トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2014年末の作文

 newAAさん   2014年クリスマス会感想   2015/1/16UP

 年が明けてもう2週間になります。
今さら感はありますが、2014年のクリスマス会感想を述べさせていただきます。

 今回も本番は、練習時の半分も力が出せず、演奏自体は”失敗”ということになるのでしょうね。
毎度お聞き苦しい演奏で、申し訳なく思います。

 しかし、今回はあまり凹んでいません。
やれるだけの練習はしたつもりですので、わりと気持ちはさわやかです。楽しかったです。

 練習しても結果はついてこないかもしれませんが、これからもボチボチやっていきたいと思います。


 newゆーみん  2015/1/16UP

・クリスマス会の感想

 初めての参加でどうなるんかなと不安もありましたが、たくさんの方としゃべったり食べたり、とても楽しい会でした。
自分の曲を演奏する時は緊張しました。
いつも通りの演奏ができたわけではありませんでしたが楽しかったです。
拙い演奏でも拍手がもらえると、とてもうれしかったです。
皆さんの演奏を聴いて、人前で弾く時って表情や体の動きなど、
自分が思っている以上のことが見られていたり、表現として伝わるんだなあと思いました。


・昨年の反省と今年の抱負

 昨年は仕事との両立が難しいなというのが一番に思うことです。
今年はもっとピアノや音楽に触れる時間を多くしていきたいと感じています。
また、教えてもらいながらびっくりするくらい奥が深いなと感じたので、
ただ弾くというよりは表現や構成なども考えていきたいと思います。

  ミッキーくん   クリスマス会感想文

 クリスマス会の出席は今年で5回目になります。幸いにして皆勤賞です。
これもひとえにクリスマス会を楽しく過ごせていることと、
自分にとって1年の区切りとして欠かすことのできないイベントになっているのだと思います。

 今年は「学んだこと」と「挑戦したこと」に分けてたくさんの曲を演奏させていただきました。
無理言って申し訳ありません。

 学んだことではバッハのインベンション1曲とシンフォニア2曲を弾きました。
シンフォニア15番は一部途中で止まってしまい、微妙な出来となってしまいました。
上記3曲はかなりお気に入りで弾き込んでいただけに悔いに残る出来でした。
バッハは多声音楽なので、メインの旋律はどこで、それをどのように弾くのかを考えなければなりません。
それを学ぶと他の曲にも応用が利くので、バッハをやって非常に勉強になったと感じています。

 挑戦したことでは(ソロ)、プーランク作曲の「エディットピアフを讃えて」と、
東方Projectより「東方緋想天(あきやまうに作曲、akikikiさん編曲)」を弾かせていただきました。
去年よりクリスマス会では、(作品に対する敬意とみなさんに知ってもらう意味をこめて)
1曲は必ず東方Projectから選曲するようにしております。
ただし、去年は子供に泣かれてしまったので(ある意味褒めですが)、今年はもう少しノリのよい開放感のある曲を選択しました。
お互い好きな曲のため弾いていて非常に楽しかったです。
ただ難易度は高く、特に東方緋想天は左手が特殊なリズムで厄介でした。
東方はオリジナル曲も然ることながら、素敵にアレンジされたピアノ曲がいっぱいあります。
この機会に知っていただけたら何よりです。

 連弾では主よ、人の望みの喜びよをりぃちゃんと演奏しました。
演奏効果も高く、クリスマスにぴったりな選曲だと思います。
本日は最後もうまく合い、きれいに弾けたのではと思っています。
りぃちゃんには篤く御礼申し上げます。

 皆さんの演奏を聞いていると、曲に対する思いを感じる素敵な演奏でした。
やはり弾くのであれば好きな曲ですよね。

 今年の進歩としては、人前(少人数)であまり緊張しないようになりました。ただし、ミスはぼろぼろでます。
正直、ミスしてもいいやという思いで弾いています(練習は手を抜きませんが)。
クオリティを高めたい(ミス低減)のも山々ですが、今はどうすればクオリティを高められるのかがわからないのが本音です。
演奏に対し真摯に取り組むしかないのかなと思います。

 今年は発表会のあり、よりピアノに打ち込めそうです。
ただ、弾きたい曲がいっぱいあり、選曲に時間がかかりそうです。
今年は公のほうでもいろいろあり、不安がいっぱいですが、ピアノを糧に乗り切れればなと思います。

 とりあえず今年の学習目標
  1.モシュコフスキの小練習曲をやりきる
  2.ショパンの練習曲を1曲はやる(発表会の曲になるかもしれませんが)
  3.シンフォニアを半分以上進める


 ももちゃん   2014/1/8UP

クリスマス会の感想
  最初はきんちょうしますが、あとの方は遊んでいるテンションなので、よかったです。

次の目標
  アニメの曲をたくさんClearする!

 郁汰くん    2014/1/8UP

 今年のクリスマス会ではソロと連弾を一曲ずつ弾きました。
ソロの方はあまり上手に弾けず、連弾の方はアクシデントがありましたが何とか弾くことができました。
今年も楽しいクリスマス会でした。来年もがんばりたいと思います。

 恵子さん    2014/1/8UP

 今年のクリスマス会は、楽譜をちゃんとセットしなかったことが一番の失敗でした。
演奏は緊張してミスもありましたが、私にしてはがんばりました。
今年も親子で楽しく続けることができて良かったです。
これも気長に見守ってくださる先生や教室の皆さんのおかげです。
来年もよろしくお願いします。


 まだむ楊さん  「クリスマス会の反省と来年の目標」   2014/12/31UP

 昨年は聴くだけ参加だったクリスマス会に今年はソロ演奏とアンサンブルで参加させていただきました。
ソロ演奏は力が入りすぎて、音も硬いし、全体的にも硬い演奏になったと思います。
来年は力を抜いて演奏できるようになりたいと思います。

 アンサンブルはテンポがズレてしまってごめんなさいです。
チャンスがあればもう一度チャレンジしたいです。

 クリスマス会は、通常レッスンでは顔を合わせることの無い方の演奏も聴けますし、
練習方法などの情報交換もできて、とても有意義な時間が持てるので毎年楽しみです。

 来年の目標は、力を抜いて弾くことと、過去に練習した曲も弾けるようにすることです。
いつも目の前にある課題に追われて、以前に発表会やハートフルコンサートで弾いた曲のことを忘れてしまいがちですが、
時々は過去の練習曲も復習するようにしたいと思います。

 ピアノを続けていけるのは先生の根気強い指導と、アンサンブルで失敗しても優しく接してくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。


 りぃちゃん   「クリスマス会と今年1年を振り返って」  2014/12/25UP

 早いもので10回目の節目のクリスマス会の参加になりました。
 今年もオープニングでフルートを演奏させていただきました。
緊張すると吹く楽器は音が出なくなってとても難しいですが、だいぶ人前で吹くことにも慣れてきました。
先生と楽しく練習できたことがうれしかったです。

 ソロは、普段ハートフルコンサートでは演奏できない曲『ラジオ体操第1・第2』を演奏しました。
以前から弾いてみたかった曲にチャレンジできて、セリフも入れたりして楽しかったです。
みなさんが椅子に座りながら楽しそうに体を動かしてくれている雰囲気が演奏しながらも
伝わってきてうれしかったです。

 アンサンブルは、テンポを合わせるのが難しくエレクトーンとは、ずれてしまったのが残念でしたが、
生徒さん仲間でわいわい演奏できて「音楽っていいなぁ」と心から思いました。
2015年は、ふれあいコンサートがあるのでまたたくさんの仲間とアンサンブルするのが楽しみです。

 そして仲間のみなさんの演奏を聴くと、みなさんの日頃の努力が演奏の後ろにすごく見えて
いつも「私もかんばらなくちゃ」と背中を押されます。
みんなの演奏が近くで聴けてすごく響いてきました♪

 今年1年を振り返って、今年もピアノやミュージックベル、フルートと先生や周りのみなさんに支えられて
一緒に演奏させてもらい、ハートフルコンサートもお休みせずに参加させていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
2015年もなるべくいろんなイベントに参加させていただくことで
「人前で演奏することに慣れていきたい!」が2015年の目標です。
ふれあいコンサートの年なので、舞台で自分の納得がいく演奏ができるように、
基礎練習やいろいろなジャンルの曲にもチャレンジして、普段から本番を意識する練習もしていきたいです。

 2014年もみなさんと楽しくレッスンして、音楽をいっぱい聴けたことがとても幸せでした。
みなさんありがとうございました♪


作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる