トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2016年末の作文

 
 new ももこちゃん   クリスマス会の感想   2016/12/31UP

  初めてのクリスマス会を少しドキドキしつつ、わくわく楽しみにしていました。
発表の曲も何回も練習して間違えずに弾けるようになったけど、本番では緊張して間違えてしまい悔しかったです。
 
みなさんの演奏や歌がとても良かったです。
私も練習して弾ける曲が増えるといいなぁと思いました。
優しい人たちばかりで、楽しいクリスマス会でした。

まだむ楊さん   クリスマス会の感想   2016/12/27UP

 クリスマス会は、普段は会えない生徒さんともお話ができるので 毎年楽しみです。
今年は、みゆき先生、ひろみ先生が来て下さって、ピアノ、エレクトーン、サックスのアンサンブル演奏等があって華やかでした。
自分の演奏が終わってからは、たっぷり聴かせていただきました。
でも、プロの先生達に囲まれての演奏は、いつもとは違った緊張感がありまして
シシリエンヌでは止まってしまい、最初から弾き直しをしてしまいました。
止まった時に みどり先生が、私の緊張をほぐすために お話をしてくださいました。
その間に 深呼吸したりして その後は なんとか最後まで弾くことが出来ました。
みどり先生の助け舟のおかげで なんとか乗り切れましたが、まだまだ修行が足らんですね。
連弾は楽しく弾けました。

一年間を振り返ってですが
良かったことは、毎月ハートフルコンサートに参加してソロ演奏と連弾が出来た事です。
反省点及び来年の目標は
ペダル操作を素早く。力を抜く。部分練習をしっかりと。広がりのある音を出す事。

 実は、シシリエンヌを暗譜しようと試みたのですが、すぐに無謀だとわかりました。
来年は、一曲でいいので 暗譜できる曲を持ちたいです。

 毎年同じような反省をしている生徒を根気よく指導して下さる先生ありがとうございます。
連弾に付き合ってくれる同じ小学校の元PTA役員さんありがとう。
失敗しても あたたかい拍手を下さる皆さんに感謝して来年も努力します。


作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる