ハート飾り枠
         トヨタ記念病院 ハートフルコンサート                2006年7月26日(水)
プログラム
      演奏:丹羽みどり/りぃちゃん(R.Oさん)/るみちゃん
          豊田市生涯学習センター 美里交流館 自主グループ「べるふぁみりぃ」のみなさん          
ハート飾り枠
 
1 (ピアノソロ)みどり 夏は来ぬ 文部省唱歌 作詞:佐々木信綱
作曲:小山作之助
 
2 (ピアノソロ)みどり ピアノソナタ第11番 イ長調 K.331 より
第3楽章 「トルコ行進曲」
W.A.モーツァルト
  
3 (ピアノソロ)みどり めぐり逢い TVドラマ「Age‘35」より アンドレ・ギャニオン
 
4 (ピアノソロ)みどり Summer(ピアノ・ソロ・ヴァージョン) 映画「菊次郎の夏」より
トヨタ・カローラCF曲
久石譲
 
5 (ピアノソロ)りぃちゃん きらり NHK朝の連続ドラマ
「純情きらり」主題歌
大島ミチル
   
6 (ピアノ連弾)
     りぃちゃん&みどり
夏の思い出 文部省唱歌 作詞:江間章子
作曲:中田喜直
 
7 (ミュージックベル)
       ベルふぁみりぃ
さんぽ アニメ映画「となりのトトロ」より 作詞:中川季枝子
作曲:久石 譲
 
8 (ミュージックベル)全員 夕焼け小焼け 文部省唱歌 作詞: 中村雨紅
作曲: 草川 信
 
9 (ミュージックベル)
       ベルふぁみりぃ
う   み 文部省唱歌 作詞:林柳波
作曲:井上武士
 
10 (ピアノ連弾)
     りぃちゃん&みどり
我は海の子 文部省唱歌 作詞作曲不詳
 
11 (ピアノソロ)みどり 茶色の小瓶(ジャズアレンジ) アメリカ民謡
   
12 (ピアノソロ)るみ 星に願いを(ジャズアレンジ) 映画「ピノキオ」より L..ハーライン
 
13 (ピアノソロ)るみ 涙そうそう 夏川りみ 作詞:森山良子
作曲:BEGIN
 
14 (ピアノソロ)みどり To Love You More セリーヌ・ディオン 作曲:D.フォスター
 
15 (ピアノソロ)みどり 世界に一つだけの花 SMAP 作詞・作曲:槇原 敬之

コメント:

 今回も、大人の生徒さんの「R.Oさん」改め、ハンドルネーム『りぃ』ちゃんと、中学3年生の「るみちゃん」、
そして、美里交流館の自主グループ『ベルふぁみりぃ』のみなさんも参加してくださるので、
今回もにぎやかに楽しく演奏できると思います♪

 (オマケ)今回私は、先日すももちゃん(ふ〜ちゃん)に選んでもらった「衣装」でまた、”おめかし”して行こうと思っています・・・・(^◇^;)


曲目解説


1.夏は来ぬ・・・・この曲は、私にとっては祖母の思い出と重なっています。
この曲を私が始めて知ったのは、小学校4年生のころだったと思います。
 当時、初めて自分専用の「ラジカセ」を買ってもらい、面白くって、いろんな曲をラジオから録音したり、いろんな音を録音して遊んでいました。
 私の祖母は、明治34年(1901年)生まれなので、当時は60歳くらいだったと思いますが、(今生きていれば100歳は超えています、93歳で永眠しました)
 私は、祖母に
「録音するから何か歌って」
と頼み、そのときに祖母が歌ったのがこの「夏は来ぬ」でした。
 録音した祖母の歌を何度も再生して聴いたので、今でもこの曲を聴いたり弾いたりすると祖母の歌声が聴こえてきます。
 私にとっては親代わりで、かなり厳しい祖母でしたが、その歌声がとってもかわいかったのが印象に残っています。
 ちなみに当時小4の私には、「夏は来ぬ」という言葉が「夏は来ない」という風にしか思えなくって、
「????」って思ったことも今では楽しい想い出になっています。(コメント:碧)


2.トルコ行進曲・・・・今年はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト生誕250周年なので、
今年のうちには弾きたいと思っていました。
 ロンド形式で、当時流行していたトルコ趣味を取り入れ、左手の伴奏のアルペジオの装飾音のところは、
トルコの軍楽隊の打楽器の響きを表現している。(コメント:碧)


3.めぐり逢い・・・・ 私の大好きなアンドレ・ギャニオンの代表的な曲です。私のテーマソングとして毎回弾きます。
 この曲は1996年4月オンエアされた柴門ふみ原作のTVドラマ「Age'35 恋しくて」でBGMとして使われていましたが、実はそれよりも前に、1995年10月〜12月に放送された「恋人よ」というドラマや、いろいろなドキュメンタリー番組のBGMとしても使われていました。
 しかし、私が初めてこの曲と”めぐり逢った”のは、確か、1992年の冬だったと思います。
 それからずっと弾き続けていますから、もう13年目。
気に入った曲は、どれだけ弾いても、何年経っても、絶対に飽きないし、そのときそのときで、違う、いろんな「めぐり逢い」を心の中に思い描きながら、弾くと、とても気持ちがいいです。
 これからもずっと、「めぐり逢えた」人々に対して、『ありがとう』という「感謝の気持ち」をこめて弾き続けていこうと思います。この曲については、こちらもご覧ください。(コメント:碧)


4.Summer・・・・先月すももちゃんが弾いてくれたのとは違うヴァージョンです。
 こちらのヴァージョンは、 アルバム「ENCORE(2002年3月6日リリース)」に収録されており、
久石譲さんご本人が、ピアノソロ演奏のためにアレンジしたもので、躍動感溢れる仕上がりとなっています。(コメント:碧)


5.きらり・・・・ NHK朝の連続ドラマ「純情きらり」の主題歌です。
作曲は大島ミチルさんです。
 4つの音符のモチーフが、音楽記号いっぱいのとてもきれいな景色の中を旅していく、
イメージのかわいい♪オープニング映像といっしょに流れています。
 4つの音符は、ヒロインの桜子さんが音楽を愛する女の子なので4人兄弟を音符で表現されているそうです。
 二分音符から順番に一番お姉さんの笛子さん、四分音符に杏子(ももこ)さん、八分音符に桜子さん、
十六分音符に勇太郎くんとのことです。
 原曲は、メロディーをチェロで演奏されていて、伴奏にピアノが入っています。
ゆったりとしたおおらかな感じの曲で、とても癒されます。(コメント:りぃ)

 私はこの曲、映画「海の上のピアニスト」の『愛を奏でて』にすごく似ているなーと思いました(コメント:碧)


6.夏の思い出・・・・歌詞にある「尾瀬」は、群馬県だそうです。
私は行ったことがないので、一度は行ってみたいと思います。


7.さんぽ・・・・ベルふぁみりぃの十八番! メンバー全員で、歌いながら楽しく演奏します♪(コメント:碧)


.夕焼け小焼け・・・・お聴きくださる方々とともに、歌いながらミュージックベルで楽しみたいと思います。
(コメント:碧)


9.うみ・・・・・「海はひろいな大きいな・・・・」の歌詞はだれでも知っている日本の曲です。
たった8小節のメロディーが3回繰り返されるだけのとてもシンプルなメロディが、逆に、
海の広大さや、いろいろな意味での「希望」を込めた思いが見事に伝わってくる曲だと思いますし、
私は波と砂浜しかない本当の海がとても好きなので、この曲のシンプルさがすごく好きです。
 レインスティックの効果音・ピアノ伴奏付きで、ベルの素敵な音色をお楽しみいただきたいです。(コメント:碧)


10.我は海の子・・・・私はこの曲を聴いたり弾いたりしていると、いつも母のことを思い出します。
母は、愛知県の渥美半島で育ち、毎日海で泳いで遊んでいたので、この曲と海が大好きだと、いつも言っているからです。
 1年に2度くらいは、海が恋しくなり、海に連れて行ってと頼まれます。
しかし、今年は私が仕事が忙しく、まだ一度も連れて行ってあげていないので、
海と母を思いながら、心をこめて弾こうと思います。(コメント:碧)


11.茶色の小瓶・・・・最近ジャズ系アレンジのピアノ曲にはまっている私は、毎回、ジャズ系の曲を弾きたいと思っています。
今回は、スゥイング・ノリノリでおおくりします。(コメント:碧)


12.星に願いを・・・・あのディズニー映画「ピノキオ」で使われている、ともて有名な曲です。
今回は、ジャズアレンジなので、かっこよく弾きたいです。(コメント:るみ)


13.涙そうそう・・・・森山良子さん、BEGINさん、夏川りみさんんが歌っている曲です。
森山さんが、亡くなったお兄さんのことを思って作詞されたそうです。
 優しくてきれいなメロディの中に、少し悲しい感じも出しながら弾きたいと思います。(コメント:るみ)


14.To Love You More・・・・セリーヌ・ディオンが歌っているこの曲は、
1995年10月〜12月に放送された「恋人よ」というドラマ(岸谷五郎・鈴木保奈美・佐藤浩一・鈴木京香)の主題歌として有名になりました。
 歌詞の内容は、去っていく恋人に自分がどれほどの思いでいるかを訴え、
それを適切に表現する激しさ・切なさのこもったメロディ・曲になっています。(コメント:碧)


15.世界に一つだけの花・・・・以前、愛弟子のきょーこさんがハートフルコンサートに参加してくれていたころには、
いつも締めくくりはこの曲を連弾し、お聴きくださるみなさんも一緒に歌っていただいていましたので、
やっぱりどうしてもこの曲は、できればいいなーと前々から思っていました。
 やっと、私の気に入ったアレンジ(原曲に忠実!)のピアノソロ楽譜を見つけたので、
この4月からこの曲を、毎回プログラムの最後に弾くことにしています。
 この曲は、世代を超えて、どなたでも「聴いたことがある!!」「知っている!」「歌詞がいい!」
などなど、人気曲だと思います。(コメント:碧)




 演奏日のエピソード  2006年7月26日UP♪

 昨日からこちら、愛知県では快晴に向かっていて、今日はすごく晴れていたので、
今日の病院のピアノはとっても機嫌が良かったです。
 ピアノは本当に生きているって感じ!
湿気が多いときは、人間も「蒸し暑いなー」って気分がすぐれなくて
仕事がはかどらなかったり、やる気が起こらずだらだらしますよね?
 ピアノもそうなんです。湿気が多いときは、機嫌が悪いので、音が狂ったり、響かなかったりします。
 だから、今日は、とっても良かったです。
第1曲目を弾きだした瞬間に、「あー、今日はいいねー♪」っと思い、ばっちり(?)気持ちよく弾くことができました♪

 ベルふぁみりぃのみなさんや、るみちゃん、りぃちゃんの参加で、ほとんど聴衆は、内輪ばっかで、
本来のお聴きくださる方々(入院患者さんやそのご家族の方々など)は、5名ほどいらっしゃいました。
 吹き抜けの2階のところにも、2〜3名の方がいらっしゃり、私は、上を向いて話しかけたりして、
とっても楽しいコンサートになりました。

 今朝、モーツァルトのトルコ行進曲を自宅で練習していたときに ふと思いついて、
去年、ウチの教室のクリスマス会で「作曲家クイズ」に使った、モーツァルトの肖像画を持って行き、
弾く前にその絵を見せて、「これは誰でしょう?」ってクイズ(?)も盛り込みつつ、
また、いつものごとく、各曲の説明をしながら、プログラムは順調に進んでいきました。

 やっぱり、このハートフルコンサート、楽しいので、やめられません・・・・♪
家に帰ってから、早速また、来月は何を弾こうかな?って思って、数曲選曲して、ひととおり弾いたところで〜す♪(コメント:碧)

ベルふぁみりぃのみなさんの演奏



るみちゃん。落ち着いていつもどおり、
自分の音色をよく聴きながら演奏できました♪


りぃちゃんの感想   2006年7月26日UP♪

 今日は、ベルふぁみりぃのみなさんとるみちゃんも一緒でにぎやかで楽しいコンサートでした。
昨日まで雨が多くぐずぐずしていた天気が、今日はとても夏らしいすっきり晴れた日で、
海や夏のイメージの曲がもりだくさんのコンサートにぴったりの日でよかったと思います。
べるふぁみりぃのみなさんも、子供さんたちがとっても笑顔で楽しそうに演奏していて、
私も見習いたいと思いました。
るみちゃんは、しっとり素敵に、曲の雰囲気をとても感じられる演奏で、
私は写真を撮るのを忘れてしまいそうなくらい聴き入っていました。
丹羽ピアノ教室に通わせてもらい、先生、るみちゃん、べるふぁみりぃのみなさんと出会えて、
音楽という同じつながりが持てるようになったことが、すごくうれしいなぁ・・・。と思います。
みなさんからパワーをもらい(若いパワーを吸い取り!?)わたしももっともっとがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

new るみちゃんの感想   2006年8月8日UP♪

 私は今までに何度かハートフルコンサートに参加させてもらっていましたが、
毎回緊張してしまっていました。
 しかし、今回はなぜかあまり緊張せずに弾くことができました。
ジャズアレンジの「星に願いを」など、楽しみながら精一杯弾くことができました。
 ミュージックベルでは、急遽ベルふぁみりぃのみなさんに加わり、一緒に演奏することになったので、
ちゃんとできるかどうか不安でした。しかし、無事に演奏でき、ほっとしました。
ミュージックベルは、みんなで一つになって、きれいなハーモニーを作り出せるので、楽しかったです。




他の演奏日のプログラムを見る
ハートフルコンサートのページへ戻る トップページへもどる