2日間連続集中講座
ジャズピアノを弾いてみよう♪
ジャズアレンジの楽譜を弾くのではなく、
コード記号とメロディーだけの楽譜でアドリブも交えて自分の音楽を弾いてみよう♪

講座会場は 丹羽ピアノ教室です。


都合により、下記内容を凝縮し、
7月17日(日)午後1:00〜5:00  受講料は 5,000円 に変更いたします。

今回の講座は終了しました。当日の様子と写真を掲載しました。

次回は未定ですが、シリーズで開催する予定です。

7月16日(土)
13 :00〜15 :00 ジャズの理論と歴史 ジャズの歴史的発展への理解
ブルースの構成と形式
コード記号の読み方
代表曲等の鑑賞
アメリカの歴史との関連
ブルース音階
7の和音・9の和音
15 :00〜17 :00 実践と選曲 例題曲を実際にピアノで弾く
コンサートに向け選曲
好きな曲、弾いてみたい曲を選ぶ
コード和音の確認

7月17日(日)
13 :00〜16 :00    実践とレッスン
実践上での疑問      
公開レッスン式に全員でレッスン          和音の確認、リズム・テンポの改善
実際に弾いてみて疑問をみんなで分かち合い、
解決の糸口を捜す
ピアノトリオの場合の
  演奏方法※
ベーシストと一緒に演奏する
場合のコード・ヴォイシング
ベーシストと一緒に演奏する場合、
ピアノソロとは別の演奏方法になります
16 :00〜17 :00 サロンコンサート 各自の選曲の演奏会 お互いの演奏を聴き合う

※ 5線ノート、筆記用具をご持参ください。
※ もしも皆さんがご希望の場合、後日、豊田のジャズクラブ「キーボード」をレンタルしてコンサートをすることもできます。
※ または、全員で「キーボード」のジャムセッションに押し掛けましょう!
※ [ピアノトリオの場合の演奏方法]は参加人数によっては、できない場合もあります。
※ 演奏を希望せず、聴講のみでもOKです。


受講料
聴講のみで演奏を希望しない場合
16日(土)・17日(日) (1)9,000円        (4)8,000円
16日(土)のみ (2)5,000円        (5)4,000円
17日(日)のみ (3)5,000円            (6)4,000円
※当日参加の場合は 上記+500円です。
ただし、定員30名のため、当日参加はお断りする場合もあります。
※キャンセルの場合は受講料はお返しいたします。


申し込み方法1
 インターネットから申し込みできます。
メール宛先 klavier@sinfonia.or.jp
メール本文に、

1.お名前
2.メールアドレス
3.希望の受講日時・種類(番号をお書きください)


メールを受信後、受講料の振込み先を返信いたします。
申し込み方法2
以下のチラシをプリントアウトし、
直接教室までお持ちください。


申し込み方法3

上記チラシPDF記載の電話にて申し込み
申し込み締め切りは・・・・7月3日(日) 参加人数に限りがあります。30名まで。
お問い合わせ:klavier@sinfonia.or.jp


講師紹介    岡本 みゆき  Miyuki Okamoto

名古屋自由学院短期大学ピアノ科(現名古屋芸術大学)卒業。

渡仏してパリ・エコール・ノルマル音楽院在学中にジャズと出会い、
フランスでジャズの勉強を始める。

パリのビル・エヴァンス・ピアノ・アカデミーでハーモニー、ピアノトリオ、ピアノソロ、ピアノコンピング、コード・ヴォイシィングなどを習得しつつ、パリ第8大学音楽学科ジャズ・即興音楽専攻でディプロム取得。

大学院に進んで、修士論文をフランスの超技巧ジャズピアニストのマルシアル・ソラルの研究で栄誉卒業。

現在、パリの3つの音楽学校でクラッシックとジャズのピアノ教師をしながら、
ジャズのグループとサルサのバンドで演奏活動中。      


ジャズ講座、楽しい講座となりました。
参加者は、6名。
グランドピアノ・電子ピアノ・キーボード・エレクトーンを使ってのグループレッスンでした。

はじめは、ジャズの歴史や基本的なコードなどの説明を聴き、
みゆき先生おすすめのジャズの曲を聴き聴きました。

その後、実践で、アドリブの練習に入ったのですが、
とてもわかりやすい説明で、みんな楽しくレッスンを受け、
締めくくりは、それぞれに与えられた課題を発表しました。

あっという間に、4時間が過ぎてしまい、延長30分!

私としては、楽譜通りに弾くだけではなく、音楽の自由な楽しさというものが実感でき、
今後のレッスンにも大いに取り入れたいと思いました。

とりあえず、講座は終了しましたが、
その後、先日のふれあいコンサートの中の曲で
みゆき先生の大好きな「宝島」を、みんなで合奏♪
みゆき先生は、ドラムを担当したり、電子ピアノでアドリブを入れたりと・・・・♪

そのあと、みんなで、打楽器大会!

とても楽しい時間があっという間に過ぎ、時計を見ると、7時!
生徒たちが帰ったあと、みゆき先生と私とろみ先生と3人で、
今度は、初見の連弾大会が始まりました。

そして、またあっというまに2時間が過ぎ、午後9時になりました。
3人で激辛ラ〜メンを食べに行きました。
本当に楽しい一日でした。

トップページへもどる