冬海(冬の海)    作曲:丹羽 みどり

1998年作品



 邦楽をやっている友人に、胡弓の曲を作るように依頼されたのがきっかけでした。

 曲名は、「冬の海」ですが、胡弓は中国の楽器、そこで、曲名もちょっと中国風にと思い、ひらがなの「の」を抜いて「冬海」=「とうかい」ということにしました。

 曲のイメージは、厳しい寒さの中、海にたたずむ。傷ついた心を癒すため。冬の海風はとても冷たく頬を打ち、波しぶきがすごく白く見える。
しかし、海の激しさに励まされ、強く生きようと決心する・・・・
みたいな感じです。


 その1・・・・胡弓とピアノのデュエット(MIDIファイル)MIDI音源には胡弓の音色がないので、バイオリンの音でメロディーを作りました。

 その2・・・・胡弓を中心にアレンジ(といっても、最後の方をちょこっと変えただけですが、、、、)したもの(MIDIファイル)

 その3・・・・本物の胡弓とピアノの演奏を録音し、リアルオーディオファイルで保存。
           胡弓演奏:江尻 進さん
           ピアノ演奏:丹羽 みどり
Real Player 無償版- 無料でダウンロードできます
 

江尻さんのHP・・・・http://sound.jp/niko/


打ち合わせ中


録音中

お気に入りの曲のページへもどる  トップページへもどる