トップページへもどる ♪生徒たちの作文♪

new2013年ふれあいコンサートの感想(1)

AKIさん   2013/6/18UP

 今回のコンサートは、仕事の忙しい時期と重なってしまい、あまり練習ができない中での参加となってしまいました。
第1部のソロは散々な結果でしたが、最後まで弾けたのは良かったです。
第2部のアンサンブルはとても楽しく演奏することができました。
これからも楽しくピアノを続けていきたいとおもいます。

天ちゃん   2013/5/30UP

 初めて第1部でソロで弾いてがんばりました。第2部は、しゅりとママと衣川さんと一緒に弾いて楽しかった。
今度は、いろんな人と演奏したいです。

珠里ちゃん   2013/5/30UP

 第2部で、みんなと合わせるようにがんばりました。いろいろな曲を聴けて楽しかったです。

KYさん   2013/5/22UP

 久しぶりにピアノ独奏をしました。
独奏は、自分ですべて決めるので大変ですが、あらためてやりがいがあるな〜と思いました。
日常生活のゴタゴタを忘れて、自分の時間を持てるのは素晴らしいことです。
そんな機会を与えて下さった先生と教室の方々、そして家族の協力に感謝するばかりです。

ミッキーくん   2013/5/18UP

 私は今回でコンサートに参加して2回目になりますが、今回も、設営や準備、発表を含めとてもうまくいったように感じています。
普段お会いすることの出来ない方にも会うことが出来、より親交が深まったと思います。

 ピアノのほうは概ねうまくいったと思っています。
練習中は、難所で何ヶ月やってもうまくいかないことがありましたが、そこから猛練習してなんとか形になりました。
結局は練習量なんだなと実感。

 また、ダンパーペダルが一癖あり苦労しました。
前回のふれあいコンサートもスタインウェイだったのですが、同じピアノ(年代は違うが)のはずなのに、
個体や調整の仕方によって全然違うことをはじめて知りました。

 連弾は練習・直前までちょくちょくミスをしてうまくいかなかったのですが(りぃちゃんごめんなさいね)、
本番は気持ちよく弾けてよかったです。
コンサート前日にソロ曲よりも練習していましたことは内緒でm(__)m
アンサンブルは、合わせをたくさんしてきたので、正直不安はありませんでした。
とても楽しく弾けたと思います。

 次回はリストやスペインの作曲家でやりたいと考えています。
また、別の楽器もやりたいです(前回の感想文にも同じこと・・・)
ヴァイオリンやトランペットが弾けたらなあといつも考えています。
次の会もよりよい演奏が出来るようがんばります。
参加された皆さんありがとうございました。

由夏ちゃん   2013/5/17UP

 今回のコンサートが3回目ですが、初めてクラシックに挑戦しました。
練習ではノーミスで弾けていたのに、いざ本番となると指がもつれてしまい、ミスが目立ちました。
もっと落ち着いて弾けるように頑張りたいです。

 いつものごとく、第2部のみんなで演奏する曲はとても楽しく、みんなで一緒の曲を演奏するってとても素敵だなと思いました。

 友情演奏の方々も、盛り上げていただき、ありがとうございました。
これからも少しずつ上達できるように頑張りたいです。

 
まだむ楊さん   2013/5/17UP

 とてもきれいなホールで上等のピアノが弾けて嬉しかったです。
普段は個人レッスンなので、あまり顔を合わせることの無い生徒さんの演奏も聴くことができました。
他の生徒さんの演奏を聴くことは勉強になることが多く、自分の練習にも生かしていけるように、
これからも努力を重ねていきたいと思います。
 
 友情演奏では、自分の出番が無いという気楽さも手伝って、じっくり楽しませていただくことができましたし、
第2部では趣向を凝らした衣装で、目も耳も楽しませていただきました。

 最後の全員合唱も、バンドの方たちのおかげで盛り上がったと思います。

 次回も出演できるように、練習を続けていきたいと思います。

KKさん   2013/5/17UP

 人前で弾くのはすごく緊張するし、嫌だなぁと思ってしまいます。
でも、皆さんの演奏を聴くと、「いつかは私もあんな風に弾きたい」とやっぱり思います。
なので、これからも練習を続け、少しずつでも成長できるようにがんばります。
 
 あと、今回のコンサートで「Fight Together」に参加できてとても楽しかったです。
宮田ファミリーの皆さんにはとても感謝しています。ありがとうございました。

AAさん     2013/5/9UP

 当たり前のことではありますが、年々生徒の皆さんのレベルが上がってきているなあと実感します。
それに伴わない、まるで進歩のない私の不甲斐なさが、情けないようであります。
 努力不足と言われればそれまでですが、今回はわりと自信があった方です。
練習の仕上がり具合からだと、もう少し上手く弾きたかった、というのが正直な感想です。
済んだことを悔やんでも仕方がありませんので、愚痴はこれくらいにしておきます。

 ちょっと前(だいぶ前?)までは、ハートフルコンサートや発表会に出るたびに凹んで、立ち直るまで結構時間を要しておりましたが、
最近はそうでもないです。
 いい演奏がしたいといった、向上心や執着心が減じたという訳ではなく、切り替えられるようになったということでしょうか。
まあ、ちょっぴり諦めが入ったのかもしれませんが。

 それでもピアノは楽しいので、これからも続けていければいいなと思っています。
あと、アンサンブルはいいです。もっとやりたいです。
それと、皆さんフルートとか、ベースとかピアノ以外の楽器にも手を出されており、僕もなんか「副業」が欲しいです。
前も同じようなことを言っていた気もしますが。

 これからもボチボチ頑張ります。
りぃちゃん   2013/5/9UP

  5回目のふれあいコンサートに参加させていただきました。
参加を重ねるごとに準備やお手伝いもなれてきて、リハーサルも本番も楽しくすることができました。

 2年前よりも仲間のみんながすごく上達していてすごいなぁ…と思いました。
みんなの演奏を聴くと私もがんばらなくちゃと思います。
私自身も今回ソロで演奏した曲は2年前にも弾きたいと思っていたけど、
手が小さいから無理かなぁと思い諦めた曲でしたが、弾けるようになってうれしかったです。
暗譜にもチャレンジして、本番でもあがり症の私の中では緊張せずに、落ち着いて自分の音をよく聴いて演奏できたと思います。
みんなよりもすごくゆっくりだけど少しずつ前に進んでいけているのかなぁと思いました。
これも熱心に指導してくださる先生のおかげです。ありがとうございます♪

 そして今回は初めてフルートにもチャレンジしました。
前回のふれあいコンサートのアンケートで、次回のコンサートでやってみたいことは…の質問に
「ピアノ以外の楽器にもチャレンジしたい」と書いたので小坂さんの音色に惹かれフルートを始めました。
あこがれの小坂さんとデュエットしていただいて、とてもうれしかったです。
本番では緊張して思うように吹けなかったのですが、隣から小坂さんのフルートのきれいな音色、
後ろから楊原さんの優しいピアノ伴奏が聴こえてきてとても幸せな時間でした。
もっともっと練習して本番でもきれいな音が出せるようになりたいです。小坂さん一緒に吹いてくださってありがとうございました。

 あと初めてバンドの方と一緒にエレクトーンを演奏させてもらいました。
一緒に何回か合わせ練習をしてもらったり楽しかったです。
リハーサルのときは、いつも先生のピアノの音を頼りに練習していたので、みんなの歌や周りの音でピアノの音が聴こえづらくなり
ずれてしまいそうになりましたが、バンドのメンバーの方が
「ドラムの音を聴いてもらったら、テンポ取りやすいですよ♪」とアドヴァイスをしてくれてました。
本番はドラムやギター、ベースにも耳を傾けて演奏することができていい経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。

アナウンスでちょっと失敗しちゃったところがあったので、次回はちゃんとできるといいなぁと思います。
みんなで準備して、みんなで演奏して、みんなで笑って楽しいコンサートでした。
きっと聴きにきてくださった方にも楽しい雰囲気が伝わったと思います。
みなさんありがとうございました。

カスミンちゃん      2013/5/9UP

 コンサートは4回目の参加になりますが、今回は今までの中で一番楽しいコンサートになりました。

 ソロは、今までの中で一番満足のいく演奏ができました。
強弱がつけられなかった、ミスタッチが少し目立ってしまった等、反省点はありますが、
気持ちを込めて、止まらずに演奏ができたことで、私の中では100点満点の演奏ができたと思います。
両親も聴きに来てくれて喜んでもらえたので、これからも人のためにも演奏していきたいです。

 家族とのアンサンブルでは、前回思いどおりの演奏ができずに悔しい思いをしていたので、
今回は、完璧に弾けるように精一杯努力をしたことで、自信を持って楽しく演奏することが出来ました。
頑張ったことが結果につながって、本当に嬉しかったです。家族でとても良い思い出になりました。

 これからも精進して、再来年もっと良い演奏が出来るように頑張りたいと思います。


作文のトップ(目次)へもどる

トップページへもどる