話の内容をすぐさまピアノの弾き語りで歌ってくれて、
またそれがすごく面白くて、きっとみんなの笑い声がうるさくて、ネリベルさんには、
何がどうなってるかよくわからなかったんじゃないかなーと思います。
今度のクリスマス会では、ぜひぜひ、くまさんの「ピアノ漫談」を期待します。(笑)

★たくさんが持って来てくれた「超・辛口吟醸 蓬莱」という、高山の銘酒を、みんなでちびちびと飲んだのですが、
アルミキャップが回しても回してもちっとも閉まらないことに、みんなで熱中しました。

★「葉っぱ」という言葉のアクセントについて、討論会(?)に発展し、
最後は私が「明解 日本語アクセント辞典(三省堂)」を出してきて調べたら、
っぱ」ではなく、「葉っ」がどうやら正しい発音だということにおさまりました。

★「暴君ハバネロ」をとっても嬉しそうに食べていたのは、やはりくまさんと私だけでした・・・・(汗;

No.1
No.2
はらだっさんの手作りの木琴。
とってもいい音色でした。
ろみさんが持って来てくれたハンドロールピアノ。
珍しげにみんなの手が一気に伸びました。
 
No.3
No.4
ろみさんとあらべすくさんのフルートデュエット演奏。 あまりの心地よさに
すやすやと眠るはらだっさん。
 
No.5
No.6
『「タイス」の瞑想曲』を演奏中です。 くまさんの演奏はまさに「ピアノ漫談」
とっても楽しかったです。
 
No.7
No.8
みんなでかぼちゃをかぶって遊びました。
 
No.9
No.10
ともくんキマッテルネ!
 
No.11
No.12
連弾の練習中。 いろいろと口を出す私。
 
No.13
No.14
はらだっさん。
オペレッタのカラス役は、プロのようでした。
はらだっさんは「晴れた日に」と、
「アイスクリームのうた」を弾いてくれました。
くまさんの真実の姿は、
何でもこなす
スーパーくまさんだった。
 
No.15
いつもながら、とっても楽しいオフ会でした。
やっぱり、「音楽」を通じた友達って、
本当にいいなぁと思いました。
たくさんはショパンをたくさん弾いてくれました。

オフ会のINDEXへ  トップページへもどる

弾きまくりオフ2003夏!!!!
日時:2003年8月17日(日) 午前10時〜午後8時ごろ
場所:丹羽ピアノ教室 レッスン室
参加者:ろみさん、ネリベルさん、はらだっさん、藤城さん、きょーこさん、くまさん&マリンちゃん(くまさんの奥さんです)、キョンちゃん、碧


結果報告

☆午前10時ごろからみんなが到着し始め、13時20分ごろ、きょーこさんも到着し、無事に全員集合となる。
★そして、2時ごろ、キョンちゃんも来てくれて、にぎやかにオフは盛り上がっていった。

★ろみさんときょーこさんのフルート演奏、藤城さんの弾き語り、ネリベルさんのアンドレギャニオン。
はらだっさんの演奏、きょーこさん&碧の連弾とソロ。また、ろみさんとはらだっさんの連弾などなど。いつものごとく、
ピアノの椅子取り合戦が展開したのです。
★そして、一番ウケまくったのは、やはりくまさんの「田舎の踏み切り事故」だった。
★そのほか、くまさんは次から次へと即興演奏。ろみさんとバイエルの連弾もやってました。
★そしてなんと、くまさんがラジオ体操第1、第2と、その合間に流れる「首の運動」などの曲を弾き始めると、全員立ち上がり、
その場で体操大会へと発展していった。その様子は、『何かの宗教団体の集会』のごとし。

そんなこんなで、瞬く間に時間は過ぎ行き、20時30分ごろ、片付けも終え、無事にお開きとなりました。

とっても盛り上がり、写真撮るのもすっかり忘れていたので、今回はお写真はなしです。

オフ会のINDEXへ  トップページへもどる

ミニ・オフ in 大阪
日時:2003年5月5日(月)
場所:大阪の某所
密会者:石嶺先生、ろみさん、碧

 きっかけは、北村智恵先生の教室の発表会を聴きに行くことから始まりました。
そして石嶺先生とのインターネットでの運命的な(?)出会いがあり、某所にて3人で密会。
 レッスンについて、音楽について、パソコンについての座談会が催されました。
石嶺先生の手料理もごちそうになりました。
石嶺先生は音楽の分野のみならず、料理においても天才的な才能をお持ちでした。(^^)

 今回は、北村先生の発表会を拝見・拝聴できたこともですが、石嶺先生の教室の発表会のビデオも拝見・拝聴することができ、
今後の私のレッスンや発表会の参考になることを多く吸収できました。
 石嶺先生からのお土産にいただいたものは、先生のオリジナルテキスト&MIDIデータ。
 GW明けたら早速レッスンで活用・実践していきます。(生徒のみなさん、覚悟しておいてね♪(^v^)ニマ!!!!)

 石嶺先生、ありがとうございました。m(__)m

石嶺先生の豪華手料理
なまら・美味しかったです♪
ごちそうさまでしたー(^^)

※「なまら」とは、「すごく」「とても」という意味の北海道の言葉です。石嶺先生は北海道出身だということなので
あえてこの言葉を使ってみました。

オフ会のINDEXへ  トップページへもどる


ペンションでお泊まりオフ
日時:2002年9月7日(土)〜8日(日)

場所:オープンハート ペンション平川
    〒506-13 岐阜県吉城郡上宝村荒原ペンション平川
    http://www.openheartpension.com/
     Tel: 0578-6-2235 Fax: 0578-6-2014

参考HP・・・・飛騨高山 http://www.hidatakayama.or.jp/index.html

予定参加者:TAKUさん、ネリベルさん、ろみさん、うっちぃさん、碧、ゆうみ。

※奏楽堂:楽器の持ち込みもOKのコンサート・セミナー用ホール。みんなでいろいろ演奏して遊べる。
※オーナーの平川さんは、クラリネット奏者で、地元高山では、数々のイベントで活躍されています。
また、楽器ケースの販売もされています。

結果報告

★ろみさんと碧の車2台で、出かけました。

★ペンションのオーナーは、クラリネット奏者で、地元高山では、数々のイベントで活躍されています。
また、楽器ケースの販売もされています。
ホームページはこちらです。
Altieri Music Bags
アルティエリ パシフィック
 インターネットショップ

http://www.altieripacific.com/



※写真はクリックすると、大きく見られます。ブラウザの【戻る】ボタンで戻ってください。
ペンション
オープンハートにて
一番右が
オーナーの平川さん
ペンション
オープンハートにて
奏楽堂にて つい、
レッスンになって
しまいました(^_^;
     
いろいろな楽器で
遊びました
(トランペットは持ち込み)
はしごのような階段を
のぼると2階があり、
さらに屋根裏に
出られます
ドラムセットも
使い放題
TAKUさんのアドリブは
とてもカッコよかった♪
うっちぃさんは
ショパンがお得意♪
     
優実はクラリネットを
持参しました
ドラムにも挑戦。
ネリベルさんにレッスン
してもらいました
ネリベルさんは
パーカッションがお得意
です(^^)V
うっちぃ&碧で連弾♪ みんなでアンサンブル
 
マラカス振るのが
上手なうっちぃさん
ノリノリでした♪
オーナーの平川さんに
レッスンを受ける優実
音色が
変わったかな????
食堂も
音楽仲間がいれば
ホールに早変わり♪

とても楽しい2日間でした。オーナーの平川さん、本当にありがとうございました(^O^)

オフ会のINDEXへ  トップページへもどる

弾きまくり&BBQオフ
日時:2002年8月17日(土)

場所:丹羽ピアノ教室及び近くの河原(水源公園)

内容:それぞれ、弾きたい曲を自由に弾きまくり大会&BBQ&花火大会。

参加者:ろみさん、碧、ゆうみ(碧の娘)、TAKUさん、ともくん(TAKUさんの息子さん)、うっちぃさん、ネリベルさん、
藤城さん(丹羽ピアノ教室の生徒さん)、キョンさん(碧の友人)、杜夫さん


結果報告

★ 12時ごろから、みなさんが次々と集まり出し、午後1時頃、予定参加者全員が集まったときに、
パソコンに「杜夫さん」からメール。「行ってもいいですか?」と。で、急遽、杜夫さんも参加することになりました。

★ 午後3時すぎに迷いに迷いながらも、杜夫さん到着。そのすぐあと、キョンさんも徒歩で参加。

★ 午後5時半頃、近くの河原の公園でBBQ。みんな大はしゃぎ。
途中で、キョンさんがアイスクリームを差し入れに持ってきてくれました。花火もやり、楽しい時間でした。

★ 午後8時頃、はらだっさんから碧のケータイに電話。順番に回して、みんなお話しました。電話切ったら、25分間でした。
はらだっさん、電話代かかっちゃってごめんなさい。m(__)m

★ その後、ふたたびオフ会場それから、ピアノ教室に戻り、いろいろな音楽の話題で盛り上がる。
また、「音楽用語のかるた取り」もやったりと、とても楽しい時間を過ごし、そのうちに、みなさんが帰り始め、
全員が帰ったのは 午前1時ごろでした。
とても楽しかったです、参加してくださいましたみなさん、ありがとうございました。(^^)

子供に人気あるTAKUさん 宣誓????(^◇^;)
    
多分、アンドレさまを弾いている うっちぃさんはやはりショパンがお得意♪
  
近くの公園でBBQ。
野菜の切り方もレッスン????
(^_^;)
花火ではしゃぎました

オフ会のINDEXへ  トップページへもどる