トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2015年末の作文

 newまだむ楊さん   クリスマス会の感想   2016/01/06UP

 今年は暖かかったので、なかなかクリスマスのイメージを持てなかったのですが
フルートのしっとりとした音色でホワイトクリスマスの演奏が始まると、やはりクリスマス会だなあ、と緊張してしまう自分なのでした。
今年は「聴くだけ参加」の方も沢山いらっしゃって、にぎやかになごやかに会が進んでいきました。

 物真似風の歌とか、ipadの楽譜に足を使ってのハイテク譜めくり等、新しい趣向のものもあって楽しかったです。
今年は聴くだけ参加だった方も、来年は是非演奏していただきたいと思います。

 私はドビュッシーのアラベスク1番を弾きました。
今年のふれあいコンサートではアラベスク2番を、去年のクリスマス会ではゴリウォークのケークウォークを
一昨年のふれあいコンサートではグラドゥス・アド・パルナッスム博士を
というように、この3年位は行事があると必ずドビュッシーピアノ曲集(安川加寿子校註)の中から選んでいました。
47ページの薄い本ですが、楽譜には鉛筆での書き込み、色鉛筆でのチェック、譜めくりの跡がいっぱいあって
ボロボロになっています。これらは頑張った証しだと思って大切にして、これからも時々は弾きたいと思います。

 もう1曲のソロ演奏はギロックの「雪の日のソリのベル」です。
季節にぴったりの曲だったのですが、左手がもつれてしまって聴き苦しかったと思います。

 連弾は何回も練習した甲斐があって、そろって弾けたと思います。

 今年はふれあいコンサートも有りましたし、ハートフルコンサートでも演奏させていただきました。
連弾の相棒も出来ましたし、1年を通して楽しく練習できました。
これもいつも熱心に指導して下さる先生と暖かく見守って下さる教室の皆さんのおかげです。
来年も宜しくお願いします。

※この文章は、2015年12月24日に書かれたものです。更新が遅くなりました、すみません。

 ミッキー君   クリスマス会の感想   2016/01/05UP

 今年のクリスマス会は人が少なめでしたが、その分皆さんのがんばりで、良いクリスマス会になったと思います。
皆さんからは歌いたい、弾きたいという思いが伝わってきて、とても楽しそうだと感じました。
今回セッションがなかったので次はそれもやっていきたいです。(AAさん。FFメドレーならお力になりたいです)

 自分は今年も挑戦的なプログラムになりました。たった2曲ですが投入したエネルギーは多かったです。

 幻想曲風ソナタですが、まさかの全楽章。長い間聞いていただきありがとうございます。
中学時代にくすぶっていた曲を何とかこのレベルにまで昇華できました(細かなところはぼろぼろで反省点多しですが)。

 そして恒例の東方Projectでは、[東方輝針城] より「輝く針の小人族〜 Little Princess 」を選曲しました。
この曲は勇者が強大な敵に立ち向かうような迫力があり、かっこよくてとても好みでした。
(2013年ゲーム曲ランキング第3位だそうです)。
とはいえ一人で弾くにはあまりに難しいため連弾にしました。

 今回はりぃちゃんにはかなりの無理をお願いし、ゲーム三昧&連弾に巻き込ませてしまいました。
ここに改めて御礼を申し上げます。おかげさまでよい演奏ができたと思います。

 私はピアノ教室に入って5年ちょっとたちます。今年は「変化の年」にしたいと思っています。
いろいろなことに挑戦して自分をよりよく変えていきたいですが、
それに対して周りを巻き込んで周りが変わっていったらうれしく思います。
ピアノ的にはクラシックを柱に他のジャンルに挑戦できたらと思っています。ジャズもやってみたいです。

 みゆきさん   クリスマス会の感想   2015/12/31UP

 初めてクリスマス会に参加させていただきました。

 自分のソロは、やっぱり緊張してしまい、間違わないように弾くことだけで必死でした。
演奏が最初の方だったので、その分、皆さんの演奏をじっくり味わって聴くことができて楽しかったです。
いつか私もあんなふうに弾けるようになるのかなと思いながらいつも聴いています。

 連弾は、ソロほど緊張せずに、楽しく弾くことができました。連弾はやっぱり楽しいです。
レパートリーを少しずつ増やしていけるといいなと思っています。

 初めてお会いする方も多かったのですが、とても楽しく過ごさせていただきました。

 りぃちゃん   クリスマス会と今年を振り返って  2015/12/30UP

 今年も楽しくクリスマス会に参加できました。
オープニングにフルートも演奏させてもらいました。人前でフルートを吹く練習の機会をいただいて
みなさんに感謝しなくては…と思っています。楽しく演奏できました♪
先生ピアノ伴奏ありがとうございました☆

 ソロでは、ずっと憧れだった久石譲さんの曲にチャレンジしました。
まだ未完成ですが、大好きな曲なので毎日練習して自分のものにしていきたいなぁと思っています。
大人になってからピアノを始めた私に憧れの曲を弾けるように育ててくださった先生に感謝したいです♪

 連弾では、初めてゲームの曲にチャレンジしました。
曲のことを知るためにシューティングゲームも初めて楽しみました☆
ミッキー君に楽譜を作ってもらい、ゲームの手ほどきも受けてピアノの練習もゲームの練習も楽しかったです。
また来年 東方プロジェクトの曲演奏したいです。
ミッキー君ありがとうございました。
 
 生徒さんOGの鈴木さんや出張レッスンの鈴木さんにもお会いできてうれしかったです。
またお二人のピアノもぜひ聴きたいです。

 今年は2年に1回のふれあいコンサートの年で、
本番で今までの中で1番集中して演奏することができたことがうれしく思っています。
これも毎月ハートフルコンサートで演奏させてもらっているおかげだと思います。
 
 あとクリスマス会でフルートを演奏させてもらうことがきっかけになり、
今年はハートフルコンサートでもフルートを演奏させてもらってとてもいい経験をさせてもらえました。
まだまだつたない演奏ですが機会を与えてもらっていることに感謝して練習を続けていきたいです。

 来年は、ハートフルコンサートの演奏でみなさまに恩返しできる1年になるように…
アンサンブルや連弾は演奏を楽しむことができるようになってきたので、
ソロでもみなさまと一緒に音楽を楽しむことが出来るようになることが「私の目標」です。

 AAさん   2015年クリスマス会感想   2015/12/29UP

 今年は大人の男性陣も参加が少なく、少し寂しいクリスマス会だと感じました。
演奏自体はオクターブ間違えたりしたものの、まあまあ上手くいったと思います。

 今回は元生徒の鈴木さんも見えて、またレッスン再開されたらいいのになと思いました。
「恋人よ」また聞かせてほしいです。

 いつもこの時期は来年の抱負みたいなものを書いているのですが、毎年同じようなことばかりで、
あまり進歩がないなあと感じます。
とりあえずはハートフルを中心に、出れる演奏会は出たいと思います。
あとは、できる限りたくさんの曲を弾くことと、なにか新しい楽器を始めたいなあといつも思っています。

 始めるとしたらカホンなんかかっこいいなと思います。
ピアノジャックのアンサンブルやりたいです。ミッキー君どうでしょうか?


作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる